• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーあーるのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

東京モーターショー2011 へ

えらく久々のブログです。

さて、閉幕から1週間経ってしまいましたが、モーターショーへ行ってきました。
今回は久々の東京開催ということで、入場者もずいぶんと増えたようで、
有給とって平日に行って正解でした。

まずは、今回の自分の中での目玉(?)、スーパーカーの試乗です。
会期の前半にやっていた試乗会で、モータージャーナリストの運転で、
いろんな車の助手席の乗れちゃう企画です。

SLS AMG が第1希望でしたが、予想通りの1番人気のため選べず。
でもでも、第2希望のこいつに乗れました!



そう ポルシェ 911ターボ です。
2分くらいの時間でしたが、それはもう楽しいひと時でした。
RRレイアウトのせいか、独特のトラクションのかかり方でした。



MAZDA 靭(しなり) です。
デザインが大好きです!
このまま市販されたら、買っちゃうかも・・・。



ショーの目玉、86&BRZ の心臓です。
一つのエンジンに TOYOTA と SUBARU のロゴがあるなんて象徴的ですね。

86&BRZは2リッタースポーツという意味ではFD2とライバル?になるのでしょうかね。
某雑誌では「シビックタイプR(K20A)ほどの暴力的(?)な加速感は無いが、中低速トルクもあり、
吹け上がりもスムーズで・・・」などど早くも比較する記事がありました。
個人的には、今後、比較記事がでるのが楽しみです(笑)
Posted at 2011/12/17 17:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年08月13日 イイね!

急きょプチしました。

急きょプチしました。おとといのことです。

ダラダラ(?)仕事をしていると、みん友の真さんから「プチオフいかが?」とのお誘いが!
現在、諸事情により珍しく自由の身のため、OKのお返事を。
某公園で落ちあい、M&Mな顔になってしまった事情など楽しいトークをさせていただきました。

M&Mを見て、フルバンパーは難しいですが、自分もリップくらいは行きたいなぁと。
まぁ、気づいたらもうすぐ車検なので、しばらくは無理ですが。

そうそう、せっかくHIDを拝見させてもらったのに、自分の純正と比べてみれば
よかったと後になって思いました・・・。
また機会があったらお願いしま~すm(__)m





Posted at 2011/08/13 21:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Type R | 日記
2011年08月06日 イイね!

犬山城&リニア・鉄道館へ

先日、夏休み旅行として、岐阜・愛知方面へ行ってきました。
震災以来、ほとんど遠出をしていなかったので、久々にたっぷりとドライブできました。

パーツレビューもアップしていないアルミですが、予想外の効果が出ました!
軽量化により出足が軽くなり、結果として、燃費が10%程度向上している感じです。
行きは中央道、帰りは東名道を走り、7割ほどお気楽のクルコン走行ですが、
インフォタッチの燃費計で最大15.9km/lまで行きました。
これまではだいたい高速で14~15弱くらいだったので、嬉しい結果です。

国宝犬山城

やっぱり木造現存はいいですね~。
天守からの眺めもよかったです。
そうそう、遅ればせながら「100名城スタンプラリー」をスタートしました。
今回は犬山城のほか、岩村城・名古屋城のスタンプをゲットしてきました。
どなたかやっている人います??


SL~リニア まで


歴代東海道新幹線


3月にオープンしたばかりのリニア・鉄道館ですが、予想外に空いていた印象です。
抽選での参加となる、新幹線シミュレータ「N700」 ・在来線シミュレータ「車掌」 の
両方に、なぜか運のない我が家が当選しちゃいました。
みんなは応募してないのでしょうかね?
N700系はかなり本格的で、子どもにやらせながら自分もかなり楽しめました。

これで、残す国宝4城は姫路のみ・・・・
改修が終わったら行くぞ~
Posted at 2011/08/06 21:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年06月19日 イイね!

7.2kg×4 を装着。

7.2kg×4 を装着。昨日、近所のDで装着してきました。
みなさんの予想とおり(?)アルミです。

光生アルミニューム工業というメーカーの
K1 Racing TS Version
というものです。
正直、自分も購入を検討するまでメーカー名も商品自体も知りませんでした(笑)

トヨタ・ホンダ・ダイハツあたりの純正ホールなどを製造しているようなので、
それなりの安心感を覚え、購入に踏み切りました。

こいつに惹かれたのは、なんといっても重量です。
どちらも体重計の計測ですが
純正 10.4kg/本 → 7.2kg/本 で -3.2kg/本なので、
全体では12.8kgの軽量化につながりました。

自分の知る限りでは、純正OPのBBSで8kg前後、RAYSでFD2定番のRE30で約7kg前後、
CE28でもそれより若干軽い程度のようなので、重量ではほぼ同等です。
あちらは鍛造で、RAYSブランドも憧れますが、なによりコストが。。。

その他、ガンメタ系、デザインはツインスポーク、エアバルブも最初からレッドでしかもツインバルブ!
と、自分の好みのほぼど真ん中を行ってます。

ナットは当然レッドで合わせましたが、探すのにちょっと苦労しました。
まだ、Dからの渋滞の帰路しか走っていないのですが、若干突き上げ感がマイルドになったのと、
ステアリングが軽くなったような気がします。

もうちょっと走って気づいたことがあったらまたブログに書きます。
Posted at 2011/06/19 17:08:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | Type R | 日記
2011年06月11日 イイね!

7.2kgのぶつ

久しぶりの車ネタです。

できれば今年中には欲しいなぁと思っていた、とあるぶつを購入しました。
これまで、候補は2、3種類に絞っていたのですが、100点満点のものがなく、
いろいろ悩んでいました。
そんなところに、100点ではないですが、自分の中での条件をほぼ満たして
くれている製品をオクでたまたま発見し、頑張って落としちゃいました(笑)

その製品は、今まで存在すら知らなかったメーカーものですが、とりあえず、
重さは7.2kg(体重計測定)でした。

なかなか時間が取れず、装着は来週末以降の予定です。
装着したら、写真などアップしま~す。


Posted at 2011/06/11 23:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Type R | 日記

プロフィール

「ゆーあーる」と申します。 2009年1月に、デビュー以来ずっと念願だったシビックタイプR(FD2)のオーナーになったことをきっかけに登録しました。 MT車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

FD2オーナー様はもちろん、クルマ全般が好きなので、いろいろな方と交流したいと思っています。
18 人のお友達がいます
☆ミ真☆彡byTYPE-R Fake♪☆ミ真☆彡byTYPE-R Fake♪ * MAGIMAGI
ユウ96Rユウ96R jaminjamin
akaponzakaponz ハッシーTYPE R @ JG1ハッシーTYPE R @ JG1

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
憧れだったTypeRが4ドアセダンとしてデビューして以来、2児の父である自分のために4ド ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカーです。お小遣いの範囲でいじりつつ、約8年乗りました。 2008年12月売 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.