• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルゴたかのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

仕掛け作り準備

仕掛け作り準備







常連さんから、(仕掛けは)「市販品を使うんじゃなくて、自分で作ったら?その方が釣果が出た時の喜びが大きい。」と予ねてより、アドバイスを受けておりました。

そんなわけで、画像の物を買ってきました~。




とある通販サイトのレビューによると、この商品は取説が不親切で、はじめての方ではわからないと書かれていたので、他社の物にしようと考えました。

でも、やはり「グリップ(?)形」、「ダイワ製」という事に惹かれ、購入に踏み切りました!!




さっそく、「落ちハゼ用仕掛け」を作るべく、取説を見ながら使用しました。

・・・・。

・・・・。

あの~。 
取説の通りで、できるんですけど・・・。w
Posted at 2016/10/31 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り道具 | 日記
2016年10月24日 イイね!

プロトギア購入

プロトギア購入
発売当初、いや、発売前から気になっていた竿。
「サンダウナーコンペティション プロトギア」を購入しました。
号数は「34号」です。


※写真右側の物になります。

※写真左は「サンダウナーコンペティションⅡ」。







ガイドがまだ届いていないので、ヤキモキしています。
早くこないかなぁ~。

Posted at 2016/10/24 10:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り道具 | 日記
2016年10月05日 イイね!

夏の思い出

夏の思い出

~ 我が家の木をむさぼるカブトムシ君達 ~





まったく、更新してなかった・・・。

えー、今更ですが、今年の夏(7月~)を振り返りたいと思います。
あ、「魚釣り」全般ですよ。w




①キス釣行について

ブログにも書きましたが、シーズン初旬の5月に、素人である僕でも、1日で約20匹を吊り上げる日があったんです。
キス釣りは「数釣り」のイメージがあったので、秋が深まりキスが落ちていくまではどんどん釣れていくものだと思っていました。
50匹とか、100匹とか・・・。

違った・・・。TT
厳しいなぁ、愛知の海(三河湾内)。 

「次シーズンは5月、6月を大切にしたいと思います。」





②家族釣行(ハゼ)

「子供に魚を釣らせたい」の一念ではじめた魚釣り。
未だに夢かなわず。(爆) ※8月末に行きました。
息子、釣りにむいてない~。
まだ、年齢的に早かったのかなぁ・・・。
ちなみに、小4の長女は、嫁よりもセンスがあります。
やる気を出させる為に「1匹10円で買ってやる」というのが効いているみたい。
がめついw

「息子よ。ハゼが落ちきる10月末までに再挑戦だ!」




③ロッドビルド

ビルドっていっても、リールシートとガイド取り付けだけだけどね。w
「コンペⅡ」ですが、はじめての割には上手くできたと思います。
常連さん達も、上手くできたねと褒めてくれました。
ちなみに、エポキシの気泡を抜く技として、「ロウソク」を使用しました。(常連さんノウハウ)
アルコールランプ用のアルコールが入手しにくい方はお試しあれ。

「10月末にプロトギア34号が届く予定。 ばっちし、巻いてやるぅ~。」



④飛距離

竿が「コンペⅡ」に変わったということもあるのでしょうが、仕掛け付きで7色出るようになりました。
(糸ふけをとって、リールスプールにブルーの糸のみが残る状態。)

だけども、方向性が悪く、右に飛びがちです・・・。
実際、見知らぬ釣り人の方々に、何回も迷惑を掛けました・・・。

「今冬は、コントロール重視の練習を!!」

Posted at 2016/10/05 06:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年07月26日 イイね!

家族でハゼ釣り~

家族でハゼ釣り~

※画像は知多の「浜F」です。
   (月曜日にキス釣りに行ってきました。)





暑くなってきて、ハゼ釣りのシーズンに入りましたね。
1日で100匹以上とか、はたまた1000匹以上(!!)釣り上げたという記事を目にすることが多くなってきました。



そんなわけで、僕が釣りをはじめたきっかけ・・・。
「息子に魚釣りをさせたい。(魚を釣らせたい)」プロジェクトを再始動させました~。




で、日曜日の早朝に家族4人で釣りにいってきました~。

・自分         磯竿&リール
・嫁&息子チーム  バスルアーロッド&リール
・娘            のべ竿

の、竿3本出し。



仕掛けは「脈釣り」。



エサは「イシゴカイ」。




本当は、前に書いたとおり、家族のエサ付けは面倒なので、「パワーイソメ」を使用したかったのですが、家族に釣り上げさせたいという思いから、生エサを使用しました。
面倒くさ~い。(笑)



朝マズメ、生エサの効果あってか、さっそく娘(小4)にHIT!!
続いて、自分にもHIT!!

