• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

2012年2月18日 首都高深夜ドライブ

最近週末は子供の相手当番という事になってるので早寝が多く昔みたいに夜更かしあまりしていません。
昔は深夜ドライブだとか結構独りでしてましたが最近は殆どしてませんでした。

2012年2月17日深夜、
昨晩は久しぶりに深夜首都高ドライブにいってまいりました。



深夜1時頃自宅を出発

東名川崎上り→大橋JCT→C2外回り→葛西JCT→湾岸線→有明JCT→浜崎橋JCT→C1を2周→谷町JCT→三号渋谷線下り→東名川崎下り

距離で約120kmってところでしょうか?
時間は約1時間半。
100-120km/h程度でまったりとドライブしてまいりました。

C1外回りは深夜相変わらずトラックとタクシーで空いてはいませんが、爆走している人2-3台やはり見かけました。
もっとぐるぐる回ってようかと思いましたが昔ほど集中力が続きません。
あえなく2周でダウンというか飽きました。

三号渋谷線は三軒茶屋あたりで相変わらず補修工事やっていて渋滞にはなってませんが流れは悪くなってます。

このルートは大橋JCTの凄いループ、山の手トンネル、小菅JCT近辺の荒川沿いのマンション群夜景、レインボーブリッジ、東京タワー、C1の夜景、六本木夜景など結構お奨め。
距離も適当なので時々やってます。




Posted at 2012/02/19 19:06:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年02月14日 イイね!

Whitney houston 死亡

車に乗ってる時、気分によっては音楽聞きながらドライブとかします。
最近は家族で出かけるときはいつも童謡ですが・・・。
彼のお気に入りの曲がかかる度、「これ、もう一回聞きたい。」
「鯉のぼり」がエンドレスで再生されるとそのうち頭が痛くなってきます。


Whitney Houston死去。
突然の訃報にびっくりしました。

超絶歌唱力シンガーとしてデビュー当初から気になっておりました。

映画「ボディガード」に出演していた頃や、Mariah Careyとコラボしてたころが彼女の最盛期だったんでしょうね。

円熟味を増してただのデビュー時の超絶歌唱力シンガーからそれを超えた色気というか情緒がその頃の彼女の歌にはありました。

悪童と名高いBobby Brownと結婚したと聞いて、「え!? 彼女もやっぱりキレ系だったの?」と思いましたが・・・・。
その後、Bobby Brownは麻薬で逮捕されちゃうし、DVの噂も絶えず、出す歌もぱっとしないし・・・。

すぐに離婚するかと思いましたが、17年間も結婚生活送っていたんですね。 もしかして男に対しては「耐える女」だったのかも・・・。

離婚後のWhiteney Houstonに関してはアル中になったとか、麻薬乱用してるとか時折聞こえてくるニュースはろくな話なかったですな。
話題になる新曲もあまりなかったし、時折ニュースで見かけるのはグラミー賞のゲストだとか・・・。
すっかり「昔の人」扱いになっておりました。

ご冥福を祈ります。

Posted at 2012/02/14 12:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外事情 | 日記
2012年02月13日 イイね!

プリウスのデザイン力? 三歳児の記憶

自分の息子の話で恐縮なんですが、今、3歳7ヶ月です。
まだ、おしめも完全に取り切れておりません。
それでも日中はおしめとっていますが、先日のスイミングスクールの帰りでは道ばたでオシッコもらしました。

先日、初めて気付きましたが、一緒に散歩とかしてると息子がプリウス見かける度に、「あ!、 プリウスだ!!」って言うんですよ。
プリウスとかいわゆるエコ車自体に全く興味無いので息子に「アレがプリウスだよ。」なんていった記憶はありません。
たぶん、彼が大量に所有するミニカーでも大抵の場合買うのは私なのでプリウスとか選びません。
息子に自分で選ばせると工事車両とか消防、警察関連、もしくはバスとかの働く車になるのでいちいち覚えてませんがプリウスは選択肢にないはず。
最近は趣向に変化がでてきて屋根の無い車がスポーツカーでカッコイイとか言い出して積極的にこれ欲しいとか言いますが、プリウスは屋根あります。

でも、息子が名前を呼んで車種を特定する車がプリウス。
自分の家の車は分かりますが、名前までは知らないと思います。
誰も教えた記憶無いのに、もしかしたら妻が教えたのかもしれませんがそれでもなぜ、プリウス覚えてるんですか?

友人がらみでも、息子連れてあったりする人でプリウス乗ってる人は皆無です。
息子と一緒に私が喜んで見てるTopGearでもプリウスは出てきた記憶ないのですが・・・。

三歳児なので車の中身を理解する力は無いと思いますが、もしかしてデザイン力?
プリウスが?

っていう話になるんですよ。
特別かっこ悪いとは思いませんが、特に私の琴線に触れるようなデザインでは無いです。
「あぁー、そうですか。」
という感じで現行プリウスがフルモデルチェンジしたときもなんとも思いませんでした。
でも、特に訓練もしていない三歳児が形を認識して車種の特定できるっていう事は分かりやすいデザイン、親しみやすいデザイン、覚えてもらえるデザインっていう事なんでしょうか?

今、もしかして保育園で流行ってるのか?
と思いましたが・・・・。

しかし、意表をつかれました。
Posted at 2012/02/13 16:18:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 面白い話 | 日記
2012年02月13日 イイね!

車のデザインとか官能評価を文章にするのは難しいですね。

先日、みんからブログでたまたま見かけたトヨタの新しいHV、「AQUA」のデザインがどれだけかっこいいか文章にしてみようと思いましたが本当に難しい。
まあ、殆ど文章にすらできませんでしたが、車のデザインの斬新性だとかカッコイイところを専門用語とか使用しないで一般の読者にもわかり安く文章だけで伝えるっていうのはもう本当に高等テクニックだなとそのとき再確認しました。
もちろん、私はデザインの勉強したこともないので専門用語も知りません。
もうお手上げです。

というか、そのときは最初から「こういうのは文章での表現は無理。」と頭から決め込んで、自分の文章表現力の無さを反省すらしておりませんでした。

じゃあ、数多の自動車評論家でこれができる人は?
新車のデザインを語るときに写真とか無しで文章だけでそのデザインを伝えられる人。 
その人の文章読めばいったいどういうデザインの車なのか予想がつくだけの文章力のある評論家って誰?

思いつかないというか、今まで注意してこなかったので誰それが凄いとか言えません。
もしかしたらちゃんといるのかも知れません。
自動車評論家ってレーシング・ドライバーあがりの人が多いらしいですが車のデザインのみならず、ドライバーズ・シートに座った時の雰囲気から、走らせたときの印象。 
そういった官能的な評価というか部分も文章にできるというか、少なくとも人に伝えられるだけの言葉にしないといけないわけで・・・。
考えてみるととても難しいというか、単に車の運転上手だから評論家というわけにはいかないんですね。
当たり前ですが、最近気づきました。

よく、フェラーリ礼賛記事なんかみるとゴテゴテとした文章で官能評価記事が書かれている場合が多々ありますが、内容を的確に述べているとは思えず、「俺の文章から勝手にフェラーリのすごさを想像してくれ。」っていうタイプの記事が多いような気がします。
フェラーリヲタクの人にとってはなんでもいいのでしょうが、一般の人にとってみるとそういう文章って退屈以外の何者でもないんですよね。

どういった自動車評論家が日本で人気がある、評価されているのか今ひとつ分かりませんが、自動車評論家って真面目にやろうとすると文章力も作家なみに求められるわけですね。
これは難しい職業だと再認識しました。


コーティングの結果とか他社製品と比べた場合の優秀性とかも文章で表現するのは難しいですな。
今回の「Type-F」も結果やオリジナリティーを文章にしようとしたら・・・・。
できません。
「凄いからとりあえず試してくれ・・。」
とか。
撥水性良好だとか、滑水性凄いだとか・・・。
そういうの知らない人にどうやって文章で説明するのか・・・。
英語だったらどう言うの?
もう面倒臭くなりすっかり鬱になってまいりました。

以前、自民党の安部さんが総理だったときに「戦後レジュームからの脱却」が政権スローガンでした。
それ聞くと普通に「レジューム」って何?
って思ってしまうわけで・・・。
戦後の政治構造、行政構造だの一言で言い表せない部分を安部さんの思いをレジュームという見知らぬ単語に込めたわけですが、自分も含めて殆どの人のはちゃんと理解してなかったというか、難しいんですよね。

「言葉で表現できない物もある。」

と言ってしまえば簡単ですが、政治家はそれじゃいけないわけで、自動車評論家や物を売る人もできるだけ多くの人に理解してもらう為に言葉や文章は必要です。
自分の文章力の無さにようやく気付いたというか、もうちょっと昔頑張ればよかったと思うに至りました。
Posted at 2012/02/13 13:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 面白い話 | 日記
2012年02月12日 イイね!

三号線下りの渋滞とZ32

2012年2月10日、夜8時頃。
息子連れて友人宅に遊びに行っていた妻より電話が入り東大島(江戸川区)まで迎えに来いとのこと。
東名川崎から高速にのり錦糸町で降りました。
往路は渋滞もなくすいすいと進みましたが、復路はC1から三号線下りに入ったとたんに渋滞。
六本木のちょっと先で道路補修工事やっていたせいですが、六本木過ぎても渋滞は緩和しません。
どうなってるのか?
と思ってノロノロと進みましたが、もう一箇所やってました。
一番工事しちゃいけないというか、そこでやったら絶対大渋滞だろという、三号線下り大橋ジャンクションのちょっと先、三軒茶屋ICのちょっと先で補修工事。
C2からの合流、三軒茶屋のICでの合流と二車線しかない三号線の交通量が一気に増え、しかもゆるい上り。
もう、ボトルネック中のボトルネック。
しかもここでやったら最悪というポイントのど真ん中で補修工事。

道路交通情報も何もみていませんでしたが、最悪のタイミングにあたっちゃいましたね。
三号線下り三軒茶屋IC近辺は緩い上りになっていて大橋ジャンクションが出来てC2内周りの合流できる前からザグ渋滞できる箇所でしたが、大橋ジャンクションできて完全な渋滞スポットになってしまいました。

結局、往路は45分ですみましたが、帰りは2時間近く掛ってしまいました。

途中、渋滞の中すぐ隣の車線の赤いZ32とさしつさされつという状況になりじっくりと見入ってしまいました。
Z32の販売期間しらべてみると1989年~2000年なんですね。
日産バブル期の象徴というイメージの車ですが、素直にカッコいいですね。
アメリカのポルノ王が買ったとかなにか分かるような気がします。
それまでのフェアレディZって2シーターはカッコいいんですが、2by2になったとたんデザインぶち壊しというかカッコ悪い車になりさがってしまいましたが、このZ32は違いました。
2by2でもカッコいいんですね。

低い車高にワイドな車体。
さらに低いボンネット。
小径タイヤは20インチ以上が当たり前の今のスポーツセダンと比べて古さは隠せません。
赤く塗られた塗装は暗眼ても退色しているのがはっきりと分かります。

でも何故かカッコいいですよ。
販売期間もながいし、バブル期に大量販売されたせいもあって今でも時々見かけますよね。
きっと中古はもう投売りされているんでしょう。
でも、もっと昔のZみたいにピカピカにして乗ってる人は少ないですよね。
なんか小汚くいかにも経年車ですと手入れもろくにせずタイヤみるとつるつるなんていう32Zが多いです。
高級車とまではいかなくてもそれの一歩手前位の車であることは間違いないんですから、ピカピカにして乗ってもらいたいですね。




Posted at 2012/02/12 16:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.