• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミショウのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

2013JMRC千葉東京ジムカーナ最終戦


そして前日
受付にて「昨日もその前もいましたよねぇ・・・。」
えぇその通りですとも。明日もいますとも。

コースはその日相変わらずターンが出来ぬ。。。

がしかし、理由判明。リアのほうが少し車高低い。。。調整しなおしたらフツーに出るようになったよーorz


午前で減衰も決まり

午後は雨が降ったりやんだり。。。

ウェット路面でもセット確認。
ぐらいかな・・・
次の日に向けてエア詰めて宿へ


夕飯はこんな感じで願掛け。





当日、朝の時点では雨は止んでおりました。
コースはコレ。

準備している間に降り始め。。。ウェットとなりました。


ゼッケン貼るまでは降らなかったが救い。

慣熟時に、「どっち周りですか?」という左右選択ターンの問いにフツーに「左周りです」と答えてしまいすみません。。。
多分正解は「右」。。(ネタ的に)勉強します。。。orz


そうこうしているうちに雨脚は強くなるに連れて、これはそもそも青に勝てるのか?となり。
この天候は・・・・誰だよ4日も来てるやつーー。第6戦も何かやったら一人ウェットだったしさー。。。まぁ全員同コンディションだからいっかー。と思ったら隣ではテンション下がっている方もいらしたり。。。



で第1ヒート




手前がひどく大回りですが、サイドで小さくラインを繋いだメーメーさんと区間タイム変わらないのです。。。。
トップとは3秒差、大きく見積もっても同条件では2秒弱しか縮まらない。。。恐るべし青。

そのまんま雨は降り続け、昼の慣熟はところどころ海になってるので1周だけ。
試走も激しく水を飛ばし、無事に壊れずに帰って来れたら勝ちみたいになっちゃいそう。。。

結果、第1ヒートで正式結果で3位となりましたが、争っていたメーメーさんとさわむぅさんには勝たせていただき、逃げ切りでチャンピオン獲得!!

勝利数は1回ですが、コツコツと2位でポイントを取り続けていた結果と思っています。(1位、3位、6位それぞれ1回で、他は全部2位)

そして、昨年の最終戦で「来年はランキング争いします!」宣言は無事ミッションクリアです!!

メンテと実習でご指導くださったエグゼさん、応援くださったRACの高橋さん、みかんさん、多々(争っているのに)アドバイス頂いたnsxsnさん、メーメーさん、SiSさん、さわむぅさん、いちかわさん、ビデオ撮影頂いたりんさん、はやかわさんありがとうございます!
また、千葉東京の皆様1年間お疲れ様でした。

まだ関東フェスと千葉東京シリーズ表彰式、千葉フェスが残っているのですが。。。残念ながら仕事の都合でどれも出れるかわかりません。orzorzorzorzorz
後半に行くほど出れる確率が少し上がりますので千葉フェスはひょっとすると。。。


関東フェスはチャンピオンシリーズ首位勢が千葉東京なので大丈夫です(笑)

そのため今年確実に参加するのは来週の桶川です。
多分桶川最終戦も出れると思います。


来年の予定は決まっていませんが、おそらくベースは今年と変わりません。
(関東チャンピオンシリーズと千葉東京)
オールスターも少し検討していますが、なんせチームに所属してないのでね(汗)
チャンピオンシリーズ参加費考えても、チームに属することも考えていたり。。。

エグゼリアンはバラバラみたいだし。。。。どうしよっかな?

あと、平日浅間にいつ行こっかなー??(地区戦コース走りたいー

2013年10月26日 イイね!

2013JMRC千葉東京ジムカーナシリーズ最終戦の前の前の・・

というわけで、行ってきました浅間台。
3日前から(爆

有休使えよ!的メールとか?いろいろアレだったので週末につなげて2日もらいました。
そういった内容を先に古河電池では一句読ませていただきましたw

もち休み明けはエライことになるのは言うまでも。。。。orz
更新遅くなりましたとさ。。。


とりあえず何でそんなことしたかというと前日より前に足回りを決めておきたかったというのが一番の理由です。
NATS練で変えてみたバネはターンはいい感じでしたが、「主にターン」なコースだったので中高速域が全く不明。

木曜日は一番わかりやすいBをメインにたまにCコースを選択。

結局ずいぶんはっきりとしたバネの様で、進入がいまいちしっくりこないのです。じわ~っていう減速が難しい。路温とかもあるのかな?
良い感じであったターンも進入~脱出で見ても大差が無い。ドライバーにトラクションの感覚が伝わりやすいだけで実際のトラクションは変わらないのかもしれません。(いや、そもそも使いこなせて・・・。
同じレートでこんなにも感じ方の違いがあるとは思いませんでした。

そして減衰をいろいろ試した結果。。。「元に戻す」を選択。
でもただでは戻さない。もてぎ時に近い状態にしてみて走行。
そのまんま「元に戻った」が振られる動きは前回の浅間に比べても減ったので良しとした。

でもターン精度が終日イマイチ、てか全然回んないという不安要素を抱え、次の日へ。
こんなに練習したら。。。を回避するためわざわざ9時過ぎに浅間へ行きAMは車両メンテ。

午後は参加者全員で計測会。

やっぱりターン精度はいまいちですがダメなのは手前のターンだけ。Bと千葉東京第4戦のコースで練習。(Bコースは難しい)

さらに2日目でだんだん飽きてきたので・・・・ラスト20分で地区戦コースに挑戦。慣熟もしてないし軽く挑戦のつもりだったのでインジゲータがとっくに無くなったきわどいヤツで走行。

横グリップ感が無いけど、縦はまぁまぁ。☆に近い感じ。で軽く地区戦を味見のつもりがいつの間にかガチとなり最終的には地区戦当日ベストの1秒落ち。タイヤを考えれば良いでしょ。
という結果。しかしそのベストを2本で出すのは難しいコースですね。。。

今度はちょっといいタイヤで走ってみよー。(2日目終了)
2013年09月09日 イイね!

2013JMRC千葉東京ジムカーナ第6戦

というわけで今度は参加してきました。

まぁ大分仕事がアレでしたが、何とか金曜もお休みをいただき準備も万全(コレがアレかっ!

前日は実は走ったことがあるらしい全く記憶のなかったEコースを走り。。。新品タイヤ投入で戦闘準備も万全だった。。

がしかし!宿にて動画変換中にようつべで、るろ剣とGWにハマってしまうという失態orz
ほぼ解析どころではなかったが、おおよその走りの感じはわかっていたので良しとしたw


で当日の朝、車は濡れとるし予報も微妙だしと千葉東京我慢シリーズになるのかと浅間台へ行くと乾いている。。。

さすがアサマウェザー。いいコトするね。
コースは当日の報告通り、ドライで悩ましいレイアウト。最初から攻めれたもんがち(当たり前ですね)、ギア選択もちょっとイメージとズレが出たらすぐ下のギアを使うのでしょうというところ。

1本目




最初から攻めれたもん勝ちですよね?最初の排水口までで0.6~7やられているのは気のせい?

最初のパイロンにぬるく入りギア選択で迷って入らずそのまま270度というがあったのでそれがその差ですね。

その後は行ったり来たりの攻防で中間計測地点(一番右奥の通過)までタイム差維持。

三角島廻も同等で最後の180度で何とか0.5追いついて(ミスしていただいて)1本目は0.1秒差。

互いに潰せるロスを確実に抑えれば1秒台には入るのでしょう。。の2本目





金曜日の?
まぁ浅間台の割にタイヤはよくグリップしましたよ(爆
一人我慢選手権だったので特に比較もせず、攻め切れ感がないのでもう1本フリーで走りたい。それだけです。
今回も安定の2位表彰台(笑
お米ありがとうございます。


今回はさわむぅさんも調子悪く、チャンピオンは決定せず。

最終戦はラスト3で誰かが優勝したらその人がチャンピオンです。


最後こそ優勝したいですね。練習しよ。
2013年07月08日 イイね!

2013JMRC千葉東京ジムカーナ第5戦

気がついたら大体2位か6位の男がまたしても行ってきました。。。


5戦終えて、2位3回、6位1回、1位1回でミドルは6位3回、4位1回・・・。(´Д⊂グスン

先にネタばらししちゃいましたが。。。なんでこんな時間にアップしているかは本番1本目のみかんさんの実況コメに理由あり。。。。準備終わんねーから寝ない(爆

今回はjaf見学会という事もありギャラリー多かったですね。
走りで楽しめていただけていたら良かったのですがゼッケンが辛いです。
勝利数で順番決まんないかな(笑)



慣熟走行







まぁまぁいいんじゃないかな?ターンは相変わらずだけど。

ターンに集中しろ!の1本目





悪化したorz


またしても本番でちょっと冒険して失敗。FBで業務連絡していただいたところです。。。

いけんじゃないかなー→やっぱないわ・・。を左奥の270から手前の270までで3回やりました。

左奥のターンまでで慣熟よりコンマ8くらい速くて以降のターンとかなんやらでコンマ5落とす。。。


とりあえずターンだぜ!の2本目




ターンとかいう問題ではなかったようだ。

タイヤの情報がいまいち、最初やらかしすぎだ。そっからはリセットしたので大分タイヤをコントロール下に置いておけましたが外から見ていると攻めてる感がなかったようです。
270は相変わらずの鬼門で、若干治ったのは一番手前の3本巻きかな。



2本目の区間タイムとかセクションごとに詳しくは機内とか向こうで余った時間に解析するようにとってありますのでするなら勝者との比較でよろしくです♪

というわけで2番でした。

今日の車内。。。。この時点で2位以下は確定していたのだ。。。

2本目走行直前に気が付きましたがすでに遅かった。。。



そんな2番手でしたが、3本含めて楽しかったので良かったです。攻めた感と疲労感で満足です。
アナウンスシート通りに気持ちよく出張行けそうです(今のところ)


次は9月8日ですね。。。じゃなくて関越があった!申し込みは7/1に出したので大丈夫なはず。

2013年06月12日 イイね!

2013JMRC千葉東京ジムカーナ第4戦

2013JMRC千葉東京ジムカーナ第4戦2本目の動画・・・アップしただけでリンク貼ってないのに再生数が多い(当社比)

てわけで、ここで勝てればシリーズでも迫れる第4戦。負ければ思う壺な第4戦。

前日も濃いメンツだった。。。午前中は練習タイヤで調子が良かったのですが、午後は本番タイヤ。。。
食い過ぎてリアの粘りを消すセットを探していました。タイヤも変えてみたけど大して変わらず結局減衰で調整することに。
初めて真剣にセットしたんだな。
そして路面温度の影響も知った。


当日のコースはこちらから


つぶやき通りですが、何気に難しいコース。基準パイロン位置なのに走りごたえのあるコースです。



慣熟走行はもうひどい。。。1本目走行までに動画解析しちゃったもんね。。。(泣)

けど、フィーリング良くないので単純に攻めモードになっていないと言うか緊張してるな。。
ちょっと寝てリセットの1本目


サイドひどい。。。orz
トップのさわむぅさんとの動画比較していて思わず吹いてしまった。

これで1秒。。大抵の方たちに「サイド決められればいけるんじゃないかな?」とアドバイスを。。。

さわむぅさん並のターンは簡単じゃない。。。

昼の慣熟で教えをいただくことに。。
イメージラインが全然違った(滝汗。

からの2本目


中間までは良かった。しかし直後の排水口右のチョイ引きターンから手前のサイドセクションまででタイヤを曲げに多く使ってしまい0.5secのロス

サイドは教えてもらったすぐの割にまぁまぁでしょ?

でも最後のチョン引きでちょっと失速。これがなければ。。。とか思っちゃうくらいの差で2位でした。(実際、失速で0.09secの差でした。。。)
今回は中間ベスト賞(無いけど)もらったのでいかにターンがひどいかがわかる。

抽選でもしっかり賞品もらいました(焼酎!


残り3戦、苦しいですね。タイム更新合戦出来ればいいなぁ。

サイドの練習するよ。。。

プロフィール

初めまして、学生時代にジムカーナとダートトライアルをやっていました。 学生時代は全くもって振るわず、その延長戦を卒業してもやっています。 振るわなかった理由...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) 防眩機能付ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 13:25:42
5速ギア交換(ギア比0.815) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 19:01:07
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:27:22

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
帰任後keiは復活できそうになかったので、しばらくインテグラが通勤車でしたが、競技車で通 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
購入時はノーマルの綺麗な車。 ジムカーナをしたくて買いました。 整備や改良?は基本自分 ...
スズキ Kei スズキ Kei
購入時71780km 売却時95420km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
グレード:VZ 型式:BF5の恐らくB型 シフト形式:勿論、5速マニュアル 親が1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation