• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumaFREEDのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

また 買ってしまいました。(・ω・;A)フキフキ

また 買ってしまいました。(・ω・;A)フキフキあれだけ無駄遣いして懲りているはずなのに

また 買ってしまいました。orz

お話の経緯がわからない方は

こちら


SMD 3chip LED 9連に始まり、SMDLED2W+3chip4連をへて、

SMD3chip16連LEDで力尽きた、バック灯LED化の件です。

確か、以前

「モウ イイヤ ミエナイコトナイカラ コレデガマンスル

(o;_ω_)oバタ  ピクピク」

とか言ってたと思いますが、そんな事はコロッと忘れて

超拡散T10/T15/T16 SMD68連 LED ウェッジ球 2個 白(ホワイト)  ナニゲニ ヤスクナッテル



を、人差し指が勝手に購入ボタンをポチッとしてしまいました。(笑)


ところが、今回は流石にシングルチップですが68連なので、

かなり明るくなりました。

右テール 68連に交換後


左テール SMD3chip16連のまま

昼間写真に撮っても、なんか 68連の方が明るい感じ(・∀・)ニヤニヤ


ほんで持って、夜 バックカメラでの比較

以前の SMD3chip16連の時 (写真使いまわし)


シングルチップ68連に交換後
 

比較用に、電球の時


やっぱり電球には、若干負けてる感じだけど、明るさレベルで

遜色ない状態になりました。

ヨカッタヨカッタ(・ω・;A)フキフキ
Posted at 2011/12/18 19:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月09日 イイね!

使えそうなのが、送られてきました。(*`・ω・´)ゝ敬礼っ

使えそうなのが、送られてきました。(*`・ω・´)ゝ敬礼っやっと 使えそうな交換品が送られてきました。

なので、報告がてら、本当に使えるか検証報告いたします。

しかし よく見るとバラストに13.2V 4.2Aと書いてある

事に 改めて気付きました(・ω・;A)フキフキ
イマゴロ キヅクトハ ナンテ スンタラズナンデショウ  
なので、55Wは、総消費電力の事・・・ (・∀・)ニヤニヤ


あれ!? この前12.6Vで計った時は、約5A流れてたのに

12.6Vでは、効率が更に悪かっただけ?

もともと製品の基準電圧は、13.2V??

計測する時の電圧を、間違えていたと言うことでしょうか???

で、13.2Vで電流値測ると、なんと約4.2A・・・
マア バラストニ カイテアルンダカラ ソノトオリデショウケド

と、言うことは、13.2×4.2=55.44W で 効率100%と言うことは

絶対無いので、80%とすると、55.44×0.8=44.352W 

ゲロゲロ 50Wどころか、発光量は44W相当しかなかったのね~~(・ω・;A)フキフキ

まあ 噂には聞いていたから別に良いけど、意外と明るいし・・・


で、使えるのか使えないのかと言うことですが、9Vで点灯試験を交換品で再度してみたところ、

ヤッパリかなり怪しい点灯状態


でも、9.8Vまで電圧上げると、わりと安定点灯


12.4Vでも、全く問題なし。


14Vでも正常点灯を確認。


更に、15Vでの点灯でも問題ないので、

使えそうとの結論に至りました。(*`・ω・´)ゝ敬礼っ

因みに、お店の対応ですが、やり取りの当初は、頓珍漢な返事が返って来ましたが、

製品の状態を、事細かく教えてあげると誠実に交換に応じてくれました事を付け加えておきます。
(*`・ω・´)ゝ敬礼っ
Posted at 2011/12/09 00:35:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月27日 イイね!

)゜0゜( ヒィィ やっ!やっぱり~~ぃ~~  ヽ(;▽; )

)゜0゜( ヒィィ やっ!やっぱり~~ぃ~~  ヽ(;▽; )本日 例の55W 4300KのHIDを、フリ美ちゃんの

バッテリーにバッ直でつないで点灯試験したところ、

見事に点灯しませんでした。
-y( ̄Д ̄)。oO○ …あれ?一瞬点いたのに



エンジンかけた状態で両方共不点灯、エンジンかけない状態で、片方不点灯。
(・ω・;A)フキフキ

ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==---夕日なんか大嫌いだ~~ぁ~~



急いで、お家に持ち帰り点灯チェックをやり直した結果。 重大なチェックミスが判明いたしました。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんと、このバラスト、電源電圧が12V以上の場合、接点を介して電源を入れると

内部の保護回路か何かが動作するのか、点灯動作を中止してしまいます。
 
; ̄∀ ̄)う~ん突入電流で過電流保護回路が動作するのか? 


もう片方のセットは、13.8V以上の電圧で接点スイッチで電源立ち上げると、

やはり同じように、点灯動作を中止しました。
 因みに、接続に使用したケーブルは、2スケのケーブル

この前、チェックした時は、安定化電源でチェックした為、両方共12.6Vで点灯

しましたが、恐らく、安定化電源の電圧の立ち上がり方が接点に比べて緩やかな為、
 
内部の保護回路?の様なものが動作しないで正常に点灯していたようです。


バラストには、動作電圧9V~16Vと書いてあるのですが、どうやらこのスペックを

満たしていないようです。


分かりやすい様に、またまた 純正35Wとの比較でお届けします。
 
純正の35Wを14.3Vで20Aリレーを介して、コールドスタートさせた状態↓


同じく純正を9Vでコールドスタート↓

純正は、どちらの電圧でも全く問題ありません。


一方 今回購入した55Wの場合
14.2V リレーを介した コールドスタート↓

一瞬 点灯しますが、直ぐに消灯して点灯しません。


同じく、9Vでリレーを介した、コールドスタート↓

前回の点灯テストでは、10.5V以上じゃないと点灯しませんでしたが、今回は9Vで

ちゃんと点灯しました。やっぱり前回は、10A容量の安定化電源を使用したので、

アンペアの上限に当たった為点灯しなかった様です。ただ 安定点灯とは

言い難いですが・・・


以上の様に、接点で電源のON/OFFをする場合、車に取り付ける場合、

恐らくほとんど接点スイッチと思いますが、この動作電源電圧では、使い物に

なりません。他の車は詳しく知りませんが、少なくともFREEDは、エンジンを

かけている時、オルタネータの発電により、電圧が14.2V程度まで上がって

います。エンジンを切っている場合でも、正常なバッテリーなら、12.6V程度は

電圧が出ていると思いますので、それでも片方は、点灯しないことになります。
ヤッパリ ヤスモノガイノ ゼニウシナイカナ 
(o;_ω_)oバタ


この様子じゃ、初期不良交換してもらっても、同じような物が送られてくるだけ

かも知れませんが、一応 お店にメールしてみます。
のぞく [電柱]д ̄) チラッ


で、その後の結果は、こちら
Posted at 2011/11/27 01:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月17日 イイね!

久しぶりの車ネタ LALA 4300K 55W

久しぶりの車ネタ LALA 4300K 55W久しぶりの車ネタ・・・

と言っても、今更感があるHIDのお話ですが ・・・
(・ω・;A)フキフキ

みなさんご存知かも知れませんが

家のフリ美ちゃん イツノマニ ナマエ ツイタンダロウカ(笑)


HIDを55W化していますが、現在使用しているものは、色温度が6000Kで

見た目はいいんですが、やはり4000K台のものに比べると、雨の日の視界が悪い。
 
小雨程度なら、問題ないが少々強い雨で、街灯の無い暗い道を走ると、雨粒が

乱反射して見づらい。 トシ トッタ ショウコカナ(泣) 

品質は確かだけど、交換バルブが専用のタイプで流用が効かない、

未だに交換バルブが1本16000円もしている。等の問題点がありました。

特にケルビン数の問題は、日ごろから何とかしたいな~と思っていたところ、

先日 55Wで4300KのHIDフルキットが、6480円送料込み!!と言うのを

見つけてしまい レビューにも問題が有る様な事が書かれていなかったので、

速ポチしてしまいました。


・・・とは言うものの、今まで散々安物買いの銭失いを演じてきた私ですので、

なかなか信用することが出来ません。

なので、いつものごとく入荷検査を実施いたしました。ッテ モウ カッチャッテルンデスケドネ~


先ずは、点灯動作チェック
2セットあるうちの1セットが、若干(早い方に比べるとパーッと明るくなるまで

2秒ほど遅い感じ) 立ち上がりが遅い(差が有る)ようですが、20秒程で、2セット共

同じ明るさ&色温度になりました。 
この動画は、11月21日に、30A容量の安定化電源で同時点灯させてみた追加動画です。


最低電圧点灯テスト
  この電圧が低い方が、エンジン始動と同時に点灯させる場合、不点灯を起こしにくいと思われます。オートライトコントロールにしたまま、エンジンを始動させると純正の時は、問題なく点灯しましたが、55W化したら、エンジンをかけてから、オートライトコントロールにしないと、点灯しませんでした。エンジン始動時の低電圧状態では、バラストが電圧不足と判断して、点灯しなかったものと思われます。

