• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月17日

スズキ スプラッシュ、日本発売中止らしい

こんばんわ。
スズキのスプラッシュ。
1L-三気筒、Aセグメントのコンパクトカー。
スズキのディーラーで普通に売ってましたが製造はハンガリー。
実はりっぱに輸入車なんですな。


人頃は金髪・白人のお姉さんが3人くらいで「Splash!!」とか叫んでるテレビコマーシャルをちょこちょこ見ましたがそういえば最近は見かけ無くなってました。
周りでこれ乗ってる人もいませんね。

どこでも話題にもならずひっそりと日本向け製造中止です。

私、出張先でニッポンレンタカー利用する時は何時もスプラッシュ指名だったんですよ!
何故か知らんですが地方のニッポンレンタカーって大抵スプラッシュ置いてあるんですな。
しかもメインに近いくらい。
外観もパッとしないし、内装は簡素というか安っぽいの一言ですが走りがしっかりしていてヴィッツなんかより全然私の好みなんですな。
高速でスピード出しても疲れない。

スイフトのRSは知りませんが素のスイフトよりも脚周りはしっかりしてる。(ATのスムーズさは負けてますが)
出張先でこれに乗るのが密かな楽しみでしたが輸入中止となるとそのうちなくなっちゃうんでしょうな。

凄いとは言いませんがちょっと残念。
でもスプラッシュ無くなったらスイフトに乗ろう!
ブログ一覧
Posted at 2014/01/17 23:45:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年1月18日 10:01
先日の商談中、スズキの店内の一等地に誇らしげに展示してありましたよ。

誰も興味がなさげだったのが印象的です。
隠れた名車という認識ですが、日本国内の需要に合ってなかったんでしょうね(人´∀`)

昔、お店で足回りをチェックした時にコンチネンタルのタイヤを履いててビビった記憶が蘇りました。
そんなコンパクトカー、他社で見たこと有りません。
コメントへの返答
2014年1月18日 10:38
コンチネンタルが純正なんですか?
選べる色が少ないとかもあってスズキが狙っていた女性にもあまり受けなかった様子。

ワゴンRとスイフトの間を埋めるっていう事だったんだと思いますが。

走らせると車体の剛性感があって硬めの脚周りが高速道路向けで安心でした。
後2-3年もすれば忘れ去られた車になってしまうでしょう。
2014年1月18日 11:57
この車の存在を初めて知りました。
カタログデーターでは91PSもあるのですね。
デザインで埋もれてしまうのでしょうか。

SUZUKI頑張れ!!って言いたいです。
コメントへの返答
2014年1月19日 19:14
地味過ぎる車ですよね。
外観も地味というかスイフトを一回り小さくしてシンプルにしたようなデザイン。
その割に安くもないというかマーチより高かったりしたので販売ふるわなかったんでしょう。
走らせるとイイんですけどね。
2014年1月18日 17:07
こんばんは

スプ良い車なのに なかなか日本には浸透しないですね
(H車のFなんかよりずっとマトモなのに)

メーカーも痺れきらしたんでしょうか?残念です。
コメントへの返答
2014年1月19日 19:17
こんばんわ。
外観の地味さの割に値頃感が無いですからね。
販売時の値引きの大きさしだいですが123万円だったらたいていはビッツとかに行っちゃうのでは?

スズキとしてはワゴンRとスイフトの間を埋めるサブBセグメントとしてトヨタのパッソなんかに対抗しようとしたのでは?
パッソの10倍良い車とは思いますが・・・。

地味過ぎて販売は不振だったもようです。
日本販売中止は残念です。
私、ニッポンレンタカーではいつもこれを指名して借りてたんですが。
2014年1月19日 13:30
こんにちは

この車、浜松の本社展示場で見ていますが、同時に並んでいた軽各車と比べると、基本部分がしっかり作ってあって好印象でした。

一方で、A/Cはマニュアルのみ、HIDはなしと日本市場の好みに追随しきれていないのも事実。この辺、直接比較されちゃうと厳しいのでしょう。

為替変動も考慮すると仕方ないのかもしれませんが、イイ車の輸入中止は残念ですね。
コメントへの返答
2014年1月19日 19:22
こんにちわ。
走るとさらに好印象なんですよ。
車体がガッチリしていて足回りも硬めというかしっかりしてる。
高速道路走らせるとハンドルセンターの座りも良くってスピード出しても安心の車だったんですが。

色も4色くらいしか選べなかったはず。
オプションも少なかったのでヴィッツやフィットと比べて販売じゃ圧倒的に不利なのは予測できますな。

販売中止は円安もあるのでしょうね。
そのうちニッポンレンタカーでも無くなるんでしょう。
ちょっと残念です。
2014年1月22日 1:27
こんばんは。
欧州車という位置付けで、いつか購入したいと考えているだけに残念に思います。時期次第ですが、正規で買えないとなると並行輸入も視野に入れて検討するしかなくなるのでしょうね。
コメントへの返答
2014年1月22日 12:46
こんにちは
コメントありがとうございます。
スプラッシュ買われるおつもりでしたか?
スプラッシュのOEMもオペルで出してるらしいですから並行輸入まで考えられているなら入手の方法はいろいろありますが国内販売は在庫のみとなってしまいました。

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) M Performance ルーフ・スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:06:32
BMW(純正) ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:04:31
BATTERY MONITOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 08:36:45

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2024年4月、320d Xdrive前期型から後期型320d Xdriveの エディシ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2022年2月下旬からBMW 320d Xdrive Mスポーツに乗り換えます。 ✳︎ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation