昨日、近所のDで装着してきました。
みなさんの予想とおり(?)アルミです。
光生アルミニューム工業というメーカーの
K1 Racing TS Version
というものです。
正直、自分も購入を検討するまでメーカー名も商品自体も知りませんでした(笑)
トヨタ・ホンダ・ダイハツあたりの純正ホールなどを製造しているようなので、
それなりの安心感を覚え、購入に踏み切りました。
こいつに惹かれたのは、なんといっても重量です。
どちらも体重計の計測ですが
純正 10.4kg/本 → 7.2kg/本 で -3.2kg/本なので、
全体では
12.8kgの軽量化につながりました。
自分の知る限りでは、純正OPのBBSで8kg前後、RAYSでFD2定番のRE30で約7kg前後、
CE28でもそれより若干軽い程度のようなので、重量ではほぼ同等です。
あちらは鍛造で、RAYSブランドも憧れますが、なによりコストが。。。
その他、ガンメタ系、デザインはツインスポーク、エアバルブも最初からレッドでしかもツインバルブ!
と、自分の好みのほぼど真ん中を行ってます。
ナットは当然レッドで合わせましたが、探すのにちょっと苦労しました。
まだ、Dからの渋滞の帰路しか走っていないのですが、若干突き上げ感がマイルドになったのと、
ステアリングが軽くなったような気がします。
もうちょっと走って気づいたことがあったらまたブログに書きます。
ブログ一覧 |
Type R | 日記
Posted at
2011/06/19 17:08:33