• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

W205の代車が来ました!

W205の代車が来ました!
昨日、うちのC180を運転している嫁さんから連絡あってマンションの駐車場から車出そうとしたけどエンジン掛からない。

キーを持ってスターターボタン押すと電源は入るらしいのですが、「キーを認識できません。」とか言うエラーメッセージが出てきてエンジン掛からない。

とかいう苦情電話が仕事中の私に入ってきました。

ディーラーに電話しろって伝えました。

セキュリティ関係の問題で嫁さんがまた何かやったのかな?
とか思ってましたがロードサービスの人が弄っても原因どころか復帰すらできないという事でレッカー車でディーラーまで持っていかれることに・・・・。

嫁さんが代車だせと言ったらしくて、代車やってきました。
嫁さんが凄いベンツ来たとか騒いでたのでSクラスでも来たかな?
とか楽しみにして帰ったら新型Cクラスでした。






当たり前ですがSクラスじゃなかったですが、いつか試乗したいと思っていたのでこれはこれで嬉しい。
ちなみにC180 AMGパッケージ、内装レザー。
タイヤは18インチのコンチ・スポコン5。
会社から帰宅後早速90km弱走ってまいりました。
高速半分、下道半分ってところかな?

この車、速いですね~。
速いってエンジンのパワーがあるとか言う意味じゃないです。
走って安定しているから気がつくと自然とスピードが出ている。
大げさじゃなくって、私が乗ってるS204と比べて高速道路だったら20km/hは速いんじゃないですか?
トレッド幅とホイールベースの拡大が効いてるのか、エアサスの恩恵か・・・・?

室内も大きくなったし、7年間の進歩は伊達じゃ無かったって事ですね。
正直、欲しいですわ !!

コンチのスポコン5ということで「左流れ」に注意してましたが、この車は「左流れ」全くないですわ。
2年前、S204の左流れを指摘した時、ディーラーの人は「左流れは安全の為のデフォルト設定です!!」 キリッ
って言った癖に・・・・。
今度のW205はタイヤ、コンチでもまっすぐに走るじゃない!
気持ちイイくらいにまっすぐに走りますよ、この車。 
しかも、S204に比べて安定している。

S204は機械サス、このW205はエアサスっていう違いがあるので一概に比較できませんが、乗り心地は基本固め。 
突然の突き上げなんかには結構グシャっと突き上げあります。
でも、ゆっくりと走ってる時にはそれなりにソフト。
S字カーブの切り返しなんかはロールが抑えられて安心感あり。
正直、これも好みです!

ダイナミックハンドリングシステムでしたっけ? 車速に合わせてハンドルの切れ角が変わるっていうシステムも以前代車でお借りしたW204の時よりずっと自然だなって感じました。

エンジンは1.6Lターボですが、今の1.8Lターボになれたせいか、NA2LのA3から乗り換えた際の違和感、極低速時・発進時(車庫入れなど)の低速トルクの細さとかはもう気になりませんでしたね。
深夜のR246なんかは車の流れが速いせいもありますが、発進時の加速時は周囲に付いていこうとすると3000RMP以上までエンジン回してました。
それでも、燃費計見てるとS204より10%近くは良い。
まあ、これは一日だけで判断できませんが、W/S204を超える燃費を出すのは間違いなさそうです。
煩ささは同じようなもんでしょうか?
ただ、排気量が小さいせいかターボの過給の高まり? エンジンの吹け上がりがダイナミックなんですよ。
良く言えば官能的っていう事になるのかな?
W/S204の1.8Lターボって印象薄いエンジンで、A3の2.0L-直噴NAから乗り換えた際に特に良いとか思いませんでしたが、この小排気量エンジンはちょっと踏み込んだ時の官能は感じましたね。
まあ、こういうのって乗り慣れてくると低回転時のトルクの細さが気になってくるものかもしれませんが。

■ 良かったところ
・ シフトインジケーターがメーター正面のディスプレイに表示されるようになった。
・ エアサスはやっぱりイイ!! メンテ費用の高さ考えても逝っちゃいそう!
・ シートの調整幅が広がったのは嬉しい。 座面の長さ調整がプラスされてベストのドラポジ出ます。
・ ボディーの剛性感アップか? ウチの車がそろそろ遣れたのか? でも、乗って直ぐに気付く剛性感の高さ。
・ S204のブレーキもイイって思ってましたが、W205もイイ!




■ 辛かったところ。
・ ハンドル右側のコラムシフトって言うんですかね? あそこにシフトレバーあると国産車乗ってると勘違いして右折の時に思わず右下に倒しちゃうんですよ。
DからNに入って交差点で立ち往生。
これ、3-4回やっちゃいましたよ。

・ パーキングブレーキが最後までどこにあるのか分かりませんでした。
・ 内装レザーの車のせいか、ドラーバーシート左側の今までシフトレバーがあったところの質感なんとかなりませんかね? カバー上げるとカップホルダーと小物入れ? 面積広いせいもあってプラスチッキーでまるで子供の弁当箱の蓋かよ? っていう位目立ちます。 他がよく見えるだけに残念の一言。
・ ナビはディスプレイの面積が広がってVICSの文字情報なんかは見やすくなりましたが、地図は相変わらずショボイ。 GOOGLE MAPの方が10倍増しでしょう。 もう、グーグルマップにすれば良いのに・・・・。
・ シフトをRに入れるとポンポン? ピンピン? 効果音が聞こえますが煩いというか、音がデカすぎ? 音量調整できないならがっかり。





2~3時間、90km走っただけ。
評価と言うには時期尚早ですが初回インプレとしてはW205は204に比べて明らかに進歩してますよ!
正直、かなりイイ!!
現状では絶賛ですわ!!

装備の良し悪しじゃ無くって、走る、曲がる、止まるの車としての基本能力で7年の進歩を感じるんですよ。

イイ! 良過ぎる!!
って感じで驚きましたわ。

私、興奮してるんですかね?
一晩寝てからこれ書いてますよ!

エアサス付けたら、AMGパッケージでしたっけ? 50万円アップ?
ダイナミックハンドリングシステムもより自然になってますから合わせて買い!!
じゃないですかね?
確かに保障切れ後の修理費は怖いですが・・・。





FFとFRの区別も知らないウチの嫁さんが「凄いベンツ」って勘違いするくらいですから、大きくなったし内装の出来も含めて一般消費者への訴求力アップは間違いないかと。
此れは売れるでしょうな。















Posted at 2015/10/28 12:28:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年10月19日 イイね!

初めてのタイヤ交換 2

購入後の1年点検、2万キロ走行という状況でタイヤの前後をローテーションした際にも左側ショルダーのみ減りが早いなと思ってはいましたが4万キロ走るとさらにはっきりしちゃいました。

ディーラー説明だとCクラスの左流れはタイヤのせい。 
そして左流れは安全のためメルセデスのデフォルト設定という事でした。
気に入らなければ納得の行くまで調整する。
とも言ってましたわ。
トホホ

いくら安全第一とは言え直進しないで勝手に左に流れる車とか嫌なのでアライメント調整にてまっすぐ走るように調整してもらいましたが、それでタイヤが偏摩耗しちゃうなら次回のタイヤ選択ではMOタイヤはあり得ないっていう結論になってしまいますな。

偏摩耗するほど左側前輪のキャンバー寝かさんと真っ直ぐ走らんタイヤっていったいどう言うこと?

当時ネット調べると左流れはコンチが定番。BSとかの国産メーカーのタイヤでは報告例が無かったというか私は見つけられ無かったわけですが、ディーラーの見積りとるとコンチのスポコン5と同等の国産タイヤで12万円くらいだったかな?
予想通りお高い。

とりあえずタイヤはミシュランのPrimacy3を装着しようかなと思ってネットで調べると四本で58000円からあるわけですよ。

左流れの調整を起因とするアライメント調整は次回タイヤ交換した際も無償でって口約束ですが営業に取り付けてはいましたが・・・・。

これってディーラーでタイヤ交換した場合っていう条件付きかな?

タイヤを他で買ってディーラーでアライメント調整を無償でって流石に通らないですよね!

タイヤは他で買ったとしてもアライメント調整はディーラーで有償(3万円)でしてもらったほうが良いのか、それともディーラーに頼らず余所でアライメント調整してもらうか・・・・。

悩みどころですね。
いずれにせよ、このままでは新しいタイヤ履いたら今度は右流れ?
で、また左側前輪で偏磨耗の可能性が高い。

とか思ってたら他でタイヤ買っても平日入庫で一泊二日っていう条件だったら無償でアライメント調整してくれるらしい。
先ほどサービスから連絡ありましたが、ディーラーのアライメント調整能力ってどんなもんかな?

ただ、左流れをキャンバー角調整・ポジティブキャンバー(外側ショルダーが減るっていう偏摩耗)にってすると更に左に流れるっていう理解です。
タイヤみると外側ショルダーが減っている。
ネガティブキャンバーじゃなくってポジティブキャンバーなんですよ。
左に流れないように前輪は右流れ、ネガティブキャンバーにするっていう調整だとわかるんですけどね。

これに関しては記録が手元に無いっていうのと、現状見て見ないと何とも言えないとサービスの説明でした。

これは更にディーラーに聞かないとならんって思ってますが、2年前のアライメント調整は記録がお店に無くって他所で保管してるとか・・・。
見れば分かりますって言いたげなサービスの反応でしたが。

お客さんに不安感与えちゃいかんよ〜。
それでなくてもドイツ車の信用はVWのせいで今日日ボロボロなんだから。

ところでプライマシー3、このタイヤはミシュランで、以前の愛車のA3でこれの前身のLC履いており好印象。モチモチしていて機敏じゃ無いけど神経質なところが無くってスピードだしたら直進性良好って記憶。
レグノより真っ直ぐ走るっていうイメージだったけど新しいしい3はどうだろう?

C180でどうなるか不明だし、ディーラーのでおかしくされるよりアライメント調整も他でやったほうが宜しいですかね?

悩みどころですな。
楽しいけど


Posted at 2015/10/19 19:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年10月19日 イイね!

初めてのタイヤ交換 「左流れ」調整後4万キロ走行

ご無沙汰しております。
2013年8月末に購入したC180も購入2年後の今月、走行距離みたら4万キロ超え。
そろそろタイヤ交換の時期となってまいりました。
新車装着のコンチネンタルのスポコン5を装着してましたが購入後直ぐに車体の左流れに気づき、ディーラーでアライメント調整してもらいました。
入庫2回目でようやくまっすぐ走るようになって一安心。

請求書の明細及びサービスの説明だとアライメント測定→問題無し→後輪のトー調整→左流れ直らず→左側前輪のキャンバー角調整っていう手順だったようです。

で、その後・・・・。
40000キロ走ったタイヤみると左タイヤショルダーが思いっきり減っております。
思いっきり偏摩耗。
右側タイヤは普通に減っていて特に偏摩耗とか無し。
Posted at 2015/10/19 19:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.