• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukissのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

Drive-E ディーゼル初体験。

宣言どおりディーゼル試乗してきましたYukissですこんばんは。


27時間テレビのせいでちびまるこちゃんが無いので憂鬱です。






さて、昨日チラ見してきたディーゼルのV40。




本日乗ってきましたよっと。





午前中なら空いてるかなと思って行ってみたのですが。



すでに二組順番待ち。




こりゃやっぱり売れそうだな。。。





暫く店内で待たせていただきまして。


たまたまポールスターカラーのTシャツだった子供達とティータイム。










そんなこんなしていたら、順番回ってきまして。




パワーブルーに"D4"の文字が眩しいぜ。




このホイールだったら、セゴモの方が好きかな?



外にいると、ディーゼルっぽい音は聞こえますが、結構上品でそれほど気にならず。




ドキドキしながら出発します。




思えば、ディーゼルってだけでなく、ツーリングシャシーのV40自体初めてで。




早速ピットから飛び出し、走り出します。








車内にいたら、ほぼカラカラ音は聞こえない印象。




サイズも違うので比較すべきではないのかもしれないですが、先日乗ったマツダのCX-3のディーゼルの印象があったからなのか、驚くほど圧倒的に加速していきます。



しかも、トルクが物凄いので、腹の中の内臓だけ後ろに置いていかれるような加速感。


シートにめり込むような感覚。



190馬力で40.8kgmもトルクあれば、そりゃそうなんでしょうけど。



CX-3に乗った時の出足のモッサリした印象があったので、びっくりしました。
※CX-3も好きなのであれですが、モッサリといってもT4から比べての印象ですので悪しからず・・・。



ただ、T4みたいに回転とともにリニアに車速が乗っていく感じではなく、パワーで押されていく感じなので、印象としては別物。

どっちが好きかっていうと、リニアな方に越したことはないんですけどね。




これ、DENSOのi-ARTが相当緻密な燃料噴射をやっているそうですが、これだけ"走れる"ディーゼルって改めて凄いなーと。



ついでに、アイシンAWの8ATも、お上品に変速してくれているようで。


良くも悪くもT4のゲトラグ製DCTのMTらしく繋いでいくタイプとはまた違った印象。


ゲトラグDCTはちゃんと存在をドライバーにアピールしてきますが、新しい8ATは裏方に徹しています。



ディーゼルエンジンにはこちらの方が相性はいいんでしょうね。








スタッフさんが「Sモード、入れてみてください」って言うもんだから、試しに入れてみて。




T4のノリで踏んでみると、これがまた暴力的に豪快に走る。そして速い。。







ここまでディーゼルのネガを感じずに走れて、燃費もリッター20って。



しかもこれ、ポールスターチューンも出来るようになるそうで、ここからさらにパワーアップするとか。。。







なんでもっと早く出してくれなかったの(怒)








私のように、半年で2万キロ走っちゃうような人間からすると、ディーゼルの魅力は強いです。





ただ、いくつか気になった点。







鼻先が重い印象があり、気に入っているポイントであるハンドリングの部分が若干スポイルされている気がしました。





そして、ツーリングシャシー。



これもちょっと乗っただけなのであれですが、ハンドリングの部分と合わせてちょっと自分の思いとは遅れてついてくる印象。








最初からT4がなくてD4だけだったら、間違いなくD4ですけど。




2つある現在の状況だと、悩ましいですね(笑)



MY2015がなくなりしだいT4は終了で、次はT3が出てくることになりますが。






近々、以前行った家具屋さんでのイベントで高速試乗会もあるそうで、是非にとのことでしたので、そちらもちょっと楽しみ。






最後の最後でUターンした時に、回転半径に大爆笑しました(笑)

本来はこのくらいが普通ですよね(^^;







試乗を終えて、自分のT4に乗る。












鼻先が軽!!!










やっぱり、この軽快感は捨てがたい。。





そんな印象でしたとさ。









おしまい。
Posted at 2015/07/26 16:35:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

今日も近場で。

この暑さでやたらと汗をかくのに一向に腹の肉が減らないYukissですこんばんは。


え?今日の晩ご飯は豚トロです。





さて、本日は。



このところ体調がすぐれない奥さんを休ませてあげないとってことで。



子供達を連れて、とりあえず家を飛び出しまして。




なんとなく、先日発表になったばかりのディーゼルモデル、近くのD様に置いてないかなーなんて思いながら前を通ってみると、置いている。。


しかもナンバー付きってことは試乗車なのか。。。


子供二人連れていたのもあったのですが。








乗ったら買い替えてしまいそうなので。








とりあえず通過して、さてどこ行こう。





どうせなら行ったことないところがいいよねってことで。




実は割りと近いのにこれまた行ったことがなかったMIHOミュージアムへ。





道中、天気もいいのでスペース見つけてパシャりと。










暑さのせいか、ピント位置がなんか後ろピンなような。。。





とりあえず、助手席のお兄ちゃんにカメラを預けてナビに従い進みます。







到着して、欧州連合の新メンバーさんと合流。





DS3のこのゴールドとつや消しブラック、ステキ過ぎる。。


そして、ついにメルセデスも参戦?!













まぁ誰か知らないんですけどね。










そんな感じで、一人?さびしくプチオフした後は、子供達を引き連れ散策。















子供達を野に放ち。




適当に疲れさせます。




子連れということで、入り口まで行ってターン。




あまりの暑さに全員風呂上りみたいな感じで汗だくになりつつ、クルマまで戻りまして。






ここからはパパの自惚れターイム!





ってことで、ちょいちょい止めては撮影の、いつものスタイル。










かっこえぇなぁ。。。










あぁ、ヨダレ出てきた。






川のそばだったので、ついでに子供達を遊ばせられるかなーと思ったのですが。






最近の雨でちょっと流れが激しそうだったので、そのまま退散。





で、懲りずに帰りにもう一回D様の前を通ってみる。。。



うん、やっぱりあのホイールのV40はディーゼルの試乗車っぽい。。。







よし、明日乗りに行こう!








つづく?
Posted at 2015/07/25 20:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

相棒を褒めちぎる話。

半分寝ながら記事を書いていますYukissですこんばんは。


乗り換えて一年近くたち、なんとなく思い付きで、V40(T4 SE)の気に入っているところ・感心しているところなんかを纏めておこうと思います。





他のクルマと比較し出したらキリがないので、あくまでV40だけを見つめて思うことです。




■人に優しい。

・強制換気機能

キーを開けると、乗り込むまでの間に強制換気が始まります。
なんでも、車内に溜まったホルムアルデヒド等の有害物質を排出してくれているそうで、夏場なんかにはよく稼働します。
この機能、経年で有害物質が出なくなる頃に、勝手に死ぬそうで。

新車の香りが好きな人もいますが、酔う人もいますしね。



・キーに紐付くポジションメモリー

我が家では奥さんと共用しているのですが、自分のキーに自分のポジションがメモリーされているので、ドアを開けるとシートが自分のポジションに勝手になります。
ついでに、フル液晶なメーター類のデザインも自分の気に入っている種類のものに。



・歩行者エアバッグ

人がバンパーに当たるとそれを感知してボンネットがクッションになるべく浮き上がり、さらにピラー部分など固いところには直接当たらないようにエアバッグ出ます。
これ、後にも先にもV40だけかなと。

2020年までにボルボが関わる(乗員も外の人も)事故で死者と重傷者をゼロにするという目標を実現していくための意地の装備な感じ。


【追加】
・車内に子供とか動物を放置して鍵閉めると怒る。

本来は異常を検知して警報が鳴るってことなんですけど、要は、鍵しまってるのに中に何かいる!イタズラされる!タシケテ!ってことです。

昨年末のBONSAIオフ(冬場です)で、寝てしまった子供達を車内に寝かせていて、参加者の皆さん集合!のタイミングで警報鳴った時には空気読め過ぎてて感心しました。

これ、夏場にパチンコ店なんかで子供を車内に放置できないので、悲しい事故減らせるのかもしれません。



■ハイテク装備系

・オートブレーキ&自動追尾クルコン

これ一番助かってますが、ハンドルも補正してくれますので、高速道路なんかだと良い意味で緊張感が和らぎます。
最初はビビりながらでしたが、動きも抜群なので今じゃ安心して任せていられます。

ちなみに、設定速度は200キロまでいけるので、そこそこ流れの速い道でも余裕です。



・前車が流れと違う動きをした時に警告音と共にフロントガラスに赤いランプを投影してくれる機能

これも作動率が高い機能で、前車が急に車線変更したりして、かつドライバーの反応が一瞬でも遅れると知らせてくれます。



・左右後方の監視&前向き駐車からバックで出るときの支援機能

車線変更の際に、近づく車があれば点灯。それでも行こうとすれば点滅します。
これ、外のミラーについているのはよくありますが、車内にあるから雨の滴とかで見えにくくなることもなく。

バックで駐車場から出るときには、左右から車が来ていたら、来ている方向のスピーカーから警告音がします。



■走り

・クイックなハンドリング

遊びがほとんど無い気がします。
ワインディングを走っていて、それこそ「マゴッツ、ベケッツ、チャペル」みたいな連続するカーブが異常に気持ちいい。



・怒涛の加速力

加速力が凄まじい車は沢山ありますが、程良いのがV40のいいところ。
そこそこ重い車ですが、特に高速での追い抜き時の加速は気持ちいい。
DCTのダイレクト感と軽快なエンジン音もお気に入り。

Sモードに入れるとクルマの性格変わります。
2速辺りで引っ張って、アクセル戻しつつシフトアップしたりなんかすると、結構いい感じにブローオフ音?なんかもしてテンション上がります。


・固めの足回り

結構固いです。
でも、ちゃんと仕事してる感じします。
それに、FFなのに後輪も駆動してんじゃないかと思うくらい、しっかり接地してる印象。
お尻の落ち着きが安心感に繋がります。



■その他

・標準のオーディオが良い音。

これもこだわり出したらキリがないですが、今のところそのままでも満足しています。
ドアの厚みなんかも効いてるのかしら。



・見た目

これはまぁ好みもあるでしょうが、グッと低く構えて、リア回りに筋肉のような抑揚があって、草原を走り回る肉食動物のよう。


・インテリア

これはもう北欧の文化ですね。
コックピットというより、リビングにいるような。
ついでに、広大なガラスルーフは熱線を防いでくれるので、日中にシェードを開けててもそんなに暑くなりません。


【追加】
・意外と燃費がいい。

ハイオクではありますが、郊外で普通に走ってる分にはリッター12近くで推移してます。
それでこれだけ走るんだから、大したもん。




そんな感じで、他にも色々とありますが、思い出したら追加して書き残しておこうと思います。



おしまい。










Posted at 2015/07/21 23:37:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

最後に愛はカツ。

先日歯医者に行ってからあの子のことが気になって仕方ないYukissですこんばんは。



思考回路がまるで中二です。










さて、本日は。



久々の欧州連合TRGということで、朝から神田PAに集合。




さすがに3連休って事で、昔のMINIの団体さんや軽トラの団体さんなど。


普段比較的空いている神田PAがえらいにぎやかで。







挨拶も程々に、ランチ予定のお店を目指し出発。






途中写真撮ってなかったので、いきなり現地ですが。



今回は、こちらのメンバーです。



ここに停めていると、2歳くらいの女の子を抱っこしたおじいさんが。


クルマを見ながら、孫娘?に説明しているのです。



「これはフィアット、これがボルボ、これはMINIだよー。」



孫娘、ぽかーん。




「最近のボルボはこんなのもあるのかー。」



「どれもかっこいいねー。」




孫娘、ぽかーん。








完全におじいさんの独り言みたいになってて微笑ましかったです(ぇ











さすがにちょっとシュールな絵だったので、いつものように営業をブチかます事もなく。







まぁお腹が空いていただけなんですけどね。






で、ランチはこちら。



初めてのわらじとんかつで御座います。




おまけのご飯食べ放題&カレー・クリームシチュー食べ放題をつけるために、蕎麦のセットを。





にしてもデカイ。。。





自分の足と同じくらいかなーって思いながらかぶりついたのですが。





頭の中に自分の足が浮かんでいたために。







何故か口の中に広がる足の臭い(ォェ








これはイカン、ということで先に蕎麦で口直し。




カツ丼も蕎麦も美味しかったです^^







食後はお隣のこちらに立ち寄り。





スーパーバイキンマンなんて名前の船が。








たまたまマリンなボーダー柄だったEZさんと一緒にマリンな感じの写真を撮りつつ。



EZさん、無駄に照れています。


ホントに無駄です。









で、次の目的地のエンゼルラインへ。








お尻の傷も綺麗に治ったので、大好きなお尻をサワサワ、じゃなくてパシャパシャと。




有料時代だった名残の廃墟な料金所越しに。





これから走る道に思いを馳せつつ。






ツキノワグマにおびえつつ頂上目指して走り出します。








心地良いワインディングをテンポ良く登りきり。







頂上で休憩。







熊みたいなおじさんはいましたが、熊はいませんでした。










広い駐車場ですが、クルマも少ないので思い思いに自惚れ写真を。























あれ、なんかいつものようにビシッと撮れないな。。。















って、EZさん超絶邪魔!









気を取り直して。








よし、良い感じ。




カーグラ風に撮ろうとしたらバスに邪魔された図。







一通り撮り終えたら、また走り出します。




こんな下り坂でも一枚。








EXILEのChooChooTrain風に撮ってみたり。



ふじこちゃーん、な感じ?のEZさんを撮ってみたり。






そんな感じでワラワラと移動し、次は棚田のキレイなこちらに。





途中でwakaさんが増えたり。





現地集合で島になっちゃったapolloと写真撮ったり。





この辺から天気が急激に良くなりだして。





皆さんにお見せできないのですが、顔真っ赤でヒリヒリしています。





その時はそんなこと気が付かず引き続き写真を撮り続け。





ボルテックスジェネレータとアポロ島。




海がキレイ。




日差しを避けて屋根の下から。




このアスファルト、T5だって!(驚愕









あんまりにもクソ暑いので、ソフトクリームを食べにこちらへ。




名物の梅ソフトと。



梅茶を頂きます。






試食の梅干をむさぼっていると、なんか視線を感じるなーと思ったら。。



ずいぶん痩せていたので、お腹空いてたのかな・・・。


でも、梅干は止めておいたほうがいいと思うよ!









そろそろいい感じに夕暮れ時が近くなり。


敦賀港へ行こうということで。






ここまで来ると、前半飛ばしすぎたEZさんがバテ始めます。






そんなことお構いなしに、夕日を待ちつつ撮影。









シャッター開けつつカメラを大回転。




だんだんとマジックアワーが近づいてきます。
















なかなか写真で再現できないですが、ピンク色がキレイでした。






そんな感じで1日終了。





晩御飯は今朝集合した神田PAで食べようぜってことでそこまでかっ飛ばします。







で、到着して。






何食べようかなーと食券売り場で悩みつつ。






ソースカツ丼を。











あれ、俺昼何食ったっけ?











と、本日昼も夜もソースカツ丼という失態をやってしまい。







あぁ、そろそろボケ始めたのかしら。。。










そこでタイトルの「カツ」に繋がるわけなんですね。









・・・最近ボケにキレが無いYukissでした。









おしまい。
Posted at 2015/07/20 01:02:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

近場で走れるコース発見!

なんかみんカラ重すぎやしませんかYukissですこんばんは。


写真アップするにも一苦労です(汗)






さて、本日は。



BONSAIオフ行けなかった代わりに、少し空いた隙間時間で近場をドライブ。




実は結構近いし走り堪えもある道のりなのに、走ったことが無かった信楽方面へ。









お茶畑を横目に、しばらくワインディングを楽しみつつ、目的地を目指します。




途中、信楽ならではのこんなところでも写真を撮ったり。






タヌキのち○んこがチョット気になりますが。。









ま、負けないもんっ(ナニが?




横には古い鉄道の車両らしきものが。

しかし、スパイダーマンでも住んでんのかってくらいの蜘蛛の巣が張られていたので。


慌てて子供達を制止します。




で、陶器を見ていてあることに気がつきました。






財布忘れた(二回目






お陰で何も買えず。



奥さんには「疲れてる?」と言われる始末。





でも、悔しいのでそのまま当初の目的地を目指します。





ナビ通りに進んだら、これまたとんでもない道でしたが。




目的地はこちらでした。






実はここまで家から30分少々だったのですが。




途中の道の田舎っぷりに、衝撃を受けまして。



ポジティブに考えれば、チョット走ればこんな楽しい山道があるっていう。






で、なにぶん財布がないので、楽しみにしてたソフトクリームとか食べれず。




それならばと、たくさん動物がいるので子供達を遊ばせようとしたら。








寝てるやん。。







取り敢えず自ら無理やり動物と戯れて、適当に写真撮って。











そのままそそくさと家路に。







あぁ、何しに来たんだろう。




まぁ走るの楽しいコースだったので、またリベンジしようかな。






家から近いし、チョット走りたくなったらバッチリな感じです。









そういえば、最近下の子が車弄りを手伝って(邪魔して)くれるようになりました。



親として、自分は車好きですけども、子供があんまり車にのめり込んだらチョット微妙な気がしています(汗)



親心って難しい(笑)





そんな感じで、デスノートにあるヤツの名前を書きたいなーなんて思っている根暗なYukissでした。





おしまい。
Posted at 2015/07/12 22:39:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記

プロフィール

「桜晴2024 http://cvw.jp/b/467111/47654997/
何シテル?   04/14 17:34
スバリストですがボルボXC40乗りです。 ブログはドライブ+フォトな内容が殆どです。 暇があればクルマの写真が撮れる場所に出掛けています。 XC4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

フライングで夏休み・・・青森食い倒れ。 Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 00:53:52
ジーオンVSサムライ 超吸水クロス対決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 01:22:07

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
XC40 T5 R-Design 最後のポールスターパフォーマンスソフトウエアインストー ...
ボルボ V40 ボルボ V40
V40 T4 SE ビアリッツブルーメタリック セーフティ・パッケージ ナビゲーション ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
脚がしっかりしてて、かなり走行もいってましたが全くヘタりがなかったタフなやつでした。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
雪道エクスプレスでした。 どんな道でも安定していて、安心感が凄まじかった。 さらに速いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation