• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

夜もラジコン

夜もラジコン馬鹿みたいに頻繁に更新してすみません。
みん友の皆さんが気を遣っていただいてイイねくれるんですが、申し訳ありません。
ご興味無いって方が大半かと・・・。
もう放置で構いません!!

というわけで今回もラジコンネタ。
朝練では私がラジコンをドライブすると息子が貸せ貸せうるさいのでもっぱら監督。
8歳児の息子がドライバー。

コースを決めて走らせてますが、ステアリング切るのが遅いとか、コーナーの前でスピード落とせとかゲキを飛ばすのみ。
自分は何もせずに文句言ってるだけなので結構楽ですが、走らせた後のマシンの修理や整備はもっぱらというか100%が私。
まるでメカニック。

という事で夜は整備です。
嫁さんも呆れて何か言ってますが、聞こえないふりでマシン弄りに集中します。




ダンパーにオイル入れたところ。
オイルはタミヤの400番。
粘度は柔らかめってとこですかね。
ちなみにダンパー付けると、オフロードでマシンが跳ねなくなって挙動が安定して転倒も減ります。


サスの底付き時のショック低減にゴムのOリング入れたところ。





スプリング交換のついでにダンパーのオーバーホール。
結構酷めのアンダーステア対策でフロントのスプリングレート下げて息子に渡しましたが、「曲がる様になった!」と何も言わなかったのに敏感に気付いてます。
センスあるのかな?




リアのスプリングはタミヤの青(ハード)にしてます。









Posted at 2017/01/22 00:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月21日 イイね!

朝からラジコン

朝からラジコン今日も寒かったですね。
私は近所の公園で朝から8歳児とラジコンの朝練です。
かなり寒いです。

最近はラジコンやってるお子様って幼児のトイラジくらいしか見かけなくなりましたが、ラジコンで遊んでるとやっぱり小さい子が寄って来るんですな。

公園内でアスファルトとオフロードを混ぜてコースを設定し決められたコースを正確に走る練習です。




4000mhaのバッテリーで1パックで30分くらいは遊べるかな?
今朝はバッテリーパック2本目でフロントのアッパーアームを支えるビスが走行中に抜け落ち紛失。
そのまま走行不能でウチに引き返すはめに・・・。

もしかしてバッテリー、1パック走行毎に足回りのビスは増し締め必須?
それってあたり前だったの?

うーん・・・。
まるで競技車両のようですな。
メインテナンス・フリーのオモチャに慣れたウチのお子様の手に負える代物では全くありません!!







ボディ側、アッパーアームを支えるビスが抜け落ちてしまった様子。
サスのバネは更に柔らかい物に変更。
前より曲がる様になりました。










Posted at 2017/01/21 19:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月20日 イイね!

ベアリングを交換しました

先日、子供のラジコンをフルベアリング化しましたが、二回だけ公園走らせたところベアリングに砂が噛んでしまいチェックするとガタガタ。

もしかして室内専用?

全部で16箇所にボールベアリングを使用しているんですが、フロントとリアのタイヤを支持している8箇所はラバーシールベアリングに変更しました。
通常のベアリングの倍以上のお値段。
小学生にはちょっとキツイかも。


ご覧のようにベアリングの煽動部分に異物が入らないようにカバーで覆われているっていう代物。
こういった精密機器って日本の中小企業で作られてるんだろうな。
否、こういうのも既に中国?

ついでにギヤケースが開いちゃうとか言うトラブルへの対策パーツも買って来ました。











Posted at 2017/01/20 12:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月14日 イイね!

ラジコン Wild Willy 2. 8歳児の暴走で既に各所が破損(信じられん!)

今朝は寒い中、ラジコン持って息子と近所の公園に行ってまいりました。

息子の激し過ぎるドライビングで転びまくり、ぶつけまくりでもう既に各所が破損。

・ バンパーを支えるタッピングビスが折れてしまい。マウントごと使用不能で要交換。付属のスプリングも行方不明。

・シャシーにボディを固定するスナップピン小と大が一つづつ行方不明。


MC6 バンパーコイルスプリング C袋 C袋詰 530円
MC1 3x21mm タッピングビス C袋
F3 1100円
サーボスイッチ固定用 両面テープ
MC8 スナップピン小 -1 C袋
MC7 スナップピン大 -1 C袋

送料と代引き手数料込みで3060円。
高いのか安いのか?

今日、オンラインでパーツ発注。
月曜日には着くのかな?



右側のバンパーステーが破損
ネジが折れてしまい、折れたネジはマウントにささったままで取り出し不可能。



此れは折れたネジ。



コッチは左側。
折れては居ないものの曲がってしまいました。



本来はこんな感じ。

















Posted at 2017/01/14 19:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月13日 イイね!

ラジコン・カー 続き






クリスマスで息子向けに購入したタミヤのラジコンカー。
第二次世界大戦中に米軍が使用したウイリスジープを昔、アニメーターで有名だった大塚康生がデフォルメ、デザインし直したもの。
かっこ優先のパイクカー的要素が強く、しかも受け狙い? 
実際走らせても無駄にウイリーしまくって競技用のタイム優先の本格ラジコンカーとはほど遠い存在だったりするわけです。
発売開始後10年以上経ってますが、タミヤのラジコンカーの入門機なわけで、8歳児の息子にせがまれて買い与えたわけです、大昔、ラジコン大好きだった中年のおっさんの目から見るとやはりほうってはおけない。 笑笑

大塚康生のコロコロとしたデザイン優先なので無駄に重心が高くホイールベースも極端に短い。
当然、走行も安定しないし、直ぐに転ぶ。
ボディはプラボディで重いけどモーターは非力だから遅いっていうワイルドウイリー2。

最初から完成度の高い競技用のラジコンとかを買っちゃうと知識の浅い素人が弄くる出番は無し。
素人が弄くるとバランス壊すだけので怖くて触れないっていうわけですが、このワイルドウイリー2は素人目から見ても弄るとこ満載。
まるで1970年代の日本車? (乗った事無いけど・・・。)
この頃のタミヤのラジコンは夢があっていいですなー
なんせ素人が弄くれて、しかも弄くったら速くなるんですから・・・。
オプションパーツも豊富にあるしね。

ネットでちらっとみたら、初心者向け、言い換えれば小学生向け?
と思われるワイルドウイリー2をカーボンだのアルミだのオプションパーツ付けまくってチキチキに弄くり回してる中年のおっさんがたくさんいますわ・・・。



最近の車は弄れないし、車は弄るとお金掛かるしね。
ラジコンだったら弄くる費用って小学生には大変でも、大人だったら簡単。
車とは掛かる費用が二桁くらい違いますから。





とりあえず弄ったところは以下の通り。

・ 四輪及びギアボックス内のプラベア・メタルベアをボールベアリングに交換。 
・ 1200mAh、7.2Vのニッカド電池バッテリーを4000mAh、7.2Vの水素ニッケルバッテリーに交換。 (2パック購入)。
・ 4Aで充電可能な急速充電器の購入(4000mAhのバッテリパックが1時間半で充電可能になる。)
・ オイルダンパー付き、車高調整機能付き、プリロード調整可能付き前後サスペンションの購入。
・ 前後サスのバネ購入。 (前方ソフト、後方ハードに変更)。
・ ドライブシャフトを強化タイプに変更。
・ 後輪ハブを強化タイプに変更。
・ デフの分解及びグリス添加にてデフの効きを調整。

サーキットにでも行くかな〜
Posted at 2017/01/13 22:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる