• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKRのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

新天地?へ

皆様、ご無沙汰しております。

この度、9月30日をもって約2年半の名古屋勤務を終え、関西の本社へ帰任しました。

本当はもっと早くお知らせしたかったのですが、昨日ようやくネットが開通したので本日のアップとなりました(^^;
というのも、引っ越しの一ヶ月前にNTTへ移転手続きをしたにもかかわらず、NTTとマンションの管理会社との間で撤去工事の日程がなかなか決まらず、結局10月13日に撤去が完了しました。
また、撤去工事が終わらないと開通工事も行えない(物理的に工事は可能だが、一時的でも二回線になるのは規定違反?らしい)とのことだったので、昨日ようやく開通したということです。
引っ越しの準備で早めにパソコンを撤去したため、実に3週間ネットが使えない状態でした(^^;

今の時代、ネットが使えないと本当に色々と不便ですね・・・。

あと、名古屋にいた時にNetflixで『Fainal Fantasy XIV 光のお父さん』というドラマを見ていて、これが思ったより面白かったです(^^)
で、オンラインRPGはあまり興味がなかったのですが、ちょっと面白そうと思って調べてみたら体験版があったので、とりあえずPS4版をDLしてやってみました。

とりあえずの感想・・・
これまでのFFと操作方法や画面の見方等が違いすぎて、さっぱり分からんww
むしろ共通点ある?というくらい別物
それでもヘルプとかを見ながらなんとか操作方法を覚えて、たぶん最低限動かせるようになりましたww

で、本日少し余裕ができたので3週間ぶりにやってみると、どうやってやるんだっけ?とww
さすがにゼロからではないですが、また操作方法を思い出しながらやってみますww

他にもこの際にネットワーク関係の設定を整理しておこうと思い、IPアドレスの割り当てとかやってますが、いつの間にか色々機器が増えてて大変です(^^;

とりあえずは最低限の設定は完了してネットが使えるようになったので、あとはボチボチやっていきます。


なかなか部屋の片付けも終わらずまだ暫くは落ち着きそうもないですが、何はともあれ関西へ帰ってきましたので、またよろしくお願いしますw
Posted at 2017/10/15 22:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

山口 萩まで行ってきました

この三連休を利用して山口県の萩まで行ってきました。

嫁は生まれも育ちも関西ですが、ご先祖様は長年萩に居たらしく、今でもお墓は変わらずあります。
なかなか行ける距離ではないので、嫁でも数えるくらいしか行ったことが無く、結婚して落ち着いたら一緒に行きたいとずっと言っていたので、今回の旅行を計画しました。

ということで、嫁、息子、自分と義理の母も交えて4人で行ってきました。

息子は初めての旅行で、しかも初めての新幹線だったので色々と心配してましたが即効で寝てました(笑)





新山口駅で新幹線を降りると12時前だったので、駅内で昼食を。
自分は恐らく人生初となる馬刺しの握り寿司を頂きました(^^)



昼食の後は予約していた駅前の日産レンタカーでティアナを借りました。
瀬戸内海側から日本海側までレンタカーでのんびりドライブ・・・
のつもりが、無料区間の高速道路があったりで50分ほどで萩に到着(笑)
まずはお墓参りのためお寺へ。
歴史を感じさせる立派なお墓でした。

お墓参りの後は、まだ日が高かったので普段お墓の面倒を見ていただいている親戚の方の所へご挨拶に行ってきました。
嫁も会うのが数年ぶりで、ようやく旦那(自分)と息子をちゃんと紹介することが出来て喜んでました(^^)

そのあとは宿泊するホテルへ。
萩では1位、2位を争うホテルだったようで、駐車場が満杯(汗)
従業員の方に聞くと裏手の駐車場へ向かう途中の通路に停めて良いとのことだったので、そこに停めました。
が、しかし。これが後のアクシデントの元に・・・

嫁が取っていたいた部屋は海が一望できました。
海は見慣れていますが、日本海側を見るのはあまり無いかも・・・



夕食は海鮮のコースでお刺身、てっちり、アワビの蒸し焼きなど、どれも絶品!
息子にも乳児用の椅子?を用意いていただいてラクチンでした(^^)





二日目の朝、この日も快晴で一日暑そうでした。
朝食前に温泉で汗を流し、朝から美味しいごはんを頂きました。
チェックアウトの10時まで部屋でのんびり過ごし、嫁が会計をしている間に自分は荷物を持って車へ。
車を停めている場所まで行くと両隣に別の客の車が。それも人ひとりが通るのがやっとの間隔で(汗)しかも通路で他の車の出入りもあるため下手に車を動かすこともできず・・・
この状態で結構重量のあるキャリケースをトランクに積むには持ち上げるしかなく(´・ω・`)
案の定、持ち上げだ瞬間に腰の筋に激痛が(泣)
何とか痛みをこらえキャリーケースを積み車を出しましたが、運転するだけでも辛い・・・

すぐ嫁の持っていたフェイタス先生を貼りました。
さすが薬剤師、なぜ旅行にフェイタスを(笑)

その後は痛みをこらえながらお土産を買ったり昼食を摂ったりして、二日目のお宿へ。
嫁は日本屈指の鍾乳洞、秋芳洞に行ってみたいと言っていたので、秋芳洞近くのホテルを取りました。
この腰で秋芳洞に行くのを迷いましたが、歩くだけなら何とか行けそうだったので荷物はホテルに置いて行ってきました。
自分は会社の旅行で2度も行ったことがあり、新たな感動は無かったですが、やはり何度見ても圧巻ですね!
それにしても外は35℃もあったので鍾乳洞の中は本当に涼しく快適でした(^^)
嫁にはちょっと寒かったみたいですが(笑)

その後はホテルに戻り、ストレッチをしたりしてずっと横になってました(笑)

一晩寝て、何が効いたのか分かりませんが、思ったより痛みが引いていたので大分楽になりました(^^)

三日目はほぼノープランだったので、近くの秋吉台を一望できる展望台へ行ったり、山口駅に近いお寺に行ったり、ブラブラして過ごしました。





そうしているうちに良い時間になってきたのでレンタカーを返却し新山口駅へ。
駅の売店を物色していると今ではすっかり有名になった日本酒、獺祭を発見!
さすが獺祭の地元だけあって定価で売っています。
名古屋の酒屋でも置いてますが、定価の1.5割増くらいの値段なので、つい自分へのお土産に買ってしまいました(笑)

後は新幹線と電車を乗り継いで帰るのみ。
帰りの新幹線ではこれまで大人しかった息子がついにぐずりだし、ちょっと大変でしたが何とか寝かしつけ、無事帰宅しました(笑)

かなり疲れましたが、嫁たちも喜んでましたし行ってきて本当に良かったです(^^)
また行きたいですが、なかなか難しいと思うので次は数年後ですかね。
その頃は息子も大きくなっているでしょうし、新たな楽しみが増えました。

さて、連休が終わり明日から仕事!
と言いたいところですが、自分は有休を取っているので明日もお休みです(笑)
しっかり体を休めるとします。整体にでも行ってこようかな・・・?


あ、あと友人のR33のテールランプを作り終えてからDIYはまったくやってなかったのですが、そろそろ何かしたいなーと思い始めました。
ということで、ノート(E12)のLEDテールでも作ろうかと。
デザインの参考に色々ネットで見ているのですが、某オクには色々出品されているのに、自作しているブログ等はほぼ見かけないような?
もしかしてあまり人気ない?
とりあえず作ってみようと思いますが、出来たら欲しい人っているかな?

LEDテールに関しては気が向いたら途中経過等を整備手帳にアップします(笑)
ということで、今回はこの辺で。
ではでは(^^)ノシ
Posted at 2017/07/18 07:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

この年末年始は移動が多かったですが、まあのんびり出来たかと思います。
ちょっと時系列でダラダラ書きます(^^;


12月29日
いつものことながら四日市~鈴鹿間で大渋滞と分かっていながらも、朝9時に自宅を出発。
ちょうど正午ごろ名神最終の西宮辺りまで来て、この先の阪神高速も渋滞してそうだったので、西宮で高速を降りました。ちょっと西宮ガーデンズに寄り道し、4才の甥っ子のお年玉代わりにおもちゃを購入。誕生日もクリスマスも会えなかったのと、まだお金よりおもちゃの方が喜ぶと思って、悩んだ挙句簡単なラジコンにしました。ただ対象年齢が6才(笑)



ちょっと遅めの昼食を摂り、2時頃に神戸の嫁の実家に。
嫁と息子に5日ぶりの対面(笑)
その日は一泊させて頂くことに。

12月30日
息子は生まれて1ヶ月も経っておらず、長時間の外出はまだ早いと思うので、一人で淡路の実家へ。
この日の夕方は地元の友人たちと焼肉へ。
友人が予約を入れていてくれたので、待たずに席につけたので助かりました。
それにしても友人たちと会うのは、結婚式以来だったので本当に久しぶりでした。



焼肉を頂いた後は時間が早かったので、友人宅へ移動し駄弁りモードへ。
で、その友人宅で初めてPS4を見たのですが、これがマズかった・・・。31日へ続く・・・。

12月31日
大晦日というのに気温が高く暖かかったので(といっても実家は竹林の丘に囲まれた立地上、どんなに快晴でも11頃までは陽が当たらないため寒い)、エンジンオイル交換をすることに。
サクサクっと終わらせ、ドライブがてらちょっと遠い家電量販店まで買い物へ。

それにしても淡路の海岸線は信号も少なく、景色も良いので走るのが楽しいですね(^^)
実家からその家電量販店までおよそ30kmありますが、それがわずか30分程しか掛かりません。
平均時速60km/hと言えば、どれだけスムーズに走っているかお分かりいただけるかと思います。
都会では高速を使わないとほぼ無理かもしれませんね。

で、家電量販店で目的のものを購入した後、何気に目に留まった『早い者勝ち』のポップが。
そうPS4でした。
そこで、ちょちょっとスマホで定価を見てみると、ちょっと安めの値段設定でした。更に手元に誕生日の割引券があったのでそれで、数千円安くなるので、嫁に相談。
するとあっさりOKが。
実はよく分かっていませんでしたが、通常のPS4とハイエンドのProがあるらしく、どうせならProの方がいいんやろ?的なノリでそっちのパッケージの値札?をカウンターに持っていくと、どうやらこれがラスイチだったらしい。
その時はちょっとラッキーくらいにしか思ってなかったんですが、後で友人に話すとめっちゃラッキーやん!と言われました(^^;
実は品切れ続出で、定価で売っているのも今の時点では珍しかったんですね。恐るべし田舎の家電店(笑)
とりあえず記念に撮りました。



そのあとは、夜遅くに帰ってくる予定の兄貴一家(義姉、姪二人と甥)のために、ホットケーキミックスを使ったシュークリームを作るつもりだったのですが・・・。
予定より早く、夕方ごろに帰ってきました(笑)
後で姪っ子たちにを驚かせようと思っていたのに、バッチリ作っているところを見られました。
しょうがなく一緒に作ることに。



プチシューにしたので、生地もうまく膨らみ美味しく出来ました(^^)v

1月1日
元旦は一家総出でいつもお参りしているお寺へ。
恒例のお祓いをして頂き、破魔矢とお札を頂いて帰ってきました。
昼間は姪、甥と遊んで過ごし、夕方に再度嫁の実家へ。
息子とは二日ぶりの対面(笑)
母親と兄貴夫婦から息子へお年玉を頂いたので、記念撮影。



このお年玉は息子がお金を扱えるようになるまで、大事に保管ですね。
いくら貯まるのやら(笑)



それから、3日の朝までは息子とのオムツとの格闘の連続でした(笑)2日には初被弾しましたよ(笑)

昼以降に出ると確実に渋滞にハマり、時間を無駄にしてしまうので名残惜しかったですが、3日の朝食後すぐに名古屋へ向けて出発しました。
おかげで、大きな渋滞には捕まらず、昼前には自宅に着くことができました。

今日は一日家でのんびりし、明日からはまた仕事です。
ということで、今年も頑張りますか!

Posted at 2017/01/04 20:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

奇跡の連続!

皆様こんばんは!

本日35歳の誕生日を迎えたTKRです(笑)
沢山の方からお祝いのメッセージを頂き、本当にうれしく思っております。

そして、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここで改めてご報告いたします。

先日の12月5日 午前3時53分に長男が無事誕生しました!
2470gとちょっと小さめですが、元気な赤ちゃんです(^^)
これまで色々とありましたが、とにかく無事に産まれてくれればそれでいいと、私たち夫婦は思っていたので、とりあえずは一安心です。



本当に色々あったなとしみじみ思います。
嫁が妊娠するまでは妊娠~出産って、お腹が大きくなってからの生活が大変だとか、出産の時は男が想像できないくらいとにかく痛いくらいの認識しかありませんでした。
でも経験してみると、想像以上に大変でした。

ネットで書かれていることや、産婦人科の先生のアドバイス、兄弟や友人などの経験談など色々参考にしていくうちに、実は子供を授かるというのは奇跡の連続だということに気づきました。

妊娠するのは思っていたより、ずっと低い確率であったり、陣痛の時は胎児の首が締め付けられて息ができないのだとか、その他にも色々ありますが、ちょっと大げさかもしれませんが、いつ危険な状態になってもおかしくないようなことが多々あるようです。

自分たちの場合も妊娠8ヶ月くらいまでは順調だったので、このまま何事もなく産まれてくれるだろうと思ってましたが、そう甘くはありませんでした。
ざっくり書くと・・・

〇産休に入った直後に胎児の成長が遅い&逆子で10日間ほど入院。
〇ある程度の成長が見られたので、退院した日に里帰り。
〇里帰りの翌日に出産予定の産婦人科にてあと数日以内でないと逆子を治せなくなると診断され、再度入院。
〇予定日になっても陣痛の気配なし。
〇予定日の二日後、胎児がやはり小さいので、これ以上出産が遅くなると胎児が危険な状態になるというので、促進剤を使用して産むことに。4日の朝に入院。
〇前駆陣痛は来たっぽいが、本陣痛が全然来ず。
〇本陣痛の前に破水。直後に陣痛が来たが、6分間隔くらいの時に出産。

という感じでした。
世の中には、妊娠しない、未熟児、帝王切開など、本当に大変な苦労をされている方々がいて、その方々に比べれば自分たちは全然大したことないのかもしれません。
それでも、不安で泣いてしまう時もありました。

そう考えると嫁は体力的にも精神的にも本当に大変だったと思います。
そのせいか、出産直後は思い描いていた通りの出産ができなかった自分を責めてずっと泣いていました・・・
数時間寝れば落ち着きましたが。

そして数日後、母子共に健康だということで、昨日12月10日に退院することができました。
今度は授乳、オムツの交換で振り回されています(笑)

これからが本当に大変だと思いますが、家族三人で楽しくやっていければと思います(^^)

ではでは、今日はこの辺で。
Posted at 2016/12/11 22:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

新型ノートe-POWER見てきました

新型ノートe-POWER見てきました聞いていた通り、11月2日に新型ノートe-POWERが発表されましたね。

自分のところにも日産から新型ノート誕生フェアの案内メールが来てました。

ということで、今日朝イチで最寄りの日産ディーラーへ見に行ってきました。

まず見た目の第一印象ですが、思ったより悪くない。
写真で見るとグリルのデザインがイマイチかな?と思っていましたが、実際間近で見るとそうでもないかも。
でもやはり比べると前のグリルの方が好きかな(^^;
あと気になったのは、グリルの一部に青のラインが入っていて、少し安っぽいかな?と思いました。
たぶんEVを強調しているからだと思いますが。

他はバンパーのデザインが大きく変わりましたね。
フォグランプが今までの丸型から台形を逆さまにしたような形状に変わりました。
バンパー形状は新型の方が良い感じです。

テールランプの形状は変わっていませんが、内部のデザインが今風になってましたね。

内装については、基本的なデザインは同じですが、大きく違うのがシフトノブあたりとメーター、ハンドルですね。
シフトノブはリーフのものと共用らしいです。それに伴い、センターコンソールがごっそり変わってました。

で、肝心の走行性能ですが、今回はまだ試乗車が入っておらず試乗はできませんでした。
聞くところによると、やはり動力がモーターだけあってリーフに近い感じらしいです。
リーフは出て間もないころに試乗したことがあり、正直悪くない印象でした。
モーター独特の滑るような発進とトルクがあるので、加速もラクでしたね。
ノートでもあのような走りなら正直アリだと思います。

とりあえず、自分は購入しませんがカタログだけ貰ってきました(笑)

で、購入を検討していた母ですが・・・
既に契約済みでした(笑)
しかも試乗もせずに(笑)
地元の日産でもやはりまだ試乗車が入ってなかったようです。

試乗もせずによく買うわと思いましたが、よくよく考えれば自分も試乗せずにノートニスモ買ってましたね(笑)しかも契約後に実車を見に行きました(^^;

とにかく、今回見たところ新型ノートは悪くない印象でした。

ですが、気になったのはクルマより営業マン。
今回対応してくれた営業マンは初めて見る方でしたが、イマイチ質問に対する回答が曖昧で、イマイチ新型ノートのことをあまり分かっていない?ような印象でした。
言っている内容とカタログの内容が違う部分もありました。
例えば、急加速時にはアシスト的にエンジンから動力を得ると言っていましたが、カタログではバッテリーに加え発電機から直に電力を得るとなっています。

もしかすると、情報が漏洩しないように販売店の方にも発表直前まで細かな仕様は公表されていなかったのかもしれませんが、それにしてもカタログにも目を通していないと思えるほどのお粗末さでしたね。
はっきり言って、常連とかでなければこの販売店では買おうと思わない営業でしたね。

とか言いながら来店特典の「ナノックス」は受け付けのお姉さんからしっかり頂いて帰ってきました(笑)

数日後には試乗車が入るようなので、もし試乗ができる機会があれば感想を書きたいと思います。

ということで、今日はこの辺で。
Posted at 2016/11/03 23:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@うっきー@DC5 これの何台か前のモデル使ってたけど、確か5年くらいでダメになったww」
何シテル?   06/29 22:53
初めまして! TKRと申します。 友人の誘いで今回みんカラに登録させて頂くことになりました。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

色々と情報交換できればと思います。宜しくお願い致します。
49 人のお友達がいます
アクアレインボーアクアレインボー G.F.G.F.
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 ミーハーメタル@感電ミーハーメタル@感電
雨宮SKY雨宮SKY たけし@弾丸シフトたけし@弾丸シフト

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
色々な事情がありGT-Rからの乗り換えです。 検討期間はわずか3日ほど(笑) そのため、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古で購入しました。それなりの年数の上に、それなりの価格だったので購入して暫くはトラブル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.