• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

2010年12月30日 「磨き・コーティング」施工、終了しました。 (鎌倉 Brighton様にて)

本日、「磨き・コーティング」をお願いしていたお店からA3を引き取ってまいりました。
さすがにプロ、仕上がりは未だ勝手見たことがないほどの輝きです。
マフラーエンドが光っている私のA3見るのは何年ぶりでしょうか ?
ドアの蝶番まで磨かれて光っております。
やっぱり最低でも1年に一度はプロに頼まないと綺麗な車の維持できませんね。

施工していただいたのは鎌倉の「Brighton」様という専門店です。

洗車したって、何したって車の塗装の表面には傷がはいりますからやはり1年に一度くらいはリセットしてもらわないと。
マメに洗車しても雨染みというか、白い斑点みたいなのも経験上どうしたって残るので、増えていく傷とあいまってどんどん艶ぼけしていくわけです。
とりあえず、深い傷は追わずに、洗車傷は落としてもらい、ガラスコーティングしてもらいました。
それでこれだけ光ってくれれば十分です。

やっぱりポリッシャーで磨くと違いますね。
手で磨く根性ないし、素人が塗装面を均等に磨けるとも思えないのでやっぱりこういうのはもう専門家にまかせるしかないと思いました。

とりあえず、来年も2週間に一度の洗車、1ヶ月毎にブリス施工を目標に洗車・コーティングをしようと思います。 
今回の店主様のお話にも夏秋さんが愛用していたザイモール・ワックスの優秀性の話もでました。
試してみたい気もするんですが施工が大抵夜になるのでかならず磨き残しをしてしまいそれがボディの凹部分に固着するなどのデメリットがあるのと手間の大変さからとうぶんはブリスでいこうかと思っています。

IMG_9194ps

IMG_9185

IMG_9180

IMG_9190
IMG_9191

IMG_9198

写真はいつも行く洗車場で撮ったんですが、さすがに混んでました。
室内の掃除機だけかけて早々に退散しました。

■ 費用:      \70,000.-弱
■ 施工期間    5日間
■ 施工       Brighton (鎌倉) http://web.mac.com/brighton420/iWeb/Brighton/BrightonTopPage.html


Posted at 2010/12/30 16:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年12月18日 イイね!

2010年12月18日 洗車しました。

2010年12月18日 洗車しました。2010年12月18日洗車しました。

ブリス施工後、3週間目にして初洗車です。
行程: 高圧水洗浄+簡単にシャンプー・スポンジ掛け→拭き取り

今回はそれほど汚れていなかったので高圧水洗浄とシャンプー・スポンジ掛けを同時にしました。
水掛けると弱撥水というところでしょうか?
固形ワックスほどの撥水ではありませんが、水が束になって流れ落ちていきます。
3週間たってもブリスはまだまだ効いております。

確かに洗車は楽になりますね。
高圧水洗浄だけでもかなり汚れは落ちます。
今回シャンプー・スポンジ掛けしたのは下部のみで、それ以外は高圧水かけただけですが、それで拭き取りしてもウェスに汚れがつきません。

当たり前と言えば当たり前ですが固形ワックスより保ちはいいです。
ガラスというよりもなんか膜が貼っているなというのが拭き取りしているとよりわかります。

前回ホイールもブリスでコーティングしたのですが洗うのはいつもよりずっとらくです。


今回は昼間洗車ということもあり最近していなかった室内クリーニングを中心にしました。
2歳半の子どもがお菓子食べたり、ジュースこぼしたりと後席は凄いことになっていました。
掃除機と雑巾でゴシゴシと。
ジュースこぼした染みは簡単には落ちませんね。
適当なところでやめました。

Posted at 2010/12/18 17:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年12月16日 イイね!

NSXはかっこいい ?  (HONDA)

NSXはかっこいい ?  (HONDA)先日、二歳五ヶ月になる息子を連れて散歩中に面白いなと思うことがありました。
 自宅から最寄り駅まで向かう途中、とあるマンションの駐車場が見えるのですがそこにいつもカバーを掛けて停めてあるHondaのNSXを見て息子が
「パパ、この車かっこいいよ。」
と言い出したのです。

 最近ようやく単語をつなげて話すようになったばかりの息子です。 今までは消防車、ゴミ収集車、救急車、ブルトーざーなどのいわゆる「働く車」以外に興味がないと思っておりました。
 それが先日、突然NSXをしかもカバーが掛けられているにもかかわらず「かっこいい。」です。

Honda NSX taken with EOS 30D plus EF-S 60mm/F2.8 Macro in dim light

 二歳五ヶ月の幼児でも物の価値というか、車の価値がわかるんですね。
そこのマンションの駐車場はポルシェのGT-3だの、ベンツの高いのだの高級車目白押しの駐車場なんですが息子の一番のお気に入りはカバーを掛けられたNSXの模様です。

 デザインが悪いだのNSXの発売当初は走り以外は褒められていたっていう記憶があまりないのですが二歳半の幼児が素直に「かっこいい」と思うのは、素直にかっこいいという事なんでしょう。 
もっとデザインに関しても評価されてもよかったのではないでしょうか、NSXは。

 私個人としては初代のリトラクタブル・ヘッドライトのタイプのデザインが好みです。 確かデビューは私の学生時代。 バブル経済華やかりし頃でした。
価格は800万円くらいと当時大学生だった私が買える車であるわけもなく、より現実的な価格設定であったビートの方に注目しておりました。

 ビートに関してはその後何回か真剣に購入しようと思ったこともあるのですがやはり購入にはいたりませんでした。

 40歳を過ぎてマンション暮らし、駐車場もとりあえず一つしかなく、妻、子供もいる事を考えると2シーター・スポーツカーは相変わらず高嶺の花で、私とNSXを隔てる距離は20年前と今もほとんど変わっていません。

 後、20年たって子供も独立して妻と二人という事になったらNSX買おうかな。(買えるかな?)
フルレストアしてピカピカにして乗りたいですね。
Posted at 2010/12/16 19:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 面白い話 | 日記
2010年12月11日 イイね!

2010年12月11日 磨き・コーティング専門店に行ってまいりました。

施工後2週間たったBlissはまだ思いっきり効いております。
何回か雨にもあたっているはずですが艶は施工時と変わらないと言う印象です。
当たり前ですが、やはり固形ワックスよりはもちがいいですな。

ところで、今日は鎌倉の磨き・コーティングの専門店までA3を持ち込み施工コースの打ち合わせをしてまいりました。
とりあえず深い傷は負わない、洗車傷はだいたい消えるというSTDコースをお願いすることにしました。
ボンネットの一部をSTDコース相当の磨きをしてもらったのですが細かい洗車傷が消えて黒々と光っております。 
細かい洗車傷が乱反射して白ボケした艶というのが最近の私のA3の印象だったのですが、これで、だいぶよくなりそうです。

お店の施工室も狭いと言えば狭いのですが清潔で明るくいい感じです。
施工者も傷の取り方、見え方など詳しく説明してくれるのでわかりやすいです。

年末に施工してもらうことになりました。
楽しみです。



Posted at 2010/12/11 21:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年12月07日 イイね!

2010年12月 ポリッシュ and コーティング計画中

年の瀬も近づいてまいりました。

私のA3も4年目を迎え、洗車傷だらけです。
今月か来月に業者さんへ「磨き」「コーティング」依頼だそうと計画中です。
大きな傷は深追いせず、洗車傷くらいはなくして新車時とはいかなくてもピカピカ復活させようと計画中です。
Posted at 2010/12/07 19:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.