• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

渋滞

「渋滞」

景気の悪さもあってか一頃よりはずいぶんと緩和された感のある首都圏の「渋滞」。
人口減少もあって全国の登録車数も減っていくわけでそれにともなって渋滞も緩和するのは当然の流れといえば流れ。

渋滞ばかりの道を走るのはストレス以外の何者でもありませんが、自動車数の自然減、行政の渋滞緩和努力、高速道路の整備や主要幹線道路幅の拡張といった事もあり今後、日本の全体の流れとして「渋滞」が酷くなっていくということはなくなりそうです。
私の実感としても今も昔ほど(バブルの時?)渋滞は酷くないと思っています。

首都高三号線に関して言うと、大橋JCTの開通後三号線下りに新たに渋滞スポットが発生しました。 私がよく利用するところであるので残念ですが、夕方を中心に大橋JCTから三軒茶屋ICにかけての三号線下りと大橋JCTにいたるまでの中央環状線下り、山の手トンネルでの渋滞発生です。

2年後、さらなる中央環状線の延伸にともなって湾岸線とも接続しますがこれによりさらに大橋JCTから三号線下りに流れる車の数は増える事が予想され混雑・渋滞が今以上に悪化することが予測されています。
緩和するには三号線の拡張しかないのですがそういった話もないので今後、三号線の大橋JCTを中心として下りは渋滞スポットとしてさらに有名になると思われます。

高速道路の渋滞とは時速30km/h以下の事をいうそうですが、大橋JCTの渋滞は20km/h以下になる場合が多くいわゆる「動かない渋滞」です。
頻繁にストップアンドゴーを繰り返しドライバーにストレスを与える渋滞となっており、特に中央環状線、山の手トンネルでの渋滞はトンネル内という閉塞感も加わりドライバーによりストレスを掛ける渋滞となっております。

この渋滞、都心から出る車の増える夕方時がピークとなっているらしいですが、2010年8月、私が北海道より帰省中、東北道を南下、江北JCTから中央環状線経由で三号線下りに接続しようとしていたときにこの渋滞にぶつかりました。
山の手トンネル内、富ヶ谷ICのずっと手前からもう渋滞。
深夜0時頃にも関わらず富ヶ谷ICから三軒茶屋ICまでのたった5kmを進むのに40分程度掛かるという「歩くのと変わらないスピードの渋滞」にはまりました。

辛抱たまらんということで、富ヶ谷ICで首都高を降りてR246経由で自宅に帰りました。
結果、R246もそれなりに混んでいましたので富ヶ谷ICから自宅まで50分程度掛かったと記憶しております。
40分で大橋JCTの渋滞を抜けられてその後、スムーズに走れるならそのまま大橋JCT経由で東名川崎ICで帰るのもR246経由で50分掛けて家に帰るのも到着時間はほとんど変わらないのですが・・・・。

あと、東名の土日、祝日の下り横浜青葉ICから町田ICもしくは厚木ICに掛けての渋滞。
この渋滞は大橋JCTの「動かない渋滞」とは違って20-30km/h近辺のいわゆる「動く渋滞」ですがもう朝の10時過ぎると間違いなく渋滞。
併走するR246下りも渋滞。
年中行事と化しております。

いくら、第二東名作っても海老名で接続となるそうですから、三号線大橋近辺のボトルネック、土日の町田IC近辺のボトルネックはいかんともしがたくここでの渋滞は当分続くことになりそうです。

でも、このまま日本の人口が減り続けて車の数も減っていくとこの東名下りの渋滞はなくなるんでしょうな。
後、20年たったら「昔は東名も混んでたよなー。」と懐かしむ時代が来るのでしょうか?
ブログ一覧 | 面白い話 | 日記
Posted at 2011/08/29 13:15:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯😊
sa-msさん

今日も初めて!の体験を…😱😩
S4アンクルさん

2024.3
ゆいたんさん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

「ループ パワーショット」にて投稿 ...
lb5/////。さん

なんて日だ😭
VANさん

この記事へのコメント

2011年8月29日 15:12
渋滞とは無縁の地方に住んでいますので高速も一般道もスカスカです。
道路整備率日本一の富山ですが、そんなに造っているイメージがないのですが・・・
田舎者は未だに 「首都高は怖い」 といっている者もいるくらいで・・・
20年後は四つ葉マークの表示を付け、日々洗車している可能性も・・・
コメントへの返答
2011年8月29日 16:09
うちの父親がまさにそれですよ。
山道走るのが嫌だといって、わざわざ大幅遠回りのルートを選び家族のひんしゅくをかっております。
68歳ですがもうそろそろ車乗るのやめそうです。
2011年8月30日 13:25
C3渋滞は都心部から東名に向かう車より、東北や関越、中央からやむを得ず通過するトラック等の影響が大きいと聞いています。

圏央道でしたっけ?海老名から八王子に向かう道が開通すれば
必然的に都心部を通らずに行けますから多少渋滞も減るんじゃないでしょーか?
コメントへの返答
2011年8月30日 16:11
圏央道の海老名→八王子の開通は待ち遠しいです。
厚木→町田間は日本でも有数の交通量だそうなので第二東名もあわせてなんとか交通量分散してほしいと思っております。

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BATTERY MONITOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 08:36:45
ヒューズ割り当て表の設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:34:25
ドライブレコーダー取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:24:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2022年2月下旬からBMW 320d Xdrive Mスポーツに乗り換えます。 ✳︎ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation