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2013年07月04日 イイね!

Primacy LC 経過報告

先日、仕事で車使って第三京浜、湾岸線を走ってきました。

同乗者いなかったのでそれなりの速度で走ってみました。

100km/h以下ではレグノと違いがあまりないかと思ってましたが130km/hくらいから印象は変わりました。

primacy LCはスピード出せば出す程粘っこくなります。
いい意味でも、悪い意味でもそんな感じ。

いい面はスピード出せばば出す程、ハンドルのセンターがビシッと決まり直進するって事。
150km/h位でハッキリ実感出来ました。
空いてる高速で同乗者無しならいつもやってる130-150km/hでの追い越し車線巡行もこっちのタイヤの方が神経使わないから楽かも。

悪い面はやっぱりダルだって事。
高速での直進安定性に秀でるぶん、機敏さには欠けるか?
急なレーンチェンジとか、する必要全く無いですがやってみるとちょっと遅れて車が反応するっていう印象。

但し、これって130km/h以上で走った場合に感じた事。
普通に一般道走ってる分にはわかりません。
REGNOとPrimacy LCの差って私見たいな一般ドライバーには実感しにくいんじゃないかな?

100km/h以下で走る分にはどっちもタダの静かなタイヤ。
私の感性なら正直大差は無いです。

A3でこのタイヤ履いて走ったら大昔、190Eで走ったらスピード出せば出す程直進安定性が上がるのに驚いた事を20年ぶりに思い出しました。

Primacy LCはアジア専売って事で舐めてましたが、やっぱり想定速度高いんですね。
前回、初めてREGNOを履いた時はその前のピレリーがうるさすぎてその静かさに感動しましたが、今回はそのREGNOからの履き替えなのでPrimacyLCでも特に静かという印象はないです。
とくにうるさいという印象も無いので私にとっては普通のタイヤ。
慣れって恐ろしいですな。
Posted at 2013/07/04 01:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年06月30日 イイね!

2013年6月30日 タイヤ交換しました。 ミシュラン Primacy LC

2013年6月30日、タイヤ交換しました。
BSのREGNOからミシュランのPrimacyLCへ交換です。

ネットで安いところ見つけて川口まで行って交換してもらいました。
夕方3時くらいにタイヤが入荷したという連絡を受けてから東名、首都高を走って1時間弱で到着、到着後は1時間半くらいで装着してもらいました。

気になるミシュラン、PrimacyLCの装着感ですが・・・・。
REGNO GR-9000との比較になるわけですが、「うーん、あまり良くわからん・・・。」
と、思ったより差が無い。

川口から首都高40kmくらい走っただけで、しかも往路は渋滞気味でなんとも言えません。
首都高の道路の継ぎ目を乗り越える感触は気持ち角が取れたかな?
っていう位の印象。
ロードノイズも大差ないとしか・・・・。
直進安定性が良いという感想がネットで多かったですが100km/h以上で走るチャンスなかったですが、REGNOと大して変わらんという印象。

ただ、なぜか停車時のハンドル据え切りはREGNOより明らかに軽い。
お店の話だと2.5kgとちょっと高めの空気圧だそうでそのせいもあるのかも?


いずれにせよ、まだちょっと分かりません。
不感症なのかな?







ネットで探して購入。
オートバックスやジェームスなんかと比べると工賃、古タイヤ廃棄料含めると4割以上安い価格でした。
ネットで見るとこういうタイヤは製造が2年以上前で販売店からの返品だったりするなんて訳知り顔で言ってる人いましたが・・・・。
製造日チェックすると0113です。
2013年1月第一週。
半年前の製造日ということでとくに古いタイヤでも無かったです。



Posted at 2013/06/30 19:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年06月12日 イイね!

タイヤ選び

前回のタイヤ交換から4年、5万キロ以上走行してそろそろタイヤ交換の時期になっておりますが、今までのブリジストンREGNOからミシュランのPrimacy LCに交換しようかと思っております。
どちらもメーカーとしてはコンフォートタイヤの最高峰、所謂プレミアムコンフォートを唄ってはおります。
2009年1月に新発売され、来年にはニューモデルが出ると噂されるPrimacyLCに対してREGNOは2012年にモデルチェンジされました。

実売価格はREGNOの方が2割くらい高いかな。
PrimacyLCはもうすぐにニューモデルが出るみたいで価格はこなれ気味になっています。

ネットでそれぞれのタイヤを検索してみました。
価格COMとかにあるタイヤの感想とかレビューとか見てみるともう言ってることが皆さんまちまちで正反対の事を言ってる人も多く傾向がつかみにくいですね。
ちなみにネットでもこの二つのタイヤの選択で悩んでいる方が多いです。

そんな状況ですが、なんとか傾向らしいものをまとめてみました。
静粛性は同等、ハンドルへの入力に対する初期応答の素早さでREGNO,直進安定性でPrimacyLC、耐久性だとPrimacyLCがちょっと有利?

REGNOの方がタイヤのサイドウォールが硬いので反応は良いがちょっと過敏。 対して、PrimacyLCは柔らかいので反応は鈍いけど直進安定性は良好といったところでしょうか?

転がり抵抗もPrimacy LCの方が良いみたいで低燃費タイヤとミシュランは唄ってますね。
まあ、その分、走行性が犠牲になってるのかも。

PrimacyLCはミシュランのコンフォートタイヤの最高峰ですが、アジア専売であってWorld-Wide販売向けにはPrimacy HPという別銘柄のコンフォートタイヤが存在します。
はっきりとミシュランは言ってませんが、走行性重視のHPに対して静粛性や快適性重視のLCなんだろうなというのは容易に予測できます。

ヨーロッパだと200km/h以上での走行が日常であるという事ですが、日本だとそういうチャンスあまりないし、私はスピード狂でもないので200km/hで走らないし、スポーツ走行とかもしません。
それよりも高速道路での直進安定性をとったほうが私的にはOK。
グリップ力とかも前のREGNOで足りないとか思ったことないしね。

この両者、基本は大して変わらない・・・・。
といった予感がします。



Posted at 2013/06/12 18:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年05月26日 イイね!

2013年5月26日 車にiphoneフォルダー取り付けました。

2013年5月26日、iphoneを取り付けるステー?、フォルダー?
ごらんのようにダッシュボードに吸盤で取り付けるタイプのもの。
吸盤の下には接着剤で吸着ボードを接着するということで余計なもの車に付けたくなかったのですが今回はiphone のためと言うことで仕方なく施工しました。




こんな感じで結構強力にダッシュボードにくっついております。
フォルダーを支えるダッシュボードから伸びてるポールは伸ばしてiphoneがハンドルの近くの手元で操作できるようにしました。

今までスマホなるものは使ったことが無かった私ですが妻が最近新しいスマホに買い換えしたといいうことでiphone4sをお下りでもらって使ってみたらあまりの先進性に驚愕。

昔、電子手帳というかPDAを買いまくってできなかった事、できたとしても「うーん、これは使えない。」と思った事が簡単にできるようになっているというか私の想定外だったことすらこの小さな筐体でできるようになっております。

昔、電子手帳なるものに凝った時期があってシャープのザウルスだの、IBMのWORKPADだの、SONYのCLIE、iPaqだのNTTのSigmarionだの新製品が出る度に購入して結局は「手で書く手帳が一番だ」ということに5-6年掛かって気づいた後はこういうのすっかりご無沙汰でした。

昔、マイクロソフトの創業者が書いた本で、「ビル・ゲイツ、未来を語る」と言う本がありましたが、そこでビル・ゲイツは「ユキビタス社会の到来」を予言しております。
携帯性のある端末で人々はタッチパネルを操作して情報をやりとりする。
「情報は指先に集まる」
とかいう内容だったはずですが、本当にそういう時代になったんですね。
確か、ウインドウズ95が出てちょっとたったくらいの本だったと思いましたが、当時ではちょっとそこまではイメージできませんでしたもんね。
なんか、感動しました。

最近、Googleがウェブでソフトを動かす?
表計算だの端末にソフトをインストールしないで端末がWebにアクセスして専用ソフト無しで表計算できたりするなんて事をgdriveでやってたりしましたが、「いったい、なんの意味があるのか?」と不思議に思ってましたがようやく理解できました。


そんなiphone なら「なんとしても車にも付けられるようにせんといかんでしょう」と言うことで勢いに乗って早速自主工事で施工しました。


mapfan使ってるところ。
これはパソコンでもづっと使っていたのですが、iphone 用もあるんですね。
GPSからの情報のみでナビしてくれますが結構使える。
車からの車速スピードやジャイロ情報は無いはずですが思ったより道を外さないですね。
市街地のゴミゴミした狭い道ではGPSからの情報が追いつかないという感じですが、車載ナビと平行して使えば地図データはずっと車載ナビより細かいのでとりあえず2013 Grand Touringでは使ってみようかと・・・・。


■ 追伸
ジュニア・シート新調しました。
今まではバックシートないタイプのジュニアシート使ってましたが、子供が後席で寝るとバックシートで身体を支えるタイプじゃないとシートベルトしても身体がずれてしてる意味無し。
これはいかんということで、バックシートあるタイプを買い直ししました。


Gracoのジュニアプラスという製品ですが、値段なりで触ってみると頑丈という感じでもありませんが、ジュニアシートは基本はシートベルトで事故時の子供の車外飛び出しを防ぐということになっているので子供の小さい身体に適切にシートベルトを掛けるためのプラットフォームと割り切ればこれで十分かと。
ドリンクホルダーも付いて子供が大喜び。






Posted at 2013/05/26 21:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月24日 イイね!

車検終了

昨晩、中国から戻りました。
本日、早速、車検から車引き取ってまいりました。
やっぱり自分の車は良いですねぇ。
ゴルフⅢも乗るとなれちゃいますが、A3に乗ってエンジン掛けた瞬間エンジン止まってるのかと思いました(笑)。
ゴルフⅢが騒々しい車だったせいか、4気筒のA3で特に静かなエンジンでもないと思いますが、乗り換えると凄い静かに感じます。

ブレーキローターはマイレ製を購入して持ち込みでショップで取り付けしてもらいました。
純正品は3倍近く価格が高いのですが、ETKAで純正品の価格調べると同じような価格です。
高速道路まだ走っていないのでブレーキの利きや感触はなんとも言えませんが、逆に食いつきが良くなった感じ。
価格が安いのでちょっと心配でしたが特に悪いという話はなさそうな印象です。



交換してもらったパーツは確認してまいりました。
・タイミングベルトにヒビや割れは無かったです。
・ウォーターポンプのブレードも外見上は問題無し、触ってみてももろくなっている兆候はありませんでした。
・ローターは、フロントはもう限界、リアも限界間近という感じ。
・ラジエターホースのサイドフランジは根元にヒビ有り、変色しているという感じは無し。

タイミングベルトやウォーターポンプはまだまだ保ちそうという感じでした。
ショップの人の意見も同じ。
A3、ゴルフの弱点のウォーターポンプは5万キロでブレード破損するケースもあるようですが、うちのウォータポンプはブレードはしっかりしてました。
手で強く押しても割れそうな雰囲気は全く無し。
まあ、転ばぬ先の杖で交換しました。
タイミングベルトも以下同文。



費用内訳は以下の通りです。
1. 自賠責、重量税、印紙代、代行含む諸費用合計: 66,350.-

2. 車検+パーツ交換合計: 185,500.- (マイレのブレーキローターF/R、20500.-は別途)

3. クーラント漏れ修理(パーツ含む): 13,000.-

総支払額: 約295,000.-(持ち込みパーツ・ブレーキローター含む)

走行距離: 101,500km



■2の内訳

・車検整備点検
・エンジンオイル、フィルター交換(オイル4.5L)
・ブレーキフルード交換
・タイミングベルト交換(ベルト、テンショナー、ローラー、プーリー含む)
・エアコンベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・クーラント補充(4L)
・ブレーキローター交換(F,R)
・ワイパーブレード交換(F,R)
・タイヤローテーション



■3の内訳
・ラジエターホースサイドフランジ交換
 (Oリング交換、水温センサーOリング交換)









関連情報URL : http://www.deemark.jp/
Posted at 2012/12/24 16:58:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

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