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2017年04月03日 イイね!
先週末は雨だったり、晴れてても寒かったり。
ウチは土曜日に息子の保育園仲間とお花見予定してましたが雨で中止。
ファミレスでお食事会に変更。
今週末あたりが満開か散り始めってとこですかね?

私は今週末は36年ぶりのラジコンカーレースに息子共々挑戦!
息子はもちろん初めて。

土曜日はお花見中止という事で厚木の室内サーキットで朝から練習。
日曜日は色々忙しかったにもかかわらずちょっとした合間の2時間弱、多摩川の河川敷近くで練習。

気合い入りまくってますよ!

レースには新品タイヤ履いて望むつもり。
ラジコンカーは二台あるんですが私の操縦する車がどっちになるのか当日にならないとわからない。
何故なら、息子が使わない方の車を私が操縦する事になるので。
息子はどっちにするのか未だに決められ無い様子。

路面は低ミューのダートラみたいなとこらしい。
乾ききって砂が浮いてるようなとこだとRRのバギーは操縦が難しい。
パワーが生かせず、スロットル開けられない。
遅くても操縦が容易でライントレースが確実に出来るビッグタイヤのワイルドウイリーの方が速かったりします。
息子も其れに気付いてるんですな。

車重が有るからスタート直後の第一コーナー進入時のどつき合いにも有利。
コーナー立ち上がりで神経質なスロットル操作が必要な二駆のRRバギー。
ポルシェ911RSRでダートラ走るようなもんですよ!

コーナー立ち上がりでちょっと雑にスロットル引けば直ぐにリアが滑って挙動を乱す。
30メートルくらいのストレートなら全開走行出来るのはほんの一瞬。
減速が足りずにステア切るとスピンだし誠に難しい。

その点、低ミュー路面に限りますがワイルドウイリーは操縦楽ですよ。
普段からどアンダーなんでスピンし難いし、パワー無いからコーナーで曲がったら迷わず全開。
車重が無駄に重いから外乱に強く、少々のギャップで挙動が大きく乱れる事もない。
ラインをトレースし易いんですよ!

下手くそが操縦するハイパワーマシンは勝手に自滅してくれるので遅くても淡々とラップを刻むワイルドウイリーなら勝機はあるはず!

って考えております。
バギーだったらちょっと厳しいかな〜

日曜日に正に砂が浮きまくる公園のフラットダートで息子が操縦するワイルドウイリーと私のDT-03でオーバルコースを見立てたレースのシュミレーションしたんですよ。
最初はバギーの圧勝?
かと思ってたんですがストレートが30メートル程度のタイトなコースだとバギーはパワーを生かせない。
全開で走れる時間が短いし、減速が足りずにステア切ると直ぐにスピンモード。
立て直しに手間取ってオーバーランの連発。
そんなわけで、DT-03バギーとコミカルビッグタイヤでウイリーするしか能がないって思ってたワイルドウイリーといい勝負なんですよ。

ストレートではワイルドウイリーをパス出来てもコーナーで大回りとか。
ドライバーの腕は同じようなもんです。

うーん、週末はどうなるだろう?





画像はハイグリップなカーペットで競り合うDT-03とワイルドウイリー。
DT-03のドライバーは息子。
ワイルドウイリーはその日、室内サーキットにいた操縦が上手な知らないおっさん。

こういうグリップする路面だったら本来はバギーが圧勝するはずなんですが、後方から突かれて焦ったのか息子は軽いスピンモード。



ここでも突かれまくって必死に逃げる息子

笑笑



Posted at 2017/04/04 00:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年03月22日 イイね!
サーキット・デビューしました!(ラジコンで)


ラジコン熱は未だ冷めやらず、先々週末には息子(8歳児)連れてとうとうサーキットデビュー、来月には親子共々初のレース出場も予定しております。

息子もサーキットで常連さん達から弄られついでにつきっきりの走行のレッスンまで受けちゃってお父さんも驚いちゃうほどの上達ぶり・・・。



正直、危機感さえ感じてます。
親子でラジコンカーって河川敷とか行くとたまに見かけるんですが、子供が小さい場合(小学校低学年とか)はお父さんの方がもう圧倒的に上手なのが普通。
経験値高いパパさんが息子にラジコンカーのテクニック教えつつ積極的に自分も遊んでるyてパターンが殆ど。

うちもその構図は変わらないはずだったんですが、問題はお父さんの経験値。
それ程高くなかったんですよ〜 笑笑

まあ、息子のド下手ぶり見て安心してたんですが、サーキットで上手な人が教えちゃうとなんか直ぐに上達しちゃうんですよ。
ちょっと前までアクセルコントロールだって全開か全閉しかなくってS字カーブでは必ずスピンするかオーバーランしてた息子がアクセルコントロールをモノにしてスルスルってカーブを抜けちゃうんですよ!

ちょっとマズイかも・・・。
練習量じゃ息子に敵わないし。
って言うか、息子に「俺のだ」宣言されたラジコン取り上げてお父さんだけ練習するわけにはいかんでしょ?
サーキットに一瞬に来てるわけだから。
当然、息子が飽きて他の遊びし始めた合間に私がちょっとだけ練習するっていうパターン。
それだって、興が乗って来たなって思う頃には息子に「返せ、返せ」言われ始めるので全然集中できません!!

マジでうかうかしてると負けちゃうかも。
子供よりお父さんの方がへたっていう珍しいパターンに陥ちいりかねない状況・・・。

こっそり四駆バギー買おうかなって考えてます(息子はRRの二駆バギー)。




二駆ってラジコンだとRRになるんでトラクションはかかるものの唐突にスピンに陥るし、前に荷重移動させないと曲がらないしで正直操縦が難しい。
思った以上に難しかった。

実車に比べると軽い割りにパワーがあるんですよ。
初心者キットでも540モーターだったら1000kgの車重でC63のエンジンって感じかな?
C63乗った事無いけどきっとそんな感じだろう。
だから、ちょっとアクセル開けるとリアは簡単にブレイク。
四駆だったらまだいいんだろうけどウチのラジコンカーは初心者向けの癖にRR。
FRじゃないですよ、RRですよ。
正にポルシェ911と一緒。
パワーウェイトレシオとかいうともう普通の911なんかじゃなくってRSR並 。
電子制御とか入ってない昔の空冷911RSR操縦するのと一緒。
RSRなんて乗った事も、見た事も無いけどきっと同じなんだろう!
重心が後ろにあるからアクセル開けた時のトラクションはがっつり掛かるんだけど限界超えた時の挙動変化が速すぎ!
RSR並のぶっといハイグリップのリア・タイヤがブレイクしたらあっという間にスピン。
カウンター当てる暇なんか無いです。
カミソリの様な切れ味って言うんでしょうか?
私はラジコンカー操縦していてRSRを操縦した気になりましたよ!
「RSRは難しよ〜!」
自信持って言い切っちゃいますな。

でも、反応速度の速いサーボに替えたらカウンター当てられるんですかね?
と、思わせてくれるのがラジコンカーの面白さ。
笑笑

でもスピンしたの見てからカウンター当てても遅いよね?

上手な人はスピンするかしないかギリギリのアクセル開度でコーナー抜けてくんですが、当然ながら初心者にその見極めが難しいんです!




まあ、スピンして壁に激突してマシンがひっくり返ってもドライバーは怪我しないのがラジコンカーの良いところ。

実車だったら死んでる?
くらいの大事故でマシンが壊れてもドライバーは平気。
ウチの息子もサーキット初日は大事故連発で走行開始後30分でピット修理不可能に陥り棄権。
1日分の走行料金支払ったにも関わらずです。

二日目だってウイング大破にサブ機はタイロッドへし折ってやはりピットでは修理不能。
果敢に攻め過ぎだろ!!
って漢じでしたよ。

でも修理のパーツ代は実車の1/100くらいかな?
タイロッドへし折ってもパーツ代は500円だから可愛いもんです。
笑笑

実車でサーキット走行とかは言うに及ばず、大人の趣味、ゴルフにオーディオとかカメラやってる人にしたら500円とか屁みたいなもん!
家族でスキーとかに比べても圧倒的に安い!!
ウチは今年から息子とスキー始めましたが、あれ凄い金掛かりますね。
月一以上行けませんわ!!

ハイグリップタイヤがホイール込みで1500円/輪だから・・。
釣りはよく知りませんがラインの巻き取りに使うリールのベアリング?
釣り用は高くて、ラジコンカー用は安いからわざわざラジコンショップでベアリング買う釣りキチな大人がいるらしい。
釣り趣味に比べても掛かる費用は格安なんだろうなー。

子供が壊したマシンの修理代、タイヤも含めた消耗品購入費用、サーキット使用料も全て私の持ち出しとなってる状況の私としてはこれは有難い!

みん友の皆さんも誰かラジコンカーやらない?
大人の趣味として面白いし、奥も深いです。
サーキット行ったらおっさん勢が圧倒的に多くて子供はチラホラです。

笑笑
Posted at 2017/03/29 00:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年03月09日 イイね!
息子のラジコンカーの修理、整備、搬送だけでは飽き足らずとうとう「私専用」のマシンまで買ってしまいました。
前回は完成品を購入しましたが、今回はキットで購入。
組み立てからボディーの塗装まで自分でしました。
嫁さんから「何してるの?」と白い目で見られても気にしない様にして頑張ってます!

選んだマシンは公園専用って事でバギー。
しかも息子に自分のと交換してくれって言われても、「いいよ!」って気持ちよく言えるマシン。
ハイエンドなラジコン・カーじゃなくって、タミヤの初心者向けの二駆FRバギー。
ラジコンカーにもハイエンドなマシンって有るんですよ。
カーボンシャシーやアルミの削り出しパーツを多用しまくった凄いのが。
そういう「シャア専用ザク」みたいなのじゃなくって普通のザク。


今回新調した「私専用」のタミヤ DT-03 レーシングファイター

公園で試走させたら・・
息子のワイルドウイリー2と競争したりもしました。
初心者向けバギーですが同じ様なパワートレインを積む息子のビッグタイヤで無駄にウイリーばかりしているワイルドウイリー2よりは圧倒的に速かったです。
車重差の700gとホイールベースの長さが効いたのかな?
公園で競争させたらストレートもコーナーリングもバギーの方が圧倒的に速かったですわ・・・

ラジコンってDT-03で1600g程度、ワイルドウイリーで2300g超くらいの全備重量ですから、其れで700gの重量差って大き過ぎ。
エンジン同じなら全く競争にならんって事は自明ですが走らせてみたら予想以上に差がつきましたね。

途中からニューマシンを息子に取られて、私がワイルドウイリーで息子のDT-03を追いかけましたが全く追い付かん!
ストレートで負けてもコーナーで刺すって意気込みで頑張りましたがコーナーでもどアンダーのワイルドウイリーは軽量で軽快なDT-03に離される一方。


砂煙を巻き上げてターンをかましたDT-03
公園のフラットダートで試走。




息子のワイルドウイリー2
ウイリー専門?


予想通りと言うか案の定、息子に「こっちの方がイイから、自分のと交換しろ!」と言われ、「今日からこっちが僕ので、其れは(ワイルドウイリー)はパパのね!」と宣言される始末・・・。

なんやかんや言っても車は速く走る車の方がイイよね!
パパもその気持ち分かる。

ラジコンってオプションパーツが純正やサードパーティからたくさん出てて、その辺も実車の世界と同じ。
足回りのセッティングもバネの選択に始まってダンパーからダンパーに使用するオイルの粘度から選択肢も広く誠に奥が深い。
パーツの変更とセッティングで車の挙動が変わって遅くもなれば速くもなる。
セッティングの肝はやっぱりタイヤ選択かなぁ〜?

知的好奇心もそそられ、おっさんでも十分に楽しめる世界が此処にもあったわけで子供だけに楽しませるのは全くもって勿体無い!







今は息子と練習中ですが、そのうちタミヤのレースにでも出てみようってマジで思ってます!






Posted at 2017/03/09 20:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年02月06日 イイね!
息子(8歳児)のラジコンクリスマスプレゼントで息子(8歳児)にタミヤのホビーラジコン(非トイラジ)買ってあげたら、お父さんの方が一生懸命になっちゃったっていう話のその後。

もう毎週末、息子を近所の公園に連れ出し朝練やってます!
マシンもその後も続々とチューンアップを重ね、その費用も本体の軽く三倍は超えました。
ラジコンカーのチューンアップも基本は車と一緒!
鬼キャンとか入れるとコーナーでのスピードこそ上がるものの曲がらなくて操縦しずらいマシンになります。

でも、ラジコンの世界でも鬼キャン好きな人達ってやっぱりいるんですよ!

一応、ネットで情報を集め弱い箇所の補強、BMWならぬ速いシャシーを目指して足回りのチューンアップに未だ留まってますが、そろそろ禁断のパワーアップ?
くらいしかイジルとこ無くなってきた次第です。


ホイールベースも10mm広げました。



サスペンションのバネもたくさん試してこれに決定。
キャンバー角も2度だけネガティヴへ。



フロントのキャンバー角も可変タイプに変更してネガティヴにしたんですが曲がらないマシンになったのでオリジナルの角度に戻しました。


フロントハブも六角ハブ化して剛性アップ。
オリジナルはグラグラでしたが今ではビシッとしてます。



フロントサスも再試行を重ねてこのバネとダンパーオイルに決定。

以前はカーブの急旋回で転がりまくってましたがコーナー限界が上がって転ばなくなりましたよ。
そのうちタミヤチャレンジにでも参加するかな〜??

ジュニア部門ってあるんですが、入賞者の話聞くと車の整備は誰もが「お父さんです。」って言うんですよ!
やっぱり、そうなっちゃうよね〜
笑笑


公園で砂埃を巻き上げ爆走中!








Posted at 2017/02/06 17:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月22日 イイね!
夜もラジコン馬鹿みたいに頻繁に更新してすみません。
みん友の皆さんが気を遣っていただいてイイねくれるんですが、申し訳ありません。
ご興味無いって方が大半かと・・・。
もう放置で構いません!!

というわけで今回もラジコンネタ。
朝練では私がラジコンをドライブすると息子が貸せ貸せうるさいのでもっぱら監督。
8歳児の息子がドライバー。

コースを決めて走らせてますが、ステアリング切るのが遅いとか、コーナーの前でスピード落とせとかゲキを飛ばすのみ。
自分は何もせずに文句言ってるだけなので結構楽ですが、走らせた後のマシンの修理や整備はもっぱらというか100%が私。
まるでメカニック。

という事で夜は整備です。
嫁さんも呆れて何か言ってますが、聞こえないふりでマシン弄りに集中します。




ダンパーにオイル入れたところ。
オイルはタミヤの400番。
粘度は柔らかめってとこですかね。
ちなみにダンパー付けると、オフロードでマシンが跳ねなくなって挙動が安定して転倒も減ります。


サスの底付き時のショック低減にゴムのOリング入れたところ。





スプリング交換のついでにダンパーのオーバーホール。
結構酷めのアンダーステア対策でフロントのスプリングレート下げて息子に渡しましたが、「曲がる様になった!」と何も言わなかったのに敏感に気付いてます。
センスあるのかな?




リアのスプリングはタミヤの青(ハード)にしてます。









Posted at 2017/01/22 00:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
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「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
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