2015年02月21日

金沢に行ってきました♪

金沢に行ってきました♪ 2月16日~17日に1泊2日で金沢まで観光に行ってきました!
金沢といえば3月に北陸新幹線が開通が間近となり、テレビでも何かと話題ですよねヾ(*・ω・)ノ

前回(4年前)にも金沢は訪れているのですが、ほぼ市内はスルーしていたので、今回は市内をメインに観光しました。

そして2月ですので雪や凍結の恐れがある為、Zではなく通勤用の方で出発ですw
ノーマルタイヤで事故って、あ~静岡ね・・・(^^;って言われたくないですからね!( ー`дー´)キリッ

さらっと書きますが、マツダアクセラ(FFスタッドレス仕様)です(^^v実はZも買替え検討中だったりします・・・w

出発は15日19:00。ルートは時計回りに東名―名神―北陸道を約470km(^^;アルプス山脈邪魔wトンネル掘りましょうよw
無心で走り続けて途中の上郷SAでご飯休憩。あったか~いカレーうどんw
そして米原JCTからが過酷w福井まで100km表示はダメージがでかいっす・・・(;≧皿≦)

金沢西ICに到着したのは日付が変わった0:30頃でした~

さて翌日です。天気はまさかの快晴でした(^▽^)金沢、雪が全くなくて驚きです!

まずは金沢市より北にある千里浜へ向かいます。海岸線の爽快な道路を走っていると、
「千里浜なぎさドライブウェイ走行できません。(^^ゞ」という表示が・・・
ま、まぁここまで来たので行ってみる事に・・・

確かに海岸沿いは高波の為バリケードがあり進入出来ませんでしたが、高台付近は入ることが
出来ました(^^)早速撮影ですw

おっと今回は前述しましたとおりアクセラスポーツです。いつもと違うクルマでお楽しみ下さいw

アクセラですが、リア周りのデザインがカッコイイと思います(*゚Д゚)
晴れていますがかなり寒かったです(><)

続いては金沢市内に戻る途中、距離は短いですがメタセコイアの並木道がありますので
行ってみましょう!
のどかな田園地帯の中にありました~♪

葉が落ちきったメタセコイアも絵になりますね(*^ー゚)v
向いの軽トラのおじさんもこっちを撮ってますw望遠で写真を撮り合っている図w

金沢市内へ向かいます!食糧補給の為ちょっと寄り道してイオンへ。
思ったんですが金沢市内イオン多くないですか?ちょっと走っただけで3~4箇所ありましたよ?

さてお昼になりましたので昼食です。
金沢の回転寿司は美味しいと聞いていたので向かったのは「すしくいねぇ金沢県庁前店」です。
駐車場も広いので安心です!

回転寿司なのに回転してませんでしたが、タッチパネルで注文すると職人さんが握ってくれます。
どれも美味しかった(^▽^)はじめてのどぐろを食べる事が出来ました!

午後は市内観光!まずは金沢城へ!

今さらながらですが、城の周囲を高い石積みと池で囲うのは防御力を上げる為なんですね。
やはり上にいる方がなにかと強いんですね~(―▽―)なるほど

城内にも入ってみました。長い廊下(五十間長屋)が見どころですね。
あれは北アルプスかな?景色も最高(´▽`*)当時の人たちも同じ景色を見ていたんでしょうね!

次に兼六園です。日本三大庭園の一つのようです。
結構広く見どころがありました。ここは夜のライトアップで再び訪れます。

(・◇・)鳥!

池がなんとも言えない緑色で綺麗でした(^^b

続いて県立美術館内にある、ルミュゼドゥアッシュKANAZAWAへ。ここはなんか世界的に有名な
パティシエ辻口氏がプロデュースするカフェだそうです(^^誰
ケーキが美味しいとの事なので行ってみました!

県立美術館以外、カフェの看板何にもないのにここだけ賑わってましたねw

店内は黒を基調としたお洒落な感じ。窓際は全面ガラス張りで明るい店内です。
肝心なケーキはミュゼとスフレフロマージュを注文。どちらも美味しかったです(*・∀-)☆
食後に試食サービスもありました!

そろそろホテルチェックイン予定時刻なのでホテルへ向かいます。
車での金沢市内走行は一筋縄ではいきません!なんの標識もなく強制左折レーンとか
一通逆走とか・・・やっちまったな!今まで一番走りにくい街だと思います(><)

なんとかチチェックインを済ませて・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
バスで再び市内へ。このパターンはパリで学びましたw
ちなみにホテルは前回と同じドーミーイン金沢です。最上階には天然の温泉があり、金沢駅やフォーラスの目の前の好立地ですし好きなホテルチェーン店です(^^v

金沢駅前のおもてなしドームです。

ガラス張りの駅!

車は大変な反面、バスは非常に分かりやすいです。
今回使った金沢ふらっとバスは一律100円の循環バスです。
ルートやバスのビジュアルも明確なので迷わず利用できます。観光地としての公共交通整備は
goodです(^^v
まず向かったのは主計町茶屋街。時期的なのか時間的なのか全く賑わってないので
写真のみw

次に兼六園ライトアップへ。
木の枝をロープで上から吊るしてあるのは雪から枝が折れるのを守る為
だそうです。1本1本大変でしょうね・・・でもこの知恵は雪が多い地方ならではですね!

金沢城もライトアップされていたので遠目から撮影しました(・w・)

続いて夜ご飯へ!
最近話題の(自分の中で)焼き鳥とワインを頂ける二笑という居酒屋に行ってきましたワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

メインの焼き鳥はめっちゃ美味しかったです。( ・・)つ―{}@{}@{}-ヤキトリドゾー
ワインもグラスで赤と白を1杯ずつ!

締めの焼き鳥のタレと卵かけご飯も旨かった!ほかのサラダとかのサイドメニューもどれも良かったです。
店員さんもワインの説明を丁寧してくれたり親切で良い雰囲気で食事が出来ました!
また金沢に行ったときには寄りたいと思います

帰りはタクシーでドーミーインまで戻りました。
疲れたので温泉は明日の朝にしようw

今回は畳のある和洋室があったので選んでみました♪
広いし畳は落ち着きますね~(人´∀`).☆.。.:*

汚っね~w

翌日17日w朝6:00に大浴場の温泉に入って2度寝w
8:00頃に朝食バイキングを食べて3度寝w
10:00過ぎにチェックアウトしました。

帰路につく前にひがし茶屋街へ。
古い町並みが残っていてお洒落なカフェやショップなどに改装されています。
ここのお土産屋さんで金箔グッズを購入しました(^^v金箔ケーキがめっちゃ美味かった!

その後はフォーラスを5分で回って帰路470km耐久レースですw

北陸道の尼御前SAでこんなキャラを見つけました(^▽^)

観光大使たまひめちゃん!(^^v誕生1年くらいだそうです。
北陸新幹線開通で金沢がアップを始めましたね・・・w

養老SAにてラーメンと唐揚げ定食で体力補給!

その後はひたすら北陸道―名神―東名と走って18:30頃に
帰宅となりました。

金沢の印象ですが、駅周辺の洗練された雰囲気と、金沢城・兼六園を代表とした
古い町並みがうまくマッチした街ですね(^^v
北陸新幹線が開通したら今度は新幹線で来ようかな・・・(^^)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/02/21 23:03:47

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...