• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

速いのは二駆? それとも四駆?

走らせて速いのは二駆?
其れとも四駆?
実車の世界では大昔にもう答えが出てますが・・。

RCカーの世界でも、バギークラスって言うオフロード車の競技では二駆と四駆は別クラス。
路面コンディションにもよりますが四駆の方が圧倒的にタイムが速いってのが普通。




でもタミヤグランプリのジュニア・バギークラスって二駆と四駆が混走。
当初、DT-03っていう二駆バギーでジュニア・バギークラスに参戦するつもりだった事もあって、
「四駆と二駆が混走? 四駆が圧倒的に有利じゃん!!」
とか思って憤慨してましたが会場入りして実際にサーキット走らせてみると二駆が必ずしも不利ってわけでもない。

路面がハイグリップなカーペットである事と、非力な540SHモーター縛りもあってコーナー出口で全開かましてもリアがブレイクしない・・で、前に進む。
だったら軽くてRRでリアにトラクションの掛かる二駆のDT-03がコーナー立ち上がりの加速も鋭く有利。

クラッチが無く電制エンブレしかないRCカーだと四輪ブレーキが効く四駆がリアの二輪ブレーキしかない二駆よりも確かにブレーキは効く。

でも、タミグラのジュニアクラスだとガッツリブレーキ効かせてブレーキング競争できる程にスピード出ないんですな。




早い話がブレーキの効きが弱い二駆でも四駆と比べて不利ってならんわけで、それより軽量でフリクションロスが少ないっていう二駆のメリットの方がより生かせる。
二駆の方がストレートで明らかに四駆より速い。

はっきり言うと、タミグラのジュニアバギークラスに限って言えば、二駆の方が四駆より速い。
上手な子が走らせればDT-03が圧勝するはず・・。

其れでも、ほとんどのお子さん達が四駆で参戦してます。
四駆のメリットはフロントの重さ。
フロントの重さからくる安定性とぶつかり合い時の強さ。
実車のレースと違って、ラジコンカーのレースがガシガシとボディーをぶつけ合いますから(特にジュニアクラス)。
ぶつかった時にラインが乱れにくい四駆は確かに強い。
フロントに駆動システムの無い二駆はフロントが軽い。
重い四駆と二駆がぶつかり合うと二駆が飛ばされちゃうんですよ。

特にジュニアクラスの第一コーナー進入は大抵がボディーとボディーのぶつけ合い・・・。
ガツンとぶつかっていきます(下手な子ほど)。

子供達はアクセル戻さないって子が大半ですから・・。
ウチの息子は先ずはこの第一コーナーの混戦から上位で抜け出せない。
四駆に飛ばされ後位になる。
息子のレース見てると毎度同じみの光景なんですな。

ウチのマシンは二駆で軽量だって事も有りますが、毎回モーターは新品慣らしに、バッテリーも新品ってくらいに大人げ無く私がセットアップしてますから、毎回ストレートは最速で他車を圧倒してるんですよ!

其れにも関わらず決勝はBメインで出走7台中6位。
「なんだそりゃ?」
って息子に説教の一つもくれてやりたくなっちゃうんですよ!!

見てると理由は色々有るので、其れを一々アドバイスしちゃうと「僕、もう出たくない・・」とか・・
笑笑


子供レースですが、出た以上はやっぱり勝ちたいじゃないですか?
マシンだって勝てるマシンに仕上がってるはずだし。

父: 「勝て無くて悔しくないか!」
息子(9歳): 「別に・・、パパがやったら?」


いやぁ〜、難しいんですよ。
父子の絆を深めるべく始めたラジコンカーですが関係断絶の原因になっちゃうかも・・
笑笑
Posted at 2017/08/08 13:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.