• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鮫@ぽんこつ・ばぁどのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

深海エビ、地球外生命体の鍵を握る? NASA研究

以下、コピペ

(CNN) 深さ2300メートルの海底で熱 水を噴き出す煙突状の岩の周りに生息するエビ は、太陽系の惑星の過酷な環境にすむ地球外生 命体の鍵を握る存在かもしれない——。米航空 宇宙局(NASA)がそんな説を発表した。

NASAが注目したのはカリブの海底に生息す る「リミカリス・ハイビサエ」というエビの一 種。セ氏400度にも達する熱水噴出口付近に 生息する。太陽光は届かず、エビたちは噴出口 内の細菌が生成する炭水化物を餌にしていると いう。

細菌がこれほど過酷な環境で存在できるなら、 地球以外の惑星や衛星でも存在できる可能性は あるとNASAの研究者は推測する。特に注目 されるのが、地表の下に海があるといわれる木 星の衛星エウロパだ。

「エウロパに生命が存在しているとすれば、微 生物の可能性が最も高い」「こうした生物がエ ウロパに存在できるかどうかは、熱水噴出口か ら放出されるエネルギーの量にかかってい る」。NASAジェット推進研究所の専門家は そう解説する。

リミカリス・ハイビサエが生息する深海の熱水 噴出口内には硫化水素が豊富にあり、化学反応 によって有機物が生成されているという。

しかしこのエビの体内からは、同じエビの残骸 も見つかっており、細菌によって生成される炭 水化物の餌が取れない時は共食いしていること も分かった。

壮大な発表ですな!!!!(´∀`)y-~
Posted at 2014/11/24 22:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2014年11月01日 イイね!

子どもの声は「騒音」なのか——東京都 「環境条例」をめぐる議論をどう見る?

子どもの声は「騒音」なのか——東京都 「環境条例」をめぐる議論をどう見る?以下、コピペ




東京都は、騒音として 条例で規制対象になっ ている「子どもの声」 を、規制対象から外す 方向で検討を始めた。 現在、そのために市区 町村から意見を吸い上 げているという。

ネットでは、この件についてさまざまな議論が 起こっている。ツイッター上では、「子どもが うるさいのは当たり前」「子どもを大事にしな い社会に未来はない」など、規制を外すことに 肯定的な意見が目立つ。

他方で、「子どもの声が我慢できない」という 声も存在する。9月には、保育園の近くに住む 70代の男性が「子どもの声がうるさい」とし て、保育園を運営する社会福祉法人に対して、 防音設備の設置や慰謝料の支払いを求める訴え を神戸地裁に起こしたことが報道され、議論を 呼んだ。

もし条例が改正され、子どもの声が「騒音では ない」ということになれば、生活にどんな影響 があるのだろうか。騒音問題にくわしい村頭秀 人弁護士に聞いた。

●規制対象から「除外」すれば大きな影響

「東京都の環境確保条例136条は、『何人も』 定められた規制基準を超える騒音等を発生させ てはならないと定めています。

『何人も』ですから、騒音を発生させる人が誰 であるかを問わず、また騒音の種類も問わず、 規制対象になります。特に『子どもの声を騒音 に含める』という定めがあるわけではありませ ん」

村頭弁護士はこのように述べる。「子どもの 声」が条例の規制対象から外れると、具体的に はどういったことが予想されるだろうか。

「これまでは、幼稚園や保育園などから発生す る『子どもの声』について苦情が生じた場合 に、自治体の公害苦情処理担当者が指導する ケースがありました。しかし、騒音でなくなれ ば、指導は期待できなくなるでしょう」

裁判で争われるケースもあるようだが、影響は あるだろうか。

「ただちに、被害が救済されなくなるわけでは ありません。

ただ、裁判所は『受忍限度』——社会生活上我 慢すべき限度のことです——の判断に当たっ て、条例の規制対象から子どもの声が除外され ていることを重視すると予想されます。裁判所 でも、子どもの声による騒音被害が救済されに くくなるでしょう。

このように、子どもの声を条例の規制対象から 除外することによる影響は大きいと思われま す」

●なぜ「子どもの声」だけ特別視するのか?

今回の議論をどう見ているだろうか。

「報道を見る限り、『条例改正がなぜ必要なの か』という点についての説明が、不十分ではな いかと感じます。

苦情の原因となる騒音の種類はさまざまです。 なぜ子どもの声だけを特別視して、規制の対象 外とすべきなのかという点が、十分に説明され ているとは思えません。

条例改正を議論するのであれば、その正当化の 根拠が十分議論されるべきであると思います」

子どもの声を除外するなら、きちんとした理由 付けが必要、という意見だ。単純に「子どもは うるさいものだ」というのでは、ダメなのだろ うか?

「『子どもの声』に対する苦情が紛争になるの は、保育園や幼稚園などの子どもが集まる施設 が新たに設置されたことで、以前から周辺に住 んでいる住民から苦情が生じるというケースが 多いと思われます。

こうしたケースで、『先住・後住関係』を考慮 せず、『子どもの声なのだから、近隣住民は我 慢するのが当然だ』ということは、はたして妥 当でしょうか。

条例改正によって、静かな環境で生活してきた 住民に『子どもの声』による苦痛を我慢するこ とを押しつけることにつながらないか、疑問を 感じます」

村頭弁護士はこのように述べていた。

狭い都心で多くの人たちが共存するためには、 時としてお互いの利益を調整する必要がある。 ここは落ち着いて、冷静に議論を積み重ねるべ きタイミングなのかもしれない。

【取材協力弁護士】 村頭 秀人(むらかみ・ひでと)弁護士 平成12年弁護士登録、平成21年~24年東京弁護 士会公害・環境特別委員会委員長、平成25年4 月より東京都環境審議会委員。著書「騒音・低 周波音・振動の紛争解決ガイドブック」(慧文 社、平成23年) 事務所名:畑法律事務所 事務所URL:http://www.kougailaw.jp/

弁護士ドットコムニュース編集部
Posted at 2014/11/01 22:22:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「明けましておめでとうございます(o´ω`)ノ http://cvw.jp/b/468389/43603308/
何シテル?   01/02 10:22
初めましてm(__)m スバヲタ上がりの鈴菌感染者です(^-^ゞ よろしくお願いいたします(^-^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

専用工具無くても、プーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 15:14:22
エンジンオイル交換(Dio AF62) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/11 20:16:17
ブレーキバルブ&ライセンスバルブ交換(´ω`)☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/11 15:30:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス ウリ坊 (スズキ アルトワークス)
2017.12.17納車 人生初の ターボ車にしてオートマ車にしてハイスペック車(^ω ...
ホンダ ディオ ホンダ ディオ
親父の原付 共同で乗ってるけど、 ほとんど俺が乗ってる(笑)😂
その他 ミニ四駆 ワイルドAR その他 (その他 ミニ四駆)
最近、久々にハマっていて “大2次ブーム世代”の復帰組です(^o^ゞ マイペースなが ...
スズキ ワゴンR わご太郎R (スズキ ワゴンR)
方向性としては 『オーディオ×スポーツ』!!!! 決して“スポコン”ではないですよ(^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation