• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

2012年11月3日 洗車しました。

2012年11月3日、洗車しました。

ブログで前回の洗車日の確認をしたら9月22日を最後に洗車してません。
約40日間もほったらかしております。
フロントホイールは真っ黒、この間2回、キャンプやったこともあって車内もエライ事になっておりました。

チャイルドシート周りはお菓子のくずが酷い・・・・。

と書いた時点で思うところあって、前回洗車した9月22日付けのブログを見てみると・・・・・。
まったく上記と同じ記述があってトホホ・・・。
同じ事繰り返しているわけですね・・・・。

キャンプ終わったらすぐに洗車、室内清掃をしないと・・・・。
いかんということですな。

■ 行程
1. 高圧水噴射 → 洗剤でスポンジ掛け → 高圧水噴射 → MFクロスで拭き取り → MFクロスで天板とボンネットのみから拭き。

車内、掃除機掛け、マイペットとMFクロスで拭き取り。

■ 時間
2時間半

保育園のママ友の家でパーティあるとかで午前中、妻と息子をそこに送り届けて、11時くらいから近所の洗車場で洗車開始。
ちょうど、拭き取りしてると古いアルピナBMWが隣にきました。
ドライバーは40歳くらいかな?
すごい丁寧に車内清掃、ワックス掛けしております。
詳しい事はわかりませんが、20年くらい前の7シリーズ・アルピナか?
ボディは白色ですがいい感じで日焼けしてクリーム色になっております。
この車、何回か見た事ありますがいつも凄い丁寧にワックス掛けしております。
保守・維持には結構お金掛るはずですが、その車好きなんでしょうな。

ああいう車とオーナーの関係も側から見てると結構魅力的。



Posted at 2012/11/04 00:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年11月01日 イイね!

A3 まとめ

走行距離10万キロ超え。

3回目の車検を目前に控え、買い換えも頭をよぎりましたが積載量以外は特に不満もなく気に行ってるので今は30万キロ走るつもりでおります。
これから長く乗る為に諸々パーツ交換していくことになるかと思いますが、とりあえず、10万キロ走行時のA3 SB 2.0FSIで感じたことをまとめてみました。

こういうのって乗る人の能力でかなり印象変わるかと思います。
あくまで私のインプレッションです。

■ エンジン
2Lですが低速トルクはまあまああるほうだと思います。
実用域で乗りやすいですが、アクセル踏んでもピーク感じに乏しく回して快感っていうエンジンじゃないような気がします。
決してエンジン音がうるさいタイプでもありませんが、ボワァーツという感じで単調に回ります。
燃費は最新のVW/AudiのTFSIエンジンに負けます。
特にコールドスタート時は凶悪。 
6-8km/Lってところじゃないでしょうか?
コールドスタート時の空燃費が濃すぎるんだと思いますが、高速巡航時なんかは良好。
80-90km/h縛りの高速道路で120kg以上の荷物と大人二人、幼児一人で最良18km/L超えました。

■ ミッション
ATはヨーロッパ・アイシン製です。
変速ショックは極めて小さくスムーズです。
ただし、バルブボディが弱いという持病あり。
2速、3速あたりで変速ショックが目立ち始めたら要注意。
だんだんと変速ショックが大きくなりほっておくと緊急モードの3速ホールドなんていう状況にも陥ります。
バルブボディ交換しか直す方法はありませんが、バルブボディAssyはAudi Japanだと25万円もします。
Dだと工賃いれて30万超え。
海外通販だと航空運賃いれても10万円弱くらいで純正品が売ってたりするのでパーツ持込で修理してくれるところあると交換費用は安く抑えられるかも。
ネットで16万円でこれ交換してくれるところもあります。

■ ボディ
小さいせいもあるのか剛性感はあるような気がします。
10万キロ走ってもガタピシ感は皆無です。
足回りは国産に比べるとやはり硬いですが、シートが分厚いせいもあって長距離で疲れません。
後、蛇足ですが高速走っていて後部座席の窓開けると凄い音するときがあります。
息子がいたずらして窓開けた時は後部座席で何か爆発したのかと思って焦りました。
ハッチバッグという性格上、車内は特に静かというわけではないです。
エンジン音は目立ちませんが、ロードノイズはそれなりに拾います。
今はREGNO GR-9000履いてますが、80km/hまでは本当に静か。
でも、それ以上だとやっぱり路面にもよりますがそれなりにうるさいです。
先日、レクサスGSに載せてもらう機会ありましたが静かなのに驚きました。

つづく









Posted at 2012/11/06 23:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.