• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

とうとう私専用のマシンまで買ってしまいました。

息子のラジコンカーの修理、整備、搬送だけでは飽き足らずとうとう「私専用」のマシンまで買ってしまいました。
前回は完成品を購入しましたが、今回はキットで購入。
組み立てからボディーの塗装まで自分でしました。
嫁さんから「何してるの?」と白い目で見られても気にしない様にして頑張ってます!

選んだマシンは公園専用って事でバギー。
しかも息子に自分のと交換してくれって言われても、「いいよ!」って気持ちよく言えるマシン。
ハイエンドなラジコン・カーじゃなくって、タミヤの初心者向けの二駆FRバギー。
ラジコンカーにもハイエンドなマシンって有るんですよ。
カーボンシャシーやアルミの削り出しパーツを多用しまくった凄いのが。
そういう「シャア専用ザク」みたいなのじゃなくって普通のザク。


今回新調した「私専用」のタミヤ DT-03 レーシングファイター

公園で試走させたら・・
息子のワイルドウイリー2と競争したりもしました。
初心者向けバギーですが同じ様なパワートレインを積む息子のビッグタイヤで無駄にウイリーばかりしているワイルドウイリー2よりは圧倒的に速かったです。
車重差の700gとホイールベースの長さが効いたのかな?
公園で競争させたらストレートもコーナーリングもバギーの方が圧倒的に速かったですわ・・・

ラジコンってDT-03で1600g程度、ワイルドウイリーで2300g超くらいの全備重量ですから、其れで700gの重量差って大き過ぎ。
エンジン同じなら全く競争にならんって事は自明ですが走らせてみたら予想以上に差がつきましたね。

途中からニューマシンを息子に取られて、私がワイルドウイリーで息子のDT-03を追いかけましたが全く追い付かん!
ストレートで負けてもコーナーで刺すって意気込みで頑張りましたがコーナーでもどアンダーのワイルドウイリーは軽量で軽快なDT-03に離される一方。


砂煙を巻き上げてターンをかましたDT-03
公園のフラットダートで試走。




息子のワイルドウイリー2
ウイリー専門?


予想通りと言うか案の定、息子に「こっちの方がイイから、自分のと交換しろ!」と言われ、「今日からこっちが僕ので、其れは(ワイルドウイリー)はパパのね!」と宣言される始末・・・。

なんやかんや言っても車は速く走る車の方がイイよね!
パパもその気持ち分かる。

ラジコンってオプションパーツが純正やサードパーティからたくさん出てて、その辺も実車の世界と同じ。
足回りのセッティングもバネの選択に始まってダンパーからダンパーに使用するオイルの粘度から選択肢も広く誠に奥が深い。
パーツの変更とセッティングで車の挙動が変わって遅くもなれば速くもなる。
セッティングの肝はやっぱりタイヤ選択かなぁ〜?

知的好奇心もそそられ、おっさんでも十分に楽しめる世界が此処にもあったわけで子供だけに楽しませるのは全くもって勿体無い!







今は息子と練習中ですが、そのうちタミヤのレースにでも出てみようってマジで思ってます!






Posted at 2017/03/09 20:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年02月06日 イイね!

息子(8歳児)のラジコン

息子(8歳児)のラジコンクリスマスプレゼントで息子(8歳児)にタミヤのホビーラジコン(非トイラジ)買ってあげたら、お父さんの方が一生懸命になっちゃったっていう話のその後。

もう毎週末、息子を近所の公園に連れ出し朝練やってます!
マシンもその後も続々とチューンアップを重ね、その費用も本体の軽く三倍は超えました。
ラジコンカーのチューンアップも基本は車と一緒!
鬼キャンとか入れるとコーナーでのスピードこそ上がるものの曲がらなくて操縦しずらいマシンになります。

でも、ラジコンの世界でも鬼キャン好きな人達ってやっぱりいるんですよ!

一応、ネットで情報を集め弱い箇所の補強、BMWならぬ速いシャシーを目指して足回りのチューンアップに未だ留まってますが、そろそろ禁断のパワーアップ?
くらいしかイジルとこ無くなってきた次第です。


ホイールベースも10mm広げました。



サスペンションのバネもたくさん試してこれに決定。
キャンバー角も2度だけネガティヴへ。



フロントのキャンバー角も可変タイプに変更してネガティヴにしたんですが曲がらないマシンになったのでオリジナルの角度に戻しました。


フロントハブも六角ハブ化して剛性アップ。
オリジナルはグラグラでしたが今ではビシッとしてます。



フロントサスも再試行を重ねてこのバネとダンパーオイルに決定。

以前はカーブの急旋回で転がりまくってましたがコーナー限界が上がって転ばなくなりましたよ。
そのうちタミヤチャレンジにでも参加するかな〜??

ジュニア部門ってあるんですが、入賞者の話聞くと車の整備は誰もが「お父さんです。」って言うんですよ!
やっぱり、そうなっちゃうよね〜
笑笑


公園で砂埃を巻き上げ爆走中!








Posted at 2017/02/06 17:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月22日 イイね!

夜もラジコン

夜もラジコン馬鹿みたいに頻繁に更新してすみません。
みん友の皆さんが気を遣っていただいてイイねくれるんですが、申し訳ありません。
ご興味無いって方が大半かと・・・。
もう放置で構いません!!

というわけで今回もラジコンネタ。
朝練では私がラジコンをドライブすると息子が貸せ貸せうるさいのでもっぱら監督。
8歳児の息子がドライバー。

コースを決めて走らせてますが、ステアリング切るのが遅いとか、コーナーの前でスピード落とせとかゲキを飛ばすのみ。
自分は何もせずに文句言ってるだけなので結構楽ですが、走らせた後のマシンの修理や整備はもっぱらというか100%が私。
まるでメカニック。

という事で夜は整備です。
嫁さんも呆れて何か言ってますが、聞こえないふりでマシン弄りに集中します。




ダンパーにオイル入れたところ。
オイルはタミヤの400番。
粘度は柔らかめってとこですかね。
ちなみにダンパー付けると、オフロードでマシンが跳ねなくなって挙動が安定して転倒も減ります。


サスの底付き時のショック低減にゴムのOリング入れたところ。





スプリング交換のついでにダンパーのオーバーホール。
結構酷めのアンダーステア対策でフロントのスプリングレート下げて息子に渡しましたが、「曲がる様になった!」と何も言わなかったのに敏感に気付いてます。
センスあるのかな?




リアのスプリングはタミヤの青(ハード)にしてます。









Posted at 2017/01/22 00:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月21日 イイね!

朝からラジコン

朝からラジコン今日も寒かったですね。
私は近所の公園で朝から8歳児とラジコンの朝練です。
かなり寒いです。

最近はラジコンやってるお子様って幼児のトイラジくらいしか見かけなくなりましたが、ラジコンで遊んでるとやっぱり小さい子が寄って来るんですな。

公園内でアスファルトとオフロードを混ぜてコースを設定し決められたコースを正確に走る練習です。




4000mhaのバッテリーで1パックで30分くらいは遊べるかな?
今朝はバッテリーパック2本目でフロントのアッパーアームを支えるビスが走行中に抜け落ち紛失。
そのまま走行不能でウチに引き返すはめに・・・。

もしかしてバッテリー、1パック走行毎に足回りのビスは増し締め必須?
それってあたり前だったの?

うーん・・・。
まるで競技車両のようですな。
メインテナンス・フリーのオモチャに慣れたウチのお子様の手に負える代物では全くありません!!







ボディ側、アッパーアームを支えるビスが抜け落ちてしまった様子。
サスのバネは更に柔らかい物に変更。
前より曲がる様になりました。










Posted at 2017/01/21 19:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月20日 イイね!

ベアリングを交換しました

先日、子供のラジコンをフルベアリング化しましたが、二回だけ公園走らせたところベアリングに砂が噛んでしまいチェックするとガタガタ。

もしかして室内専用?

全部で16箇所にボールベアリングを使用しているんですが、フロントとリアのタイヤを支持している8箇所はラバーシールベアリングに変更しました。
通常のベアリングの倍以上のお値段。
小学生にはちょっとキツイかも。


ご覧のようにベアリングの煽動部分に異物が入らないようにカバーで覆われているっていう代物。
こういった精密機器って日本の中小企業で作られてるんだろうな。
否、こういうのも既に中国?

ついでにギヤケースが開いちゃうとか言うトラブルへの対策パーツも買って来ました。











Posted at 2017/01/20 12:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.