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店主.の愛車 [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2009年3月30日

【検証】クラウンワゴンのテールレンズ

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1
以前より左のテールレンズに水が入っており、何とかできないか考えて、なんとなくドライヤーであぶってみることに。

注:あぶりすぎに注意です。
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程よくあぶったところで、レンズを外します。
かなり粘り強いシールで嵌っているので少しづつ、根気良く引っ張ります。
バックのレンズは単体ですが、ウインカーとブレーキのレンズは被っているのでブレーキから外します。
外したレンズとユニットにはシール剤がべったり付いているので灯油につけて取り除きます。(一晩位漬け込むといい味が・・・・・、いや、取り易いです。)

注:ドライバー等でこじりたくなるのが人情ですが、間違いなくレンズが欠けてしまうので最小限にしましょう。
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キレイにバラけたレンズです。
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ユニット側。
画像では外してありますが、ブレーキのところには1枚透明のレンズのような板が入っていました。
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【番外編】
実はテールをバラす前にコーナーレンズで試してみたのでした。
6
中はこんな感じ。
ウインカー部分はオレンジのレンズが嵌ってるだけでした。
7
まだ組んでませんが、このままレンズを戻せば定番のクリアレンズの完成ですね。

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この記事へのコメント

2009年3月30日 19:18
勉強になりますが…
自分では怖くてできません(笑)
店主さん、器用ですよね~♪

テール…僕のも水が溜まってるんでなんとかしなきゃ(^^ゞ
コメントへの返答
2009年3月31日 7:55
コレは特別な手先の器用さは求められませんよ~。
何事もチャレンジです!

でも、バックドアのランプはでかいからちょっとビビリが入りますね。
2009年3月30日 19:41
仕事が丁寧ですね♪

以前、フロントバンパーウインカーをドライバー等でこじり、レンズが欠けてしまいました(笑)

次回、水が溜まったらこの方法で修理させて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2009年3月31日 7:58
練習台のレンズは熱で歪むわ、こじってレンズはかけるわでした。

キモはドライヤーですね。
2009年3月30日 20:29
え~っと・・・、

小松さんがこのまま組んで元に戻すとは思えませんが、
一年前にAT→MT化のコメで暴走しちゃった経緯もありますので
敢えてここは詮索しないでおきます冷や汗

でも気になる・・・(笑)
コメントへの返答
2009年3月31日 8:00
わはは。(^^)
もう一年になりますね~。

確かに分解するのにそれなりに苦労するので、「このまま普通に戻すのはなんだかな~。」とは思います。

やはり、クラクルで公開ですかね??
2009年4月1日 20:17
何もしないで、そのまま灯油に沈めて2~3日置いたら、どうなりますかねexclamation&question

やろうとしてるhjです(笑)
コメントへの返答
2009年4月1日 21:20
そうそう、後で気が付いたんですよ。最初から灯油大作戦。
おそらく一晩漬けても樹脂に悪影響はなかったので、時間的にはなんだかイケそうな気がするんですが、ある程度シール剤が柔らかくなってないと灯油が染み込まないのか・・・・・。

是非試してください!
2009年4月7日 15:33
昨日のコメントで気になって拝見しました♪


うわ~!!!
3の状態でオレンジのレンズを赤く塗ったら…って思いました(笑)


こんだけ綺麗にバラせるならレンズの曇りも綺麗に出来ますね♪

コメントへの返答
2009年4月7日 23:52
うまくバラせればシメたもんですがね~。
結構大変です。

でも、レンズ単体で形取って複製作るのもありですね~。
2009年9月11日 15:50
はじめまして!私もセダンですが同じ方法ではがしてクリア化しましたがコーキングの跡の処理に困り組み付けた跡外側をコーキングくるはめになり汚くなってしまって数年たってしまっています。灯油とはいいお考えですね!メッキ部分もつけてしまっても問題ありませんでしたか?ついでにレンズカットも除去したらクリスタルに大変身ですよね!
コメントへの返答
2009年9月11日 21:14
はじめまして。
メッキ部分への灯油の影響はほとんど無かったですよ。
ただ、ドライヤーであぶる大作戦はタイミングを間違えると熱で変形してしまいますね。

裏面研磨は考えたんですが、今時のユーロテールっぽくなると間違いなくこのクルマには似合わないだろうと言うことでやめておきました。(削るのが面倒いと言うのも大きな理由ですが・・・・・。)

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