プルプルッっていう、小気味良いあたりが実に楽しい~♪


うん、ハゼさん達、いるね。
「是非、息子に釣らせたい!」


・・・と、願うものの、息子(保育園 年長)は全然釣れない。
釣れないのも当然、僕(嫁)のいうことを全く聞いてくれないから・・・。
竿を振り回したり、竿先を水に突っ込んだり・・・。
じっとしていられない。
正直、釣りに向いてないと思う。




朝マズメの終わりなのか、潮の加減なのかAM8:00くらいから、アタリがなくなりました。
他の釣り人を見ても、ポンポン釣ってなく、ポツポツなので、本日の釣行終了~~。



次回こそは、息子に釣らせたいなぁ・・・。



<本日の釣果>
・場所 H入江
・家族4人 竿3本出し
・マハゼ、ウロハゼ、チビセイゴ 約20匹  ※ドンコは含まず














Posted at 2016/07/26 16:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年07月21日 イイね!

エポキシはがし

エポキシはがし







コンペ2に付着したエポキシをはがしたいと思い、作業にとりかかりました。



師匠や常連さんに聞いたとおり、「ライターであぶってカッター刃の背でガリガリ」とやってみましたが、なかなかとれません・・・。
ライターのあぶりが足りないのかなぁ~。
もう一つ、聞いた手段。
「ドライヤー」もやってみたのですが、我が家の物がヘボイのか、エポキシに変化が出るような温度に達しません・・・。


困った・・・。



困った時は、私、ネットサーフィンします。w



おっ、「接着剤はがし」なるケミカルでエポキシが剥がれるそうな!!
ただ、巷では竿のブランクス・・・・すなわちカーボン材も溶かしてしまうみたいな事が書いてありました。
でも、その方の作業写真を見たところ、問題が無さそうだったので、自分もケミカルに頼る決心をしました。




で、近所のホームセンターに行ってきたわけですが、その方の使用した物が置いてない~。(TT)
でも、はやる気持ちを抑えきれず、何種類か置いてあった中から、写真の接着剤はがしを購入しました。



家に帰り、早速、チャレンジ!!


うぉーーーー、エポキシが柔らかくなって、カッターの背でそぎやすいぞぉーーー!





そんなわけで、自分的にはですが、よーく見ないとわからないレベルまで綺麗にすることができました。
価格も500円くらいですし、オススメしま~す。

※綺麗にした写真を掲載してなくてごめんね。
Posted at 2016/07/21 21:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り道具 | 日記

プロフィール

「仕掛け作り準備 http://cvw.jp/b/468222/38783259/
何シテル?   10/31 21:00
レビンで峠、シルビアでドリフト、エボでサーキット・・・。 免許をとってから・・・いや、とる前から車キチガイな人生を送ってきました。w が、諸事情ありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ここに来ると、走り病が再発しかねないので、あまりこれませんが、よかったら。
6 人のお友達がいます
こびぃ☆Rてつこびぃ☆Rてつ たかwithRX-8@みんカラたかwithRX-8@みんカラ
moomin-papamoomin-papa ただのねぎ坊ただのねぎ坊
s-kawais-kawai SASAKI&#39;sSASAKI's

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走り(ファンな感覚)と家族を考えたら、この車種しかありえませんでした。
日産 シルビア 日産 シルビア
S14が廃車になったために購入したマシン。 S14でのチューン経験を活かしてチューンした ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフトに憧れ、ライトウェイトFFから乗り換え。 アクセルで自由自在に向きが変えれて楽し ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
車検も通るし、街乗りも快適。 …だったんですけどね。(笑)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.