• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

農作業開始してます・・・_l ̄l●|||

農作業開始してます・・・_l ̄l●||| ご無沙汰してます。
百姓の長男です。

嫁は介護職をやってたんで、市内の病院へあっさりと就職が決定・・・

私は就職活動も進まず、職業訓練学校にも入れず、最近は家で農作業を手伝う事が多くなってます(ToT)


雪も消えてきたので、先週末から本格的に農作業が始まりました。
もちろん、うちでは「あきたこまち」を作ってます。

画像は育苗用の土に、農協から指定された肥料を配合しているところ。
うちの車庫に、近所の農家4軒が集まっての共同作業です。

親父(画像左端)が脳梗塞で倒れてから体力が続かず、農作業は私も手伝う必要がありまして。
これが手作業が多くて腰が痛くなって大変でした!

未だ先の話ですが、みん友の皆さんには新米を少しずつお届けしたいと思ってます。

しばらくは農作業ネタが続くと思うので宜しく♪
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2010/04/09 20:52:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人ちゃべさん通信 Les ...
MINI原人さん

留守にする
影虎。さん

セレナニスモ 正式発表!
すて☆るび夫さん

セル掃除・・・・
人も車もポンコツさん

たまには奥様の事、お姫様抱っこでも ...
ウッドミッツさん

ご当地サイダ~伊豆とみかん♬
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2010/04/09 21:05:31
お疲れさまです^^

腰にはくれぐれもお気を付けて。。


日々何気なく食べてるお米ですが…農家の方々の様々なご苦労があって、各食卓に出て来るんだと…改めて感謝しつつ

我が家は今から遅めの晩ご飯を食べます(爆)

メニューは酢豚ですが。。ブタ

そうそう、前にもチラッと書いた事ありますが…実家もウチも「あきたこまち」派なので

ひょっとしたらシロップさん宅が作られたお米だったりするかも(・ω・)♪

コメントへの返答
2010/04/10 11:06:42
どうもです~♪

若い衆が少ないんで、つい無理しちゃうんですよ。
だいぶ直ってきたけど先週はかなり辛かった・・・

農家は体力的には本当に大変!
そのかわり作業中は頭を殆ど使わないんで、気楽でいいんですけど。

かなり遅い食事ですね~
私もサラリーマン時代の晩御飯はいつも10時過ぎでした。
しかも基本的に毎晩焼肉(^o^;)

そうそう、お得意様なんですよね♪
ウチのも何粒か入ってるかもww
2010/04/09 21:10:08
こんばんは~

働く農村ですね(笑

オイラも東京で「あきたこまち」をいっぱい食べますので、

頑張って下さい。

それにしても本格的ですね('∀`)
コメントへの返答
2010/04/10 11:18:50
こんにちは♪

なんか懐かしい響きww

県外でもあきたこまちを食べてる方が沢山しるようなので、頑張りたいと思います!!

少しでも消費量が増えるように、なんちゃってsennaさんも今まで以上に食べて下さい(笑)

3tトラック2台分の土なんで大変でした!
2010/04/09 21:15:42
日本人の主食、お米作りご苦労様です。

農家の方々がいるから、私たちは生きていけるのです。

腰痛は多分、農家の方の持病かと思いますが、良いお米を作って下さい。

葬儀屋さんも、腰痛は持病です(泣
コメントへの返答
2010/04/10 12:39:45
ありがとうございます♪

いやいや、コメを食べてくれる方々がいるから、何とか農家も生きていけます(^o^)

いつもじゃないんですが、たまにズドン!と腰にくる作業があって、キッツイんです。
なんとかメゲずに頑張ります!

おでんちゃんさんも腰痛ですか?!
人前でのお仕事だけに、尚更つらいですね・・・
2010/04/09 21:40:42
フライングしたので仕切りなおします♪

農作業は大変なんでしょうねぇ!
実際にやった事がないから、テレビでみたりする情報のみでの想像ですが(>_<)

お米、こっそり待ってますf^_^;
コメントへの返答
2010/04/10 12:47:28
再びありがとう♪
結局、ブログに画像貼りは断念しました(ヘタレ)

なあなあの仕事なんでサラリーマンのような緊張感が無いんですが、体力的には大変!
ストレス解消にはいいかも(笑)

あと半年、待ってて下さいね~♪♪
2010/04/09 21:46:07
はじめまして、初コメ失礼します

私も農家の長男なので思わずコメントしてしまいました
土の量からするとかなり広く作られているようですね
大変ですけど頑張りましょう (^o^)
うちもそろそろ準備にかかりますが、そうなるとガレージが作業場になるのでスティングレーは青空駐車になります
コメントへの返答
2010/04/10 13:04:12
初めまして!
ありがとうございます♪

農家仲間!(^o^)/
長男だと家業を継ぐ事についても考えないといけないので、プレッシャーですよね~

流石に鋭い!
まあ農家4軒分の土なんで、このくらいになります。
減反が無かったらもっと多かったでしょう(汗

そうそう!うちも今は青空駐車です(笑)
田植えが終わるまでは我慢ですね!
2010/04/09 22:46:12
お疲れ様です!

もう土あわせですか!?

早いですね!

家でもあきたこまち作ってますよ!

自分も転職活動してますが。。。

仕事ないです。。。
コメントへの返答
2010/04/10 13:13:12
お疲れ様です!

え?早いですか?
ウチは山間部で日当たりが悪いから、遅い方だと思ってましたが・・・

スカオタさんちでもコメ作ってましたか。
確かに、今プロフ画像見たら、なんか分かる感じがします(^o^;)

秋田って仕事無いですね~
お互い頑張りましょう!
2010/04/09 22:47:20
お父さん心配ですね。
乗り越えられない苦労はありませんので
頑張ってくださいませませ。
わたしもそう思わずにはやってられませんよ。(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 13:35:53
ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
本人的に歯がゆいみたいで。

苦労は乗り越えるもんだと思ってますが、期間が長いとメゲそうになります・・・
酒を飲むとゴキゲンになるけど(笑)

zi_onさんもかなり辛そうですね・・・
いつかNHKの「プロフェッショナル」に出て下さい(^o^;)
2010/04/09 23:05:40
農作業に若干の興味がありましたがやっぱり大変なんですね・・・

残さず何でも食うほうですがこれからも食べ物を大事に食って行きたいと思った次第でした。

頑張ってくださいネ
コメントへの返答
2010/04/10 13:44:58
商売でやるとなると大変です。
いざ作業をやり始めると意外と楽しかったりするんですけど(^△^;)

コメ消費拡大の為に沢山食べて下さい!!(笑)
ちなみに私は好き嫌いが多いですww

ありがとうございます(^o^)/♪
2010/04/09 23:21:43
俺も今年から嫁実家の手伝いで米やるんで頑張りましょう!!
萌米にするんですww
コメントへの返答
2010/04/10 13:52:38
きのこんさんは体力ありそう・・・
手伝いで行くと重い作業の時が多いかもですが、お互い頑張りましょう!

やっぱり萌米!(^□^)゛゛(大笑)
2010/04/09 23:41:27
こんばんは~

田植え前の準備なのでしょうか?

大変でしょうが頑張って下さい!
コメントへの返答
2010/04/10 14:03:28
こんにちは♪

これはですね~、田植えに使う苗床を作る準備なんですよ。
来週これに種まきをして、しばらく苗を育ててから田植えです。

田植えが終わると一段落するんで、それまでは頑張ります!
2010/04/10 00:30:41
う~ん、懐かしい光景ですね(^^)♪

仙台も、あちこちで『田起こし・畑起こし』の真っ最中ですね。

私の会社の協力会社(下請けさん)も兼業農家の方が多くて、今は現場仕事は二の次にf(^^;

農作業ネタありですよ~☆

でも、そんな事言いながら、ちゃっかりクルマ弄りしてますけどねwww(σ ̄▽ ̄)σ
コメントへの返答
2010/04/10 14:10:24
あまり進歩が無い光景なので(笑)
機械を入れると楽だけど、農機具ってバカみたいに高いんですよ。

やはり仙台は早いですね!
田んぼが乾かないと田起こし出来ないんで、このへんは未だ先になりそうです。

そうそう!私の前の職場でも、田植えと稲刈りの頃は製造のスタッフが少なくて(笑)

意外と、農業ネタって反響がイイかも?
クルマ弄りは息抜きで~す♪
2010/04/10 05:15:26
おはようございます。
ようやく秋田も温かくなりましたね~。
同じ秋田に住みながら農作業に縁がありません(泣)。
体力資本が農作業と周りの人々からよく聞かされてます。
同じ職場でもこの時期休む人が増えますので・・・。(泣)
体には十分気をつけてください。
コメントへの返答
2010/04/10 14:20:44
こんにちは♪
本当にようやく!ここ数日は暖かいですね~

ネイガー繋がりなので、てっきり農家だと思ってました!(^o^;)

農作業は体力がある人がいると早く進みます。
色々な作業があるけど、やはり土を相手にする時が一番疲れますね~

だいぶ腰も治ってきたので、あまり無理しないように頑張ります!
2010/04/10 10:25:21
おはようございます♪

農作業お疲れ様ですm(__)m

僕も、以前農機具の整備をしていたので

田んぼ農家の流れが良く分かります(^^)/

農繁期大変ですけど頑張ってください(*^_^*)
コメントへの返答
2010/04/10 14:25:22
こんにちは~♪

お疲れ様です。お互いに。ww

農機具もやってたんですか~
結構ガンガン叩いて直しませんでした?(笑

農繁期過ぎると楽になるんで、それまで頑張ります!

今日ビニールハウス建てたんですけど、やっぱり中は暑くてキツイ!!
世紀末滑走隊さんも体調に気を付けて・・・
2010/04/10 13:28:18
僕も昔は手伝いしてましたうれしい顔大変デスよねふらふら
身体壊さない程度に頑張ってくださいでつぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2010/04/10 14:30:05
dragR32さんもやってたんですか!
意外と農作業が分かる方が多くてビックリ!

ありがとうございます♪
腰が一番怖いんで、加減しながらやりますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #フリード 一体式 超高輝度COBチップ搭載 12V専用 LEDヘッドライトH4 Hi/Lo切り替えタイプ50W ... http://minkara.carview.co.jp/userid/468328/car/2231997/7889466/parts.aspx
何シテル?   08/05 13:02
クルマいじりはほぼ終了しました。 楽器はBassTromboneを吹いてます。 Holton改ダブルセイヤー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

帰ってきてます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/14 21:11:43

お友達

気が小さいのでテンション低いですが、気軽にカラんで下さい(^o^)/
49 人のお友達がいます
つばさ(旧PC-E)つばさ(旧PC-E) * じゃすみん。じゃすみん。
CS.ARROWSCS.ARROWSみんカラ公認 すてお@4GR_Nすてお@4GR_N
awaawa けんにーけんにー

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2016年7月6日、スティングレーから乗り換えました。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
3代目。 いいエンジンでした。でもイジる気になれないクルマでした。オーディオ以外は全くノ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2代目 買ってから不満だらけのクルマでした。 下のトルクが薄い・・リアが変な動きをする ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
オーディオカーに向けて少しずつステップアップしています。 光物も好きで、今は新しいネタ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.