• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月11日

猛者衆

猛者衆 こんばんは~
3連休も私にとっては・弄り&プチオフ⇒祭り⇒片付けと内容の濃い日々となりました。

祭りで、各所筋肉痛の老体に鞭を打って、遅くなりましたが初日の弄り&プチオフについてアップいたします。


すでに、お会いしたvolovolo855さんもるぼさんはアップされ楽しいひと時を紹介していただいてます(汗、汗)

当日は前日の夕方から引き続いての雨、生憎の雨ですが、予定どおり故郷を後に大阪向き、道中の高速道も連休影響で、普段の休日より上下線とも交通量が多めでした。

そんな中には、故郷でオフ会??雨の中下り線に爆音を轟かしながらのランボルギーニの一個連隊、、
すれ違いざまですが、大迫力でした。

降りしきる雨の中、調子絶好調の相棒を酷使してジグザク走行、横に乗っていた助手席さんよりイエローカードの連発(汗)。
淡路SA付近まで来ると雨脚を酷くなり、『これ?大丈夫??』と思わせるほどの雨、

いつもはスルーする淡路SAに立ち止まり、お友達のチョキ2さん&KC。さんに大阪行きを事前に伝えていたので、あまりにも酷い雨なので『今日は無理しないでと・・』と直メ、地べたオフに雨では座れませんものね(笑)

一路大阪の息子のところに新米を届け、早々に今回プチった『オイルキャッチタンク』の取付ステェーを作成するため、前回お世話になった大洋モータースさんへと。。

早速、若社長と取付位置をアレコレと、スペース&配管からしてエンジンマウント付近なのですが、下にあるエアインテークパイプと干渉しそうなので却下、、そして最後に決まった場所はマスターシリンダーの横に納めることにしました。

そして前回プチっと取り付けてくれたエアクリへの外気導入口と同等なものをもう片方に、、エンジンルームへのフレッシュな空気を導くのは、それなり効果があると思えるので、エアクリとエンジンルームの奥にと思い、導入口の作成をお願いしました。

お願いした後は、傍に居たんじゃ素人は邪魔になるため、少し離れた場所で降りしきる雨を眺めていると、、見覚えのある3点式シートベルトに身を固めた850が登場、、予期せぬ登場にびっくりするや嬉しいやら、



颯爽と現れたvolovolo855さん、頭には浜名湖でゲットしたBSRキャップ!最近物覚えの悪いJCSAですが、オークションであれだけ目立っていたvolovolo855さんのゲットした物は覚えていましたわ(笑)

volovolo855さん号も不調から絶好調に調子を戻されたとの事、、全てご自分でやられるので感心するやら、ブログで拝見した内容をアレコレと聞かせていただきました。

しかし旧車の様な単純なエンジンであれば、なんとか出来そうですが、ボルボをあそこまで、自分の思うままコントロール出来るなんて、正真正銘な弄りの猛者ですね、羨ましい&感心させられます。

維持の話から弄り、はたまたガサ入れ&野良仕事話と花を咲かせていると、もるぼさんから連絡があり駆けつけてくれるとのこと、、『絶対、風呂に入って来て、さぁ~行きましょう東へ・・』って言うじゃない等、冗談を言いながら登場するのを待つことに。

volovolo855さんも『雨さえ降らなければ、、明日も雨の予報・・』と仙台襲撃計画を断念されましたが、JCSAが大阪在住であれば、volovolo855さんを煽って絶対いっしょに行っていたでしょうね(笑)
大阪在住でなくて良かったですよ、、『普通の人』としておられたから、でなかったら『変人オヤジ』になってましたよ(笑)

そうこうしていると、レッドの850が颯爽と登場!そうです、もるぼさん登場です。


今回もるぼさんには華麗な弄りを拝見させていただきましたが、他方面のもるぼさんも拝見することが出来ましたわ(笑)

それは、エンジンルール内に落とした小物をどうやって採るかの話題で、事件が発生しました。

半世紀を過ぎたおじさん達は、差し金又は棒の先にテープを付けて採る(普通の人ですから笑)
その時、もるぼさんがラゲッジルームに頭を突っ込み何やらごそごそ、走って戻って来たその手には何やら奇妙なツール。

長いクネクネ棒の先からエイリアンの触覚が3本出たり入ったり、、極めつけ歯医者さんが使うような鏡、、それも長さ自在、鏡の角度も可変式、、持ってますね(笑)  最新なツール、差し金とは大違いです。こんなかっこいいツールをお持ちなのは正真正銘な華麗な猛者ですね。

でも、半世紀以上生きてるおじさんの目には、最新なツールとは見えず、なにやら如何わしい道具に、長年生きてると想像が豊かなもので・・・(笑)

いやぁ~あのツールには目が点になると共に大笑いのネタになりました。

今回、もるぼさんのラゲッジルーム内は拝観出来ませんでしたが、もるぼさんの事ですからいつどこでもレスキュー出来ようにと、、牽引ロープ(赤い紐?)、フック(二つの輪が鎖で繋がっているもの?)照明器具(太っとい〇ーそく?)

是非、次回はラゲッジルームの拝観を許可得たいものです。。

談義の中、比較的東方のボルボ乗りの皆さんは、若い方が多いとの事です。それに比べて西方は結構人生経験の豊かな方が多いとのことです。また関西には箱根登り、じゃない『六甲登り』を得意とする猛者がいらつしゃるとの事、近いうちにお会いしたいものです。

ボルボは老若男女を引き付ける何かがあるのでしょうね、、

これから先も今日集まったいただいた猛者と共に乗り続けたい思いながら、高速道を故郷向きに走りました。

今回、オイルキャッチタンクを付けて、概ねのリフレッシュ計画完了しました。


オイルキャッチタンクへの期待は余分なオイル除去にあるのですが、そこはJCSAです見栄え重視で、よってブツも青のヘッドとステン素材のタンク、見た目のみでポチリましたから、性能はいかなるものか判りません(笑)

リフレッシュ完了に機嫌よく大阪を後に、相棒もリフレッシュが嬉しかったのか対向車にwinkするサービス、、これって??、そうです、、フォグランが片方逝かれてます(汗)
まだまだ続きそうです、、お手入れがね(笑)
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2010/10/11 21:23:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

俺の創作らぁめん 極や②
RS_梅千代さん

半袖では流石に・・・
KNIGHTSPORTSさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

何時ものを求めて雨上がりの平日休み ...
むさすけさん

一眼レフに魅せられて♡
みーみ♯さん

☀️みんカラOPM2017
エイジマンさん

この記事へのコメント

2010/10/11 22:30:31
こんばんは。

土曜日はスミマセンでした<(_ _)>
チビと一緒だったのであの雨では
一緒に連れて行くわけにも行かず涙

それにしても何と綺麗なエンジンルームぴかぴか(新しい)
『お見事exclamation×2』の一語に尽きます。
JCSAさん号の前ではボンネットは開けれませんよがまん顔

生憎の天気でしたがvolovolo855さん、もるぼさんと
来られて充実したお時間でしたね。
コメントへの返答
2010/10/12 10:22:32
こんばんは~

いやいや、雨が凄かったですからね。。
助手席さんが、お二人に気の毒だからメールしてはとの事でメールいたしました。

ありがとうございます。。
半世紀軍団として動ける時に動かないと、止まった時が最後ですからね(笑)

お二人のうちお一人は立派に半世紀軍団に入団してますよ、後のお人方ももうずくドラフトに登場とのことですから、、

西の熟練者、元気ですね。。頼もしいです。
2010/10/11 22:35:58
JCSAさん。

こんばんは。

盛り沢山のオフ日ご苦労様でした。

いやいや親分が来阪されるってのにスルーを決め込む訳にはいかないでしょう(笑)

って言うかあのピカピカのエンジンルームを是非この目でと思い・・・

って言うかホースバンドを何としても手渡さなければなんて・・・(笑)

それにしても存分に目の保養させて頂きました。

匠の技。驚愕致しました。

あれこそお金を頂戴出来る仕事。 職人魂。しかと拝見致しました。

私的にも色々と刺激、参考になり本日もエンジンルームと向き合っておりました。

ラゲッジスペース。いつご覧頂いても構いませんが、期待を裏切り恐縮ですが膨らます人形など決して
ございませんので・・・・(笑)

メッキコルゲートチューブ。物色中です(笑)
コメントへの返答
2010/10/12 10:21:24
こんばんは~

あっ!三種の神器に気を取られ、お礼が遅れて申し訳ございません(笑)
ホースバンドありがたく使わせていただきます。

また、また繋がりを感じましたわ、先にvolovolo855さんのブログにお邪魔した時、メッキコルゲートチューブ物色中・・笑いました私もリサーチしてましたから。。

いゃあ~のこの三連休は働きましたわ

昨日の祭りでは、メインの駅前入りには太鼓台の先導役として家紋の提灯を持って入場!

当然、先導役は太鼓台の先導と血気盛ん若い衆を押さえる役なんですが・・・・。

やってしまいましたわ、、気が付いたら提灯がポロポロにもう一人の先導役は指にデッカイ指輪(笑)

止めに入った先導役の二人が若い衆を煽ったと、長老の方々にこっぴどくお叱りを受けましたわ(笑)
2010/10/11 23:10:18
こんばんは。

すんばらしい輝き。おみごとです。
写真を見ていると自分も磨いてみようかな?
と思ってしまいます。。。

といっても私には無理ですが。

オフ会、いいですねー。
コメントへの返答
2010/10/12 10:20:43
こんばんは~

ありがとうございます。
この輝きがいつまで保たれているかが問題ですがね(笑)

共通な趣味を持った者同志集まると、基点とする話のネタからどんどん広がって行きますから楽しいです。
2010/10/11 23:14:24
こんばんは~るんるん

みん友っていいですよねぇ車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)グッド(上向き矢印)

富士山でエンジンルーム見せてくださいねうれしい顔
コメントへの返答
2010/10/12 00:11:20
こんばんは~
西方は熟年者が多いようですが、やんちゃしてますよ(笑)

富士山では少しでも多くの方々に集まってもらいたいですね。。
2010/10/12 08:01:21
おはようございます♪
あいかわらず綺麗なEgルームですね~
ボンネット開けるのがたのしみでしょう~
今度の休みに磨いてみよ~
コメントへの返答
2010/10/12 09:55:36
おはようございます。。
思い描いていたエンジンルームに近づきました。

しかし手間が増えましたわ(汗)
故障等の早期発見のため、ちょくちょく覗くもの良いかなと自分に言い聞かせています(笑)
2010/10/12 08:07:04
おはようございますぅ~。
昨夜は早くに撃沈してココに来れなかったです(笑)

いやぁ~JCSAにしては(失礼!)綺麗に文書が
纏めてあって表現力も豊か♪
まるでその場に居合わせた様な臨場感が伝わる
内容のブログですねぇ~(^-^)

行けなかった自分も、ソコに居るみたい(笑)

まぁ居ても弄りの話には耳を傾けませんが(笑)

今度、機会があったら是非、見せて下さいね!

その変態、否、弄りの極地を♪



コメントへの返答
2010/10/12 10:05:47
おはようございます。。

>綺麗な・・これ直球なのか隠し玉なのか??ですが、直球として受け止めさせていただき・・。お褒めの言葉ありがとうございます、書き込みさせていただきます(笑)

当日、岐阜兄の事も話題に出てましたよ、volovolo855さんと同じ年式で律義で真っ直ぐな方と若頭が絶賛してました。

律義で真っ直ぐな・・そのとおりだと、先日の『松茸ブログ』の第一弾コメが証明しているものね。。
あれって、意を含みながらJCSAの品を下げてはいけないと察して、直球で来たのでしょうかね?

岐阜兄は懐が深いのでその真意は、今度お会いした時にお伺いしますよ(笑+メモ)

では、今週も仕事に勤しみましょう(ってこの時間の書き込みでは笑いますよね)
2010/10/12 08:31:01
JCSAさん。

おはようございます。

いや~キャチタンク先こされました(笑)

今だ取り付け場所が決まらなくて。

エンジンルーム綺麗にまとまり生で見たら腰抜かしますね。

でも、もるぼさんのラゲッチルームは想像できます(笑)
コメントへの返答
2010/10/12 10:18:41
おはようございます。

もるぼさんより、さとちゃん.R号はもるぼ号より数段上の綺麗さと伺いびっくりするや感心するやでしたわ。

もるぼ号は西方では赤850の旗艦と君臨していらっしゃいますからね。。

写真って光るものは綺麗に写るんですよ(笑)
volovolo855さんももるぼさんも褒め上手な猛者でもありますから、その辺りを引き算して思っていて下さいよ、、そうでないと『なんや↓』で腰抜かさせたら困ってしまいますから(汗+笑)

多分、もるぽさんは私が暴露したものだからラゲッチルームの数々のコレクションを貸金庫に片付けたと思いますよ(笑)
2010/10/12 19:20:48
地べたオフ・・・お疲れ様でした。

富士山も近くなったのに・・・こちらは何も進化無し・・・(-_-)。

今回は、日本一の富士山と・・ピカピカになったJCSA号の見学に目的を変える事にしました。

・・・・・。VOLVOいっぱい集まるだけでやっぱ・・・ウキウキ・楽しみにしています。(*^^)v
コメントへの返答
2010/10/12 23:04:02
こんばんは~

なにを仰いますかぁ~
BSRチューンした285R、、す~と踏んだらメーターが、ぬおわ㎞/hあれにはびっくり今でも忘れられません~、、感化的に運転していると60㎞/hは違ってましたよ~

さて、富士山には前日浜松西まで上がって行こうと思ってますが、どうしますかね。。
2010/10/12 21:39:58
こんばんは。

当日は、申し訳ありませんでした。

エンジンルーム 仕上がりましたね。
もう完全に追いつかない領域です。^^

また、拝見させてください。^^
コメントへの返答
2010/10/12 23:06:49
こんばんは~
こちらこそ、申し訳ありません(汗)

吹田で待ち合わせなのに、メールを後で確認してしまって、、すいません(汗)

持って行った、エアフィルター積んだまま、持ち帰っています。。

これで、富士山オフ前にもう一度大阪に上がる口実が出来たような(笑)
2010/10/14 00:41:43
こんばんは。

遅くなりすんません。

なんか、ずうっと喋ってましたね。

話題はエンドレスですね。

ガサ入れまで同時期とは・・・。

ちなみに今年は意外と豊作でしたよ。(笑)

ある意味、あのエンジンルームはショックでしたね。

綺麗な状態を維持するのは大変でしょうが、いつまでも輝かせていてください。

コルゲートチューブもね・・・。


今度はそちらで「うどんOFF」もいいかも。

ぶっかけ食べながら、エンドレスで・・・よろしくです。(笑)
コメントへの返答
2010/10/15 16:21:46
こんにちは~

遠征中です、、

喋っていましたね(笑)
長く生きているとネタが尽きませんね。

ガサ入れの結果も出てホッとしているところです。

うちも例年ない収穫でしたわ、、全国的に良いのですかね(???)

パイプ交換ぐらいしか出来ませんので、・・
手作りのエンジンルームの香りがぷんぷんするvolovoloさんの方が数段上ですよ。。

コルゲートチューブ、思案してます。ジャバラ状のところが後々黒ずんだりはしないかと・・。。

そうですね、、うどんオフを企画しましょうかね、了解です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日は、高くつくタバコを買いにいきますわ~」
何シテル?   09/16 17:40
私も『Team半世紀』に入隊してます。              て言うか、どっぷりです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

猛者衆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:29:09
東海オフ会 盛会!! 2015.11.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 16:53:31
ありがとうございました。(2014.11.8-9 高松オフ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 16:52:33

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 875 (ボルボ V70)
遅まきながら『みんカラ』の存在を知りました。孤軍奮闘のボルボ乗りです。 広く情報・交流を ...
その他 鉄人28号 鉄人28号 (その他 鉄人28号)
.
その他 その他 タフガイ (その他 その他)
ブログ用 画像保存

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.