車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

この年末年始は移動が多かったですが、まあのんびり出来たかと思います。
ちょっと時系列でダラダラ書きます(^^;


12月29日
いつものことながら四日市~鈴鹿間で大渋滞と分かっていながらも、朝9時に自宅を出発。
ちょうど正午ごろ名神最終の西宮辺りまで来て、この先の阪神高速も渋滞してそうだったので、西宮で高速を降りました。ちょっと西宮ガーデンズに寄り道し、4才の甥っ子のお年玉代わりにおもちゃを購入。誕生日もクリスマスも会えなかったのと、まだお金よりおもちゃの方が喜ぶと思って、悩んだ挙句簡単なラジコンにしました。ただ対象年齢が6才(笑)



ちょっと遅めの昼食を摂り、2時頃に神戸の嫁の実家に。
嫁と息子に5日ぶりの対面(笑)
その日は一泊させて頂くことに。

12月30日
息子は生まれて1ヶ月も経っておらず、長時間の外出はまだ早いと思うので、一人で淡路の実家へ。
この日の夕方は地元の友人たちと焼肉へ。
友人が予約を入れていてくれたので、待たずに席につけたので助かりました。
それにしても友人たちと会うのは、結婚式以来だったので本当に久しぶりでした。



焼肉を頂いた後は時間が早かったので、友人宅へ移動し駄弁りモードへ。
で、その友人宅で初めてPS4を見たのですが、これがマズかった・・・。31日へ続く・・・。

12月31日
大晦日というのに気温が高く暖かかったので(といっても実家は竹林の丘に囲まれた立地上、どんなに快晴でも11頃までは陽が当たらないため寒い)、エンジンオイル交換をすることに。
サクサクっと終わらせ、ドライブがてらちょっと遠い家電量販店まで買い物へ。

それにしても淡路の海岸線は信号も少なく、景色も良いので走るのが楽しいですね(^^)
実家からその家電量販店までおよそ30kmありますが、それがわずか30分程しか掛かりません。
平均時速60km/hと言えば、どれだけスムーズに走っているかお分かりいただけるかと思います。
都会では高速を使わないとほぼ無理かもしれませんね。

で、家電量販店で目的のものを購入した後、何気に目に留まった『早い者勝ち』のポップが。
そうPS4でした。
そこで、ちょちょっとスマホで定価を見てみると、ちょっと安めの値段設定でした。更に手元に誕生日の割引券があったのでそれで、数千円安くなるので、嫁に相談。
するとあっさりOKが。
実はよく分かっていませんでしたが、通常のPS4とハイエンドのProがあるらしく、どうせならProの方がいいんやろ?的なノリでそっちのパッケージの値札?をカウンターに持っていくと、どうやらこれがラスイチだったらしい。
その時はちょっとラッキーくらいにしか思ってなかったんですが、後で友人に話すとめっちゃラッキーやん!と言われました(^^;
実は品切れ続出で、定価で売っているのも今の時点では珍しかったんですね。恐るべし田舎の家電店(笑)
とりあえず記念に撮りました。



そのあとは、夜遅くに帰ってくる予定の兄貴一家(義姉、姪二人と甥)のために、ホットケーキミックスを使ったシュークリームを作るつもりだったのですが・・・。
予定より早く、夕方ごろに帰ってきました(笑)
後で姪っ子たちにを驚かせようと思っていたのに、バッチリ作っているところを見られました。
しょうがなく一緒に作ることに。



プチシューにしたので、生地もうまく膨らみ美味しく出来ました(^^)v

1月1日
元旦は一家総出でいつもお参りしているお寺へ。
恒例のお祓いをして頂き、破魔矢とお札を頂いて帰ってきました。
昼間は姪、甥と遊んで過ごし、夕方に再度嫁の実家へ。
息子とは二日ぶりの対面(笑)
母親と兄貴夫婦から息子へお年玉を頂いたので、記念撮影。



このお年玉は息子がお金を扱えるようになるまで、大事に保管ですね。
いくら貯まるのやら(笑)



それから、3日の朝までは息子とのオムツとの格闘の連続でした(笑)2日には初被弾しましたよ(笑)

昼以降に出ると確実に渋滞にハマり、時間を無駄にしてしまうので名残惜しかったですが、3日の朝食後すぐに名古屋へ向けて出発しました。
おかげで、大きな渋滞には捕まらず、昼前には自宅に着くことができました。

今日は一日家でのんびりし、明日からはまた仕事です。
ということで、今年も頑張りますか!

Posted at 2017/01/04 20:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
皆様こんばんは!

本日35歳の誕生日を迎えたTKRです(笑)
沢山の方からお祝いのメッセージを頂き、本当にうれしく思っております。

そして、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここで改めてご報告いたします。

先日の12月5日 午前3時53分に長男が無事誕生しました!
2470gとちょっと小さめですが、元気な赤ちゃんです(^^)
これまで色々とありましたが、とにかく無事に産まれてくれればそれでいいと、私たち夫婦は思っていたので、とりあえずは一安心です。



本当に色々あったなとしみじみ思います。
嫁が妊娠するまでは妊娠~出産って、お腹が大きくなってからの生活が大変だとか、出産の時は男が想像できないくらいとにかく痛いくらいの認識しかありませんでした。
でも経験してみると、想像以上に大変でした。

ネットで書かれていることや、産婦人科の先生のアドバイス、兄弟や友人などの経験談など色々参考にしていくうちに、実は子供を授かるというのは奇跡の連続だということに気づきました。

妊娠するのは思っていたより、ずっと低い確率であったり、陣痛の時は胎児の首が締め付けられて息ができないのだとか、その他にも色々ありますが、ちょっと大げさかもしれませんが、いつ危険な状態になってもおかしくないようなことが多々あるようです。

自分たちの場合も妊娠8ヶ月くらいまでは順調だったので、このまま何事もなく産まれてくれるだろうと思ってましたが、そう甘くはありませんでした。
ざっくり書くと・・・

〇産休に入った直後に胎児の成長が遅い&逆子で10日間ほど入院。
〇ある程度の成長が見られたので、退院した日に里帰り。
〇里帰りの翌日に出産予定の産婦人科にてあと数日以内でないと逆子を治せなくなると診断され、再度入院。
〇予定日になっても陣痛の気配なし。
〇予定日の二日後、胎児がやはり小さいので、これ以上出産が遅くなると胎児が危険な状態になるというので、促進剤を使用して産むことに。4日の朝に入院。
〇前駆陣痛は来たっぽいが、本陣痛が全然来ず。
〇本陣痛の前に破水。直後に陣痛が来たが、6分間隔くらいの時に出産。

という感じでした。
世の中には、妊娠しない、未熟児、帝王切開など、本当に大変な苦労をされている方々がいて、その方々に比べれば自分たちは全然大したことないのかもしれません。
それでも、不安で泣いてしまう時もありました。

そう考えると嫁は体力的にも精神的にも本当に大変だったと思います。
そのせいか、出産直後は思い描いていた通りの出産ができなかった自分を責めてずっと泣いていました・・・
数時間寝れば落ち着きましたが。

そして数日後、母子共に健康だということで、昨日12月10日に退院することができました。
今度は授乳、オムツの交換で振り回されています(笑)

これからが本当に大変だと思いますが、家族三人で楽しくやっていければと思います(^^)

ではでは、今日はこの辺で。
Posted at 2016/12/11 22:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
新型ノートe-POWER見てきました聞いていた通り、11月2日に新型ノートe-POWERが発表されましたね。

自分のところにも日産から新型ノート誕生フェアの案内メールが来てました。

ということで、今日朝イチで最寄りの日産ディーラーへ見に行ってきました。

まず見た目の第一印象ですが、思ったより悪くない。
写真で見るとグリルのデザインがイマイチかな?と思っていましたが、実際間近で見るとそうでもないかも。
でもやはり比べると前のグリルの方が好きかな(^^;
あと気になったのは、グリルの一部に青のラインが入っていて、少し安っぽいかな?と思いました。
たぶんEVを強調しているからだと思いますが。

