• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーあーるのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

ガソリン残量計について質問です。

早いもので納車から4週間が経ちました。

今日は教えていただきたことがありまして・・・。

Rの燃料計については「ツンデレ」系なんていう評判も聞きますが、
①残量が少なくなった際に、いわゆる警告ランプはつくのでしょうか
(説明書に記載がないようなので・・・)
②もしつくならば、残りが何目盛で点灯するのでしょうか
③残目盛がゼロの場合はガソリンゼロなのか、
それとも目盛がゼロでもまだ残は多少あるのでしょうか。

私は現在2回給油していますが、2回とも残目盛が4つで
31~34リッター程入りました。
ただし、数キロの走行で1つ目の目盛は消えているので
まだ1、2リッターは入ると思いますが。

よろしければ教えてください m(_ _)m
Posted at 2009/01/31 17:43:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | Type R | 日記
2009年01月24日 イイね!

納車より3週間

当初の想定どおり、週1ペースでの更新です(爆)

今日で納車から3週間です。
走行距離は約600kmです。

本日朝一番にて、ガラスコーティングのためショップへRを預けてきました。
またまた、代車生活です。
今日の代車は、BMWでした(おそらく3世代前のものですが)
この1,2ヶ月いろんな代車をお借りしていますが、いままでは
軽自動車オンパレードだったので、今日は「何の軽かな?」
なんていう気持ちだったのでちょっとビックリです。

さて、これまでの初期パーツの導入経過を簡単に振り返ります。
・セキュリティ(今のところ誤作動も含め発動なし)
・ナビ&バックカメラ(バックカメラはなかなか良いですね)
・ガラスコーティング(本日夜施工終了予定)
・ETC(明日、Dにて取り付け予定)
・ロックナット(先日、Dに発注 ないよりかあったほうがよいと思いまして)
・断熱フィルム(まだ物色中です)

ナビは機能が多すぎて使いこなすのは大変そうです。
説明書も携帯電話並みの分厚さです。
最近の通勤時の愛読書になってます(笑)

さて、今日の夜ドラはどこへ行こうか悩みます。
Posted at 2009/01/24 12:32:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Type R | 日記
2009年01月17日 イイね!

納車しました! ・・・1週間前ですが

納車しました! ・・・1週間前ですがとうとうシビックタイプRが納車しました!
・・・と言っても1週間前ですが(爆)

更新ペースが遅すぎですね。
共働き&幼子がいると、どうしても自分の自由になる時間少なくて。。。
4ドアRでは、同じような境遇の方もいらっしゃるのでは???

さて、現在約450km走りました。
本日初めての給油をして、燃費は11.5km/lでした。
まだ回してませんし、夜ドライブの遠乗り主体でしたので、こんなものかなぁと。

★不満点
①やはり乗り心地は固いですね、ポンポン跳ねます。
②小回りが効かない。
 MTすら不慣れなのに、ハンドルも切れないので車庫入れは大変です。
③ブレーキダストの量
 これも評判通りですね。早くもダスト低減パッド物色してます(笑)

と不満はありますが、MTのダイレクト感は運転の楽しさを
改めて実感させてくれました。
コーナーもどこまでもオンザーレール感覚です。

昨今の車を取り囲む状況を考えると、Rのような車は今後
もう2度と出てこないこともありうると思うので、
大事に乗って行きたいと思います。

そうそう、パーツレビューも更新しなくては。。。。
Posted at 2009/01/17 21:45:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | Type R | 日記
2009年01月09日 イイね!

納車まであと約14時間。

タイトルの通り、いよいよ、いよいよ・・・Rの納車が
明日に迫りました!

年末年始期間中は、「年内納車にしておけばたくさん乗れたのに」、
と何度も思いましたが、なんとかここまで耐えました(笑)

納車でなければオートサロン行きたかったのですが、
さすがに納車には勝てません。

さて、初期導入のパーツの手配もほぼ終わりました。
スピーカー:ディーラに預けたので、納車時には装着済みのはず。
セキュリティ:明後日丸一日かけて装着。
ETC:セットアップ依頼中。
ナビ&バックカメラ:来週取付予約済み。
ガラスコーティング:その翌週に丸一日かけて施工予定。

残るは、メーカーオプションの設定のない濃色ガラス。
こればかりはフィルムで代用するしかないので、どこで施工するか
検討中です。
まぁ、急ぐ理由も無いのでぼちぼち決めます。

パーツレビューにも徐々にアップしていきたいと思っています。

それでは、明日ディーラーへ行ってきます!
Posted at 2009/01/09 21:46:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | Type R | 日記
2009年01月03日 イイね!

セキュリティ、ほぼ決めました。

まずは、みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この年末年始は初の代車生活を送っていますが、
昨日、給油警告等がついてしまい給油してきました。
とりあえず10リッター入れてみたのですが、メーターは半分まで復活しました。
改めて軽自動車のランニングコストは低そうだなぁと感じました。

さて、結婚して所帯を持つと、年始は独りでぶらりと出かけるわけにもいかず、
両方の実家へ行ったりと自由が利きません。。。
しか~し、R納車が徐々に近づいてくるとともに初期パーツなどの
手配も進めなくてはいけません。
そこで、今日は妻子をジャスコで遊ばせ、セキュリティショップへ行きました。
こちらのお店には、契約直前に一度相談に訪れているので、今日はもう少し
具体的は話しをしてきました。
セキュリティのメーカーは決めたので、あとは型番のみです。
作業の予約も納車日の翌日を押えてきました。

セキュについては、人ぞれぞれいろいろな考え方があるので
私も悩みましたが、最終的には自分の中で費用対効果を考えて
一定の結論を出しました。

勝手な自分の想像では、シビR乗りの方は、結構セキュに
力を入れている方が多いような気がしますが、
現実はどうなんでしょうかね???



Posted at 2009/01/03 21:33:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | Type R | 日記

プロフィール

「ゆーあーる」と申します。 2009年1月に、デビュー以来ずっと念願だったシビックタイプR(FD2)のオーナーになったことをきっかけに登録しました。 MT車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

FD2オーナー様はもちろん、クルマ全般が好きなので、いろいろな方と交流したいと思っています。
18 人のお友達がいます
MAGIMAGI HARU!HARU!
☆ミ真☆彡byTYPE-R Fake♪☆ミ真☆彡byTYPE-R Fake♪ ユウ96Rユウ96R
jaminjamin akaponzakaponz

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
憧れだったTypeRが4ドアセダンとしてデビューして以来、2児の父である自分のために4ド ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカーです。お小遣いの範囲でいじりつつ、約8年乗りました。 2008年12月売 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.