• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ロドスタのギヤ比

ロドスタのギヤ比 おはようございます。
画像は高速で見かけた信州の観光用ゆるキャラ(爆)
全然関係ないがヒコにゃンのほうがかわいいかも!?


ロドスタ子と毎日仲良くなるように
通勤で一生懸命格闘!?してます。

オーディオの不満を書いてしまったが

昨日の朝の大雨でも雨漏りしなかったし
なかなか面白いハンドリングですね!

ただ、今まで軽自動車のギヤ比に慣れていたので
ここまでクロスとは思わなかった・・・・。
6速は飾りじゃないのよ♪
通勤では燃費を上げる為に60km付近では6速までUP
忙しいよ。

 1速 3.760(3.307)     
 2速 2.269(2.050)
 3速 1.645
 4速 1.257
 5速 1.000
 ファイナル 3.909(5.285)
 タイヤ外径 578mm(526mm) 

 タイヤ外径を含めると
 ヴィヴィオとは1速は似通ってますが
 そこからはオープンレシオ状態!
 ヴィヴィオは2速主体でしたが
 ロドスタは1速が多いがタマに2速も使うのかもしれん(ジムカ走行にて)
 
 通勤でいろいろシフトチェンジして慣れないとねぇ。
 
ブログ一覧 | ロドスタ子 | 日記
Posted at 2012/02/08 10:04:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 12:36:50
ロドスタ君の調子はどうですか♪(*^^*)

クルマの基本は当然走りなんですが、自分にとってオーディオは欠かすことができません!!

やっぱ音楽聞きながらのドライブは最高ッス♪(^o^)(実はヒトカラばっかしてたりしてww(^-^;)
コメントへの返答
2012/02/08 14:55:42
機関はバッチリですねぇ♪

オーディオもあると楽しくなりますねぇ!

音楽がないと自分でカラオケしなきゃ
寂しいので歌の練習にはなりますが(爆)
2012/02/08 12:47:20
NBの6速、サーキットなんかではNAの5速と比べてギヤ比の点でアドバンテージがあるようです(@小富士)。

でも確かに忙しそうです。

しかし、ロドスタはファイナル3.9か;;;。
FDのがパワーあるのにローギヤード(4.1or4.3)とは思わなかったw

コメントへの返答
2012/02/08 15:01:23
確かにクロスされてるから4速とか入る
コースではパワーバンドに載りますもんねぇ!!


忙しいのですよ確かに(爆)

FDの方がローギヤだ!!
なんでだろう!?
ロドスタトルクないでぇ♪
2012/02/08 19:57:45
走りやすそうですね♪

やや低い感じもしますが

力もあるのでいろいろな場所ではしれそうですね
コメントへの返答
2012/02/08 21:06:10
サーキットでは使いやすいですね!

ジムカーナも中速では使いやすそうです。

まずは軽自動車のギヤの使い方から
買えないといけないですが・・・・。
2012/02/08 20:40:42
ゆるキャラの正面からの姿が気になります。

ロドスタは流石スポーツカーですな!! クロス気味なギアが羨ましいです。

私もシーズンインまでにギア問題を解決しないと…(>_<)
コメントへの返答
2012/02/08 21:08:47
これは横川SAにいました!

確かに90年代の設計ですから
昔のハチロクは1速と2速は
離れてたしねぇ・・・・。

EPのファイナルおとしますか!?
ギヤの選択肢はトヨタだから
多そうですが・・・・・。
2012/02/08 21:09:31
こんばんわ~

(たぶん)同じアイシン製6速ということできになってシルのギア比調べたら・・・
近いような近くないようなびみょーな感じでした。
ただファイナルはロドスタよりもっとハイギヤで3.692でした。
シルもファイナルかえるだけでも結構変わりそうな感じですねぇ~
コメントへの返答
2012/02/09 08:03:12
どもです!

アイシン製ですがシルビアとはやはり
ギヤ比とかは違うんですねぇ!
さすがにファイナルはシルビアは
ターボーだから高いでしょう♪
ファイナル弄ると変わりそうですね。


2012/02/08 22:39:28
普段乗りも楽しんでますね~
CDはなくても大丈夫ですよ!?
BRZのRAなんかオーディオの配線すら無いらしいですよw

コメントへの返答
2012/02/09 08:11:43
ありがとうございます。
CD・・・・・ごめんなさい.。欲しいのよ~(^^;)
BRZのRAはエアコンもOPTないし
オーディオも自分で配線!?
レース用にしか売れないでしょうね!
2012/02/08 23:06:03
6速といっても5速の範囲を6速に分けた感じですからね。
慣れるまでは忙しいかも。

ヴィヴィオの時とはギアチェンジのタイミングが変わってくると思うので、シーズンインまでに要練習ですね。
コメントへの返答
2012/02/09 08:13:48
確かに、80年代には考えられない現象です。
ハチロクにKP61は
1速から2速が開いてたしねぇ。

いずれにせよ、ビビオとはギヤのポイントは変わるんで慣れなくては・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@バーニングさん(おしょー) 真田丸でも舞台になったのにネェ!建物より総構えで勝負!!」
何シテル?   06/15 12:26
 普段はR-SPEC柿崎、桶川サーキットでジムカーナを楽しんでいます。 ラパンSSで6年、ヴィヴィオで2年、そしてNB8ロードスターで5年目! ☆ラパン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20
幌の交換①(取り外し編1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 10:12:43

お友達

ロードスター等でジムカーナやチューニングを楽しむ方、アドバイスをお願いいたします。

後、嫁さんがいるので、一応、男性の方メインでお願いいたします。

あと
一般常識の無い方は友人登録お断りしてます。
79 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * gammagamma *
yasu@gunmayasu@gunma * いぃいぃ *
えびてるえびてる * ヨシノボりヨシノボり *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ子 (マツダ ロードスター)
2012年より戦闘機&通勤快速です。95880km 1/18 ナンバー取得 2/04 我 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去に乗っていた車です。'94の秋から'97の11月まで乗っておりまして、ダートラに出て ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.