他はバンパーのデザインが大きく変わりましたね。
フォグランプが今までの丸型から台形を逆さまにしたような形状に変わりました。
バンパー形状は新型の方が良い感じです。

テールランプの形状は変わっていませんが、内部のデザインが今風になってましたね。

内装については、基本的なデザインは同じですが、大きく違うのがシフトノブあたりとメーター、ハンドルですね。
シフトノブはリーフのものと共用らしいです。それに伴い、センターコンソールがごっそり変わってました。

で、肝心の走行性能ですが、今回はまだ試乗車が入っておらず試乗はできませんでした。
聞くところによると、やはり動力がモーターだけあってリーフに近い感じらしいです。
リーフは出て間もないころに試乗したことがあり、正直悪くない印象でした。
モーター独特の滑るような発進とトルクがあるので、加速もラクでしたね。
ノートでもあのような走りなら正直アリだと思います。

とりあえず、自分は購入しませんがカタログだけ貰ってきました(笑)

で、購入を検討していた母ですが・・・
既に契約済みでした(笑)
しかも試乗もせずに(笑)
地元の日産でもやはりまだ試乗車が入ってなかったようです。

試乗もせずによく買うわと思いましたが、よくよく考えれば自分も試乗せずにノートニスモ買ってましたね(笑)しかも契約後に実車を見に行きました(^^;

とにかく、今回見たところ新型ノートは悪くない印象でした。

ですが、気になったのはクルマより営業マン。
今回対応してくれた営業マンは初めて見る方でしたが、イマイチ質問に対する回答が曖昧で、イマイチ新型ノートのことをあまり分かっていない?ような印象でした。
言っている内容とカタログの内容が違う部分もありました。
例えば、急加速時にはアシスト的にエンジンから動力を得ると言っていましたが、カタログではバッテリーに加え発電機から直に電力を得るとなっています。

もしかすると、情報が漏洩しないように販売店の方にも発表直前まで細かな仕様は公表されていなかったのかもしれませんが、それにしてもカタログにも目を通していないと思えるほどのお粗末さでしたね。
はっきり言って、常連とかでなければこの販売店では買おうと思わない営業でしたね。

とか言いながら来店特典の「ナノックス」は受け付けのお姉さんからしっかり頂いて帰ってきました(笑)

数日後には試乗車が入るようなので、もし試乗ができる機会があれば感想を書きたいと思います。

ということで、今日はこの辺で。
Posted at 2016/11/03 23:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月25日 イイね!
と言っても自分ではなく、うちの母親の車なんですが。

母親の現愛車はティーダです。

このティーダ、以前にも何度かブログに書いたんですが、偶然にも自分のR32と契約日と納車日が同じだったんですよね。
R32は約一年前に降りましたが、このティーダも手放すことになりそうです。

というのも、もう一ヶ月ほど前になるのですが、↓のようになってしまいました・・・





そう、後続車に追突されました。

もちろん追突した側に非がありますが、そもそもの原因を作ったのは母親の前を走っていた車です。
その車は、ウインカーも上げずに急ブレーキして右折したようです。

走っていた道は地元の海岸沿いで信号のない見通しの良いところなので、たぶん50~60km/hくらいで走っていたと思います。
母親は車間距離を取っていたこともあって何とか停まったようですが、後続の車が停まりきれず追突した格好です。

最初は直すつもりでいたようですが、詳しく診てもらうと思ったよりダメージが大きく、後ろ半分は使い物にならないほどでした。
綺麗に直してもダメージは残るので、この先不安を抱えたまま乗り続けるより、いっその事乗り換えようということになりました。気に入っていたクルマなので残念ではありますが・・・


で、乗り換える予定のクルマというのは、11月2日に発表、発売と噂されている新型ノートです。
新型と言ってもマイナーチェンジのようですが。
詳しくは知りませんが、動力はモーターで一応エンジンを積んでいるが、走る用ではなく発電用とのこと。
モーター駆動なので、乗り味はEVのリーフに近いのでしょうか?


まだ情報は少ないようですが、うちの母親たちは付き合いのある日産ディーラーより色々聞いているようです。

まだ予定なので、実際に購入するかは分かりませんが、ちょっと楽しみですね(^^)
Posted at 2016/10/25 23:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月22日 イイね!
本日、ついにレカロシートを購入しました!
ノートのNISMO Sではメーカーオプションでレカロシートが付けれたと思いますが、今回購入したのはコレ!↓『RECARO ZERO.1 Select』です!



はい、チャイルドシートです(笑)
車好きなお父さんにはやはりレカロが人気なのではないでしょうか?
自分も以前は買うならやっぱりレカロかな~とかなり漠然と考えていました。
が、いざ購入するとなるとやはり色々気になりアップリカやコンビ等の有名どころと悩みましたが、調べたり聞いたりしたうえで最終的にレカロにしました。


今回購入の決め手となったポイントは・・・

・ISOFIX対応
・材質
・取扱い性
・安全性

てな感じです。

ISOFIXは取り付けが簡単で確実なので、最近は対応しているシートが多いみたいですね。
ノートもISOFIXに対応しているので、これは最低条件にしました。

実はレカロと並んで最後まで迷ったのが、アップリカでした。
アップリカは唯一ベッド型にもなるシートがあり、一応安全基準を満たしているようなので。
でも残念ながらISOFIXには対応しておらず、早々に選考から外したんですが、ある店員さんからの情報で11月中にISOFIX対応モデルが出ると聞き、復活しました(笑)

それで再度検討したんですが、やはり安全性の面でレカロになりました。
アップリカの方はベッドの状態だとシートは頑丈ですが、万が一事故をした場合、シートは水平になっているため衝撃を吸収できず、ベルトが体に食い込んだ入りして負担がかかる恐れがあるようです。
あと、骨がまだ柔らかい新生児にとっては必ずしも横になるのが楽な姿勢ではなく、少し丸くてガッチリホールドされている方が落ち着くことが多いらしいです。
これがアップリカ以外がベッドタイプを作らない理由の一つのようです。

他にもレカロが安全面で優れているのは、頭部のクッションです。
ちゃんと調べたわけではないですが、横からの衝撃に対する基準が日本には無く、ヨーロッパではあるようです。そのため、レカロ等欧州メーカーのシートは頭部をしっかり固定できるようにクッションが多く入っているそうです。

また、材質ですが、こちらは店員さんがコンビのシートと比較してました。
どのモデルかは分かりませんが、ZERO.1とほぼ同額のシートで、座面の素材が単なるスポンジみたいものでした。レカロの方は発泡ウレタンで明らかに衝撃吸収性が良かったです。
シートシェルの材質はどのメーカーも発泡スチロールみたいですが、メーカーによって密度に違いがありました。レカロが一番高密度で耐衝撃性に強そうでした。

因みにレカロのチャイルドシートはコンビ等のOEMが多いみたいですが、最近のほとんどのモデルはちゃんと本国で生産しているみたいです。
一応製造元を確認しましたが、ちゃんんと『RECARO』となってました。
そのせいか、すぐ品薄になるようで、売り切れると次に入ってくるのは1、2ヶ月後だとか・・・。

たまたま自分が今日行ったお店は10%引きキャンペーンをしていたこともあってか、アレコレ悩んでいるうちに二脚も売れていきました。
店員さんにとりあえず在庫を確認してもらうと、(嫁の)希望の赤は残り一脚だったので、ちょっと早いけど買うなら今の内かと思い、購入を決断しました。

それにしても生まれた時からレカロシートって羨ましい。
親父だって座ったことないのに(笑)
Posted at 2016/10/23 00:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/467529/car/2041421/4229570/note.aspx
何シテル?   05/03 08:54
初めまして! TKRと申します。 友人の誘いで今回みんカラに登録させて頂くことになりました。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

色々と情報交換できればと思います。宜しくお願い致します。
49 人のお友達がいます
雨宮SKY雨宮SKY * あたる。あたる。
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 うめ58うめ58
ふかりょーふかりょー あーる32あーる32

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
色々な事情がありGT-Rからの乗り換えです。 検討期間はわずか3日ほど(笑) そのため、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古で購入しました。それなりの年数の上に、それなりの価格だったので購入して暫くはトラブル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.