S204、色々な装備が付いていて全部は未だ使いこなせてません
納車の際にディーラーで取り敢えずデフォルト?
一般ドライバ向け設定してもらってますがどこをどうして何がどのようにかわるのか?
覚え切れません。
1ヶ月前も同じ事言ってましたが・・・。
今もあまり進歩してない。
でも、千里の道も一歩からって言うので、最近、物忘れが激しくなったと気付いて焦って増すが頑張ります。
取り敢えず、装備の概要を把握したくらいか?
設定変更まではとてもとても・・・。
S204の装備が多すぎるっていう話もありますが、これからの新しい車って装備の使いこなしに関して若い人はいざ知らず、おっさん以上はかなり苦労しますね。
爺さんに至ってはもう不可能でしょう。
取り急ぎ安全装備と運転に直結しそうな装備から覚えることにしました。
しかし、うちの妻はこういうのガン無視ですな。覚える気、全く無いみたい。
私なんか、せっかくの装備なので何とか使いこなしたいっていう気持ちが強くありますが・・・。
私が覚えたての知識を披露しても、「あぁー、そうなの、ヘェ〜」っていう感じ。
聞いて自分も使いたいっていう意欲がまるで感じられません。
男と女の違いなんでしょうな。
デストロニックとデストロニックプラス。
ディーラーの営業マンが熱弁ふるっていただいたメルセデスご自慢の装備?
長距離用と短距離用の二つのレーダー波を用いて前方を走る車との車間距離を測距。
予め設定した車間距離で追従してくれる。
前方車がスピードをあげれば予め設定した速度まで自動的にスピードを上げて追従します。
もちろんその逆もするし、ただのクルコンとしても使用可能。
惜しむらくは車間距離の設定が最大で50メートル迄だって言う事。
50メートルって、100km/hで走るなら1.7秒で走り切っちゃう距離。
3秒あると完全にリラックスモードで安心ですが、1.7秒だと前方車に何かあったらすぐに動作しないと避けられません。
余裕かましてよそ見とかできませんな。
車間距離、100メートルまで設定できれば更に嬉しかったのに・・・・。
これってレーダーの性能なんでしょうね。
ブラインド・スポットアシストなる装備も秀逸。
斜め後方のサイドミラーに映らない場所に車やバイクが居るとサイドミラーに赤三角の表示がされそれでも強引にウインカー出すと警告音が発せられ、更にハンドル切るとブレーキ制御で車線変更するのを邪魔される。
横滑り防止装置の応用制御なんでしょうか?
高速道路でトラックを追い越し車線を使って追い越し、また走行車線に戻るなんていう時はサイドミラーにトラックが映っているにも拘らず、赤三角が点灯、強引に走行車線に戻ると警告音がなり妻に怒られて面倒臭いという欠点もありますが死角に車がいればほぼ100%反応します。
これあれば車線変更の時、
もう首曲げてサイドミラーの死角をいちいち確認するのやめようかな?
っていう気にさせてくれるシステム。
こういう装備ってデストロニックも含めて信頼性が命なわけで雨の時は感度悪いとか、
暗くなったら誤作動するよとかだったりすると実用では使えないただのオモチャになっちゃいますが、今のところは完璧です。
デストロはきつめのカーブの時には注意とか作動条件注意はありますが、其れさえ頭に入ってればOK。
信頼に値する実用可能な安全装備・運転補助装備って言っても過言じゃない気がいたします 。
プレ・セーフ・ブレーキは作動条件が複雑でまだちゃんと覚えてませんがスバルのアイ・サイト並の機能と性能はあるのかな?
緊急時にブレーキ踏み込む力をアシストしてくれて最大踏力でブレーキ踏んでくれる。
このブレーキ・アシストも妻が運転してる時なんかには安心。
安全装備に関しては他にも事故時、ヘッドレストが瞬時に適切位置に戻るだとか、窓開けてたら勝手に閉まるとか、本当に作動するの?的装備も含めて最近のトレンドはほぼ全て抑えていると言っていいかも。
無いのはHUDくらいか?
コレは次の次のCクラス、W206には付いてるでしょうな。
ちなみに、デストロニックとデストロニック・プラス、高速道路の渋滞では絶大な威力発生しました。
先日の三連休、自宅の川崎から房総までキャンプに行ってまいりましたが連休初日ということもあってアクアラインは思いっきり渋滞。
抜けるのに40分近くかかりましたがデストロを40km/hに設定、車間距離は忘れましたが短めに設定しておけばもう半自動操縦。
アクセル操作とブレーキ操作から解放されます。
運転者はハンドル持ってるだけ。
加速とブレーキが結構急でちょっとDQNじみた運転にはなりますが慣れれば気にならないレベル。
これは楽ですね。
近い将来はステレオカメラを使って自動車線追従システムも実用化するだろうなって思いました。
そうなるとオートクルーズですな。
もう、そういう時代は本当に近いのかも。
ただ、デストロとデストロ・プラス使うと燃費はちょっと悪化する傾向はあるかもしれません。
使ってる人は分かるかと思いますが前方車にデストロの設定速度以下で追従中、前方車がインターで降りたとかいう場合、前が開けてデストロは設定速度まで加速しようとするのですがいちいちシフトダウンして加速しようとするんですな。
シフトダウンしなくてもいいよって事なんですが。
毎回シフトダウンするってことではないです。しないで加速する時もあります。
どうも設定速度とその時の走行速度の差が大きい場合?
こういう時はシフトダウンして加速しますあす。
予想外なので「おいおい」ってなるんですよ。
コレって学習機能あるんですかね?
デストロ作動中は一時的にアクセル踏んでも設定速度は生きてるのでアクセル戻せば再び設定速度に戻ってくれます。
急な加速が必要な時は運転者がアクセル踏めば良いだけ。
それ以外の状況ではコンピュータがわざわざシフトダウン指示だだなくてもいいわけで、7速のままゆっくり加速していけばよいわけです。
ドイツ人って血気盛んな若者でもちょっと萎びたおばちゃんでも状況が許せば自分のデフォ巡行速度まで猛然と加速するらしいじゃないですか?
エンジン掛けていきなり、アクセルベタ踏みで次々とマニュアル・シフトアップ?
ちょっと田舎いくとそんなのばっかりなんでしょ?
ですからこういう設定なんですかね?
日本人なら高速道路走ってる時、追い越しとかじゃなかったらずっとトップギアで走り続けるとおもうんですけど。
80kmで走行中、「前方が空いた。よし、100km/hまで加速しちゃうぞ」っていちいちシフトダウンして加速とかしないよね、普通は。
やっても気分が乗ってる時ですよね?
普通はしないはず。
違うのか?
デストロは時々っていうか、しばしばこれやるんですよ。
ドライバーの運転状況の学習で変わるのか?
何れにせよ、この設定だと燃費には良くないと思いました。