• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2010年05月17日 イイね!

2010年5月16日 洗車しました。

■2010年5月16日 洗車しました。

高圧水洗浄 → 洗剤でスポンジ掛け → 高圧水洗浄 → 拭き取り → ワックス掛け(SEF) → 拭き取り → 磨き

作業時間約3時間半


久しぶりに深夜洗車しました。
日中は日差しが強いと暑かったりする最近ですが、夜は涼しいですね。
洗車しやすい季節になってまいりました。

ここは夜洗車するとヤブ蚊がでて閉口するところなんですが今の季節はまだヤブ蚊でてきません。

2週間に一回は洗車、ワックス掛けしたいと思っているんですがなかなか難しいですね。
3週間に一回になったり、1ヶ月間あいたりとしております。

うちはマンション住まいなんですが、駐車場みるといつもピカピカにしてる人、高級車でも全然洗車しないでいる人など様々です。
高級車軍団はそれでも比較的皆さんきれいにしている人が多いんですが、独り、同じフロアに黒パールのレクサス乗ってる初老の男性がいてその人の車がものすごい艶なんですね。
レクサスの塗装は凄いなと一目おいていたんですが、そのレクサスはそれ以上というかちょっと普通じゃない艶です。
近所の洗車場であったこともないのでどこかでコーティングぷらす、定期的にコーティング整備してもらってるんだろうな。
地下の屋内駐車場なので埃も少ないんですが、あの輝きは凄いです。
もしかしたら週末しか乗っていないみたいなのでそれほど汚れる機会がないのかもしれませんが、もう新車並の艶を4年以上維持しております。

これって気がついているの私だけかと思ったら、やっぱり見てる人は見てるんですね。

先日、マンションの理事会でそのレクサスの異常な綺麗っぷりが少し話題になってました。
駐車場の保守コストの見直しの話のついでに、

「あそこのレクサス、新車ってわけじゃないのに、凄い綺麗ですよね。 どうなったらあんな風になるのか ?」
「あれは、凄い。 スタンドとかの洗車じゃああはならないですよ。」

近所つきあいあまりないのでよくわからないんですが、比較的車好きな人多いんですね。





Posted at 2010/05/17 12:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年05月07日 イイね!

2010年5月2日(日) 洗車しました。

5月2日(日) 洗車しました。
高圧水 → 洗剤でスポンジ掛け → 高圧水 → 拭き取り → ワックス掛け(SEF) → 拭き取り → 磨き
作業時間: 3時間半


ディーラーで油圧スイッチ異常の修理を終えた後、近所の洗車場で洗車しました。
今回も昼間の洗車です。
洗車場はゴールデンウィークで空いているかと思ったらそうでもないです。
ここの洗車場は日頃から比較的ワックス掛けだの、コーティングだのやってるコアな人の割合かなり高く皆さん施工時間がかなり長め。
住宅街の小さな洗車場なのですぐに満車になってしまうのが玉に瑕です。
Posted at 2010/05/07 16:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年05月07日 イイね!

2010年5月1日(土)、2日(日) ■ 故障・修理 -油圧スイッチ故障 -

■ 5月1日(土)、2日(日) 故障・修理 - 油圧スイッチ故障 -

2週間くらいまえから、スピードメーターとタコメーターの真ん中にある液晶ディスプレイに「Oil Pressure」と警告がでるようになってしまいました。

「ピーン」という警告音とともにアラジンの魔法のランプみたいな絵がでかでかとディスプレイに映し出されています。

油圧異常ということなのでもしかして、オイルポンプ故障 ? オイルポンプ故障ならオイルパンまではずさなくてはならずエンジンおろして修理だったらこりゃ工賃高そうと憂鬱になってはおりました。
警告はすぐに消えてしまい、常時でているわけではなかったのでとりあえず様子見ということでほっておいたのですが、そうこうするうちに、警告がでる頻度がだんだん高くなってまいりました。

別にエンジンは普通に回っており、水温計もいつもの90度を指しております。 オイルがエンジン内を回っていないという感じではありません。
いずれにせよ気持ち悪いのでディーラーに持ち込んでみました。

ネットで調べて

ディーラーのカスタマーサービスの人に症状を説明したところ、
「え!?、油圧異常警告が出て、そのまま普通に走っていたのですか ? それは非常にまずいですよ。」
と脅かされてしまいました。
そりゃ普通に考えるとまずいわなー。
エンジンにオイル回らない状態でシリンダー動いたら。
心配になってまいりましたが、診断の結果は「オイルプレッシャースイッチ」の故障でした。
いわゆる油圧センサーですな。
ここが壊れて油圧異常警告がでてしまっていたわけ。
油圧は正常だしスイッチからのオイル漏れも無かったとのことでした。
部品は発注して翌日、交換してもらいました。

部品は2千円ちょっとと、安い部品ですな。 工賃が2時間分で11550円(5500円/h x2 +消費税)。 今回気づいたんですけど、部品在庫がなかったので2回に分けて入庫作業、1日目:診断、 2日目: 部品取り付け修理となったので1日目と2日目の合計作業時間は2時間もないとおもうのですが、1日目:1時間、2日目:1時間とカウントされてしまっているのですね。
部品あったら診断、取り付けと1時間で済んだのに・・・・。
とせこい事を思ってしまうのは私だけでしょうか ?




Posted at 2010/05/07 16:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.