• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

2010年7月24日 洗車しました。

2010年7月23日洗車しました。

高圧水洗浄→ 洗剤でスポンジ洗い → 高圧水洗浄 → パーマラックス溶液を使用したウェスでふき取り

作業時間: 2時間弱

パーマラックス、ほぼ半年振りで使用しました。
日中の洗車となりあまりに暑く、ワックス掛けを断念。
洗車後はそのままパーマラックスをバケツに入れて水で溶かし、それに浸したウェスでふき取りするだけという簡単洗車です。

仕上がりは・・・というと、なんかこれで十分といった気がしてきました。
確かに固形ワックスの濡れたような艶とはことなる、白っぽく輝く艶です。
艶の程度も確かに固形ワックスよりは落ちます。

でも、なんかこれで十分じゃないかと。
他の何もしていない車よりは十分艶もでてるし。
ふと思ってしまいました。

まあ、これ暫くやってるうちに、やっぱり物足りなく感じて固形ワックスに戻る。
そして、また飽きてパーマラックスに行く。
これを輪廻させてるんですよね。

追伸: 前回の洗車からほぼ3週間ですが、SEFはまだばりばり効いておりました。
洗車時にも天板も水はじきまくっております。
SEFは3週間はOKですな。



Posted at 2010/07/25 20:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年07月11日 イイね!

修理 リアブレーキランプ(R) バルブ交換しました。

修理 リアブレーキランプ(R) バルブ交換しました。リアブレーキランプが切れてしまいました。
さっそくディーラーに持ち込むとバルブ切れとバルブを固定しているマウント? みたいなパーツのさびによる接触不良の可能性を指摘されて交換しました。

しかし、ディーラー修理って相変わらず修理というよりもひたすらパーツの交換ですね。
バルブマウントのさびなんてヤスリで磨いたらそれでOKっていうようなもんでしたが、パーツ交換
しかも取り寄せで翌日再度入庫しての修理となりました。




■リア・ブレーキランプ・バルブ(R) 交換
 バルブホルダー交換
 ¥5,176

Posted at 2010/07/11 14:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2010年07月11日 イイね!

Stolz ブレーキパッド(F) F123 購入しました。

Stolz ブレーキパッド(F) F123 購入しました。Stolzのブレーキパッド(F) F123を購入しました。

ブレーキパッド警告もまだでていないのですが、とりあえず購入しておきました。

■ ¥16,275 (税込み、運賃込み)



Posted at 2010/07/11 00:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年07月10日 イイね!

2010年7月3日 洗車しました。

高圧水洗浄→洗剤でスポンジ掛け→高圧水洗浄→ふき取り→ワックス賭け(SEF)→ふき取り→磨き
施工時間:約3時間半

前回の洗車から一ヶ月以上たってしまいました。
その間、梅雨もあって雨も多かったです。

もうどろどろでした。
SurlusterのSEFもやはり3週間が限界ですな。
ボンネットに水掛けてももういつものように水弾きしませんでした。

純正のブレーキパッドがついてる前輪はもうダストで真っ黒。
それにたいしてStolzの後輪はダスト減っていますね。

以前検証した際は装着後1週間か2週間で検証したせいか今回ほど明確な差が感じられなかったと記憶しております。
1ヶ月以上洗車しないで比較するともう月と雲泥の差ってくらいホイールのダストの付着に差がでております。
Posted at 2010/07/10 20:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる