• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月28日

2010年11月28日 洗車しました。 ブリス初施工

2010年11月28日久しぶりに洗車しました。

 山形出張、北海道出張、中国出張と立て続けに出張が続き、しばらく洗車をご無沙汰してしまいました。
 これまでにないほどの汚れっぷりでした。 ワックス掛けしようかと思ったのですが最近は夜露が多くて深夜の洗車だと洗車後、ふき取りするとすぐに車の天井にうっすらと夜露がおりちゃうので思ったようにワックス掛けできません。
そこで、以前に買い置きしておいたブリス(無印)を初めて施工してみました。

いつものごとく深夜、まずは脱脂が肝要だとのことで、家庭用洗剤のジョイを購入して洗車後、まだワックスが効いておりそうでしたがかまわずブリス施工しました。

翌日明るいところでブリスの塗りこみむらを確認しましたがとくにむらもなくよい感じです。
SEFに代表される濡れたような艶というより、もっと硬質な明るい艶というのでしょうか?
やっぱり固形ワックスの艶とは明らかにことなります。
洗車傷などはワックス掛けたときみたいに消えませんが、これはこれで艶はよい感じです。
施工も楽なので1ヶ月に1回、様子を見て2ヶ月に1回くらいの施工でよさそうです。
説明書読む分には施工面がつるつるなので洗車も水だけで十分だそうです。
ちょっと信じられませんが、とりあえず2週間後に様子見てみます。

行程:
高圧洗浄→ ジョイでスポンジ掛け → 高圧水洗浄 → ブリス塗りこみ → 高圧水洗浄(弱めに) → ふき取り

施工時間:2時間半

翌日明るいところで確認しました。 塗装面をさわると確かにつるつるしております。
コーティング皮膜はワックスに比べてなんか硬そうです。
ただ、子どもが油汚れの手で触ったところだとか、ジョイのスポンジ掛けだけでは落ちずにそのままコーティングしてしまいました。
ちょっと布で擦ったくらいでは落ちません。
施工に関しては塗りこみ、ふき取りとワックスと同じく2行程掛かりますので施工時間はあまり変わりませんでしたが、ワックスほど塗りこみ、ふき取りに神経を使う必要がないので作業はワックス掛けより楽です。
なれると塗りこみ、ふき取りはワックスの半分くらいですむのでは?

ただ塗りこみの後に水で洗浄する必要があるので洗車機使用の場合は3回使用することになりコストが1回分余計に掛かります。
説明書でうたうように今後しばらくは水洗いだけで汚れが落ちるなら洗車は楽になるのですが・・・。

とりあえず、2週間後に様子見て本当に洗剤での洗浄が必要なく高圧水だけで汚れが落ちて2ヶ月程度艶が持続するならこれはコストパフォーマンス高いということになるのですが・・・。






ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2010/11/28 19:30:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ナメクジ
2時パパさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2010年11月28日 21:08
ブリスも良さそうですね~
でも価格が…ちょい厳しいです。(T_T)

シャンプーですが、界面活性剤が残ると厄介なので、なるべく泡切れの良いものを選んだほうが宜しいかと思います。
脱脂は、意外と手軽でイケちゃうのが消毒用エタノールです。
家に一つあれば、殺菌や汚れ落としにも使えるので、何かと重宝です。(^^)
コメントへの返答
2010年11月28日 22:47
エタノールで脱脂というとそのままエタノールをシャンプーと混ぜちゃうということでしょうか?
それともエタノールだけをスポンジに付けて擦るということですか?

エタノールで脱脂できるなんて知りませんでした。

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) M Performance ルーフ・スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:06:32
BMW(純正) ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:04:31
BATTERY MONITOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 08:36:45

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2024年4月、320d Xdrive前期型から後期型320d Xdriveの エディシ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2022年2月下旬からBMW 320d Xdrive Mスポーツに乗り換えます。 ✳︎ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation