• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんぺー@ネルフィルのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

アウディ A4 ヘッドライト移植!!

アウディ A4 ヘッドライト移植!!お久しぶりの更新になります。

今回またヘッドライト改造しました。

今回の登場人物は、既にタイトル画像で貼っているこれ。



Audi A4



…マジでいろいろベンツとかレクサスNXとか迷ったんですが、
「価格」の差ですね。

やっぱ高いですね、今のやつは。平気で片側4,5万するし|д゚)



で!


で、ですよ。


これ。。





かっこよくね!?知ってるよねw。2008~2015年のA4のヘッドライト。

そうです!!こぞってみんながLEDテープを使って、
アウディ"風"ヘッドライト とかやってたベースですね。

当時LEDテープが流行っていたのが2010年くらい(みんから整備手帳漁って調べた)なので、
今から10年近く前ですねー。






・・・・。もっかい言うけど、かっこよくね!?


さすがだねー。1年後輩の会社の人が
「僕はあのテープライト(すきま)はやりません!!やるならカラ割りしてAudi移植します!」
っていってました。

その子はいま、本物のAudiに新車で乗ってます( ;∀;) (ナケルネー)



その子の当時の妄想に7年たって追いつきました。本物のAudiは買えないけど( ;∀;)

生誕13年を迎えた初代アルファード(修復歴あり車を中古購入)でもがんばります。えぇ・・。





まずは、カラ割りですね。外車は熱で割れないという情報もありましたが、

今回のA4は普通に行けました。





パカッと。んー、きれいですね。Audiに乗ってる人は、カラ割りなんて変なことは
しないと思うので、貴重な画かもしれないっすね。





アルファードに合わせたイメージ。
 そこそこマッチ!
ただ、このままでは奥行きとか光軸も(水平が保てなく)問題なので、必要なとこだけ移植します。





当然、必要なのはこのLEDのフィンの部分ですねww。
いやー、ニヤニヤがとまりませんねー( *´艸`)





・・・。問題発生
全部このトルクスねじで止まってるし、トルクスねじの場所もわかんねーし
隠れた部分にトルクスねじがある(順番を守らないと取れないようになっている)し、
このへんで半分泣きそう。





しかも部品点数多すぎ・・・
がんばってコの字部分の「上側」だけ外れるとか。。。
そんな感じで3時間くらい格闘。





ようやくここまで来たよ・・・。(;´∀`)

あとはこれをアルファードのライトのハウジング側に固定します。





毎回行き当たりばったりですが・・・。いい感じのところになるように適当な台になりそうなものを置いて、
ウレタンフォームで固定します。
ちなみに、ハウジングの内側はごそっとくりぬいてあるので自由度高くいろんなことができます。
逆に、自由度が高いゆえに基準だったり固定するポイントがなく、左右バランスを合わせるのが難しいです。




やっぱりこういうのはイメージでモチベーションを保たないと進まないので、
LEDラインを点灯させたりして遊びます( *´艸`)
いい感じ。ただ、穴部分の丸が目立ってちょっと変だなー。


からの、完成画像です。
すみません、写真そんなとってなかった。







まず、これが今回のAudi A4移植の一個前。プリウスPHV風ヘッドライト。
ホンダオデッセイのライトを2個使用するという、目指す先もプリウスだし、使ってんのオデッセイだし、
アルファードのDNAが最外殻しかない仕様。





今回の仕様、A4移植
光源はそのままオデッセイのものを持ってきました。





コンセプトは、いかに「A4の部分を目立つようにするか、&オデッセイ部分を目立たなくするか」です。
オデッセイのプロジェクタの衣装カバーは真っ黒で、今の位置に合うよう
新設計です。・・・いやすいません。
プラスチック製の下敷きで作りました。

でもさ、パッと見は目立たないよねー!!






お気に入りはやや斜めからのカットです。
LED非点灯でもこの存在感です。2回目ですが、これ8年前のデザインです。
すごいよねー。





真正面。。。正直これはあまり好きじゃないw。やっぱもともとのライトの大きさが違うから
バランスが合わないのかね。

でも普通のアルファード10前期じゃなくなったぞww。





ヘッドライト点灯。
意外とバランスとれてるよね、ね?
まー自己満足であることには変わりないんだけどね。
でもそれが一番大事なのよねー。





あ、ちなみにウィンカーはAudiの純正流用です。
マジでアルファードのものほとんど使ってないです。。。

次の休みにアイライン塗装してつければなんとか完成かなー!

自分の調べた感じでは、あんまり10前期でアウディA4移植している人はいないかな
後期とか20とかヴェルではちょいちょい検索で出てくるので、先駆的ではないですが、
しばらくこれで行きます。

あ、ちなみにA4ライトは左右で1万くらいでした。
LEDラインはそのまま点灯できなかった(pin配や電圧がわからず)なので、
片側14発分、手実装しました( ;∀;)

Posted at 2017/02/12 20:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

プリウスPHV ヘッドライト移植?

プリウスPHV ヘッドライト移植?どうも、2年ぶりです。

何をしていたかというと、
特に車は何もしておらずです。
パワステオイルが故障して、
出勤時に非常にあせったことくらいですかね。

他は勤務ロケが9kmくらいかわったり、
子供が生まれたり、マイホームを調査し始めたりと
そんな感じです。

さて、画像は今のヘッドライト仕様(仮)です。
何が仮かというと、金属ステーなどで固定しているのですが、
そこが丸見えということ。走行には支障ないので、たぶんここから着手しないかもですがw。

目指したのは以下です。


プリウスPHV。トヨタHPより。

四角いプロジェクタが4つ並ぶ精鋭的な顔つき。

ちょうど、プリウスプロジェクター×2が暗く感じてきた
(LEDのせい?周りの最新の車が明るいせい?)ので、一新することに。






使うのはこれ。HONDAオデッセイのヘッドライト。ヴェゼルと迷ったが、
なんかオデッセイで安いのが出品されていたので、それを購入。2セットで約3万円。
相場からはかなり安く手に入りました。





さっとカラ割しますが、新しいからなのか、部品点数が多く、ビス止めが多く苦労しました。
使うのはこの部分です。

この部分を4つ使用します。
ハウジング部分は大きいので、リュータでカットし、
カットした部分や傷部分は黒く樹脂が見えてしまうため、
隠す為に黒で塗装します。





ちなみに、HONDAのすごいと思ったのは、LEDコンピュータがヘッドライトの中にあること。
プリウスだと外付けのため、こいつを買わないと点灯しない(もしくは改造)のですが、
その必要がありません。一時期LEDコンピュータだけで片側2万近くしていたので、これはお得。






一旦完成。光軸もステーと結束バンドでなんとか合わせています。




ホントは、オデッセイ×2移植ですが、プリウスPHV ヘッドライト移植という?ことで、
なんとかプリウスPHV発売前に間に合わせたかったので、突貫です。

ただ、ヘッドライトの明るさは格段にアップし、夜の走行が楽しくなりました。
Posted at 2016/06/19 12:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月21日 イイね!

夏休み工作!プリウス2連を2連!!

夏休み工作!プリウス2連を2連!!久しぶりの更新です。

皆様、お元気でしょうか?

・・・そもそも、僕が更新していたときのメンバは
今やっているんでしょうか?笑。

そんなくらい、久しぶりの更新です。



さて、夏休みの工作、しました。

またヘッドライトですけどね^^;

今回は改造ではなく、どっちかっていうと、"改善"かな。

before(中古購入時純正)







第1弾(バルカン①)


なかなかわかりづらいですが、本当に飾りだけです。




第2弾(バルカン②)


これはちゃんと光ります。イカリング+RGBのLEDでけっこう綺麗です^^




第3弾(プリウスプロジェクタ導入)


自分にしてはすばらしく言い出来!!
ただ、内側の汎用埋め込み式プロジェクタが不良品ということで
点灯せずッ!!くっそぉぉ。





第4弾(プリウスプロジェクタ_片側2ユニット)


とうとうやってしまいました・・・。
片側に2連!!単純に、明るさを求めました。
光らなかった汎用プロジェクタのバーナー買うくらいなら、
プリウス買うたれ!!ってことで。2ユニット目はヘッドライトASSYでなく
LEDプロジェクタ部のみで購入。



ちょっとうまく撮れなかったですが・・・。
またチャレンジします。チャレンジ1年生です。



点灯イメージ。
実は内側はフォグ配線なので、自由にON-OFF可能。
ようは、外だけ(普通のヘッド点灯)と、内だけ(フォグのみ)と、両点灯(通常+フォグ)で
使い分けできちゃう。
んで、コレはLoのみ。


フル点灯。わかりづらいけど、肉眼だと全然ちがいますよ^^



またいい写真撮りに行きたいなぁ!!

Posted at 2014/08/21 00:38:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

フィギュア シフトノブ

フィギュア シフトノブこんばんは。
じゅんぺーです。

画像は製作したヘッドライトと
最近買ったロボット掃除機。
ヘッドライトはプリウス移植からもう一点加えたので、また詳しくは後日。
ロボット掃除機めちゃくちゃいいです。






・・・さて、今回はちょっとお遊びのいじりをしてみました。

ブログにもありますが、
いつぞやお友達のLaxさんが缶コーヒーをシフトノブにしてましたが、
それの応用したろーおもってずっとあっためてましたw







「シフトノブのフィギュア化」。






・・・、はい。






失敗なにおいプンプンでしょ?ww




まぁ実際、仮装着ではそんな感じなんですが、
本装着では綺麗にしてみせる!!ということで、現状を。




まず、使うフィギュアはこいつです。


エイリアンのフィギュアです。
サイズはやたら大きいです。
ずいぶん前に狂ったように集めて、価値が付くのを待っていたのですが、
さすがプライズ品。そんなに値段があがらず、実家クローゼットで眠っていたので
一体あそびます。




さっそく切断します。
この細かい造形が写真からでもわかりますでしょうか?
最近(てか5年前くらい)のゲーセン景品は侮れませんね。




フィギュア下面にドリルで穴をあけます。




そこにM8のナットを挿入します。
この背景のフローリングの感じからフィギュアの大きさが想像できますでしょうか?




BEFORE。
ワイパー操作レバーに使徒がいるところはスルーしてくださいw。




純正のシフトノブを外します。
このねじ山ってか棒が、M8なんですねー。





AFTER。
若干傾いちゃってますが、
穴の方向 + 中に挿入したナットの向きが悪いせいです。
修正ポイントですね。




助手席方向から。
シフトの棒が見えてる時点で安っぽさ前回ですが、
ここは穴の深さで調整したいと思います。

肝心の操作性は
純正と、エイリアンの頭の感じが似ているため、
違和感はまったくなしです。

改善点はあるものの、気分次第で自由に変えられるワンポイント遊びができましたww。
Posted at 2013/04/21 23:18:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月01日 イイね!

2連プロジェクター移植・・・。何ヶ月ぶりの更新だろうw。

2連プロジェクター移植・・・。何ヶ月ぶりの更新だろうw。どうも皆様、季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。
じゅんぺーです。

ずっと更新しませんでしたが、重い腰をあげて更新です。
と、いうのも、今週末は画像のプリウスのヘッドライトを使って
アルのヘッドライトをいじってました。






詳しくは、整備手帳で。

ブログには簡単に概要をw。


近くで。こいつをアルのヘッドに移植するという定番改造。



殻割り。2連プロジェクタ部分が丸出しに。



さらに2連プロジェクタの衣装カバーを外しました。
まだLED単体は見えないですね。



取り出すとこんな感じ。
でかいでかいといわれてるのを知っていたため、逆に「あ、こんなもんなのか」感がありました。
おもってたより小さいです。ただ、相当重い・・・。



プロジェクタを外しました。プラスねじ固定ですので簡単に外れました。
プロジェクタ(ドーム)形状のLEDがあらわになります。絶対触っちゃいけないような見た目ww。



通常はLEDコンピュータなしでは点灯しないのですが、
少しだけ配線を改造して、点灯するようにします。
改造時の写真は撮り忘れました。Web検索すれば方法はいくらでも載ってますので割愛^^;



仮置き。で、イメージをつかむ。
こういう風にして、完成系をイメージして飽きないようにモチベーションを継続させてました。




塗装します。
凝りもせず、何の変哲も無いつや消しブラック塗装です。
ここ、自分で言うのもなんですが、ワンパターンです。




プリウスプロジェクタに戻し、またココでもイメージを。
んー、メッキのままのほうが良かったか?まぁ・・・そこは好みで。




イカ装着。なるべく2連を目立たせたかったのでイカを採用しました。
イカ装着のための衣装カバー削りが地味に大変だったw。
径は80と72を採用。






とりあえず、形にしてみました。
バルカンよりも純正っぽいさりげなさがあっていいですね。




LEDコンピュータなしでもきっちり点灯。無理やり?点灯なので、若干LEDの寿命が心配ですが、
10年は持たなくていいので良しとします。




LED2連プロジェクタのみ点灯。
ヘッドライトの改造はこの光軸が大変なんですが、なんとか実用性OKにこぎつけました。




・・・ちょっと控えめ、大人らしくなっていいんじゃないでしょうかw。


Posted at 2013/04/01 00:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初めて会社の駐車場でお見かけしたやつです♪@こがねむし 」
何シテル?   02/19 22:09
結婚と新生活を気にフィールダー→アルファードに乗り換え。 アルファード乗りの先輩方、ぜひお友達になってください!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AL’sEast&AVICS合同BBQオフ会(^o^)丿・・・② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/01 08:34:53

お友達

初めてのミニバンで分からないことがいっぱいです。
先輩方、ぜひご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
taku★taku★ * hiraりんhiraりん *
VouVou * こがねむしこがねむし
Hobo&#39;sHobo's 小波小波

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
7年落ちのアルファードを11年9月に購入。 人生2台目の愛車。 144万で両側電動だった ...
スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
嫁の軽です! 目立つ色で10周年記念モデルです。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
6年落ちのフィールダーを08年に購入、自分にとっては1台目の愛車! ヘッドライトのプロ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
アルファードGにも登録しました。 ってか、本当はこっちが正でした^^;

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.