この製品は、最低入力電圧9V~となっていましたので、9Vで点灯テストをして

見ましたが、9Vでは、点滅するようにしか点灯しませんでした。

但し これは点灯テストに使用している安定化電源の容量が10Aまでなので、

電圧を低くしたことでアンペアが足りなくなったのかもしれません。12Vで点灯

させても、最初の1~2秒は、10A近く流れていたので・・・
 
この安定化電源では、10.5Vまで上げると正常点灯しました。


消費電力チェック
早い話が、本当に55Wかどうか確かめる為に消費電流を見てみました。

但し安定化電源の電流メーターで見たので、あまり正確では無いかも知れませんが・・・

結果、純正35Wの場合、12.6Vの時 約3.5A。
因みにこの下の写真4枚も撮影条件マニュアル固定で同じにしています。
 


今回購入した55Wは、同電圧時 約5Aでした。


35Wが3.5Aと言うことは、12.6V×3.5A=44.1Wが消費電力 発光パワーに

35W消費していると言うことは、35W÷44.1W=0.79365なので、純正の35Wが

正しいとすれば、この35Wのバラストのエネルギー効率(光に変換される率)は、

約79%と言うことになります。
 
今回購入の55Wは、消費電流が約5Aでしたので、消費電力としては、

12.6V×5A=63W、こちらもエネルギー効率は同じ79%と仮定するならば、

63W×0.79=49.8Wとなり、実際の光は約50Wと言うことになりますので、

55Wと言うのは、看板に偽りありと言うことになります。
 
まあ これはエネルギー変換効率が、79%と仮定した場合の話ですので、

今回購入したバラストのエネルギー変換効率が87%程度あるのであれば、

55Wの光を出していると言えなくも無いです。
 
一般的にバラストの変換効率は80%前後だそうですが・・・


発光量比較テスト
純正の35Wと今回購入した55Wを実際に点灯させて、その発光量を比較してみました。
 
ただ 家には光量計や照度計の類いは無いので、写真にとって比較してみました。

比較、するわけですからもちろんシャッタースピード、絞り値、ISO感度、

ホワイトバランスは、マニュアル固定で撮影しました。

純正35W
 

今回購入した55W

結果 35Wに比べかなり明るいのは間違いないようです。
*ハレーション防止の為、暗めに撮影しています。

結論として、55Wには、5W程足りてない疑いが有るけど、十分明るいので

良いんじゃないの~~的な感じ~。


これからご購入予定の方の、参考になればと思います。
但し たまたま不良品じゃ無いのが、来たとも考えられますので・・・
初期不良率0.3%って、当該ページにも書いてあるし、333台の中の
1台に当たらない事を、お祈りしておきます。
祈祷~~\(-ω- )三( -ω-)/~~祈願

                      とここで゙終われば良かったんですが…続きが
                       あったりするんです
 こちら

アッ ソウダ ダレカ トリツケ テツダッテ~ェ








それと 念の為、線量も問題ないことを確認しておきました。 

とりあえず自分の目で確認しないと・・・臆病なもんで(・ω・;A)フキフキ
Posted at 2011/11/17 22:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月10日 イイね!

tes

たまには、ブログあげとかないと、忘れられるので…


60Dにトキナの魚眼 AT-X 107 DXを くっ付けて

試し撮りした、動画と静止画で、アーティスティック?に仕上げてみました(笑)

一応 そうゆう事にしといて下さい。(・ω・;A)フキフキ

でも、一眼レフカメラに動画撮影機能なんか要らないと思ってましたが…


実際 ビデオカメラみたいに精度良く、AFは追従しませんし、AF駆動の音は入りまくりで、

とてもビデオカメラの変わりになるものではありませんが。

一眼レフ特有の、ボケ味や交換レンズで色んな画が撮れるのは結構面白いです。(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2011/09/10 17:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また 買ってしまいました。(・ω・;A)フキフキ http://cvw.jp/E0j4n
何シテル?   12/18 19:47
車いじりの好きなおじさんです。宜しくお願いします。 kumaFREEDに変更しました。 読みは今まで通りクマで結構です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

(´・ω・)ノ★*゚*ダレカヨメニキテ~*゚*☆

|布団|ω-) ヒソカニ トウミンチュウ!
65 人のお友達がいます
hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ) 4649T&amp;M4649T&M
こんたこんた asauraasaura
にゃん吉@C-HRにゃん吉@C-HR ちくでん@FREEDちくでん@FREED

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
YRVからの乗り換えです。 2008年11月29日納車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ミラ660
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ミラ550
スバル R2 スバル R2
360ccなのに、良く走りました。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.