• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろにぃ@GLのブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

タイヤの悩み。。。

そろそろ、というかタイヤの残り溝がかなりヤバイのですが・・・

荷重表記がよくわかりません(涙)




現在は、215/60R16C 103T

LIが103なんて乗用車向けには設定無くない??


狙いはミシュラン プライマシー3ですが、LIは「99V XL」。

XLなら空気圧を高めにしたら大丈夫???


だれか教えて~(>_<)
Posted at 2017/05/25 22:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | JUMPY | 日記
2017年05月03日 イイね!

車検。

またしても更新が遅れまして、10日ほど前の話ですが・・・(汗)



早くも3年が経ちまして、初回の車検時期が来てしまいました。

年明けから考えていたものの、実際に準備に取り掛かったのは

1ヶ月ちょい前。。

予約申し込みしたものの、お店の方がかなり忙しいようで、

「代車が用意できましたら連絡します。」と言われて早や1か月。


気が付けば車検切れまで2週間!

で、ようやく連絡いただきまして「来週の金曜日には代車が戻ります」と。

そんなこんなで、23日の日曜日に入庫。

実は満了日は24日でギリギリ(笑)




お借りした代車。

いわゆる「小カングー」。

長男が「少しでも早く代車を見たい!」というので連れて行きましたが、

乗り込んだ瞬間に「ひくっ!」




帰宅して子供たちも嫁さんも「ひくっ!」(笑)

漢字にすると「低いっ!」(爆)

全高が181cmもあるので先入観でポジションがミニバン並みの高さだと思い込み。

ところが、どちらかというと乗用車のポジションに近い低さ。

アップライトなポジションに慣れ切った身には違和感全開!(笑)

お店に返却するときに社長とその話をしてると、

「カングーで低いという感想は初めて聞きました」と笑われました~



ちなみに運転席に座ってみると、ジャンピーよりも操作系の重さがまた違和感(汗)

ステアリングもアクセル・ブレーキペダルも重め。

慣れるまでは身体に余計な力が入っちゃいました。。


1.4Lガソリンエンジン + 4ATなので、加速はそれなり。

50km/hくらいまでは3速で引っ張るので、それに合わせた走り方をしてやれば

ラテンの楽しさは味わえました♪

ま、平日は乗らないオイラなので運転したのは店との往復+αくらいですけどね。


左H + MTに慣れた嫁さんは右ハンドルに不安がっていましたが、

かなりコンパクトなボディに助けられた様子。

実際、4mを切る短さ、5ナンバー枠までまだまだ余裕のある全幅は本当にラクチン🎵

こういうのをセカンドカーにしてたら楽しいだろうね~(^^)


1週間で無事に完了したジャンピーの車検。

聞けば、並行車の車検は初めてなんだそうで。

この3年の間に変更になった法規制への対応ももちろん初めて。

ご自身でお持ちのネットワークを駆使して情報収集。

下調べをされて、熟考された結果の持ち込み受検。

そんなお手間をお掛けしてしまったのに

「とてもいい勉強になりました」とサラリと言ってのける笑顔に感服しました。



かくして1週間ぶりにジャンピーに乗ると、

「あ~、やっぱコッチがええわぁ~🎵」と心底思いました(^_^)/
Posted at 2017/05/03 17:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

春近し?

春近し?気がつけば、本年最初のブログ。

皆さま、あけましておめでとうございます(ぉ

大変ご無沙汰しております(汗)

ちゃんと生きてます(^_^;)

なにせ、ジャンピーに関しては本当にネタが無いのです。

最近になって、球切れとかワイパーゴムとか、

ちょこっとメンテしましたけど。。。


春の兆しを感じ始めたら、我が家はそろそろ車検の時期。

2週間ほど前に見積もりを出してもらうべく、

正規ディーラーとフレンチカーショップにお邪魔してきました。


まずは正規ディーラーさん。

とてもフレンドリーに応対してくださる心地良いマネージャーさん(*^_^*)

ただ、残念ながら今回は難しそう。。。

というのも、法規改正でライトの光軸をロービームで取るように変わってから、

右ハンドル用のヘッドライトユニットに交換しないと例外無くNG、という

対応に変わったんだとか…(>_<)

認定工場ならでは、の仕方ない部分ですね。

いずれ対応するとして。。。

さすがに予算も時間もありませんので、今回はパス…(T_T)


続いて、フレンチカーを得意とするショップさん。

こちらは「持ち込み検査だとロービームでダメなら

ハイビームで検査してくれますので」と柔軟な対応(*^_^*)

とりあえず見積もりを頂き、一旦持ち帰ることに。


最近はディーラーさんでも良心的な価格設定になりましたね。

輸入車というだけで2倍の費用がかかるイメージだったのに(^_^;)



そんなこんなで、今回はショップさんの方で申し込み。

受検可能な期日以降で代車が空きしだい連絡してくださるそうです。

さてさて、代車は何が来るんかなぁ〜(*´∀`)♪
Posted at 2017/03/09 19:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | JUMPY | 日記
2016年11月05日 イイね!

FBM2016に参加してきました(*^_^*)

今更ながらですが。。。(^^;;

あ、ダラダラと長文ですので、面倒な方はスルーしてくださいね〜

今年もなんとか参加できました!
もちろん節約のために高速代はケチるようにと厳命を受けておりますが。。。

土曜日は休日だったものの、
長女の誕生日だったこともあり、
気がついたら夜になってる状況…(汗)

昼寝もできなかったので少し仮眠を取ってから、
と思いきや末娘を寝かしつけるのに失敗して
ほとんど眠れず。。。(T_T)

ナチュラルハイな自覚を感じつつ、
勢いでスタートです(笑)



時刻は23時直前。
山の中を通り、京都市内を抜けたところで休憩。



京都東インター近くのいつものコンビニ♪
ここまで1時間半くらい?
まずは予定通りのペースです(^-^)/

8号線を彦根までひた走る頃に今回の燃費の
瞬間最高記録をマーク♪



彦根から土岐までは高速道路を使ってワープ!
昨年は岐阜県内を抜けるのに苦労しましたからね(^_^;)
おかげで気分的にもかなりラクになりました。

土岐からは19号線を北上。
中津川を越えると大型トラックもハイペースで走るほど快適な状況になります。
ココはお気に入りのルートです(≧∇≦)

途中、1時間ほど仮眠をして、
夜が明ける頃には塩尻市内を抜けようとしてました。



流行りの曲を聴きながら、



流行りの映画の聖地を走ります(*^_^*)


朝ごはんを食べてから会場に到着したのは
7時30頃だったかな?
直前の路肩の外気温計が-1℃を表示してたのはナイショ(^_^;)

無事に駐車場に停めて、グランドに下りてウロウロしてると、
すぐにフランス車渋滞!


あっという間に。。。



グランドも満車状態に!


お友達から入電があり、無事に合流♪
一緒に行動したり、バラバラになったりしながら楽しみました。

なにせ寒いので、



スープで暖まってみたり。



お昼は昨年と同じく釜めしを食べてみたり(#^.^#)

クランク掛け競争はやっぱり面白いですね(≧∇≦)




やっぱり寒いのと、
翌日の仕事を考えて早めの退散。。。
14時30分頃には白樺湖へ。



麓に下りた道沿いのお店に立ち寄り、リンゴを物色。
残念ながらお目当ての品種は無く、名月という種類。
(実は自分はコッチの方が美味しかった 笑)


もう少し下った大きなお土産屋さんでは無事に「シナノスイート」もゲット!!



糖分補給(笑)もしっかりしてから。。。

あとはひたすら一般道を使って中津川を目指します!p(^_^)q

ココから高速使う予定が、なんとココから渋滞区間…(>_<)

仕方ないので。。。

裏から恵那峡SAに入って、お土産の買い足し(^_^;)
多治見までさらに一般道です。

多治見から京都東まで高速を使って、
最後はまた京都市内を通り抜けて、
23時前に帰宅。



最終燃費は16km/L超え!!(≧∇≦)

こうして、不良オヤジの24時間弾丸ツアーは無事に終了しましたとさ(笑)



今回は珍しく自分へのお土産も買いました♪


Posted at 2016/11/05 16:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月05日 イイね!

ダウンサイジングターボ。

ダウンサイジングターボ。皆さま、大変ご無沙汰しております。
いちおー、生きてます(汗)

なにせクルマネタが無いのです。
それだけ何も起きない平和なカーライフを過ごしてます。

このままフェードアウトでも良いような気もしますがね、
少しネタができたので超久しぶりの更新です。

ちなみに、暇つぶしの個人的なつぶやきですので、聞き流す程度でどうぞ!(笑)


タイトル画像ですが、
ご存知VWパサートバリアントです。
この巨体で1.4リッターエンジンとか
ひと昔前ならふざけてるとしか思えない組み合わせ。

雑誌とか見ても高速巡航やと少し力不足…とか書いてる記事もありました。
高速道路を走ってないので、そこは未確認ですが、
乗ってみるとなかなか力強いぢゃないの!( ゚д゚)

出足も加速も不満は無いどころか、
ディーゼルに慣れた身には必要以上に速い!!
Sモードなら更に速いけど、基本的にはDモードで充分ですね。

バイパスに入って巡航するとすぐさま「気筒休止モード」の表示。
ってことはナニ?
今は700ccで走ってるんですか?(笑)

モードの切り替えもアイドリングストップもとてもスムーズ♪
パドルシフトもDレンジのままで使えるのは昨今の常識なんですかね。
パドル自体は小さいけど普段は使わないオマケと思えばいいのかな?

少し前までの大排気量エンジンでブイブイいわすのも好きやけど、
実用車ならお財布にも優しいダウンサイジングターボエンジンが助かるよね!
鼻先も軽くなるから運動性能にも好影響だろうし(^-^)/

うん、気に入りました。
ミニバンはともかくセダンやワゴンはカッチリした乗り味が好きなので、そこも好印象!
コイツで長距離クルーズしながら旅してみたい(≧∇≦)

子供たちが独立してくれればまたセダンに戻りたいなぁ〜!


あっ、このクルマはご近所さんのとこにやってきた代車ですので。。。(笑)
ちょいと借り出して一回りさせてもらいました(*^_^*)
Posted at 2016/10/05 10:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鹿児島で発見!! 右ハンドルの中古車???」
何シテル?   06/17 09:10
マツダ車オンリーだったのに、ひょんなコトから欧州のディープな世界に足を突っ込んでしまいました(笑) 初めての外国車は直輸入のディーゼル&MT車。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

自分から声を掛けられる性格ではないのですが、
お気軽によろしくお願いします。
111 人のお友達がいます
miiiyamiiiya * いんちょ~いんちょ~ *
mako12mako12 ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認
らぴ~と^^らぴ~と^^ きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ)

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ジャンピー シトロエン ジャンピー
L1H1 2.0HDI 125 Multispace Exclusive ついに我が家 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で買ったクルマ。 ショートルーフの3ドアハッチバックは今見てもスポーティーでカ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
今でも一番好きだったクルマです。 トルクは無いけどリミットまで気持ちよい音と共に吹け上が ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
何を血迷ったのかAT車を買っちゃいました(笑) 結局ガマンできずに11ヶ月で乗り換え。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.