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2016年10月21日 イイね!

New!ホイール装着(๑・̑◡・̑๑)

先週の金曜日注文していたホイールを受け取って参りました!

在庫品の長期保管品

WORK EMOTION D9R

夜勤明けでしたが、勢いでそのままコニサーから履き替えました!
在庫品とは言え新品のホイールは当たり前ですがピッカピカですねー

ガリ傷や塗装の剥げもないし、タイヤもバリ溝で深いこと深いこと(^^)

タイヤの溝を指でなぞってるだけで深いヤツはいいですね。(笑)


って事で、シルバーの車体にブラックホイールはこうなります。




鉄ちんじゃね??(笑)

あれなんですよ、写真撮ってもホイールのデザインがまるで分からないんですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



後ろから見てもこう…


鉄ちんじゃね?

唯一センターキャプとナットでお洒落感出てるのがいいかなーって思います。

せっかくの深リムも黒じゃまるで分からないので、無難なシルバーとならもっと渋く決まったかなーと。






写真だとほんとにデザインすらよく分からないのでアレですねw




タイヤの方はまたしても同じ銘柄ですが、見ても良いけどやっぱり履いたら尚良いですね!!

路面をしっかりと掴むように走るし、クッションと言うか振動の伝わり方がソフトで最高です。
ロードノイズもコニサー履いててもうるさいとは思いませんでしたが、新品を改めて履くと静かっすね。


ダンロップみたいにサイドウォールが角ばってるともっといいんですけどw



ちなみに、コニサーからの履き替えで一番驚いたのはズバリ…

重量でしょうか

事前にコメントで教えていただいていましたが、私のような鈍感者にはタイヤ交換の時の労力しか影響はないと思っていました。

まぁ実際のところタイヤ交換割と大変だったんですけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



高速の合流で加速しようとしたら、なんかスピードのノリが悪いんですよ…
四駆+ターボで早いんだけどいつものようにグングン来ないです。

街中でもヒラヒラと走るイメージのコニサーに対して、DQRはどしっと安定して走ります。

街中だとDQRの方が走りやすい感じですけどね。


デザインが好きでヨコハマホイールを好んで履いてて、そのお陰で軽量のオマケもついてたので気にした事無かったんですが、バネ下とかってのは大事ですね。

これで燃費とかにも影響してきたらちょっと嫌なんですけどw



およそ一週間ほど通勤で使って、昨日の夜勤明けで洗車してきました。



黒だから汚れに関しては気にしなくていいやー

なんて思っていたらとんでもない_φ(・_・



洗車終わったら水アカがすげーー

ホイールに真っ白な水アカが…




これには救いがあって9本スポークなんでめっちゃ洗いやすい!!

今までには無いくらい本当に洗いやすいですよ。

しかも、内側まで洗えちゃう。


すごい!!

革命!!



次はディッシュのホイールにするかなw






とりあえず今朝からまたコニサーに戻したので、引き続きタイヤの履き潰しに専念します(笑)

やっぱこっちのが落ち着くんだよね。

メッキじゃなかったら乗り換え時まで履いてただろうなぁ

Posted at 2016/10/21 17:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEGACYな話 | 日記
2016年10月10日 イイね!

衝動買いの帰り道

いよいよ人事異動により来月から一階下で働くことになりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

異動するメリットは見当たらないし、寧ろ年収は下がる見込みですが行ってもないのに辞めてくのはおかしな話だろうし、とりあえず働いてみようと思います。

無理だと思ったら辞めれば良いし、この法人に拘る理由もありませんのでそこは潔くいこうと思っています(ー ー;)

異動の際には人事のヤツに、異動のメリットがないし最低でも今の年収を維持できないなら辞めるからって言っときました。
今まで異動する人がなんで給与の事で文句言わなかったのか謎ですが、ボランティアで働いてる訳じゃないですからねww


その異動が決まるちょいちょい前から、今働いてるフロアーでは勤務変更が横行していてしょっちゅう変わってあげることになりました。

でも理由が女と泊まりで温泉旅行とかふざけた内容で、そんなのに付き合って勤務変更してやるのも頭にきていたのでちょうどイイタイミングだったと思うことにします(^^;)

非常識にも程があるからねw


そんな事が重なってなんかムズムズしていた仕事終わり、友達から通勤用でクルマ買わない?とラインを貰いました。


こんな情緒不安定(笑)の時にしかも10万となんとも現実的な金額できたもんだからかなり揺らぎましたww


その名は。



スバル プレオ

しかもマイルドチャージでAWDで4万キロときたもんだ!

四駆の通勤車があればメインで乗るクルマの選択肢がぐっと広がります。
金はないけど、暇はあるので名義変更やらユーザー車検をやって経費を節約しながら少し乗ればきっと良い経験になるだろう…

うん。

実家でデミオが居なくなって駐車場もあるし、プレオに乗ってればレガシィは距離の温存ができるし…

良いことしかなくないか!?




よく考えてみれば、最近仕事しては寝ての繰り返しで、大きなものも買うことなく、どこかへ出掛ける事もなく過ごしていました。


そんで、このデメリットしかない人事異動…


そして他人のための理不尽な勤務変更。


くそつまらないぞ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




現車確認してきーーめちゃお(*゚∀゚*)



昨日のテンションはまさにそんな感じでした。




そして夜勤明けの今朝…





朝から異動を知ったヤツから「まぁさ頑張って。ダメだったら自分が全然変わるから。自分も前から希望してるけど、異動させてくれないんだよ」と(ー ー;)

ホント無神経なヤツで、相手の事考えられないんだって改めて思いました(笑)

こいつには2ヶ月連続で勤務変更もしてやって、プライベートでもそれなりに付き合いがあって、決して悪いことはしていないと思っていたのにこの仕打ちかい。と

本人にはそんな気はないとは思いますけどね…



テンションガタ落ちと言うか頭にきてイヤイヤして、帰宅途中に最近オープンしたタイヤガーデンへと冷やかしに寄りました。


今履いているコニサーは職場のヤツに売ることになっていたので、安い夏タイヤのセットがあったら買うかくらいの冷やかしテンションでした。



駐車場に停めるとテンションの高い営業さん…






おっ!コニサーのクロームメッキじゃないですか!!


すげぇ初めてコニサーって他人から言ってもらえた( ゚д゚)


在庫でもなんでもいいし、中国製でもいいから安いの紹介してください。

と伝えて数分…


県内の店舗で探してもらって3種類紹介してもらいました。


①WORKEMOTION CR Kiwami 限定色 ホワイトパール!



初っ端からワークのホイールを紹介してくれて、しかも限定色のホワイトパール!!
タイプRの雰囲気があってこれはありかも?なんて思っていましたがツインスポークがなんか安っぽいような気がする。

②WORKEMOTION XT7 ブロンズ



既に廃盤のホイールで完全に在庫のみの販売のようでした。
太めのスポークですがリムまで伸びているのはやっぱりかっこいいです。
そして、洗いやすそうだしシンプルにスポーティーかなと。

ただ色がブロンズってのはなんか汚い感じがして好きになれません(笑)泥で汚れてて不潔そうなんですよ(ー ー;)

③WORKEMOTION D9R ブラック



正面からの画像だとただのスポークのアルミにみえますが、これが深リムのホイールなんです。
レガシィサイズだと深リムなんてたかが知れてますが、これはそれなりにある方だと思いました。
そもそも、リムがあるホイール好きな方は多いですが、私は大きく見えるホイールがすきなのでこのタイプのアルミはイマイチ。
まして、足元が黒なんてホイールのデザインも分からなければ一層小さく見えてしまいます。


なんでもいいと言いながら、やっぱり気になっちゃうのが女々しいです(笑)

タイヤはつまらないけど、今履いてるプロクセスT1スポーツにしました。
エコスじゃさすがに頼りなさそう…
かと言ってハイスペックタイヤは私の使い方には適してない。
値段重視でいくとロードノイズが…

そんな訳で、満遍なく不満のないヤツにしました。

なにより安いしね


①がコミコミ17.5万

②がコミコミ18万

③がコミコミ17万



どれ選んでもなからどっこいどっこいな感じです。


これならば、以前にも紹介したRAYSのHOMURA 2×7



しかも19インチが新品で購入できます。

ガリ傷承知なら14万で中古のホイールも選択肢に入ります…




ん?

