• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グマちゃんのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

今までありがとうございました!アストロ引退

今までありがとうございました!アストロ引退先輩のアストロに乗って衝撃を受けて購入したアストロ

20歳になったらローンが組めるから絶対に買うぞと決めたアストロ

気づいたら14年間乗っていました。

購入が15000マイル

今は116000マイル

よく乗りました。

そしてよく故障したり改造もしました。

まだまだ愛着があるアストロですがこの9月いっぱいをもちまして


アストロ引退となります。

今まで、お世話になった方々、SNS,イベント等でお世話になった方々

本当に今までありがとうございました。

エンジンをブローさせて一度は引退を考えましたが

奇跡の復活!?

とはなりましたが、

この度、アストロ14年間にピリオドを打つことになりました。

まー理由は色々ありますが、

車を買って故障は色々経験しましたが、飽きもなく

自分でカスタムする程に愛着は増すばかりで

イベント参加をしたりしてアストロ仲間も増えて行き

本当に楽しい時間を経験できたと思っています。

感謝、感謝です。

次は国産に乗り換えとなりますが、

アストロ談話で困った事があったら気軽に相談してください!

それなりに触ってきてますのでお助けできたら幸いです!

残り少ない時間となりますがアストロ最高で走って行きたいと思います。

当分、ブログUPはしていませんが、

以前より

エアサスのブラケット加工
車高下げ
ショック加工
ATFオイル、パン交換
などなど

相変わらずメンテやカスタムをやっています!





マフラーは完全着地となりました



残り少ない時間で今までカスタムしたかった最終カスタムを遂行しています





通ならわかるかも!?

アストロって楽しい車ですねヽ(*´∀`)ノ

今までみんなありがとう!

9/18(日)にある長野のアストロイベントには最後のRUNとして参加予定です。

宜しくお願いします!
Posted at 2016/08/26 00:29:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりです!

ながらくみんカラの更新が遅れてすいません。

いろいろあったのですが完結に(´・ω・`)

アストロ全国大会から風邪を引いて少し調子を崩しておりましたΣ(゚д゚lll)

全国大会は名古屋で開催されひさしぶりのイベントで楽しめました!!



なにかしら”賞”をもらいたかったですが、隣にどえらいフレーム加工をした車がいたので

見た瞬間。。。。。今年はダメがと確信しました(笑)

イベントの模様は他の方のブログを閲覧してください|д゚)

それから今に至る状況ですが!!!

車のトラブルとして

走行中にかぶる現象が発令!!

最初はチェックランプがつきませんでしたが。。。。


そのうち”ランダムミスファイヤ”が発生しました!

調べたところ原因が複数ありとりあえず点火系統が怪しいということでプラグとコードを交換しました


原因として上がるのが
EGR
デスビ
プラグ
プラグコード
コンピューター
イグニッション関係

だそうです!

この手の異常が出たら原因がややこしいみたいですよ?




元々、プラグは交換時期もありイリジウムから白金純正にしました!

その後はのんとらぶる!!!

そうした中

久しぶりに”セイカイモン”で買い物




きになっていた”エアフロセンター”を輸入


ヤフオクで検索したら出てくるタイプ物ですが

センサー自体は似てますが作りがプラスチックのブラケット!!

新品ということで買いましたが。。。。。

交換したからDでの信号待ちやバック挿入時などアイドリングが落ちすぎてエンストしそうになります

知人に調べてもらった所、この手のエアフロセンサーは適合車種を幅広くとっているために

交換してもアイドリング低下やどこかの領域が走りにくくなる事があるという事例が多々あるとのこでした。



ショップとしても新品の部品を注文しても同じ型のタイプが出るみたいで

アイドリング低下はコンピューター書き換えしか手がないそうです!!!

2000年以降は対策のプログラムが出ているが96ではないとのこと。

しかしながら、中高速の走りは以前のエアフロよりよく走る!!

止まる時や走り出しの時の運転の仕方しだいです効果はありと考えます。

同じ事例でなにか対策している人がいればアドバイスおねがいします。



あとは、リーフに挟むシムを買いました!!



リーダウンするとデフとプロペラシャフトの角度がきつくなり異音やオイル漏れが発生します!!

これは、リーフとホーシングの間に挟む物で

角度がついています!!

間に入れて強制的に角度をつけると思ってください。

国内では4℃までは見つけましたが

max度数が欲しいので

ついでに購入しました


そんなこんなで







車いじってます(´・ω・`)


みんからのコメントなど全然しなくてすいません・゜・(ノД`)・゜・
Posted at 2014/07/09 00:55:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

近況報告(^∇^)

次第と暑さが上がって来ましたね( ̄▽ ̄;)長袖もそろそろ卒業の季節となりました(/--)/

みなさん車触ってますかあ~!?

私は相変わらずやってます(笑)

それでわ~

近況報告☆

車高を下げるために色々調べてみました!

まず、フロントインナーの行方わ!?

タイヤが太くてインナー加工がどーしても必要たったんですがどこに繋がっているかイマイチ不明だったので調べてみました!



左右共に車内の足元に繋がっており、もっこり膨らんだ辺りにちょうど重なる感じでした!

運転席はコンピューターが邪魔しており助手席はブロアのカバーが邪魔してる感じでした!

次はアッパーのボールジョイント



デルコに交換(^∇^)

続きましてエアサスのブラケット短縮



角度をつけてストロークを真っ直ぐ均一にするイメージで切りました!

結果は車高は落ちたがタイヤ角度が変わって轍でハンドルがとられるようになった( ̄▽ ̄;)

原因わからず、こんどアライメント見てもらう予定。

続きまして~
水温センサーをエンジン側
コンピューター側
EGRバルブを交換




水温センサーは壊れてませんでしたがセンサーなんで新品に交換☆

クーラントは抜かずにやりましたが対して出ませんでした!

Egrは以前、忍犬さんに譲って貰った物です☆

アイドリングが安定しました(^∇^)


色々やってますが、足回りが安定しません( ̄▽ ̄;)






そりゃそーーと5/18日曜日はアストロ全国大会です!


今年は三年ぶりに参加します!

皆さん行きませんか!?


Posted at 2014/05/11 12:41:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月04日 イイね!

2014 桜コラボ 最新状況UP!

全国でも桜が咲き乱れており

自分も早く花見をしたくてうずうずしておりました。(´・ω・`)

本日やっと桜を拝見。。。



実に満開で綺麗で心が癒されました。


場所は”岡山県 倉敷市 足高公園”


久しぶりに行きましたが小高い山の上にあり景色もイイ感じです。


さて花見ということで!!


車とのコラボも忘れずに。|゚Д゚)))


去年はまともに撮れなかったので。。。。







ついに公開。

今の現行カスタム状況!!!

マフラーも4本だしに変更!!!


がらっと変わってヽ(・∀・)ノ


これで5月のアストロ全国大会にでますよ!!!


みなさん いざ 全国へ


行きましょう✩

Posted at 2014/04/04 18:12:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月25日 イイね!

アストロ、ステアリングダンパーの巻き

みなさんは走っていて轍や段差でハンドルを取られることがありませんか?

車にはタイヤが着いておりその車毎に純正推進のタイヤサイズがあります(°∀°)

しかしながら、ホイールをインチアップやリムの深いタイプにするとどうしてもタイヤサイズが太くなりますよね☆

そーなってくると走っていて道路の轍や段差での抵抗が大きくなり急にハンドルが持っていかれてしまいます。

自分のもタイヤサイズを上げて乗っていて少しのハンドルぶれは許容範囲としておりましたが、、、

現在のホイールにして、


タイヤサイズが


以前の245/35/20から

265/35/20

にあがりかなりのタイヤ幅になっております(´Д`)

走っていたらホントにビックリするくらいタイヤがあっち向いてほいするんですよ(´Д`)

気に入ったホイールだけに手放せず

我慢して乗っていましたが

何やら良い情報をget!

バイク乗ってる方なら聞かれたことあるかもしれませんが

☆ステアリングダンパー☆

ってやつです!

簡単に説明すると

ステアリングの棒にショックダンパーをつけてぶれるのを圧で抑える原理です(°∀°)

ネットでも調べたら色々でてきますが

アストロに着けているひとは調べても一件しかヒットせず( ̄▽ ̄;)

情報無さすぎて困りましたが

友達と相談して構想を練り

作成へと進めました(°∀°)



とりあえずどこに付けたらえーの!?

ってなことでステアリングをメインに動かしてるコネクティングロッドやらに付けることに!

アストロ用なんか無いので鉄板を切ったり溶接したり穴空けたり( ̄▽ ̄;)



一回組んで見たら干渉とかしたので、

またまた

切ったり伸ばしたりして

本日しっくりしました(°∀°)



取り付け場所はサブフレームからフロントメンバーに走ってるフレームとアイドラアームのきわにしましま(°∀°)



効果は


結構良い感じ(°∀°)


直進性能がかなりあがり



ハンドルのぶれや急な進路変更が無くなりました☆


ハンドル切った感じも負荷や違和感を感じません☆


やって良かった☆
Posted at 2014/03/25 14:22:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今までありがとうございました!アストロ引退 http://cvw.jp/b/466978/38445805/
何シテル?   08/26 00:29
こんちわ~☆ 初めて登録しました! よくわからないから徐々に更新していきます☆ 好きな物は、バイクや車や釣りが大好き! ↑↑↑↑↑ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Smart(スマート)のLEDヘッドライトバルブってどんなの? 他LEDいろいろあります【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 20:13:48
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 21:20:30
ヴィッツとお別れ。それと近況。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 15:01:12

お友達

車や二輪が好きです遊びにもきてきださ~い。。。
90 人のお友達がいます
AME-MAGAME-MAG * wazumiwazumi
ブラック珈琲ブラック珈琲 ドリさん♪ドリさん♪
キヨちゃん♪キヨちゃん♪ kazu9393kazu9393

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
年式:96年 乗年:6年 走行距離:66000マイル 買った時:15000マイル ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.