• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ゲリラ豪雨

車も戻ってこないので書くことがありません。

ゲリラ豪雨っていつごろから始まったんですかね?
私が子供の頃は熱帯のスコールみたいな激しい雨ってなかったと思うんですが・・・。
地球温暖化の影響なんでしょうね。
先日、北海道の道央道で深夜走行中に激しいゲリラ豪雨に遭遇しました。
1時間に何ミリかは知りませんが、私の感触的には70mm/h くらす。

道央道の田舎、道路照明もないところだったので、こういうゲリラ豪雨にあうと前はまったく見えません。
60km/hに速度を落として走行、隣に座る妻が目を覚まして「危ないからパーキングに入れ」とうるさいのでパーキングを見つけて雨宿りしました。

去年の北海道ツーリングの帰途も福島当りでゲリラ豪雨に遭遇しましたが日中でしたからね。
非日常に遭遇っていう感じで却って楽しかったくらいで休憩入れずに走りましたが、深夜の高速でしかも照明のない道だと怖いですね。
しかも、道央道で一車線の道でそれに遭遇しましたので80km/hでは走れませんでした。
1車線でそんなに遅く走って後ろの車に迷惑かな? と思いましたがバックミラーで遠くに写るヘッドライトがやはり全然近くによってきません。
やはり後続もスピード落としていたんですね。

いずれにせよ、パーキングに入り20分程度休憩したら雨は弱まりました。
こういう時は無理しないほうがいいですね。


しかし、北海道でもゲリラ豪雨ふるようになったんですね。
カブトムシも増えるわけです。
ブログ一覧 | 面白い話 | 日記
Posted at 2011/08/28 23:06:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

男の旅は妄想1人旅(ノД`)
高知家さん

らーめん鴨と葱
RS_梅千代さん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

スマホ(携帯電話)にもアルミテープ ...
ノンタマさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:37:56
わたくすの子供の頃は確かに今のような降り方をする雨はなかったと思います。
最高気温も30℃越えるか越えないかくらいで。
排水路の整備が行き届いていなくそれが元で腰の高さまで水位があったことも・・・
地球滅亡のシナリオかもしれません。
2011年10月28日までちょうど後2ヶ月。
コメントへの返答
2011/08/29 12:05:48
北海道は雪も少なくなってきてるんですよね。
私が子供の頃は大雪降った朝、車が雪で埋もれてたなんて普通だったんですが・・・。
最近は札幌でもそんなこと滅多にないそうです。
夏の日中30度超えなんていうのもせいぜい8月の10日間か2週間だったし。
今は夏が長くなり子供は喜んでいるそうです。
2011/08/30 07:06:00
確かに昔は、無かったですよね。
今は、熱中症って言ってますが子供の頃、日射病に気をつけなさい。言われてました。
コメントへの返答
2011/08/30 12:33:55
私は札幌出身なんですが、子供時分、当時の札幌では日射病すらなかったですよ。
どだい、家にクーラーあるのは医者の家だけだったですから。

今はけっこう皆さんクーラー導入してます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる