• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

サーキット・デビューしました!(ラジコンで)

サーキット・デビューしました!(ラジコンで)


ラジコン熱は未だ冷めやらず、先々週末には息子(8歳児)連れてとうとうサーキットデビュー、来月には親子共々初のレース出場も予定しております。

息子もサーキットで常連さん達から弄られついでにつきっきりの走行のレッスンまで受けちゃってお父さんも驚いちゃうほどの上達ぶり・・・。



正直、危機感さえ感じてます。
親子でラジコンカーって河川敷とか行くとたまに見かけるんですが、子供が小さい場合(小学校低学年とか)はお父さんの方がもう圧倒的に上手なのが普通。
経験値高いパパさんが息子にラジコンカーのテクニック教えつつ積極的に自分も遊んでるyてパターンが殆ど。

うちもその構図は変わらないはずだったんですが、問題はお父さんの経験値。
それ程高くなかったんですよ〜 笑笑

まあ、息子のド下手ぶり見て安心してたんですが、サーキットで上手な人が教えちゃうとなんか直ぐに上達しちゃうんですよ。
ちょっと前までアクセルコントロールだって全開か全閉しかなくってS字カーブでは必ずスピンするかオーバーランしてた息子がアクセルコントロールをモノにしてスルスルってカーブを抜けちゃうんですよ!

ちょっとマズイかも・・・。
練習量じゃ息子に敵わないし。
って言うか、息子に「俺のだ」宣言されたラジコン取り上げてお父さんだけ練習するわけにはいかんでしょ?
サーキットに一瞬に来てるわけだから。
当然、息子が飽きて他の遊びし始めた合間に私がちょっとだけ練習するっていうパターン。
それだって、興が乗って来たなって思う頃には息子に「返せ、返せ」言われ始めるので全然集中できません!!

マジでうかうかしてると負けちゃうかも。
子供よりお父さんの方がへたっていう珍しいパターンに陥ちいりかねない状況・・・。

こっそり四駆バギー買おうかなって考えてます(息子はRRの二駆バギー)。




二駆ってラジコンだとRRになるんでトラクションはかかるものの唐突にスピンに陥るし、前に荷重移動させないと曲がらないしで正直操縦が難しい。
思った以上に難しかった。

実車に比べると軽い割りにパワーがあるんですよ。
初心者キットでも540モーターだったら1000kgの車重でC63のエンジンって感じかな?
C63乗った事無いけどきっとそんな感じだろう。
だから、ちょっとアクセル開けるとリアは簡単にブレイク。
四駆だったらまだいいんだろうけどウチのラジコンカーは初心者向けの癖にRR。
FRじゃないですよ、RRですよ。
正にポルシェ911と一緒。
パワーウェイトレシオとかいうともう普通の911なんかじゃなくってRSR並 。
電子制御とか入ってない昔の空冷911RSR操縦するのと一緒。
RSRなんて乗った事も、見た事も無いけどきっと同じなんだろう!
重心が後ろにあるからアクセル開けた時のトラクションはがっつり掛かるんだけど限界超えた時の挙動変化が速すぎ!
RSR並のぶっといハイグリップのリア・タイヤがブレイクしたらあっという間にスピン。
カウンター当てる暇なんか無いです。
カミソリの様な切れ味って言うんでしょうか?
私はラジコンカー操縦していてRSRを操縦した気になりましたよ!
「RSRは難しよ〜!」
自信持って言い切っちゃいますな。

でも、反応速度の速いサーボに替えたらカウンター当てられるんですかね?
と、思わせてくれるのがラジコンカーの面白さ。
笑笑

でもスピンしたの見てからカウンター当てても遅いよね?

上手な人はスピンするかしないかギリギリのアクセル開度でコーナー抜けてくんですが、当然ながら初心者にその見極めが難しいんです!




まあ、スピンして壁に激突してマシンがひっくり返ってもドライバーは怪我しないのがラジコンカーの良いところ。

実車だったら死んでる?
くらいの大事故でマシンが壊れてもドライバーは平気。
ウチの息子もサーキット初日は大事故連発で走行開始後30分でピット修理不可能に陥り棄権。
1日分の走行料金支払ったにも関わらずです。

二日目だってウイング大破にサブ機はタイロッドへし折ってやはりピットでは修理不能。
果敢に攻め過ぎだろ!!
って漢じでしたよ。

でも修理のパーツ代は実車の1/100くらいかな?
タイロッドへし折ってもパーツ代は500円だから可愛いもんです。
笑笑

実車でサーキット走行とかは言うに及ばず、大人の趣味、ゴルフにオーディオとかカメラやってる人にしたら500円とか屁みたいなもん!
家族でスキーとかに比べても圧倒的に安い!!
ウチは今年から息子とスキー始めましたが、あれ凄い金掛かりますね。
月一以上行けませんわ!!

ハイグリップタイヤがホイール込みで1500円/輪だから・・。
釣りはよく知りませんがラインの巻き取りに使うリールのベアリング?
釣り用は高くて、ラジコンカー用は安いからわざわざラジコンショップでベアリング買う釣りキチな大人がいるらしい。
釣り趣味に比べても掛かる費用は格安なんだろうなー。

子供が壊したマシンの修理代、タイヤも含めた消耗品購入費用、サーキット使用料も全て私の持ち出しとなってる状況の私としてはこれは有難い!

みん友の皆さんも誰かラジコンカーやらない?
大人の趣味として面白いし、奥も深いです。
サーキット行ったらおっさん勢が圧倒的に多くて子供はチラホラです。

笑笑
ブログ一覧 | ラジコン
Posted at 2017/03/29 00:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラジコンカーが思った以上に面白かっ ...
大叔さん

過去の趣味、ラジコン1/10サイズ
ロド銀さん

自分のコルベットを遠隔操作可能なラ ...
intensive911(JUN)さん

最近になって
キムゾーさん

イワッチ号
ヨネ。。っチさん

息子(8歳児)のラジコン
大叔さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる