• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

京子たんのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

Keeper Labo Wダイヤキーパー 1ケ月点検

Keeper Labo Wダイヤキーパー を施工して約1ケ月が経過して、会員証に同梱されていた無料手洗い洗車をお願いしてきました。全体的に水をかけて撥水効果を見て、問題なければそのまま手洗い洗車という流れだったようでした。女性の作業員さんが担当してくれたのですが、これがまた見てて痛快の作業風景でした。テキパキ、しっかり洗い、しっかりふき取る。タイヤの艶だしや、エンジンルーム内のふきとりも見事で、見ていて素晴らしいと感じました。洗車後の具合などまさに大満足で、ここに任せてよかったと思いました。明日から雨らしいのがちょっと残念ですがwww 今現在ピカピカ状態のVABでした^^ 来年のこの時期に1年点検でまた行けることが楽しみになってきました。さて、1年後の撥水状態はどうなのか、また改めてご報告したいと思います。
Posted at 2017/10/12 13:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月17日 イイね!

超じゃじゃ馬だった車 いすず ジェミニ イルムシャーR

いすず ジェミニ イルムシャーR 1.6リッターとしては180馬力のパワー志向のエンジン。西堀氏が開発したニシボリックサスペンションと、面白さ満載の車でした。とても面白かったですが、じゃじゃ馬で扱いづらくまさにマニア向けの車でした。でも所有満足感は抜群の車でした
Posted at 2017/09/17 13:16:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月10日 イイね!

WRX Sti D型がやってきた A型よ大変お世話になりました

WRX Sti D型がやってきた A型よ大変お世話になりました5月も終わろうとしていた頃、この車を注文しましたが、6月7月8月と過ぎていきました。当初8月中旬ぐらいといわれていたのですが、今日9月10日(日)にようやく納車になりました。

A型のVABには大変お世話になり、いつもそうですがお別れの時に【ありがとう】と祈りました。
D型ですが、派手ですね!フロントのリップスポイラーも赤線が入ったものにしましたし、今回購入の決定打になった黄色い6POTのフロントブレーキもド派手です。

A型はECU変更やリジカラを装着している車両ですが、それに比べてD型の評価をしてみたいと思います。

◎ まずはエンジン。同じEJ20で諸元表をみても同一なのですが、D型はA型よりも低速トルクがあるように感じました。3000回転で縛っていますが、ロムチューンなんていらないんじゃないのかなと思えるぐらいトルクフルです。A型はDRiViSiONさんのステージ2を施工しているので回せば、これを凌駕しますが、一般道ではD型のノーマルで申し分ない気がします。素晴らしい。

◎ 車体剛性ですが、A型はリジカラを装着しているので車体剛性は抜群です。D型に乗ると車体がユラユラしているのがわかり、高速道路では多少恐怖を感じます。(リジカラ装着車に慣れているので)D型もGVBと比べると車体剛性は抜群なのですが、A型のリジカラ装着車と比べると雲泥の差があります。リジカラは必須アイテムになるかと思います。

◎ ハンドル操作具合ですが、A型になれているとD型は19インチの為か、ハンドルが重く感じられます。切ったときにタイヤの抵抗も多く感じられます。19インチはド迫力ですが取り回しの際に余分に力が必要だと思いますが、これも慣れの範疇かと思います。1ケ月もすると、まったく気にならなくなると思います。

◎ 内装ですが、形的にはまったく一緒です。ナビが8インチのどでかい画面が入れられるようになり、マルチファンクションディスプレイも多少大きくなりわかりやすくなりました。ハンドルに操作ボタンが増え、各部位のプラスティックの部分が銀色(A型)→艶ありのブラック(D型)になりました。個人的にはWRX STi はもっと遊びこころがある内装にしてもいいのではないかと思うのですが、年寄がデザインしているのか、共通部品を使わざるを得ないのか、多少残念な部分です。

VABのA型を買ったときには、最後のSTIかと思ったのですが、6POTブレーキの憧れが消えず今回購入したのですが、買って損のない車だと思いました。フロントマスクがよりカッコよくなりましたね!

しかし・・・ド派手な車になったなw
Posted at 2017/09/10 17:02:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月08日 イイね!

keePer ミネラルオフ これいいわ!

keePer ミネラルオフ これいいわ!グラスコーティングをして、しばらく経過するとボンネットと天井の撥水効果がなくなることはありませんでした?今までこれは、時間の経過と共に、コーティングが剥げて効果がなくなっているものとずっと思っていました。がしかし、よくよく調べてみると、グラスコーティングの上に雨や泥などに含まれるミネラルが付着して、撥水効果を阻害しているというのです。え?まじですか? で、このコーティングを阻害しているミネラルだけを除去するものが KeePer のミネラルオフという 代物でした。送料込みで5000円以上するので、ちょっと心配になりましたが、実際に購入して我がVABに施工してもらったナノグラスコーティングのボンネットと天井に使用してみました。ボンネットと天井は以前、Drivision さんで施工してもらい、撥水効果がなくなったので、再度掛けに行かせてもらっていました。今の段階で、また撥水効果がなくなったので、(ボンネットと天井だけ撥水効果がない状態です。他の部位はちゃんとかかってます)、使ってみると、なななんと、ミネラルオフをした箇所と、してない箇所に水をかけると、まるっきり違うのです。かけたところの撥水効果が復活しているじゃーあーりませんかーーー!以前、Drivision さんに、撥水効果がなくなった原因も、100%これが原因だったのではないかと思った次第であります。ここまで撥水効果が戻るとは思いませんでした。グラスコーティングの被膜はあったのでした。同じ境遇の方がいらっしゃいましたら一度、お試しあれ!
Posted at 2017/08/08 12:10:39 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマ
2017年07月21日 イイね!

アップガレージ スバル館が閉店するとのこと 残念

スバルの車を買い替えるときに、ディーラーに下取りをするので、チューンを加えたパーツなどが不要になります。そんな時、アップガレージスバル館さんをよく利用していました。今日もGVBの時に購入したタイヤ&ホイールを、本日売りに行きました。その際に店内に閉店のお知らせが貼ってあったので、とても残念な気持ちになりました。前回はエンドレスのブレーキキャリパーやGVB用のマフラーを買ってもらいました。信頼できるショップさんだったので、なくなるのは非常に残念でなりません。なんで閉店させるんだ?! 店内には売り上げナンバーワンのギネス記録の証書みたいな飾りもあるのに・・・・。経営人の方々に再考をしてもらいたい気分になりました。

アップガレージ スバル館

7月31日まで営業されているとの事なので、機会があれば一度行ってみてはいかがでしょうか!
それにしても残念だ;;
Posted at 2017/07/21 14:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Keeper Labo Wダイヤキーパー 1ケ月点検 http://cvw.jp/b/466845/40566217/
何シテル?   10/12 13:23
スバル車はVABで12台目になります。1台3年として36年?スバル一筋にござる!なんか計算と年齢が合わないな 1台丸3年は乗っていないからwD型はカッコイイ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

STIやVABに関して情報をお待ちしております
20 人のお友達がいます
S-riderS-rider * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
VAB-102VAB-102 ぽんこつのおっさんぽんこつのおっさん
Ray0804ybRay0804yb WRカラーS206WRカラーS206

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI マザー2号 (スバル WRX STI)
2017年9月10日(日)、本日納車となりました。今回は納車まで長かったな・・・。 今年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBが車検年だったので、思い切って買い替えをしました。これが最後のスポーツカーになるか ...
スバル WRX STI マザー (スバル WRX STI)
2014年11月1日(土)にとうとうVABことマザー(愛車名)が納車されました。まるまる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBが発売前に契約、ディーラーにわがままを言ってかなり値引きさせました!!レカロもBB ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.