• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

洗車しました 2012年最後の洗車

2012年、最後の洗車しました。
最初から息子付きでしたが、今回は妻も途中から参加。

■ 行程
高圧水噴射 → 洗剤でスポンジ掛け → 高圧水噴射 → MFクロスで拭き取り

車内掃除
フロアマットを高圧水噴射 → 乾かし
チャイルドシートも外して掃除機掛け
マイペットを噴霧したMFクロスで車内拭き取り。

時間: 3時間半

今日は洗車場、一年に一度しか洗車しない人も含めて大混雑。
息子がついてきましたので徹底的な洗車はできませんが、とりあえずいつも通りの洗車。
洗剤つけてスポンジで洗車してたら、ちょっと目を離した好きに息子にバケツにタイヤワックスを思いっきり大量にぶちこまれるというアクシデントも発生。
洗剤いれて泡立ててあった水をそのために新たに取り替えたりと作業効率は激しく低下。

途中、車内清掃中に妻も来て参加。
車内はいつもよりかなり綺麗になりました。

チャイルドシートはずすとやはりお菓子の屑だの、それが粉砕して粉状になったものがシートの至る所に入り込んでおります。
歯ブラシみたいなものあると良いんですよね?
今回は忘れてしまいました。


Posted at 2012/12/29 13:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年12月24日 イイね!

車検終了

昨晩、中国から戻りました。
本日、早速、車検から車引き取ってまいりました。
やっぱり自分の車は良いですねぇ。
ゴルフⅢも乗るとなれちゃいますが、A3に乗ってエンジン掛けた瞬間エンジン止まってるのかと思いました(笑)。
ゴルフⅢが騒々しい車だったせいか、4気筒のA3で特に静かなエンジンでもないと思いますが、乗り換えると凄い静かに感じます。

ブレーキローターはマイレ製を購入して持ち込みでショップで取り付けしてもらいました。
純正品は3倍近く価格が高いのですが、ETKAで純正品の価格調べると同じような価格です。
高速道路まだ走っていないのでブレーキの利きや感触はなんとも言えませんが、逆に食いつきが良くなった感じ。
価格が安いのでちょっと心配でしたが特に悪いという話はなさそうな印象です。



交換してもらったパーツは確認してまいりました。
・タイミングベルトにヒビや割れは無かったです。
・ウォーターポンプのブレードも外見上は問題無し、触ってみてももろくなっている兆候はありませんでした。
・ローターは、フロントはもう限界、リアも限界間近という感じ。
・ラジエターホースのサイドフランジは根元にヒビ有り、変色しているという感じは無し。

タイミングベルトやウォーターポンプはまだまだ保ちそうという感じでした。
ショップの人の意見も同じ。
A3、ゴルフの弱点のウォーターポンプは5万キロでブレード破損するケースもあるようですが、うちのウォータポンプはブレードはしっかりしてました。
手で強く押しても割れそうな雰囲気は全く無し。
まあ、転ばぬ先の杖で交換しました。
タイミングベルトも以下同文。



費用内訳は以下の通りです。
1. 自賠責、重量税、印紙代、代行含む諸費用合計: 66,350.-

2. 車検+パーツ交換合計: 185,500.- (マイレのブレーキローターF/R、20500.-は別途)

3. クーラント漏れ修理(パーツ含む): 13,000.-

総支払額: 約295,000.-(持ち込みパーツ・ブレーキローター含む)

走行距離: 101,500km



■2の内訳

・車検整備点検
・エンジンオイル、フィルター交換(オイル4.5L)
・ブレーキフルード交換
・タイミングベルト交換(ベルト、テンショナー、ローラー、プーリー含む)
・エアコンベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・クーラント補充(4L)
・ブレーキローター交換(F,R)
・ワイパーブレード交換(F,R)
・タイヤローテーション



■3の内訳
・ラジエターホースサイドフランジ交換
 (Oリング交換、水温センサーOリング交換)









関連情報URL : http://www.deemark.jp/
Posted at 2012/12/24 16:58:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月23日 イイね!

北京でHyunadi Sonataを見かけました。 かなりカッコイイ、びっくりです。

世間では三連休ですが・・・。
今週の最初から出張で中国に来ております。
そろそろ疲れてまいりました。

北京にもちょっと立ち寄りました。
空港は高級車がいっぱい。

昔流行った韓ドラで人気のあった俳優が乗ってちょっと有名になったHyundaiのソナタがとまってました。
後ろにSonataとあったので「オォ、これがソナタか・・・。」
と思ってみましたが正直カッコイイ。
デザインなので感じ方はひとそれぞれなんでしょうけど、私的には十分あり。
最近の韓国車のデザイン力向上がめざましいとはあちこちで言われてましたが・・・。




日本では韓国車まったく人気がないので見かけることは少ないのですが、中国では日本車以上に人気があったりします。

まあ、価格が安い割にカタログデータが優秀という値頃感で売れていたわけですがソナタみて「オォー」です。

メルセデスのCLSみたいでカッコイイ。
これは性能がそこそこだと売れちゃうと思わず納得です。
ちょっと前の韓国車っていつもどこか見たデザインで、いつもどこかのぱくりっていうイメージでした。
まるで欲しい気持ちになりませんでした。

でもこのソナタ、雰囲気こそCLSですがぱくったという感じではありません。

北米では日本車がHyundaiに追い上げられまくってるわけで、ヨーロッパでも韓国車って笑い話の例えだったと思いますがだんだんと評価があがっている模様です。

安くて性能もそこそこで値頃感ある。
こういう車はもう日本じゃ作れませんな。
国際市場では日本車が歩いてきたみちを韓国、そして中国が駆け足で追いかけてくるわけです。

これからの日本車はどうなるんでしょうね。
車の世界市場では「安い割に高性能(カタログデータ上)」っていうポジションはもう韓国車やその後に続く中国車に奪われちゃうんでしょうな。
ブランド力がヨーロッパ車に比べて弱い日本車の苦戦は必至?
レクサスが北米や日本で頑張ってますがヨーロッパじゃ相変わらず評価されてないっていう話だし・・・。
中国ではレクサスはそれなりにプレミアブランドとして認知はされていますが・・・・。

私の中国の友人いわく、
「日本車は軽いから燃費もいいけど、作りはドイツ車のほうがしっかりしている。」
「日本車は故障がすくない。」
「ドイツ車は重いけど、直進安定性がいいから高速道路では楽。」
やっぱり日本人と同じような事言っております。
中国でもお金持ちでレクサス乗ってる人(LSとか)はいますが、韓国車っていう人は見たことありません。
これからどうなるんですかね?
価格が安い割に大きくて中国人に人気のあるカムリとかティアナあたりの市場は韓国車に取られる可能性が大です。




カッコイイと思って思わず前にまわって画像撮ったらドライバーいました。

A3の車検は終了したという連絡が一昨日入りました。
24日に取りにいきます。


Posted at 2012/12/23 01:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外事情 | 日記
2012年12月16日 イイね!

代車はゴルフⅢ GLIワゴンでした。(車検中)

現在車検中です。
戻ってくるのは来週末になりそうですが、代車としてゴルフⅢ GLIワゴンを貸していただいております。
ゴルフⅢです。
15年くらい前の車でしょうか?
走行距離は12万キロ弱とそれほど伸びておりませんが、やはりエンジンの振動や音はうるさいですね。
エンジンはSOHCの2L、NAとうちのA3 2.0FSI に積んでいる直噴DOHC、2Lのご先祖様のようなエンジンです。
低速トルクが結構あるけどピーク感がなく、モアァーッと回るエンジンフィーリングなどうちのA3に通じる物がありますが、いかんせん振動がハンドルにも伝わってくる、騒々しいなど今のゴルフやA3と比べるとかなりがさつ。

重いパワステ、重いブレーキなど昔のゴルフはけっこうごつかったんですね。
高速走らせるとそれなりにビシッとしてます。
この辺りはさすがゴルフですが、まるで三気筒?かと思うエンジンフィーリングに安っぽすぎる内装などやはり実用車そのもの。
プレミア感はまったく無いですね。

ゴルフがプレミア路線に舵をきったのはⅣ以降と記憶してますが、やっぱり今のゴルフのほうがいいですね。

ゴルフⅢって今でも整備続けて乗り続けられてる方って結構いるんですよ。
最近、A3の整備対策も含めてネットで修理情報とか探すとA3は少ないですが、ゴルフはたくさん情報でてきます。

今回のゴルフⅢもショックは交換してあると見えて高速道路のギャップとかも一発で減衰するんですよね。
走っていて高速コーナーでも安心感あって感心しました。
エンジンマウント、ミッションマウント交換したら少しはあの振動減るんですかね?
あれがなんとかならない限りは乗り続ける気に私はなりませんが、どうなんでしょう?

私もミッションマウント、エンジンマウントは次回車検時がその次くらいに交換したいと思っております。
特にエンジンの振動とか気になりませんがほっておくと今の代車のゴルフⅢみたいになるんですかね?
Posted at 2012/12/16 18:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 面白い話 | 日記
2012年12月04日 イイね!

時代は変わる・・・。

前回の続きですが、最近の人はオイル交換とか自分でしないんですね。
だから、先日みたいにGSの若い兄ちゃんが「オイル、ドロドロですよ。」とか平気で言っちゃうわけですな。
私も今は全くしませんが、若い時はオイル交換くらい自分でするじゃないですか?
ホムセンやABで安売りオイル買ってきて自分で入れたら安上がりだとか・・・・。
そういうのなくなったんですかね?

自分でそういう事した経験あると本当に小汚いオイルがどんなもんかとか分かるんですが・・・。

都会だとマンションとかが多いからですかね?
うちのマンションの駐車場でオイル交換している人って見たことありませんが、独り若い人がいて(18歳くらいか?)、ホンダのレーサーレプリカのバイクを床に敷物敷いていつも弄くり回しております。
何してるのか良くわかりませんが、工具も一通り持ってるみたいなのでマフラーでも交換してるんでしょうか? 彼はしょっちゅう自分のバイク弄くり回しております。

「おぉ、やってる、やってる。」
と思ってみてますが、カッコイイバイクなので今度、声かけてみようかと思ってますが・・・。

若い人は今、車にあまり興味ないみたいですね。
こういう事言うとオッサンじみて嫌なのですが、私が若い時は皆、車とかバイクに熱中してましたからね。
田舎だったからでしょうか?
私はバイク派だったのですが、未舗装の駐車場でアクセルターンの練習(舗装路だとタイヤ減るから。)とかしてましたからな。
興味の中心が「動く物」と「女」。
これしかなかったですな。

時代は変わるんですね。
Posted at 2012/12/04 12:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 面白い話 | 日記

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる