• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月25日

四国の旅Day2 -カルスト台地~四万十源流の旅-

今月もスマホが速度制限食らっていますYukissですこんばんは。



X○IDEOS見過ぎなんだと思います(ぇ







さて、四国の旅二日目。



本当は、初日深夜に行って待機、朝日を眺めようと思っていた某所へ向かいます。




それにしても良い天気!


トイレがてら寄った道の駅で。




ここで、土佐文旦を買いました^^





いい天気過ぎて、道も気持ち良過ぎて、途中でパシャリ。









ここまでは結構立派な道だったんですが、目的地へアプローチする道がこれまた酷道。



高知側から入る道はそうでもないのですが・・・。





対向車が来ると、さらっとバックして脇に逸れると。







奥さんからの評価が上がります(テレ






なんとか無事に視界が開けるところまで着くと。









絶景かな、絶景かな。





ビーナス程のスケールではないかもですが、それでも凄く気持ち良い。





しかも、人があんまりいないので、写真も撮りやすい♪











ちなみに、峠にこんな施設がありまして。





宿泊したり、食事したり・・・キャンプも出来るようです。







牛も引けます。







夜は星が綺麗だとか。


今度はここに泊まってみたいなー。




施設の真ん中には丁度県境があり。






何故か県境を渡る幼児。








県境で十分遊んだら、少しずつ進んでは。










いやー、ほんとに気持ちがいい景色。










空が近い感じがする。







ちょっとずつ進んでは、あれこれ撮る。






深い青空に、ビアリッツブルーがよく似合う。










四国ドライブの聖地と呼んでも言い過ぎではないでしょう^^











しつこくて申し訳ない♪




けれど、こんな景色を目の前に、シャッター切らずにはいられないでしょってことで。





この景色の雄大さを写真で伝えようとすると、どんどんクルマが小さくなる(笑







いい加減、家族も呆れ始めます。









・・・無視して続けます♪








細かく移動しながら・・・。





ふと横を見ると、牛がいました。






・・・無視して続けます♪







それにしても、こんなに雲ひとつない空って久し振りかな。




空に吸い込まれそう、とはまさにこんな空のことなのだろう。





おっと、ちゃんと牛さんも撮っておこう。




この子、手を振ると尻尾振って答えてくれる、可愛いヤツでした。




おっさんが一人、牛に手を振っている姿も結構な絵ヅラですが(笑







こんな高地の斜面で普通の牛がいるってのも、なんか不思議。





その後もこんな景色の中をしばらく進み。


俯瞰で撮れそうなところで。









これぞ絶景かな。









四国にこんな高い山があるイメージがなかった^^;






ここにも食事が出来たり泊まれる施設があったので、丁度お昼時ということで。


土佐牛の丼と。




土佐鶏の親子丼を頂きました。





こんな景色に、こんな清々しい空気の中での食事は最高ですな^^





施設の中にもまたありました。






ここから、高知側へ抜けて。






こっちの方が随分道がいい。


ずっと2車線だし、コースとしても走ってて凄く楽しい。





これは桜が咲いているのに紅葉している??



さっき俯瞰写真撮ったのが、この右上の白いところかな。




桜、と思われる木と。






ここから一気にふもと、四万十源流のある集落まで走ります。



ふと目に留まった道の駅、布施ヶ坂で小休憩。




たらの芽、天ぷらにしたらうまいんだよなー。


わらびなんかもたくさん。





どれも気になりましたが、買ったのはこれでした。









一体この旅でいくつ食ったのか。。





道の駅の裏にはこんな小川が。




のどかでいいなー。




かやぶきの建物ともコラボ。






一通り楽しんだら、ここから一気に自宅へ向けて出発。




と、思ったのですが、途中でこんな風景に出会い。








そういえば、鯉のぼりの季節ですね。


うちも出さなきゃ・・・。






ここからはホントにカッ飛んで帰りまして。






途中、マジックアワー狙いで。





晩御飯もこちらで、しらす丼を頂きました。





さらにもう少し先でも。










というわけで、二日間にわたる四国の旅もこれにて終わり。


四国って、意外と遠くてあまり馴染みのないところだったけど。


たくさんの絶景と美味しい食べ物のお陰で、また来たいと思わせられました。






おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/25 23:58:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

終?追!の車?
ケロはちさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年4月26日 0:05
ええとこですなー

風車があるとこなんかが信州とは
違う感じだし
なんと言っても天気がいいし
写ってるクルマがかっこいいし

空いてるーーー

西へは行けなさそうなσ( ̄▽ ̄;)
ですので。。。
今度もブログ楽しみにしてますw
コメントへの返答
2017年4月26日 21:56
どもですー。
ホントにいいところでしたよ(^^)
ビーナスみたいにずーっとこんな雰囲気って訳ではないのですが、それでも気持ちのいい青空と、澄んだ空気のお陰で物凄く居心地のいい場所でした♪
星がキレイだそうなので、やっぱり夜~朝を過ごしたかったなーと思っています(^^;

ちなみに、確かにカルストは四国の中でも遠かった、というか時間がかかる場所でした(^^;
けど、ここから四万十源流へ抜ける道がこれまた楽し(^-^) GT-Rの方ともすれ違ったので、そういうコースなのかもです(^^)/
是非機会があれば!
2017年4月26日 7:45
こんにちは(^^)
先日頂いたコメント、こちらの事だったんですね。勘違いしてました(^^ゞ

にしても、また行きたい場所が増えてしまいました(笑)

写真の枚数は多めでしたが、全く飽きません。撮影者がイイですが、天気も最高でしたね\(^^)/

先日のどんよりビーナスの後なので、よだれが( ^∀^)

コメントへの返答
2017年4月26日 23:47
こんばんは!
すいません、こっちでした(^^;

ビーナスからしたら、すごくこじんまりしてるかもですが、この道を高知側に抜けると、最後の清流四万十川の源流もありますし、さらに進めば桂浜の方にも抜けられます♪
高知は海の幸だけでなく、文旦とかの柑橘系も豊富ですし、食べ物も全般的に美味しかったです(^-^)

なので、是非是非また行ってみてください\(^o^)/
そらくうさんがどんな風に風景を切り取られるのかも楽しみです(笑)
2017年4月26日 8:00
おはようございます。

2日目も楽しまれたのですね!

風景がとてもきれいです。

お写真拝見して、行ってみたくなりました(^^)

また、何処かでお会い出来ることを楽しみにしています!
コメントへの返答
2017年4月26日 23:52
こんばんは!
はい!せっかくの機会でしたので、時間が許す限り走り回ってきました(^-^)

ホント天気にも恵まれ過ぎてましたし、こんなに青い雲一つ無い空は久しぶりでしたので、心も洗われるような気分でした♪
是非また行ってみてください!
夜は星空がキレイだそうです(^^)/

また次の機会にも宜しくお願い致します!
2017年4月26日 10:16
四国の旅お疲れ様でした(^^)

綺麗なお写真ですねぇ。
青空とビアリッツブルーが良く似合ってます!

最後から二枚目と五枚目はさりげなくVOLVOの共演ですねっ(^^)
(もちろん最後から二枚目は狙い撮りですよねぇw)
コメントへの返答
2017年4月26日 23:55
こんばんはー(^^)/

空がこんなに気持ちのいい青で、これ以上何が必要か!というくらいの空気感でした(^-^)
ビアリッツブルー、曇り空だとアレですが、青空の下ですと俄然鮮やかな青色になります♪

おぉ!気づいていただけましたか(笑)
XC90はともかく、ボルボトラックは慌てて押さえました(笑)
2017年4月26日 22:02
こんばんは。
2日目も楽しまさせて頂きました。
絶好のお天気と景色で、これは32GBのSDが満タンになるのがわかります。

県境、こちらではどれだけ走っても現れません。ここしばらくナビの「○×県に入りました」のアナウンス聞けてません。
コメントへの返答
2017年4月27日 0:06
こんばんは!
ありがとうございます♪

天気もここまで良いとねぇ(笑)
どこを向いても絶景に見えますし、やっぱり青空は正義ですね(^^)/

北海道だとそうですよね(^^;
そういえばこの辺りをうろうろしてたとき、ナビが忙しそうでしたわ(笑)
2017年4月26日 22:24
絵葉書の様な素敵な写真ですね

当方は酷道むりですが
Yukissさんなら439を走破して欲しいです (^_^)


コメントへの返答
2017年4月27日 0:08
いやー、青空があるだけで写りも全然変わりますね(^^)/

439、調べてみたら僕も走ってたみたいです…(^^;
そこから県道の48号線に入っていったのですが、439の酷道区間に負けず劣らずな道でした…。
2017年4月26日 23:35
こんばんは!
こんないい景色の所が一杯あったんですね〜!
しかも車も一緒に撮れるいいポイントも沢山あったとは。。。
やっぱ1人でも一泊して色々回ってこれば良かったと今更後悔(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月27日 0:11
こんばんはー!
そうなんですよ、ある程度下調べはしていたものの、予想以上に色々あって時間足りなくて…(^^;
特に四国カルストから高知方面の道は、GT-Rの方や、ボクスターとかZ4とかのオープンカーな方々も走っておられたので、きっとエキシージも楽しめると思われます♪
なので、次の機会には是非\(^o^)/
2017年4月27日 17:20
こんにちは!
素晴らしい!!の一言です。
なるほど、秋吉台の「広さ」に対して「高さ」を感じる絶景ですね。
お遍路でこれからまだまだ四国は遠征するつもりなので、どこに組み込むかジックリ計画したいと思います。
酷道ヨサクを攻略せねば(汗)
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年4月29日 6:57
おはようございます!
ホントに天気も最大限味方してくれましたが、気温とか空気感含めて心地よい場所でした(^^)

試しに食事したところの天狗荘というところの空きを調べてみたら、結構人気のようで暫く満室のよう(^^;
96さん行かれたらまた是非レポートお願いしますね(^^)/

プロフィール

「桜晴2024 http://cvw.jp/b/467111/47654997/
何シテル?   04/14 17:34
スバリストですがボルボXC40乗りです。 ブログはドライブ+フォトな内容が殆どです。 暇があればクルマの写真が撮れる場所に出掛けています。 XC4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フライングで夏休み・・・青森食い倒れ。 Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 00:53:52
ジーオンVSサムライ 超吸水クロス対決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 01:22:07

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
XC40 T5 R-Design 最後のポールスターパフォーマンスソフトウエアインストー ...
ボルボ V40 ボルボ V40
V40 T4 SE ビアリッツブルーメタリック セーフティ・パッケージ ナビゲーション ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
脚がしっかりしてて、かなり走行もいってましたが全くヘタりがなかったタフなやつでした。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
雪道エクスプレスでした。 どんな道でも安定していて、安心感が凄まじかった。 さらに速いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation