• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃ。のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

通勤用スカイライン

我が家には完全に忘れられた存在ではありますが、スカイラインという乗り物が置いてあります。


車検証を見ればその運用状態は一目瞭然・・・



2年間で走行距離なんと3000km以下。



オイル交換に至っては年単位に行っていない




The所有してる意味!!






走るために生まれてきたスカイラインを走らせないなんてかわいそう…



きっと走りたくて走りたくてウズウズしてるはず。




(と、いう表向きの発言で内心10万キロを超えたレガシィの距離を温存したかった)





普段あんまり話をしない父親にボソッと話を持ちかけるとあっさりカギをゲット(笑)




鍵さえ貰えばこっちのもんと、まずは任意保険の年齢制限を21歳まで引き下げ・・・



窓口のお姉さんにいろいろめんどくさい事言われたけど、適当にやり過ごして無事OK!





8月の中旬に申請して、保険の更新月の11月まで3か月の追加料金で4000円ほどだったのでさすが古い車は価値がないってことなんですね





それからは真夏の太陽が降り注ぐ中恥ずかしくない程度に洗車をしました。



学生の頃から集めまくって途中で使わなくなったケミカル類を惜しげもなく使っていきま~す


ポリッシャーも適当にゴシゴシやって粘土もねりました


実に納車から7年手洗いしたのは今回が2度目www



愛着がないってこんなもんなんですね




こんなにくすんでいたヘッドライト




ピカールで磨いたらこんなに透き通りました




V35の前期だけバンパー下部が樹脂でこれが白くなってみすぼらいのなんのって・・・・




今回はシリコンスプレーをまいて誤魔化しましたがまぁまぁの仕上がりでした。

耐久性は期待できませんでしたけどね(笑)







とりあえず見れるようになった外装・・・



内装は2000年代の日産特有の安っぽさと、純正ナビと坊主が鎮座しています。




今は亡きザナヴィ…ザナヴィ・・・ザナヴィ



よく知らないけど、今で言うところの3D表示を始めて実用化させたのがこのバードビューとかって言う鳥のような目線で見渡せる?やつみたですね?

さっすがにこの年代だと実用的とは言い難いですけど。。。


しかも元はクラリオンのナビだったようでMAXシリーズを知っていて重宝していた私からすると時代の進歩ってすげーなーと。



300GT標準装備の専用設計坊主はこの有様です




修理に5万近くかかって、タイマーのごとく決まって壊れることで有名(笑)



私のCDが何枚も餌食になって入ったまま。







つまり実質、この車で聴けるのは


ラジヲ



MDチェンジャーだけ




実はこの状態で2日間通勤したんですが、やっぱり耐え難いものがありました(笑)









もったいないなーと思ったけど仕方がないので外部入力コネクターをポイントで買いました(´;ω;`)







トランクのテレビチューナーにコネクターぶっさしてタブレットから熱帯雨林の曲を聴いています。


坊主から響く安っぽいアナログな音が何とも言えず・・・


iPodのライトニングで聴けるって幸せなことなんですよ?








ちなみに職場ではシルバーのセダンという同じ条件なのにも関わらず数名に気づいていただけました。


よく気づきましたね?と聞くと・・・



「あのサンシェードはまっちゃ。さんのだから」


「ホイールが違ったから」


「なんか古くなったようにみえたから」



等々・・・





買い替えたのか聞かれるので「ただの通勤車ですよ」


クールに返してます(笑)(笑)



しつこく聞かれるまでは決して家族の車とは言わない(笑)














そんな不人気なスカイラインで友達と静岡に遊びに行ったりしました。


レガシィよりもゆとりの室内と、どっしりとした安定感と走行性能


さすが覆面パトカーに採用されただけのことはあります。




ターンパイクも走りましたが、ここだけはなんら楽しくなくただ通っただけ。


走らせる楽しさなら圧倒的にレガシィでしょう(笑)






この壊滅的にダサイ顔が・・・





グリルの塗装はげとかね・・・






極めつけのリアデザインにはもう言葉を失いますわ




こんなに走りがいいのにもったいないなぁ。





セル回した時の音なんてV6の荒々しい男らしさがあって好きなんだけどなぁ



長距離も圧倒的にレガシィより楽だし(燃費は恐ろしく悪い)






そんな訳で通勤やら遊びに1000kmほど走り回りましたが、レガシィを降りることになって走行距離を気にする必要がなくなったので最近全く乗ってません。


左後ろのブレーキ引きずってるっていうにもありますけど…



これで保険の更新とともにまた年齢制限をかけるので、距離は伸びなくなります。



これはこれでいい経験になりました。


気分転換にもプラス1台乗れるのがあるといいですね。
Posted at 2017/10/10 00:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイラインな話 | 日記
2017年09月17日 イイね!

車両入替の決意・・・

気づけば既に秋の風が吹く9月中旬になってしまいました。

そしてかなりご無沙汰しております(笑)


私生活ではまぁー何もなくて(だからブログのネタもない)毎日毎日グーネットを見て過ごすだけの日々でした。




そして、そんなつまらん毎日のなかでも車の走行距離は伸びる一方でして、7月17日に東北道で無事・・・





いよいよです・・・







そして・・・











10万キロ達成!!!



納車時に5万キロチョイだったので3年半で5万キロ走ったことになりますね~



ほとんどが通勤での距離なので出かけたのもありますけど、もったいない使い方といえば使い方ですねぇ(笑)







そして呑気に祝ってられわけもなく、10万キロを走ればEJ20にはつきものの、タイミングベルトの交換もやってくるわけです。

見積りではだいたい14万ととんでもなく高くはないものの、やはりすんなり交換するかと言われるとちょっと悩ましい問題も出てくるわけです。



そして、結果的にはこれが今回の乗り換えにつながっていくわけなんですけど・・・







今回はその経緯をちらっと話そうかなんて・・・





まずはレガシィの様子から・・・

H19年式(10年落ち)

走行距離10万

車検H30.7

点検は過保護なくらいディーラーで、今のところ不具合はなし

消耗品である夏タイヤは購入して1年未満

スタッドレスは納車時に購入したものでプラットフォームまで2mm程度

ブレーキパッドが残り4mmとそろそろな感じ。





とりあえず、私の気にする消耗品やお金のかかるであろう部分はこんな感じでした。






ここで今年タイベルを交換するならば、もう一度車検通して最低でも3年は乗り続けないともったいないかな・・・

なんてケチ臭い考えも出てきたのは確か。



しかし、その3年間にブレーキパッドの交換から始まってスタッドレスを購入して、クラッチの交換なんてことになればかなりの費用が掛かるのは目に見えています。



そしてそれ以上に気になったのがセダンの限界と居住性。





BLを購入するときにはセダンの大人っぽさと走行性能にほれ込んで選びましたが、通勤から買い物、遠出など社会人になってみると何かと手狭さを感じたのです。








例えば、コストコ大好きな私からすると、偶然行ってセールになってた棚を買いたいけどフラットにならないBLだと買ってこれない。









飲み会やら夜勤明けで、横になりたいけどちょっとスペース的にうまく休めなかったり・・・



別に毎回のことではないですし、これが致命的かと言われれば決してそうではありません。
が、こうした要望が叶ってしまう車が五万とあるのは事実です。


そして、タイベルを交換してから3年間こうしたある種の不満を抱えながらレガシィに乗り続けるのってどうなんだろうか?

これならば他にセダンの6MTのスペックBが欲しい人もたくさんいるだろうしそういう人に乗ってもらったほうが車としても有効的じゃないかぁ・・・と。



そんな訳で、この度レガシィB4 2.0GT specBを降りる決断をいたしました!









車はしゃべらないし表情もないしそもそも機械なので感情もありません。

だけど、私はこの感情のない工業製品から走らせる楽しさとか面白さとか、緊張感とか高揚感とか・・・


様々な思いを感じさせてもらいました。


できることなら手足の運動の為(笑)手元に置いておきたい気もありますが、前途の理由もありますし何といっても下取りが割とあってかなりの重要ポイントになるんで




素直にさよならしようと思います。







まだ、次期愛車はなんとなーーくしか決まっていませんが先日営業担当さんと話してとりあえず試乗することになったのでその件はまた後日・・・






















Posted at 2017/09/18 00:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ購入計画!? | 日記
2017年04月07日 イイね!

ドタバタ年度末

ここ最近とてと暖かくなりましたね。
今日は先日交換したスタッドレスタイヤを綺麗に洗って倉庫へとしまいました。いつも川の水を汲み上げてタイヤを洗うんですけど、気づいたら土手に花が結構咲いてて全然気がつきませんでした。

小・中学生の頃って外を歩いたりチャリに乗ったりしてたから季節の移り変わりを実感できましたが、クルマに乗り始めると感じなくなりますね。


ブログもえらくご無沙汰ですので、この年度末の出来事をば…

日常の生活で書く事なんて本当に無いマンネリなので(笑)




年度末は本当にバタバタしていて、年度を跨いで連休を申請しておきました。

29日の夜勤明けに安定の群馬県へと向かいます。
レガシィのタイヤ交換をしておきたかったのですが、月末になって降雪があり素直にスタッドレスのままですが仕方がありません。

それにしても今シーズンもスタッドレスでよく走ったなーと。


その日の夜は友達の家に一泊して、30日は朝から専門学校時代の友達の結婚式へ参加させて貰いました(^^)

私自身、結婚式に参加するのは姉の結婚式依頼で二度目なので何がなんなのかよく分かってはいませが(笑)、幸せを見れるってのは寂しいようで嬉しいもんですね。




結婚式の楽しみ方をよく知りませんが、親族の方とか色々見てるのも楽しいなぁ…って。
まぁなにより新郎、新婦の幸せそうな表情が本当によかったです。
ホテルでの結婚式も初めてで式場との違いも知れて、勉強させてもらった感もあってある意味有意義でしたね。

二次会も参加して、久しぶりに会う専門学校の同級生も居て仕事の話でえらく盛り上がりました(笑)
決して明るい話ができる業種じゃありませんけど、盛り上がりました

そして私の事業所の給料の安さも実感w



朝からの結婚式で夕方には解散でしたが、安定の頭痛に悩まされて友達の家に帰ってからもほぼほぼ死んでました(笑)



翌日31日にもしっかりと予定を入れておいので、体調を万全に整えなければなりません。

なんてったって、私の中では友達の結婚式以上にこっちの方が大イベントですからね!!( ◠‿◠ )

夕飯前にウトウトしていたら、友達の携帯が鳴ります…




「オリックスレンタカーですが…

ご予約いただいていた車両ですが、事故で明日貸出せなくなりました…」




(๑•ૅㅁ•๑)ハイ??



実はこんな話だったのです…



それは2月の中旬まで遡ります…。

この日泊まりに来ていた友達(スイフトRS乗り)から珍しく電話があって、なんと離婚するかもとの内容でした。
結局結論からいくといい方向には向かわず、気晴らしにどこかへ出掛けようと提案しました。

私も友達もクルマが好きで、せっかく遠出をするなら気分転換にレンタカーでも使ってみようと言う話になったのです。


私は一度ハイブリッドに乗ってみたかったし、どこでも借りられるコレを提案しました。



ガソリン代もかからなそうだし、なにより長距離を走ってみたかったんですよね。
あまり車好きからはいい話は聞きませんけど、百聞は一見にしかずとかって言いますしねー


しかし、友達は当然の如く猛反対で走りの楽しいクルマがいいと。

レンタカーで走りがいいのなんて、関東圏の一部の店舗でしか聞いたことがありませんが。

彼の希望はコレ!



ロードスターを提案されて、はっと思いました。


ロードスター欲しいクルマの一つだと言うことに。




珍しく2人の意見が合致したので、さっそくレンタカー探しをした訳ですが、わりとあっさりと埼玉のタイムズレンタカーで発見でしました。しかも一泊旅行の日程でも2万いかないくらいのリーズナブルさ。

MTのオープンで旅行なんて最高すぎる条件が揃いました!
男2人ってのはさすがに痛いけどね


長距離運転に備えてレーダー探知機も購入して準備はバッチリすぎでした。
我々のテンションもそりゃもう上がりっ放しでした。








そんな訳で、あっさり旅行の楽しみが6割なくなってしまいました( ´Д`)y━・~~


代わりのクルマを提案してもらったらフィットかデミオ(もちろんAT)で速攻お断り申し上げましたよ。







すでに夕方で旅行自体をキャンセルする訳にもいかずに途方にくれていると、良いことなのか悪いことなのか、もう1人別な友達から連絡が来ました。



その友達はヴェルファイアに乗っていましたが、何を思ったか先月後期86のMTを新車で購入しました。



聞けば翌日は休みで、明後日は仕事のようでしたが、何だかんだ話していたら明後日の仕事を休んで一緒に行くことになりまして(笑)

結局レガシィで男3人旅行に行くことになりました!!!


24歳んなって何やってんだかw




ちなみに目指すは宮城県は秋保温泉という温泉街で、今回は宿泊先に拘りました。
ここでケチってたらレンタカーはダメホテルもしょぼいでとんでもない事になってましたねw


つー訳で明日も早いって事で早々に寝ようと思うのですが、やっぱりロードスターが忘れられない私。



じゃがいもを頬張りながら、スマホでレンタカーを探すとなんと、目的地である宮城県仙台市にロードスターのMTがタイムズレンタカーであるではないですか!!!

秋保温泉からもクルマで1時間とそれほど遠くない!!


ん、んんん、こここ、これは、私に借りろという事なのか???


















そして翌日31日、男3人おじさんセダンに乗り込み宮城県へ出発です!!

三人ともMT運転できるので、片道300kmも運転を代わりながらいけばあっという間です。(あっという間ではない)

途中でちょいちょい休憩しながら宮城県を目指します。

リアシートが狭いのはやはり難点で寝るにはイマイチな事を改めて感じましたw



福島県も通りましたが、震災の爪痕はほとんど高速道路からでは分からないんですね。

震災が起きた年に我々は同級生として出会って、こうして付き合いが続いていると思うと感慨深いです。

ほぼほぼ高速を走って約4時間、ようやく宮城県に降り立ちました!


昼飯をろくに食わずとりあえず旅行を楽しみます!!( ◠‿◠ )



第一弾はこれです!!


















結局借りちゃった!!!(^^)




もちろん6MT!!!

内装はデミオだけどね



仙台市が思ってた以上に都会だし、目的地も決めておらず信号が多すぎてまるで走れません。
しかも土地勘もなく長い間街の中を徘徊していました。

ですが、その徘徊ですらオープンにしてレスポンスのいいスカイアクティブGは軽快に走ってくれてホントに楽しいと感じました。

仙台空港付近までくると津波の影響でしょう、ただただ更地で驚きました。

道もだんだん交通量が少なくなり海岸沿いを走りました。

震災から6年経ってこうして被災地を訪れましたが、自然の力を思い知らされました。
後で家に帰って知った事ですが、震災当日の仙台空港のカメラ映像を見てびっくりしました。海からかなりの距離がありましたが、あれだけの海水が流れ込んできたんですから…



途中新たに作られた堤防?のような所に寄りましたが、ただただ更地でした。




近くの駐車場で友達と運転を代わります。


友達は元s2000オーナーで、FRのオープンには乗り慣れていますが、純正なのにしっかりとした排気音とレスポンスの良い走りを楽しんでいるようでした!


誰もが笑顔になる


わかる!!(^ ^)


ただしいい事ばかりではなく、やはりマツコネがうまくiPhoneと接続できませんでした。
Bluetoothで繋いでもいいんですけど、やはり音質はイマイチですしレンタカーに個人情報を登録するのが嫌で結局ラジオしか聞きませんでした。


1500ccでは非力との意見もありますが、私はパワーをしっかりと使い切っている感じがして楽しいと思いましたし、ぜんぜんありだと感じました。

予算的に現行型はアレですけどねw

いつもであれば運転を譲り合っていますが(笑)、今回ばかしは運転席の奪い合いでした。

それくらい楽しいクルマでした。


幌を閉めると後方視界が絶望的なのは驚きましてがwww


そんな訳で初めてのレンタカーはわずか3時間という短い時間でしたがとても充実していい経験になりました(^ ^)


ちなみに、3時間で約2万円というオリックスのほぼ2日の金額がかかったことは何ともいえません(笑)




時間は15時過ぎ、仙台市から秋保温泉へ向かいます。

さすがは温泉街で田舎道になってきて走りやすく1時間とのことでしたがあっという間に到着しました。

今回は先ほども言った通り宿にも拘りましたので、かなり立派なホテルです。



200m先の駐車場からホテルの玄関まで現行アルファードが送迎してくれるんですから(笑)
このくそ無駄なサービスこそが贅沢なのかなと。


今回お世話になったのはこちら

秋保温泉 ホテル瑞鳳




なにがすごいって、夕飯のバイキングがとんでもないんですよ。

ググって貰えば分かりますが、ホントに桁外れの量と質で職人さんがその場で握ってくれる寿司や、揚げたての天ぷらなどなど満腹なんて感覚無くなればいいと何度思ったことか。



金曜日の宿泊で平日よりわずかに高かったみたいですけど、スタッフの方の素晴らしく丁寧な対応といい、食事といいかなり満足な宿泊先でした。
普段素泊まりの4000円とかのビジネスホテルなんて泊まってるから余計に振り幅が大きかったですよね(笑)



こうして28年度は宮城県で終わりました(笑)




早朝は5時から朝風呂に入ってまた二度寝w

朝食のバイキングも素晴らしかったですよね。朝なんて普段まともに食べないけど、あそこなら喜んで食べますよ。



一泊2日と言うのは寂しいもので、もうチェックアウトの時間です。

この日はあいにくの小雨でしたが、群馬を超えて埼玉まで向かって友達の代車をもちにいきます。

とりあえず仙台駅で職場とかにお土産を買ったりしようと、また市街地へと向かいます。
私は後ろに座ってただけですが、都会は目がついていきませんでした(笑)

後は4時間ひたすら高速道路を進みます。

4月1日だけあって走ってる車は引っ越しと思われる荷物を積んで関東方面に多く行きますね。八戸ナンバー見たときはどうかなりそうでしたw


無事埼玉のIC近くでエンプティが点灯して、代車を借りた後に給油しましたが、780kmも走れたことに改めて感動されされました。これが夏タイヤならもう少しいけたのかな?

それから今度は二台で群馬県へ向かいます。

ちなみに代車は涙目インプのセダン1.5i AT

地味には変わりありませんが、スバルらしいですねw
(運転してないけど)



友達の家で一泊しようか迷いましたが、ちょっと休憩して実家へ帰りました。

道も空いててあっさり帰ってこれました。



ばったばたでしたが楽しい旅ができました。


Posted at 2017/04/08 23:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2017年03月19日 イイね!

増車したい病…

それは3月が始まったばかりのある日…

ヴェルファイアに乗っていた友達がなんとトヨタ 86に乗り換えたというLINEをいただきました。

しかもこの前のMCしたばかりの後期型!!

街中ではまだ走ってる姿もロクに見た事ないですし、GTグレードにTRDのフルエアロと言うかなり決まった姿で契約したそうなんです( ◠‿◠ )



そんなクルマを納車したと聞いたので、見ないわけにいかないw


先日見せて頂きました。


私は前期の86を以前レンタカーで走らせてもらった事があって、ホントに癖のない自然なクルマというのが印象的でした。

今回はさすが新車の360万を運転する勇気がありませんでしたが、久しぶりに心地よく硬い脚のクルマに乗りました。

計器類も今時の洒落た演出はもちろん、クーペならではのシートポジション、後部座席はさすがに厳しいものがありましたがいい経験になりました(笑)



86納車で湧いていた私達、スイフトRSに乗っていた友達もとあるきっかけから乗り換えを決意したようです。






そして、相談された車種がまさかのスバル車!!www

GGA インプレッサ スポーツワゴン


ちょうどレガシィと同年代の車種で、一時期私が欲しかったあの鷹の目をしたインプレッサです。

しかもあえて人気のない(笑)ワゴンをチョイスしますが、グレードはWRXという5MTのターボで250psを発揮します。
車両剛性という意味ではやはりセダンに軍配が上がるようですが、この年代のスバル車は後部座席がフラットになりませんので実用性という部分では抜群にスポーツワゴンです。

保険も安いですしね。



中古車での購入で、初めて街の怪しそうな中古車屋へ行きましたが、いや、ディーラーの認定中古車しか知らない私からすればとんでもないクルマが平気で置かれていて驚きしかないです(°_°)

記録簿ないのは当たり前…

店員のチャラい兄ちゃんに聞けば

「車内はなければないっすねーー( ̄^ ̄)」


このタイヤって納車の時はどんなヤツにしてくれるんです?

「中古の国産タイヤが海外の新品すかね」


このエンジンの汚れってなんなんですかね?カビですか??

「ツヤ出しの液でもかかりましたかねーーー?」





ちょいちょいちょいちょい!!!!

適当すぎやしませんか!?



いや、すごい。

高いのは十分分かりますけど私はディーラーでしかクルマは買えない人だなーって改めて思いましたw


結局…


第1候補のH19年式 黒 6.4万km

→値段は魅力的だけどエンジン本体に謎のカビみたいたのがあってとりあえず汚い。
車内もインパネにはやっぱりカビがびっしり。どこで保管されてたの?
記録簿も取説もなくて、最後の定期点検ステッカーは千葉。


さすがにこれはどうなよ?で保留。

第二候補 その横にあったH17 青の8.4万km

ディーラーでの記録簿もちょいちょいあって、オーディオやマフラーの取説も綺麗に保管。
ステアリングやホイール、車高調も入って好きな人が乗ってた感プンプン。

出どころが北海道というのがこれまたスバル車らしく、スリーラスターは車検の項目にありましたが錆がやっぱり……


中古車に妥協は必要とはいいますが、これはねぇ、なんともねぇ…


友達が一言「他にはありますか?」



店員「あ、この前の入ったばかりで整備してるのがこちらにありますよ」と。





私はクルマのボディーカラーに拘りがありません。

よほどド派手な色でなければ、何でもいいんです。

必然的にあとは予算とメーカーオプションで(主に前者)ジジイ臭いシルバーを購入する傾向にあります。


ですが、この鷹の目インプレッサってどっからどう見たって、シルバーが一番カッコよく見えるんですよ!

ホントにあのイケメンフェイスにはシルバーです。

なので、友達にシルバー一択であることを説明しましてが、まぁーあっさり拒否


おっさん臭いんだよ


と。



そして、入ったばかりと案内された鷹の目インプレッサ。


それがシルバーのGGA!!

ディーラーオプションの純正フルエアロで塊感があって純正スタイルが最高にかっこよかった(^^)



そして、恒例の記録簿チェックをしますが…


なんと東京のスバルディーラーで新車時から車検、定期点検すべての記録簿がしっかりとメンテナンスノートに閉じられているじゃありませんか!!!!!

練馬区の正真正銘ワンオーナーで(練馬でクルマ持ってるってお金持ち??)東京のくせにスリーラスターもしっかりしていて、下回りが綺麗な事綺麗なこと。


ナビは当時のクラリオンの最上位機種で、経済的にも余裕があった人のように感じました。

10年前ってカーナビのいい奴20万くらい当たり前で、エントリーモデルはホントにろくな機能がなかったですよね。


私のBLと同じ雰囲気で走り好きなおじさんが乗ってたのかなーって。



外装も綺麗でトランクも使った痕跡がなく、まさかこんな素晴らしい物件が街の怪しそうな車屋で出逢えるとは驚きです。

本人もこれでいっかー的な雰囲気で即決してまいりました。



来月の中旬に納車で埼玉まで引き取ってこようと思います。


人の車だけど楽しみすぎという…




そして、レガシィ 86 インプレッサスポーツワゴンとみんなPCD100の5穴でホイール使い回しできます(笑)



この流れに乗って、やっぱりロードスター欲しい病がまた再発してしまいました。

冬の通勤に四駆は外せないので、二台持ちでいきたいなー的な…


Posted at 2017/03/19 22:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月09日 イイね!

アコード増殖中につき…

2月の勤務表が出たある日…
割と休みが多く、金はないけど時間ありすぎる私はおなじみアコードの彼に会いにいくことにしました。

運転免許を取得して6年目の節分が過ぎた5日に東京へ向かいます。


長野の深夜は馬鹿みたいに寒く、アイドリングは馬鹿みたいにデカくそして響く…

近所迷惑極まりない中さっさと出発です。


こんな寒さ厳しくアイドリングもできない時でも、シートヒーターは万能ですね。
ちょっとの我慢で速暖ですからね。
エアコンのスイッチを入れ忘れるほどです。嘘です。


ガラガラの道をひたすら関東方面に向かって走ります。



そろそろ10万キロの愛車レガシィ…
タイミングベルト車であるクルマでは一区切りのタイミングで未だに迷っています。

だけど、こうしてガラガラの道を黙々と走っていると、やっぱりおもしろいクルマだなーと。

ATじゃ満足出来ないし、楽しくないし、ターボならではの非日常の加速…



あぁ…

ぼくはどうしたらいいのやら( ̄∇ ̄)



休み休み愛車を見ながらそんな事を思っていました。

深夜の道路って事でただアクセル踏んで、ストラーダに従っていたら到着しました(笑)


昼間は明るくて走りやすいけど、周りのペースが早いし交通量が多いのでとっさの判断が難しいんですよね…



そして朝…

この日は日曜日で世間様は休日ですよ。

休日の朝はそりゃ遅くまで寝て昼ごろまで街は閑散としているもんだと思っていました。

だけどまぁさすが東京ですよね…


待ち合わせ場所に向かうに連れて混んでる事混んでる事_φ(・_・

都会って休日も早起きなの?



車線変更は難しいし、どこ曲がるか分からんし割と苦労しました(笑)(笑)




しばらく屋上駐車場で関東の春の風に当たっていると、真っ白の見覚えのあるクルマが一台。

明けましての挨拶をして(笑)


しばらくするとお友達もいらっしゃいました。




明らかにレガシィが浮いてる感!!w


ワゴン愛好家の方々です^ ^


お友達さんは去年の夏頃に、アコードワゴンを購入されたとの事でした(╹◡╹)



しかもめったにお目にかかれない希少色で、しゃれおつな大人のブルーでしたね。

H18年式で10万キロの車両でしたが、ステアリングはぴっかぴかで、シートやボディも綺麗でびっくりでした。

近所を試乗させて貰いましたが、何度乗ってもしっかりとしたアコードのシートには驚かされますね。
距離走ってもキシミひとつ出ないボディも素晴らしいです。


一通りお話させていただいて、ワゴンはいいぞ!の会からセダンはいいぞ!の会に時代は流れます。





この日はまだ午前中なのにアコードを3台見ている…


果たしてこれが東京という地域なのか…

それとも…



時刻は昼を少し回った頃に。

レガシィでご飯に出かけます。


私はリアシートで景色を見ることに専念しました。

府中市民は「田舎です田舎です^ ^」と長野県民に喧嘩を売ってたのでwwホントに田舎なのかチェックをしながら…


めっちゃ都会ですから!!



華麗なステアリングさばきて都会のせっっまい道を抜けていくけりさん。

「レガシィいいなー欲しいなー」とは聞こえなかったけど背中で語っていたように思えました?

男は背中で語るんだよ(`・∀・´)



そして長野では見たこと無い中華料理屋に到着。

我々のオフ会ではもはや伝統、麺類に限る^ ^


3人で麺を啜ります。


普段は坦々麺なんて辛いものは頼みませんが、美味そうに見えたので注文したらめっちゃ美味い!!!

坦々麺にはまりそうでした。


クルマまで運転していただいて、さらにさらに食事までご馳走していただいちゃいました。

本当にありがとうございす\(^^)/

ご馳走さまでした。

またお腹空いたら行きますね?



そして帰りの道中はお友達さんの運転です。



レガシィでzoom-zoomって言ってました。(言ってない)


話を聞くとコアな外車も乗ったこともあるようで羨ましさの塊でした。
ポルシェなんかまず私はこの先の人生で乗ることはなさそうですw


「あーなるほど、あーこういう感じなんですね」


とかなりレガシィを堪能していただけたようでなによりです(笑)




レガシィを第一候補にクルマ探しをしていたようで、これからの長いクルマ人生でなにかのお役に立てればいいなーと。





僕は思ったんですけど、お二人とも私より身長が高くてなんだかレガシィに乗ってるととても窮屈そうに見えましたが辛くなかったんだろうか?



またしてもヤマダに戻って、〆のクルマにお邪魔します。




助手席レカロに収まって高速を走ります

VTECはホントに楽器ですよ。快音奏でながら加速します。


途中で運転を代わっていただきましたが、このクルマで市街地はすごくお巡りさんに気を遣いますね!改めて。

峠や高速で思いっきり踏むのが楽しさを倍増させます。


MTはいいもんです。
S2000といいカチッと決まるミッションも気持ちいいし!



佐久まで来て白樺湖まで登る道中…

間違いなく楽しいですよ?



春にはあの桜並木にクルマ並べるのやってみたいかも(笑)



ぐるっと回って再びヤマダ電器。


再びレガシィで給油に行きながら、お茶しにスタバへ向かいます。



地元民の案内なしでは私はたどり着けなかったでしょうw


2人の話の感じだと、アルトワークスをレンタカーで借りて春に長野に来るってことで大丈夫でしょうか?(笑)


ここでもお友達さんにコーヒーをご馳走していただくというおもてなしをうけました。

重ねてご馳走様でした!!


帰りはじゃんけんで栄光を勝ち取ったけりさんによる運転で戻ります。

たまたま運転していただきありがとうございます\(^^)/




最後はオートバックスで並べます。




さすがデジイチ、私のiPhoneじゃみれたもんじゃありません。



早くデイライトを付けて、デイライトオフ会やりましょう(笑)



ご飯代にお茶代に本当にご馳走様でした。

暖かくなったら長野まで出掛けてくださいねー

待ってます\(^^)/


ありがとうございました!
Posted at 2017/02/09 14:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタッドレスを買うにあたって…
今までヨコハマ IG30+履いてて怖い事全く無かったって思うと、あえてBSの新作よりも型落ち安く買ってもいいのかなぁ…」
何シテル?   10/14 21:35
GDフィットを二台乗り継ぎ中学生の頃から憧れていたスバル車を2014年2月に購入! アイサイトなどの先進装備は付いていませんが、ボクサーターボ、シンメトリカル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ノーブランド T10×31 LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 00:06:13
YOKOHAMA WHEEL KREUTZER SERIES Xi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 00:05:27

お友達

いろいろな方と交流できたらいいなぁと思ってますのでお気軽にお誘いください♪
※勝手ながら一定期間交流のない方などは削除させていただくことがありますのでご了承ください。
25 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 かつお@NA6かつお@NA6
ぽい@FITRS+ALTORSぽい@FITRS+ALTORS のぶ太のぶ太
ユウ01ユウ01 けりけり

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
《中古購入》 2.0GT specB 6MT applied model E 初年度登 ...
スズキ アルト スズキ アルト
母親の車 グレード→G 4WD 前車トッポBJがあまりにも高燃費の為車検をきっかけに乗 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年2月14日に納車しました。 父親がステップワゴン(RF3)からの"エコ替え"で ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
姉貴の先輩の兄貴さんが乗っていたTZR50Rを2008年春に頂いて1年間車庫に放置してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.