• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UFNのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

ライセンスフリー無線始めました。・・・2

ライセンスフリー無線始めました。・・・2ライセンスフリー無線のなかにデジタル簡易無線があります。
こちらはアンテナがアマチュア無線の用に外部アンテナが使用できます。
しかし、現在自分の車には、すでに2本も設置されています。最近はアンテナを付けている車は珍しい存在になってきています。そこにさらに3本目のアンテナはチョット多すぎと思いそれでも控えめ?に設置する方法を考えてみました。
アンテナを取り付けた台にドルヒンアンテナ風にするカバーを設置してみました。
すでにドルヒンアンテナタイプの無線アンテナが発売されていますが、チョット値段が…。
そこでカバーが1600円程だったので購入し作ってみました。↓
Posted at 2015/09/23 20:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 趣味
2015年09月22日 イイね!

ライセンスフリー無線始めました。

ライセンスフリー無線始めました。(ライセンスフリー無線についてはインターネットで検索してください。)

アマチュア無線もすきですが、特定小電力トランシーバー(特小)で遠くの方と交信できることが分かって はまってしまいました。
もともと特小は、近距離の連絡用の物としか思っていませんでした。カタログにも見通しの良い場所で1キロ~2キロと書いてあります。障害物でもあれば極端に通話距離は短くなります。それが、山など高い場所からなら100キロ以上の交信ができることがわかり、実際にそれを楽しんでやっている人たちが結構多いことにも最近気がつきました。

特小の他にデジタル簡易無線も始めました。これもなかなか面白くてお勧めです。
山登りが好きな方にもぜひやってみませんか?
写真左 特定小電力トランシーバー
写真右 デジタル簡易無線
Posted at 2015/09/22 12:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 趣味
2015年01月14日 イイね!

新アイテム購入

新アイテム購入SNAKE-13を購入 かゆいところに…  これから色々な作業の強い味方になることでしょう。
Posted at 2015/01/14 22:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

BRZのテールが点灯!

BRZのテールが点灯!飾りだったBRZのテール(バックランプ)が
点灯できるようになりました。
中はLEDに!
Posted at 2014/06/22 19:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月06日 イイね!

BRZのテールを

BRZのテールをBRZのバックランプ部分を移植してみました。
ハーネス未設置のため、まだ点灯しません。現在はまだ飾りです。
Posted at 2014/06/06 00:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車に限らず、機械をいじっている時は時間を忘れてしまうほど好きですが、最近その時間がなかなか取れず・・・ なるべくお金をかけず、できる事は自分でコツコツとや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どちら様でも結構です。お友達募集中~ よろしくお願いします。

ライセンスフリー無線始めました。
アマチュア無線が好きな方もお願いします。
4 人のお友達がいます
ソネヤンソネヤン ハルタンハルタン
かばこちんかばこちん 海底軍艦海底軍艦

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族でお出かけ~買い物に使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、子供の送り迎えに活躍中!
スバル プレオ スバル プレオ
通勤、プライベートに使っていました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.