気づけばなんか購入モードに入ってる_:(´ཀ`」 ∠):


とりあえず仮に、仮に、商品自体は1番安い③にすることとして(笑)

価格交渉に入ります。


展示品にはセンターキャップガリ傷当たり前のように付いていました。


営業さん「これはー別売りなんですよ!なくても問題はないっすからね。1枚三千円くらいします」


今更外してセンターキャップだけど在庫にしたってしょうがないでしょーー?作業の手間も省けるしこのままお願いします!


あれ?名字が一緒じゃないですか!
こんな事あります?
これもご縁ですね!!


ここではお布施さんざん払わさせてもらいました!



なーんて楽しくお話しさせてもらってやっとこ16万…

15万なら即決でしたが、さすがに金額も厳しそう。



周りのスタッフさん達も「この金額で出しちゃうの?これは買いでしょ!」なんてミエミエの営業トークで背中を押して…


ちらちらネットで調べたらSドラ履いたD9Rとなからいい勝負の金額がでていたので、最後にもう一押し…


職場でのモヤモヤがなんか好きな物に使う事でスッキリしてきて嬉しくなってきたので、そこのお土産のお菓子2袋ください!

あとティッシュも!



そんな訳で購入して参りました!!

WORKEMOTION D9R ブラック!!



こんなに深いリムじゃないけど、イメージで(笑)




買ってからアレですが、かなりフロントがツラツラらしくしっかり収まるのだろうか(笑)


そして人に選んでもらうホイールってのもたまにはいいもんです。

自分で選ぶんならまず、ありえない選択肢ですから。


やっぱクルマにつぎ込むことも悪くないですね。

完全に自己満足の世界ですけど。




あ、プレオは8万なら買うかもって伝えました(笑)

来年乗り換え予定だったけど、やっぱもう少しいっちゃうかも…
Posted at 2016/10/11 00:42:19 | コメント(2) | LEGACYな話 | 日記
2016年08月17日 イイね!

スモークフィルム貼り…

スモークフィルム貼り…先日の東京オフ会…

青いアコードと並べてふと思う。


※画像はイメージ(笑)つか後ろ見えてねーし

なんかスモーク濃くシュとして見える(((o(*゚▽゚*)o)))




よし、貼ってみよう(・_・)


中学生、高校生、専門学校生の頃にフィルム類を貼った事があって実は余りが家にありました。

その余りも使っちまえば部屋も片付くしいい感じ。


なーんて思って作業をはじめました。



純正のフィルムが既に貼ってありますので、その上から貼る為多少失敗したって気になりません。

それに

後部座席に人を乗せることもほっっっとんどありませんので、他人にから突っ込まれることもありません。


さらに


失敗したって私自身がそんなに几帳面じゃないので気になりません!!


軽い気持ちで貼っていきます。



そして気付く…



反対側の窓貼る分足りない(^O^☆♪


つまりまた買ってこなきゃいけない=無駄がまた出る。





久しぶりにフィルムを貼って思いましたが、やはりサッシュレスは抜群に貼りやすいですね!!!

だけど窓閉めるとモール類と直接密着するので、剥がれやすいですね。

さっそく端の方が剥げてきちゃって、どうしようか迷ってセロハンテープ貼っときました(笑)(笑)

もう何でもありなのです。


運転席側を張り終えましたが、透過率16%だったかな?

なりに濃いやつですが、ホントに真っ黒っすわ(^_^;)

室内への光の入り方がまるで違いますよ。

これは真夏の車内でも効果ありそう。


引き換えに、外全然見えない´д` ;


昼間なら慣れでなんとかなるけど、これ夜ならとんでもなさそう。

夜の雨の日だったら間違いなく曲がるとき巻き込みますよ。

そう考えたらアドバンスドセイフィティパッケージは偉大だよね?(笑)


気をつけて乗ろうと思います。


そして一番の問題のリアのガラスですが、これもフィルムが余りまくってるので貼っちゃおうかと思ってるんです。

このフィルムは透過率がかなり高い奴なのでそれほどししょうはないかな?と思ってます。


けど、ハイマウントやドライブレコーダーが付いていて作業が面倒なのは確かですよね。
しかもセダンは湾曲がキツイ


目立たないだけにいつになるか分かりませんが、時間を見つけて貼ろうと思います…


それにしても、フィルム貼りは性格でますね。

詳しい人は乗せられないですよ。

三角窓に至ってはフィルム足りてなくて貼れてないとこあるしね(笑)
Posted at 2016/08/17 18:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEGACYな話 | 日記
2016年07月13日 イイね!

レガシィ4回目の車検!!

さて、早いもので愛車のレガシィも初年度登録から9年か経ったようで車検のお知らせが参りました。

私がオーナーになってからは2年半で走行距離は3万ちょいです。

先月車検の見積もりに行ったところ、見積もり金額が16万となからしびれる金額でした。

ですが、中身をよく確認してみればエアコンフィルターやらエアークリーナーなんかの消耗品の交換がメインで頑張って自分で交換すれば13万くらいで収まる雰囲気でした(^ ^)

ってことで、コツコツと…




ネットで見つけた激安のエアコンフィルターに交換しました。

どうせ1年経てばメーカー品だってカビ臭くなるので、無名の安物で十分かな…と。


続けて納車時から使い続けていたエアークリーナーも交換しました。
純正って割と安くて工費もかからないようでお買い得感がありましたが、せっかくのチャンス?ですので社外品を用意してみました。

マフラーもHKSなんでこれもHKSで揃えてみました(^ ^)

プシュ〜って鳴るけど、他に違いは分かりません!!(笑)



とりあえずは、燃調が狂って悪さしないことを願います。


最後の大物?がマフラーのガスケットの交換です。

ディーラーでお願いすると7〜8千円かかるので試しに交換してみました。

ボルトが錆びて私が持ってるおもちゃみたいな工具と技量ではちょっと厳しそうでしたが、力ずくでなんとか交換に成功しました。

でもさ、また車検のたびにガスケットの交換なんてちょっと考えたら面倒くさいっす(°_°)

社外品入れるのもその時は楽しいけど後がめんどいっすね〜



ぶっちゃけもうやりたくないです(笑)



後は車高をあげて、デイライト外して、セレブリップライナー外せと言われていたのでぜーーーんぶ外して11日に入庫いたしました!


ちなみに代車はステラでした(笑)




エアコン使ったせいかまーークルマが進まない進まない!

PWRボタンなんてのがありますが、マジでこれ常時押してないと満足に加速しませんでした。

代わりにCVTがかなりよくなっていて、フィットのCVTから比べると驚くほど自然でした。
時代の進歩はすごいですね、

あ、それとスマアシⅡが搭載されていてたまーーに車線逸脱の警告が鳴りましたがアイサイト搭載車に少し前に乗っていたのでまるで信頼せいがありませんでした(笑)

なんでこれで鳴らないの?的な。


そんなハイテク軽自動車を楽しみつつ帰宅しているとリンゴ6が鳴り出しまして…

「タイヤの溝がヤバイので車検厳しいです!スタッドレスお願いできますか?」

とかなんとか…



つまりこの片減りがさらに悪化してるって事でした(~_~;)

中央の溝はしっかり残っていますがこんな風に減ってくるといかがなものかと…




夜勤明けでくっっっそ眠かったですが、きれーに洗って保管してあるアイスガードをステラに乗っけてまたカースポットへ向かいました。

メカの兄ちゃんからは衝撃の一言を貰いました。

夏タイヤ持ち帰りますよね?


え?車検終わったら夏タイヤに交換してくれんじゃないの?とも言えず。代わりに出た一言は。

レガシィ積んどいてください。(; ̄ェ ̄)でした。





さらに夜勤明けの私に強烈な一言がありました。


エアコンのベルト、ヒビ入ってたので交換して大丈夫ですか?

工費込み1万くらいです。


まま、ま、1万くらいいいか(°_°)



まっちゃ。さんエンジンオイルもぼつぼつ交換時期のようですが…?



はっ!!。・゜・(ノД`)・゜・。



見積もり出し直しますのでー



またもや店内にて見積書を渡されます。


しれーーっと、説明されて下の欄みたら死にそうでした(笑)

¥165.094-



あれあれ、僕あんなに色々消耗品替えて節約したつもりだったのにどうしちゃったかな??

もう眠さなんで吹き飛びましたわ(笑)



泡吹きながらステラで帰宅しました。



結局点検パックにも入り、夏だけどスリーラスターもやってもらいもうなにがなんだかわかりませんが無事に車検終わりました!

1年後にはいよいよタイミングベルトの交換がやってきます♪

もうね、楽しみしかないですよ(涙)


資金繰りがしんどいです。


クレジット一括で払ったので早くボーナス入ってくれ







しかし、やはり乗り慣れたクルマってのはいいもんですね。

パワー感といい、安心感といい落ち着くものがあります。

はやくスタッドレス脱いで車高落としてカッコよく乗りたいなー

Posted at 2016/07/13 22:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEGACYな話 | 日記
2016年06月16日 イイね!

レガシィ乗り換えフラグ?

ご無沙汰をしてます。

いつの間にか梅雨入りして最近やっと雨も降ってそれっぽくなってきましたねー

そんな梅雨が明けると真夏になるわけで、そうすると愛車の登録月がやってくるわけです。

レガシィ買ってからまだ2年半なんですが、早いもので購入して2度目の車検になる訳です。

そして現在の走行距離84000km



先日来月の車検のために見積もりを取りに行ってみました。



一時間近くかけて色々見て頂いて見積もり金額がざっと16万。
まぁ初年度登録から9年経つ車両でこの金額ですから決して高くはないと思ってますm(__)m

しかも、エアコンフィルターやらエアクリ、マフラーガスケットの交換などなど大物の整備はなく自分で交換できそうなものばかり。
点検パックも引くと実質13万円というまぁまぁ納得の値段ではあります。

プロに任せる整備と言えば、デフオイフやミッションオイルの交換でしょうか。


ひとまず、この夏は問題なく車検は通せそうですが来年の今頃…

来年の今頃ってちょうど走行距離が10万キロに差し掛かるんですよね~_~;

となると知っての通りタイミングベルトの交換がもれなくやってきます。

来年の夏も10万以上の出費があり、再来年にはまた車検…

次の車検はさすがにそろそろ消耗部品も増えて自分で手を入れられるところは少なそう(°_°)


いや、非常に悩むわけですよ。



タイミングベルト交換してまたなんともなく10万キロ走れるなら間違いなく通しますが、機械である以上これから壊れていく部分は増えていくでしょう。

果たして私はどこまでレガシィの修理に付き合ってあげられるのだろうか…

そもそも維持にお金かけることがあんまり好きじゃないんですよ(笑)



そう考えるうちに、下取りのあるうちに乗り換えてもいいかな…なんて思ったり思わなかったり。


しかし乗り換えにしてもどこのメーカーを探しても「これ!!」ってのが見つからないんですよ~_~;

MT×AWD×サンルーフ(それと予算の兼ね合い)笑



そんな事考えながらとりあえず来月車検を通したいとおもいます。
担当営業さんにも来年の夏どうなるか分からないと伝えてはありますが、乗り換え候補がスバルにもない限りあんまりプッシュもさてこないので尚更なんとも言えませんね
Posted at 2016/06/16 21:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEGACYな話 | 日記

プロフィール

「中古車買うと前オーナーどんな人だったを記録簿から想像する遊びするキモイおじさんなんだけど、Z記録簿一切ないんよなー」
何シテル?   09/12 00:55
ぼつぼつと…
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