• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

東北道で覆面パトに捕まる。

東北道で覆面パトに捕まる。昨日、新潟県と福島県にレンタカーで日帰り出張に行って参りました。

東北道下り那須塩原付近を気持ち良く走行中、バックミラーを見ると赤い回転灯光らせた車が・・・・。

覆面パトに 速度超過(22kmオーバー)で捕まり、罰金15000円。

マイナス2点。

黒いマークXでした。
追い越した記憶無いんですが、どこで追尾されてたのか?

車内で3カ月間無事故無違反だったら点数は引かれませんって言われましたがどういうこと?

私、反則切符もらったのは記憶にある限り3年ぶりですが先日の免許証更新では違反者研修受けました。

あの違反者研修って本当に面倒だし時間の無駄以外の何物でもない。
警察及びOBの天下り先の維持のためだけの制度だと思ってますが、また次回更新であの研修かと思うとウンザリ。

とほほです。
S204は夏タイヤ。
新潟ということで冬タイヤ履いてるレンタカーのマツダ・デミオで行って良かった。
S204だったら22kmオーバーじゃすまなかったかも。

今回は1300ccのデミオに乗りましたがデミオも年次変更チョコチョコやってるんですかね?
発売して間もない頃レンタカーで借りて高速走ったら機敏なのはいいですがハンドル軽すぎてスピード出したら怖いっていう印象だったはずですが今回乗ったらそういうネガティブな印象がなくなってました。
往復で760km日帰りで走りましたが疲れもしないし。

もしかしてS204のハンドルが軽いのでそれに慣れたか?


Posted at 2014/01/31 12:41:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年01月19日 イイね!

子供のミニカー遊び

うちの息子、年中さんなんですがウルトラマンとキョウリュウジャー、そしてミニカーが大好き。
今日もリビングに車の渋滞作ってたので写真撮ってみました。

トミカのミニカーって価格も安いので、「家の中で存在感が希薄なパパの存在感アップというか子供の人気取りの為」に時々私の気まぐれで欲しがるままに買って与え、後からママから怒られてましたが・・・。

今度値上げするらしいですね。
まあ値上げしても大して高いわけでもないのですが。
実際の車もモデルチェンジの度に値上げしているわけで
「トミカよ、おまえもか?」
という感じ?

アベノミクスで自動車業界は輸出が好調で利益凄いだしてますが私が従事する加工食品業界は基本価格勝負の輸入原料に頼っております。
そのため円安せいで原料調達コストがアップ。
消費者に車の値上げは許されてもなぜか加工食品の値上げは許されない? 
という日本経済の理不尽な状況下で利益を圧迫され苦戦をしいられております。
今度の消費税アップでますます厳しくなるんだろうな・・・。

息子のミニカー遊びも2歳か、3歳くらいから興味持ち始めたんですかね?
最初は消防車やショベルカーといった働く車から最近はスポーツカーとか、スーパーカーといったいわゆるカッコイイ車に興味が移ってきたもようです。


こういうふうにミニカーを繋げてよろこんでいるんですな。
すぐに繋げる。
もう2-3歳の時からこのスタイル。 
他のお子さんもこんな感じなのか?


みたらメルセデスもありますな。
実車はとうてい買えませんが、ミニカーならOK。


なんか渋い日本車もあります。
手前のZは私が買ってあげた記憶ありますが、奥の車は私は買った覚えがない。
誰かからもらったのか?




Posted at 2014/01/19 19:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 面白い話 | 日記
2014年01月17日 イイね!

スズキ スプラッシュ、日本発売中止らしい

こんばんわ。
スズキのスプラッシュ。
1L-三気筒、Aセグメントのコンパクトカー。
スズキのディーラーで普通に売ってましたが製造はハンガリー。
実はりっぱに輸入車なんですな。


人頃は金髪・白人のお姉さんが3人くらいで「Splash!!」とか叫んでるテレビコマーシャルをちょこちょこ見ましたがそういえば最近は見かけ無くなってました。
周りでこれ乗ってる人もいませんね。

どこでも話題にもならずひっそりと日本向け製造中止です。

私、出張先でニッポンレンタカー利用する時は何時もスプラッシュ指名だったんですよ!
何故か知らんですが地方のニッポンレンタカーって大抵スプラッシュ置いてあるんですな。
しかもメインに近いくらい。
外観もパッとしないし、内装は簡素というか安っぽいの一言ですが走りがしっかりしていてヴィッツなんかより全然私の好みなんですな。
高速でスピード出しても疲れない。

スイフトのRSは知りませんが素のスイフトよりも脚周りはしっかりしてる。(ATのスムーズさは負けてますが)
出張先でこれに乗るのが密かな楽しみでしたが輸入中止となるとそのうちなくなっちゃうんでしょうな。

凄いとは言いませんがちょっと残念。
でもスプラッシュ無くなったらスイフトに乗ろう!
Posted at 2014/01/17 23:45:51 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年01月14日 イイね!

新型Sクラスの福野礼一郎氏の試乗レビュー

先日、福野礼一郎氏の新型Sクラスの試乗レビュー記事が乗っている雑誌があったのでわざわざ買って読んで見ました。

福野氏と中古車ディーラーの荒井氏いとの座談形式で話が進んでいくスタイル。

新型Sクラス、福野氏にボロクソに貶されております。
なんでも350と550ロングではエンジンのみならず足回りのセッティングも異なるということで、350は足回りのフワフワでまるでクラウンという評価で読んでる私もガッカリ。
ロングボディの550は多少良くなるらしいですがそれでも新型になって驚いた事は無いとの事。

私が乗ってるCクラスも高速道路での安定感は褒められたものでもないって思ってますがSクラス買ってもサプライズ無いなら、メルセデスライドも伝説になりつつあるんですかね?

個々の技術的先進性に関しては見るべきところの多い新型Sクラスだそうですがメルセデスらしい重厚感と安定感がメルセデスだと思ってましたがその辺はもうあまり重視してないんですね。

Cクラスはハンドリングもバランスは良いと思いますが軽くて重厚感に欠ける(俊敏性重視?)で、こういうのを求めるならEクラスかSクラス買わないといかんのだろうって勝手に思ってましたが福野氏の試乗レビュー読んだらEクラスは言うに及ばずSクラスでも失望させられそうな雲行きとなってまいりました。

メルセデスは上から下まで軽快でスポーティなハンドリングになったという事で間違いないんですかね?

此れが新しいトレンドなのか、それとも単なるノスタルジーなのかよく分からいですな。
Posted at 2014/01/14 12:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年01月13日 イイね!

2014年1月13日 洗車しました(新年1回目)

2014年1月13日、洗車しました。
年末30日に洗車したのでこれが新年最初の洗車。
2回/月の洗車ノルマ、毎年これ言ってますが今年はなんとかノルマ達成したい。
今日も寒かったですが、なんとか洗車しました。

この時期はゴム手袋必須ですな。
私がいつもいく洗車場は冬場はお湯がでるので楽なほうだと思いますが、やはり手袋無しはつらい。
周りをみると皆さん結構素手で洗車してます。


■ 行程
高圧水噴射 → 洗剤でスポンジ掛け → 高圧水噴射 → MFクロスで拭き取り

室内清掃無し。

今日は息子と一緒の洗車と言うことで集中できません。
作業効率もあがらないので洗車のみ。
室内清掃もなし。

作業時間: 2時間弱

Posted at 2014/01/13 18:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.