• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっつぃ~の愛車 [三菱 トッポBJ]

キーリングイルミ

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
以前のコロナには付いていたもので
何かと便利だったのです(>_<")
トッポに乗って最初の頃の暗いときは何度か
キーを挿しミスることもあり
いつかはほしいなぁ~と思っていましたぁ(*´∇`*)
同僚のエボⅢで
いろいろパーツを譲ってもらった中のひとつに
キーリングイルミがあります(>_<")

無事写真がとれましたぁo(*^▽^*)o~♪
2
配線としては電球への+とーしかないので
どこから電気を引くと使い勝手が
よくなるかなぁ~と考えましたぁ(>_<")

やはりドアが開いたときに点灯して、
閉めてからでも少しの時間は点灯してほしいので
ルームランプの配線から引くことにしましたぁ(>_<")
3
ルームランプの配線は
運転席足元右側のETACSと呼ばれる
箱の一番左下のコネクターでしたぁ(>_<")

それを外してみると、
ルームランプをドアにしてドアを開けてもランプがつかなくなり
マップランプも点かなくなりましたぁヾ(=^▽^=)ノ

電球の+と-と電源になる配線で
変なことにならないよう注意してくっつけましたぁ(>_<")

※ もし同様の作業をするときは
勝手に外しちゃいけない線もあるかもなので
自己責任でおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ
4
キーリングイルミを取り付ける側であるコラムカバーは
3本のネジでとまってるのでそれを外し、
そうすると上下分割できるので
下側カバーのキーの穴をひとまわりほど
ピンバイスで地道に一周穴をあけましたぁ(>_<")

ニッパーで穴同士をつなげるように切って
ちょこちょこ出っ張る感じで残ってしまいましたが
あえて残してキーリングイルミを
がっちりホールドするイメージにしましたぁ(*^▽^*)

写真は完成後です(>_<")
無事点灯&数秒後に消灯したので
ばっちりですo(*^▽^*)o~♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

明るさを取り戻せ‼

難易度:

イグニッションコイル交換・UVER化

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

お手軽ビンボーカスタム

難易度: ★★

†ブレーキパッド ׆

難易度:

ナンバー位置変更でイメチェン!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/04 16:54:51
こんにちは、綺麗につきましたね。ランエボⅢ用ですか?どんな物体なのか見たことないですが、トッポのキ-シリンダ-の周囲に、うまく、はまるようですね。電源は車体ア-スだと思いますが、ドア連動でア-ス(マイナス)側も、ETACSから取り出すのかなあ、今、一番ほしい装備です。またガンバッテください。
コメントへの返答
2010/05/04 23:36:32
コメありがとです(>_<")

ランエボⅢ用ですよ~
ただキーリングイルミを固定するネジを
トッポのキーシリンダーには取り付けられないので
ただはめ込んだだけなんですけどねぇ(^-^;
カバーにもはまった状態にしてるので
落ちることはないです!!

ミニカにキーイルミのオプションがあるみたいで
それを流用するともっとうまくいくのかなぁ

アースや電源もETACSから
ルームランプにつながってる線にかませる形で
施工しましたぁ(*´∇`*)

電源はシガーライターからでも何でもいいんですけど
アースをどれにするかが重要でしょうねぇ(>_<")
アースがなければ常時電源(+側)がつながっていても
電気は流れませんからねぇ(*^-^)
2010/05/05 10:32:19
私のような、ど素人の質問に答えていただき恐縮です。今回、たまたま入手できたイルミを流用してしまう所がすごいです。もちろん配線図もないでしょうから・・。ル-ムランプ連動はいいですよね。(ドアを開け乗り込む時、鍵穴探すのですから・・。)私のも初期型ですが、ル-ムランプだんだん暗くなるし、キ-を抜くと点灯するし、意外な所に配慮してますよね。
コメントへの返答
2010/05/05 11:16:39
そんなそんなぁ(;´▽`A``

車の配線の色は全部違うようになってるって
話を聞いたことがあってそれを信じて
ルームランプの配線の色と
ETACSの配線の色を探してみたまでです(>_<")

中古で購入してるためか
思いっきりのよさが行動にプラスされてるのかな
と思う今日この頃(; ̄ー ̄A

ライトキャノピーさんもいろんなことを
挑戦してみてください(*^-^)

プロフィール

ずーっとコロナのATに乗っていました ヾ(=^▽^=)ノ 今は軽のMTそしてターボという人生初の運転でぎこちないので、少しでも滑らかに走れるように頑張ってる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

運転好き・アニメ好きなど友達になれたらうれしいなぁ
(*^▽^*)
27 人のお友達がいます
ekカスタム8219ekカスタム8219 †赤目††赤目†
阿部ネーノ阿部ネーノ こぅいちこぅいち
pan-daapan-daa むらゆぅむらゆぅ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
初めて購入した車です。 写真は初ドライブしたとき駐車場で撮った写真です(*v.v) 最終 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2007年まで乗っていた家族の車です。 17年間も頑張ってくれました(*^▽^*) 最後 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
軽自動車に乗ってると代車は決まってeKワゴンですねぇ
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
同僚の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.