• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃっぷすのブログ一覧

2012年07月01日 イイね!

2012年の折り返し。

久しぶりのブログで~す(^^ゞ
相変らず凹みまくっています(-_-)

が、何とか生きていますよ。

今持って、正職ではありませんが、働いてはおります。
しかし、よく言われることですが、会社って入ってみないとわかりませんな…
臨時社員からの脱却が、なかなかできません。
もう、慣れジジイですが(・・;)

レールを一旦外れるとなかなか元に戻れません…
ポイント切り替えが間違いばかりの2012シーズン。。。

※最近86をやたらと見かけます。
2ドアクーペ自体が絶滅危惧車なので非常に新鮮です^^
Posted at 2012/07/01 20:57:46 | 私事 | 日記
2012年04月15日 イイね!

情けないことに、凹んでいます…

こんにちは、久々のブログです。
何故かって?それは今日のネタです(^^ゞ
でも、グチなのでコメントは不要でございます(-_-

さて、昨年このようなことがあり、そして、こんなこと
1年のブランクを経て4月から心機一転、
やる気わくわく働くおじさんになる予定だったのですが、、、

事の顛末は、
とある知り合いの方の紹介もあり、
某会社の正社員になるべく、
「4月から正社員として雇うので、それまでアルバイト働いてもらって仕事を覚えて下さい」
ということで、1月後半からアルバイト扱いで働いていたのですが、
いつになっても、4月からの正式な待遇面等の話はなく、
ようやく3月21日に、
「きゃっぷすさんちょっといいかな」
おっ、やっと来月からの話だな
「誠に申し上げにくいことですが、
雇用の件、4月から役員変更もあり社員の配置も見直すことになって…
中途採用は入れないということになったので、
見送りということになりました。本当に申し訳ない…
もし良かったら、アルバイト契約を継続ということでも良いですが」

「えっ、、、そうなんですかぁ…、ちょっと考えさせて下さい」
でも、腹の中では、バイトじゃやらない。もうこの会社で働けないじゃん
こんな事になるならバイトなんかで働かなかったのに
せっかく、あれもこれも、裏ワザまで覚えたのに(-。-)
組織が変わるぅ
そんなの関係ないし
俺どうなるん?

またフリーター生活
そんなの出来ねーし

奥様からも「いい加減にして」って。当たり前だよな
今度の件は、俺も読めなかった…
まさか、こう来るとは
自分的には、縁故の新入社員を入れたからと思うが
あくまでも私の推測です

でも、これが現実
40になるとやっぱりキビシイ
厳密にはプラス4歳ですが(^^ゞ

もう、そんな職ないよ
一体どうすりゃいいんだよ
子供、今年から高校、中学、それにまだ一人。
まだ、これからだぜ金かかるの

やっぱり会社辞めなければ良かったかな?
いまさら言うなオレ。バかもの

さて、冷静に…

また探せばいいか
でも今回のことが脳裏に
ん~アラフォーだからな
だから、44はアラじゃない(^^ゞ
そんなことで、ふりだしに戻る!
ポイント切替されず、どんどんレールからは外れていきます。

がんばれ、俺!!

ただいま求職活動中です(^.^)/
Posted at 2012/04/15 13:58:33 | 私事 | 日記
2012年03月17日 イイね!

ヒトの感性

ヒトの感性日数が経つに従い、
好き嫌いが変化していくというのは
良くあることです。

例えば、あれだけカッコ悪く見えたビアンテが、
最近では新鮮に見えます。
(あくまでも、ワンボックスのカテゴリーの中でのことです)

発売から年数も経ったこともありますが良く見かけるようになりました。
このクラスの販売台数のボリュームから見れば、さっぱりですが…(-_-;)
このクラスは、ノアヴォク、アルヴェル、セレナ、ステップと
箱を並べたようなスクエア系が一大勢力で、そんな中、一線を画す、
流れるようなビアンテのデザイン。
ヘッドランプからリアウィンドウまで一体感があるようなデザインは独特で万人受けしないが、
人と違うものを求めるユーザーには選択肢に入るのでしょう。

最近ではグランツという特装車も出て、
マツダ車オーナーとしてはその動向に注目しています^^
※画像は発売から最上級グレード23Sだけに約1年だけ設定されていた
チリオレンジマイカ。
ビアンテ自体の販売台数の少なさと売れ筋グレードでなく、
情熱的な色過ぎで実車を見た事ありません…

これとは逆に、最初はいい感じ、欲しいなぁと思った車が、
だんだんカッコ悪く見えてくるというのもあります。
販売台数が多いと、普段から見慣れてしまい飽きてしまうことや、
じっくり見るとだんだん嫌なトコ目に付いてしまうというものあると思います。
車名は伏せますが、何台かそう思う車が有りますねぇ。

男から見て車って、女に抱く感情に似ていると言われますが、
まさにそんな感じです(^-^)
Posted at 2012/03/17 21:13:25 | 人間 | 日記
2012年03月17日 イイね!

新駅開業!

新駅開業!きゃっぷす家の最寄りの駅が変更されます(@^^)/
本日、JRのダイヤが改正されましたが、
それに合わせて
東海道本線の岡崎と幸田の間に
相見駅が開業しました。

岡崎⇔幸田は愛知県内の
東海道本線の中でも最長の8.8キロもの駅間があり、
普通電車でもフルスピード走行ができる区間です。
この間に駅があったら、どんなに便利になるだろうと30年来思っていましたので、
やっと実現してうれしい限りです。

来月から心機一転、転職しますが、
当初は名古屋へ行くことになり、電車通勤となりますので、
ココから新生活が始まると言っても過言ではありません^^

こんなコストの掛かった葉っぱのトイレが正面広場にあります(・。・;


駅間があるので、快速に抜かされる為?の退避ホームがあります。


この駅もご多分もれず橋上駅です。
新しい駅ってみんなこんな感じになっちゃってますね…

最後に…私は鉄ちゃんではありませんのであしからず(;一_一)
Posted at 2012/03/17 20:14:37 | 乗り物 | 日記
2012年03月12日 イイね!

CX-5に乗る。

先々週訪問したDラーにディーゼルの試乗車が入ったとのことので、
昨日、早速乗って来ました(^^)v
XD(クロスディー)のディスチャージパック+セーフティクルーズパック
+19インチAW+ナビ装着車他、価格的には300オーバーです。
カラーはジールレッドマイカです。
以下、2006年式MPV(LY3P)23C SP=2300ccNA(4AT^^)との比較になります。

結論…
良いわ、物凄く良い。
最初にアクセルを踏んだ瞬間、軽くビューーーンと加速。
登り坂ではターボが掛かりグイグイ上る。
モリモリと湧き上がるトルクの塊感を享受できる。
あっという間にぬわわキロ近くまで、ストレスフリーで回るエンジン。
車が軽く感じ、コーナーもハンドルを切っただけ意のままに曲がってくれる。
そして、売りのディーゼルの静寂性。
まったく音がわからないと言えば嘘になりますが、今までのディーゼルとは異次元のエンジン。
ただ、ガラガラ音はやっぱり聞き取れます。
i-stopなので、エンジンが止まった時の静けさと、エンジンが掛った時の音は、
対称的な世界になりますね。
なので、高級車といわれる車に乗り慣れている方は気になるのかな?

そして、初めて乗った車なのにドラポジがばっちり。
包み込まれるような安定感で、不安なく乗れてしまう。
しいて言えば、黒一色の内装は暗いし、私は好みでない。
ベージュ系はスポーティではないと思われているので、採用されないと思うが、
きゃっぷす家のMPVはベージュ指定。攻撃的でなく落ち着くカラーと思うのですが…

運転感覚は、違和感のない車幅にボンネット長。
逆にコンパクトに感じてしまう。
左サイドビューが走行中にもルームミラー左側に表示され、分かりやすい。
オン・オフも容易にボタンひとつ。

CVTでなく多段AT を採用したのもマツダらしい。
段が変わったのはほとんど分からないが、このシフトアップ具合が、
無意識の心地良さなのかも知れない。

ただひとつ難点が。
屋外でじっくり見ると、、、
フロントからのスタイル。
特にグリルのデカさとその真ん中にあるカモメマークのデカさが野暮ったく感じた。

サイド&リアスタイルは文句なく美しい。
タイヤハウスを縁取る黒モール、ボディ下部のブラックがどっしり感をもたらし、
ドアの流調のプレスデザインもバランスが取れ、この車の性格には合っている。
色は無難にアルミニウムメタかと思いましたが、
もう一台ガソリンの試乗車でスカイブルーマイカがあり、
カタログで見るよりちょっと濃い目で、目立ちすぎず、かつ存在感のある私好みの色。

そんなこんなで、見積り再考。
MPVの下取り価格は、
54まん8せんえん…
まあ、6年落ち7万キロ超、ドアパンチ凹み1箇所、キズ多数であるので仕方ないのかな。。。
改めて、車は消耗品ということを認識…
ただ実際購入となると、マツダマジックが登場すると思われるので、
下取り価格で調整されると信じています。
実際、今の時期のCX-5の値引き額は10万ちょっとで押さえらているとのこと。
まあ、数ヶ月経てば状況は変わってくると思います。
ただ、マツダ渾身のモデルとの思いがあれば、
値引きに頼った売り方はして欲しくないですねぇ。




何か買い替えするようなブログですが、MPVが嫌いになったわけじゃないですよ。
色あせないスタイル、乗車定員の関係、スライドドアの使い勝手等を考えても、
逆にまだ使い倒さないといけない気がしてきました(^^ゞ
Posted at 2012/03/12 21:33:31 | 車全般 | クルマ

プロフィール

ブランクがありましたが、ちょこっと落ち着きましたのでまたまた参加したいと思います。間もなく、元にレールに戻ります。いや戻れるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC31S Ⅰ型です。5足MTです^^;
マツダ MPV マツダ MPV
奥様専用車でございます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
12年4ヶ月ありがとう!
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
母の車です。 2010年式Xリミテッド(シャンパンゴールドメタリック)です。 最近よく見 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.