車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ アルファード

イレクターパイプで車中泊ベッド自作(詳細編)
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年03月23日
1
車中泊のためにイレクターパイプでベッド作りました・・・。
と、写真一枚だけの整備手帳を挙げたのですが、
アクセス数が桁外れに多くw、ちょっと申し訳ない気持ちになりましたので、もう少し順を追った整備手帳にします。

自分もベッドを自作するときは車種問わずいろいろな方の
みんカラやブログを拝見させていただきました。
私もそんな感じで皆さんの参考になればと思います。

写真はそのベッドで車中泊しながら行った瀬戸大橋です。
2
骨組みです。パイプをカットするのがわずらわしい&カッターを買う金をケチった為、既製品のイレクターパイプ60cmと90cmを駆使・・・って程でもないけど、骨組み作成。

車のシートは一切はずしたり跳ね上げたりしておらず、
倒したりテーブルモードにしているだけです。
3
若干強化しているので上の骨組みと多少異なるのですが、
シートです。3列目をフルフラットでなく若干起こすことにより、
全長を短くし、90cmイレクターパイプでシートをまたぐようにしています。
起こさないと、90cmでは距離が短くまたげません。
真ん中のつっかえ棒は気分です。
4
板受けとして売っているものを四隅の角に、
また中心に付けて、そこに気持ち滑り止めを張ります。
…これがないと、上に乗せた板が落ちますw。

別の方法でやられる方は、ぜんぜんそちらでもいいと思います。
私はケチりました。
5
板(コンパネ)をおきます。
意外と高いですw。

寸法・・・自分はミスりました。
ココに置く板は60×90cmよりも6~7cmほど小さいほうが良いかもしれません。
きっちりにすると、パイプをジョイントにつなぐ部分が考慮されていないため、きっちり収まりませんです。

4枚おきます。とりあえず角や端の部分はガムテを貼り、持ったときに棘が刺さらないようにしています。
6
若干シートを起こしているため、
ある程度の荷物はつめます。

汚れていないものならベッドの上にも置けるので、
そこそこイケるかと。
7
んで、ニトリの5980円マットレス(ダブル)をつみます。

デデーンとぴったりサイズです。
シート跳ね上げてたりしてたら無理ですね。

ここまででトータル15000円くらい。
やられている皆さんの額とほぼほぼ一緒です。
8
運転席側から。布団と枕を置けば余裕で寝られます^^
2時間の仮眠が8時間のマジ睡眠になってしまうほどですw。

高さが60cmパイプなので天井が低いですので、嫁が何回か運転席側に移動する際に頭ぶつけてましたw。

・・・参考にされる方、していただいてかまいませんが、当然のように自己責任でお願いします。
あと、ジョイント部には接着剤をつけるようにしてください!!
簡単に外れてしまいます!!(メーカも必ずって謳っています)
とてもじゃないけどその状態では寝られません。

・・・ただ、それではバラせないので、私は「自己責任で」必要最低限のところだけに接着剤をしています。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「僕がグリルをいじるといえば・・・!?あれ移植!?アルファードでもやっちゃう!?!?」
何シテル?   05/18 10:57
結婚と新生活を気にフィールダー→アルファードに乗り換え。 アルファード乗りの先輩方、ぜひお友達になってください!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
AL’sEast&AVICS合同BBQオフ会(^o^)丿・・・② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/01 08:34:53
お友達
初めてのミニバンで分からないことがいっぱいです。
先輩方、ぜひご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
@やっさん83(・ωONE!!@やっさん83(・ωONE!! * Hobo'sHobo's
ma´・ω・`)ma´・ω・`) 中尉中尉
COOL αCOOL α 小波小波
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
7年落ちのアルファードを11年9月に購入。 人生2台目の愛車。 144万で両側電動だった ...
スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
嫁の軽です! 目立つ色で10周年記念モデルです。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
6年落ちのフィールダーを08年に購入、自分にとっては1台目の愛車! ヘッドライトのプロ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
アルファードGにも登録しました。 ってか、本当はこっちが正でした^^;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.