車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ホンダ オデッセイ

初回車検終了♪
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年10月22日
1
みんカラという存在を知ってからお友達もイパーイ増えて都合により1年間もお休みしちゃったり
時には数ヶ月だったり、数週間だったり・・・(笑)
オフ会をはじめ皆様方のお陰でオデとともに充実した日々を送らせていただいていますwww
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
パクりました!(;゚;ж;゚; )ブッ

2008年11月22日に納車され、早いものでもう3年で車検の時期になってしまい、、、

当初、民間車検場で見積もりをしてもらった費用が色々値引きしてもらって59,800円!!!
え!めちゃ安いじゃん!?と思ってたけど、オイラのオデはグレードがLなんで
初回車検では重量税が安くなるとのこと。
通常4万なんだけどここが1万。だから安かったんですね(^^;
ちなみにアブソルートは減税対象ではないので3万の値引きはありません!!!

その後Dで見積もりをしてもらったらだいたい7万で1万くらいしか変わらないし
ならDでお願いしようと思い結局いつもお世話になってるDに預けました!
店長をはじめ、営業、サービスマン、業務のおねーさんと仲良くさせてもらってますしね(笑)


オデを預ける時に、↓は交換しなくていいですよって一言いっておきました。
(エンジンオイル&オイルエレメント今月交換してし、ワイパーラバーも今年交換、エアコンフィルターは昨年交換)
あと、タイヤの空気はチッソだから空気圧見るくらいで補充はしなくていいですよ
とも追加しておいて1週間オデとサヨナラしました(ノД`)
2
このくらいの角度ならOKって言ったんだけど、最終的には工場長の判断でNGに。
ナンバーがバンパーから出てるとNGなんだと。。。
なもんでステーは外されて車検は通過。

せっかくステーを外してくれたので余ってたダイノックシートを使ってカーボン仕様に♪

3
海外製のLEDテールはなんの問題もなくOK!
ただLEDが1発でも球切れしてた場合
車検はNGとのことなんで純正品は残しておくのがベストですね♪
4
純正加工品なのでリクレクター機能はそのままなんだけど
点灯したらNGとのことなのでアースを外して点灯させないように。。。
スイッチを付けておけば楽でした(^^;
5
ウイポジはさすがに車検はNGなんで
フロント&ドアミラーともにスイッチオフで対応♪
6
車高は大人のローダウンのモデューロなんで余裕でOK(笑)
リアに15mmのワイトレを装着してますが車検はこのままOK!
タイヤやホイールがフェンダーからはみ出したりしてなければOKだって♪
アッパーアームは装着してないので問題なし。
(持ってるけどまだ取り付けてない)
7
HIDヘッドライトやHIDハイビームは車検に通る6000KなんでOK!
リアのLEDエンブレムも色が白や赤、色が変わるモノはNG!
オイラのはブルー光で色も変わらないのでOK!
ボンネット間接LEDはアースを外してOK!
グリル内LEDはスイッチオフでOK!
LEDアクリルナンバープレートはスイッチオフでOK!
フロントパンパー下LED スイッチオフでOK!
ヘッドライト間接照明 アース外してOK!
ヘッドライトアイライン アース外してOK!
ステップイルミ、カーテシ等は車内なので全てOK!
 (車内は車検には関係ないみたいである意味何でもOKみたい)
ポジション、パックランプのLEDはそのままOK!
8
初回車検時純正ナビの無料バージョンアップ。
完全に終わるまでに10時間もかかるんだって(^^;

さすがにDでもこんな時間がかかるものをやってられないようで、、、
これはオイラが自分で作業ですww

ディスクは全2枚で、バージョンアップ中の写真(下)
結構エンジンの再始動をしてくださいとメッセージが出るので
その都度停車して、エンジン止めてと面倒ですwww
でもこれで最新版になるのなら(笑)
でも2011年の春版だったりしますけど(^^;

無事に車検も終わったことだし、、、
万全の体調とオデの状態で北陸ミサに参加させて頂きます♪
( ̄▼ ̄)ニヤッ
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/10/22 21:39:30
弄ると

車検がちょーめんどくさそ~

考えたくない!!!
コメントへの返答
2011/10/22 22:41:16
弄るのは何でも楽しいけど・・・ね♪
何でもあとが・・・ね♪

まだ車検全然先じゃん!!!(;゚;ж;゚; )ブッ
今のうちにもっともっと弄ちゃって~~
で3年後、戻し地獄に!!!

`;`;`(;゜;ж;゜; )ブッホォッ
2011/10/22 22:01:35
ワイトレ車検に通らないと思ってました!?

僕も11月車検なので、そろそろ車検対応に戻さないといけません(++)


まぁほぼノーマルなんですが(笑)
コメントへの返答
2011/10/22 22:48:38
一応ワイトレ用のナットも一緒に渡しておいたんですけど・・・。
問題なく通りました♪

来月車検ですか!?
オデは通ってもオーナーが通らないんじゃないかと!!!???
ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!
2011/10/22 22:13:22
どこかで読んだことがある・・・・、って!
(;゚;ж;゚; )ブッホォッ

NG箇所はほぼウチと同じですが、やはり足回りの修正がないと楽ですよね(^_^;)

そうそう、ナビのバージョンアップはちょっと面倒でしたね。
信号待ちでエンジンを止めたり、最後にまた1枚目を入れたりと・・・・。

これで来週末の北陸ミサには安心して遠征出来ますね♪
どうぞ楽しんできてくださいね(^▽^)/

先日の飲みオフでは、ソフィーさんがお世話になりました(*_ _)ペコリ
写真を拝見しましたが、tomさん、イケメンですね(^^)

papaでした♪
コメントへの返答
2011/10/22 23:00:07
ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!
分かっちゃいました!?

そうなんです!
足回りがないぶんジャッキを使う必要がなかったので全然楽でした(^^)
大人仕様ですから・・・。(;゚;ж;゚; )ブッ

ネビのバージョンアップまだ終わってないんです(^^;
今65%くらいでして・・・。
最後にまた1枚目使うんですか?

29日のミサにSophieさん& papaさんにお逢い出来ないのは残念です、、、でもこの間Sophieさんにお逢いできましたし♪(゚▽^*)ノ⌒☆
とても綺麗な方でpapaさん羨ましい~
あ!名刺ありがとうございました(^^)

最後の文・・・???
`;`;`(;゜;ж;゜; )ブッホォッ
papaさん!今度ラーメンでもおごりますね♪
2011/10/22 22:24:44
tomさんこんばんは!
車検無事に終わってよかったですね。
カーボン仕様の大人の角度カッコイーです!
やっぱり車検はイロイロと大変というか面倒というか(笑)

ワイトレって車検通るんですね。
僕昔から面倒だけど外して出してましたら今度からそのままいきたいと思います(笑)

ナビの更新10時間もですか?
そんにデータ多いんですか??

車検も終わったことですし安心して29日のオフ会にいけますね!
オフ会、飲みオフ、オフ会で大忙しで羨ましい!!(笑)

コメントへの返答
2011/10/22 23:08:05
odetanさん!こんばんは♪
車検終わって今日配線関係全て戻しました!
前からカーボン仕様にしようと思ってたんですけどなかなか外すのが面倒で・・・。

ワイトレOKなんでこれからは装着したまま出しちゃって下さいな(^^)
でもホイールやタイヤがフェンダーから出たらNGですから(^^;

ナビの更新に掛かる時間半端ないです!!!
ミサに行く前には終わらせなきゃですよ(;´Д`A ```
今度ぜひどこかのオフ会で♪
2011/10/22 22:56:50
tom@RB3さんこんばんは♪

ホンマ、tom@さんの整備手帳は丁寧で、
安心して見てられますね(*^-^*)
コメントへの返答
2011/10/22 23:13:49
まさやん!こんばんは♪

あざ~っす!!!(≧∇≦)
え~と、、、丁寧ってどの辺りでしょうか!?
`;`;`(;゜;ж;゜; )ブッホォッ

2011/10/22 22:59:20
papaさん、tomちゃんがイケメンって???
お笑い系・・
あ、いや、なにも!!(;゚;ε;゚;)ブッ  

トミー号の初車検はまだ再来年なんだけど、僕も「tmykr工房」製品が車検通過できるかどうか心配で…
え?心配いらない?
NG???(;゚;ж;゚;)ブッ

コメントへの返答
2011/10/22 23:22:05
←ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!
B'zの松○さん似とは言われた事あるけど(^^;

tmykr工房ってナニか作ってるの!?
子供???
(;゚;ж;゚; )ブッ
ちゃんと付けなきゃだよ!!!
2011/10/23 01:50:45
Tomサン(^O^)ちわ♪

同じナンバーステーなんですがオレのは変色しちゃったんでこないだ塗装しました(^^;) カーボン貼りカッコいい~♪真似しちゃっていいですか(笑)
ウイポジって駄目なんですか!?

コメントへの返答
2011/10/23 09:49:50
Jさん!おはよ♪

ステーお揃なんですね~
あれ変色しちゃうの?(笑)
カーボン貼ればそれ以上の変色は防げると思うのでぜひ貼っちゃって下さいなw
ウイポジは基本ダメなんですけど、車両の年式によってはOKだったりするのでよく分かりませんね(^^;
ドアミラーのウイポジは絶対にNGですから、、、
2011/10/23 03:08:30
業務のおねーさんの写真はどこ?
Σ(°Д°≡°д°)キョロキョロ

写メしてね(笑)

あっ、可愛くないんなら別にいいから!!
(;゜;ж;゜;)ブッ
コメントへの返答
2011/10/23 09:54:16
お姉さまの写真見たいの!?
けっこうカワイイから今度撮って送るよ♪

前にそのお姉さまのアレ弄らせてもらった事あるんだ(^^)
サービスマンのシトたち達は忙しくて弄ってくれないんだってさ!!
(;゚;ж;゚; )ブッ

2011/10/23 03:47:51
オハヨォォォォ(」゚Д゚)」(」゚Д゚)」(」゚Д゚)」ォォォォ~(爆)

...ψ(。。)メモメモ...
と言う事は意外とオイラのは
足廻り以外はヘッドライトとリアのリフレクターだけだったりします♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ
コメントへの返答
2011/10/23 10:00:44
おはよ~ってその時間?
ナニやってんの??(;゚;ж;゚; )ブッ

ボニー号ももうすぐでしょ!?
足廻りとヘッドなんか面倒そうだね(^^;
あ!ミラミニやヘッドレストモニターもNGだよ!!
なんか対策あるのかしら・・・。
( ̄▼ ̄)ニヤッ
2011/10/23 06:41:05
おはようございます('◇')ゞ
車検対応お疲れさまです(*- -)(*_ _)ペコリ
純正戻しもまた逆も大変ですねσ(^_^;)
自分も来年9月車検なんで、それまでみん友さんの車検対応を参考にさせて貰います(*^_^*)
コメントへの返答
2011/10/23 10:08:20
みやびさん!おはよ♪
やっと車検終わりました~(^^*)

オイラのは足廻りがない分大変じゃなかったけど、、、みやび号は意外と大変そう(^^;
あ!でもVスタにみん友集めてみんなでやっちゃうって手もありますね!!!
`;`;`(;゜;ж;゜; )ブッホォッ

2011/10/23 16:41:31
LEDテールOkなんですか?( ̄▽ ̄;)

うちのDは、ダメでしたが??

つーか、LEDは全部変えろみたいな…照度を測る機械がないって…(T_T)

じゃ、RB1の後期はどうするんじゃコラ

初めからLEDテールやぞ(#°д°)y-~

と、突っ込みたかったのですが、


はい♪


と、素直にフルノーマルに戻しましたわ( ̄ー ̄)


次は民間にします(爆)
コメントへの返答
2011/10/23 20:26:11
LEDテール余裕でOKでしたよ(^^)
もしかしたらkabuさんのテールはスモークだからじゃないですか!?
スモークだと昼間の照度が若干落ちるから、あとで車検通して何かあったら・・・。だと思いますよ(^^;
でもノーマルに戻すのがいちばんですけどね~

オイラの方は民間の方がなんか事イパーイ言ってました!!!

2011/10/31 09:00:55
弄ると、車検時大変ですなぁ^^;

あと1年2か月あるけど、、、

弄るなら今のうちってか(爆)
コメントへの返答
2011/10/31 22:21:56
電装系ばかりだから基本アースを外すだけなんでまだ楽ですよ(^^;

1年1ヶ月は弄って、残りの1ヶ月で戻しですね(笑)

オイラはあと2年あるから・・・
何しよう???
( ̄▼ ̄)ニヤッ
プロフィール
2008年11月22日に納車。この日はちなみに仏滅でしたがいい夫婦の日ということで納車日に決定(^^ オフ会にもできる限り参加してオデライフをエンジョイしたい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
カーポートマルゼン 
カテゴリ:車関係
2010/02/07 20:57:31
 
平野タイヤ商会 
カテゴリ:車関係
2010/02/07 20:55:57
 
オートウェーブ 
カテゴリ:車関係
2009/01/01 16:52:16
 
お友達
遠慮しないでお友達に誘ってくださいね♪
恥ずかしがり屋なオイラはお誘いできませんので・・・
(゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!
お気軽にポチッとどうぞ(〃^▽^)ゞ
楽しくやりましょね♪♪

148 人のお友達がいます
アイズエージェントアイズエージェント *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認
Sophie & papaSophie & papa ガクマーガクマー
じぇいむす@ハロハロ♪じぇいむす@ハロハロ♪ あっきぱぱあっきぱぱ
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
嫁も乗るので安全の為?アブソではなくLにしました(^^; 無限のフルエアロ仕様、201 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
オデに乗り換えの為…。 乗りやすく気に入っていましたがお別れしました。・゚・(*ノД` ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2001年まで乗っていました。 結構目立つ外観だったのでポ○スに何回も止められたこともヽ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.