• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

2011年8月7日 洗車しました。

2011年8月7日洗車しました。

午前中、子ども連れて近所の公園へ。
子供に双眼鏡壊されてイライラしているなか帰途、洗車場へ。

1.フロントとリアガラスをキイロビンで油膜取り → ガラこ塗りこみ →MFクロスで拭き取り。
2.高圧水噴射 → シャンプーでスポンジ掛け → 高圧水噴射 → MFクロスで拭き取り。

時間:3時間

久しぶりにというか、昨年末のコーティングから一度もガラスの油膜取りしたことなかったのですが、onimasaさんの「あめっとびー」施工記事に影響されて自分でもフロントガラスに「あめっとびー」施工しようと思い立ちフロント・リアガラス磨いてみました。

キイロビンでの油膜取りはあまりに大変だというイメージだったのですが、昨年末一度コーティング専門店で綺麗にしてもらっていたせいか結構簡単にキイロビン+スポンジ掛けで油膜が落ちていきます。

とは言っても日中の昼間にするのは暑さで大変でしたが・・・。
その後アメットビー施工しようと思いましたが、ガラコが洗車道具箱に入っているのを発見。
そのまま「あめっとびー」じゃなくって「ガラコ」を施工してしまいました。

ガラコは施工すると走行中、フロントガラスの雨が吹飛んで面白いのですが、夜間、対向車のヘッドライトが乱反射してまぶしいということで買ってから数回施工したのみで使用を止めてしまっておりましたが、塗りこんだ後に拭き取りきちんとして塗りムラをなくせば乱反射しないということなので念入りにMFクロスで拭き取りしましたが・・・・。
ガラコは暑いせいで塗ったとたんに乾いていきます。
すぐに拭き取りしないと塗りムラになるということで塗りこみ、拭き取りと施工面を小さくして数回に分けて施工しました。









ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2011/08/07 14:43:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰省ついでに、フォルクスワー麺
kazさん

ミニオンって(๑˃̵ᴗ˂̵)
sinyさん

幻の自動車博物館
新兵衛さん

ツインリンクもてぎ で 乾杯♪ ② ♪
ハピワンさん

UVカットフィルム
白二世さん

*今日という日(*´︶`*)*
Lo'iseau-bleuさん

この記事へのコメント

2011/08/07 16:16:48
お疲れさまです。

双眼鏡で公園の人妻を………ですか!?
ガラコ、固く絞ったクロス→乾拭きで拭けば大丈夫ですよ。念入りさは、大事です。
コメントへの返答
2011/08/07 18:41:12
家の近所に森林公園みたいなものがあってそこで鳥を見るために望遠レンズつきのカメラと一緒にいつも持っていっております。
双眼鏡だとかだすと、「貸せ、貸せ」と息子が大騒ぎして持っていってしまいますので最近はバッグからださないようにしてましたが・・・。

ガラコの件、アドバイスありがとうございます。
乾拭きしてませんので今度乾拭します。
2011/08/07 17:20:42
子供に双眼鏡を・・・ わたくすは妻にデジカメをぶっ壊されました。 (何も言えず・・・)

アメットビーを買う予定でしたが西日本ケミカルさんの有償サンプル品を購入したので暫くは自重したいと思っております。

フロントガラスだけはボディ以上に神経を使いますが、それほど高価な溶剤 (処理剤) を使ったことがないのでまたまた勉強です。
コメントへの返答
2011/08/07 18:43:00
子供ですからねぇー。
頭にはきますがやはり何も言えませんねー。
子供の前でそういうもの出したら駄目ですね。

2011/08/07 17:47:48
ガラコ、仮にムラになっても数回窓を拭けばギラつきはおさえられると思いますよ。
(上の盆栽さんのコメントと同様です)

・・・が、ガラコよりアメットビーの方がギラつきにくいとは思います。
ガラコの効果が切れる2~3ヶ月後にお試しください♪
コメントへの返答
2011/08/07 18:45:28
ガラコのムラなし施工じたいがかなりのスキルがいると実感しました。
説明書みると塗りこみ後に5分程度放置してから拭き取りとなっていますが天気や気温でかなり放置時間変わりそうです。
どこでも売ってる商品ですが施工自体は結構難しい?
という印象でした。
今度はアメットビーでやってみます。
2011/08/07 22:18:11
こんばんは。

ガラコでもアメトッピーでもシリコン系なので、若干のギラギラは仕方ないようです。
できれば炎天下の施工は避けたほうが良いです。

コメントへの返答
2011/08/07 23:22:02
ガラスのコーティングはやはり夜がベストなのですね。
でも、それだと塗りむらが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.