• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hayaの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

COXボディダンパー取付

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
ロアアームブッシュ強化したいなぁと物色していたところで、USEDのCOXボディダンパーを見つけてしまい、ついつい…(笑)

もちろんUSED買うぐらいの予算なので、工賃はDIYで節約です(汗)

いきなりですが、フロント取付後の写真です(・∀・)
2
説明書通りなのですが、左右にある18mmと13mmのボルトを一度抜いてから、ボディダンパーのステーを挟み込みます。
13mmは普通のロングメガネぐらいでも回りましたが、18mmは結構なトルクで締まっているので、よほどの怪力でもない限りロングメガネぐらいじゃ回らないと思います。
非力な自分は長いエクステンションのおかげで楽に回せました。
左右取り付けてから1G締め付けでフロントは終了です。
3
リアは10mmのスプラインビットを使って、スタビブッシュを留めているボルトを外します。左右2本づつです。
4
ボディダンパーのステーを挟み込んで、元どおり組み付けます。こちらも1G状態で。
元々無い物を挟むわけですから、組み付けの時はステーの位置を慎重に合わせないとボルトがなかなか入ってくれないので注意です。
5
リアの取付後写真です。
離れて見ると意外と地味でわかりませんね(笑)
どうせ外から見えるものではないのでこれぐらいが丁度良いのですが(^_^;)
6
効果の程は、しばらく使ってみてからパーツレビューにてアップしたいと思います♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GTIクラブスポーツステアリング交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Think Blue トレーナー

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

エンジンチェックランプ点灯(EGRバルブ)

難易度:

いろいろ付けてみたいのです

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 17:48:04
これで補強もばっちりですね(^^♪

最近、車が手元に無いので
ネタが・・・
コメントへの返答
2017/10/09 22:33:12
あとはロアアームブッシュあたりに手を出したいな〜ってトコです(^_^;)
今度静岡にトゥーラン連れてきて富士スカイラインあたりドライブしてみるのはどうですか(^ω^)♪

プロフィール

現在はゴルフトゥーランがメインカー、フルチューンのFC3Sは検切れにして保管しております☆ 整備やカスタムは基本自分でやりますが、ペイントやコンピューターセッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 08:33:00

お友達

トゥーランにお乗りの方はもちろん、VW系で趣味が合いそうな方は是非是非。また、サーキット走行が好きな方も話が合うと思いますよ (´ε` )
48 人のお友達がいます
smart divisionsmart division *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
puttouranputtouran * TOU-UCTOU-UC
まーてぃんまーてぃん vwvwvwvw

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ゴルフワゴンでは家族を乗せるのに手狭になってきたこともあり、同じVWのトゥーランにしまし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ERCチューンの13BサイドTO4S仕様 街乗り兼サーキット仕様♪ 現在ナンバー切って ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
マイナー車すぎて、パーツが全然無く… EP71スターレットのパーツを多用していじくってま ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
イプとしては珍しい、イエローのUSカスタムです。 ルーフのレールが無く、ニセ皮?シートで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.