• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜華のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

今日は

朝イチからタイヤ交換しました。
まずお袋の車。
次に自分の車。
最後にオヤジの車。
雪の中三台です。
そして私は昨日軽くギックリ腰やっちゃいました。
クソ痛のを我慢して、三台。
死ぬかと思いました。
インパクトの調子悪くて、更にげんなり。
バモスに使う19ミリのコマが無くて、イライラが頂点です。
交換してたついでに、室内とエアクリをエアブロー。
タイヤも小屋の中二階へ。
自分のタイヤだけはプレハブへ。
片付け終えてから弟の家へ。
バイアルス号の調子を見ながら行きます。
タイヤのブレもなく、ブレーキもしっかりききます。
弟のゼロクラウンのリップを外してあげます。
帰宅して、自宅で軽くスタンディングウイリーの練習。
今まではシッティングのハイスピードウイリーしかした事なかったので、難しいです。
スタンディングウイリーの練習はなぜやるの?
と、疑問もあるでしょう。
これはトライアルの基礎練習だったりします。
これが出来ないと、ステアケースが出来ません。
私はトライアルに向いてないかもしれません(笑)
午後から野暮用で横手へ。


吹雪いて既に真冬です。
タイヤやって良かったです。
やりたい事全部やったと思ってたら、米精米するの忘れてました。
まぁ腰痛いから、明日でもイイヨネ?
来年から本格的にバイアルス乗りますよ~
17インチ化成功したし、チューニングも完了。
残すは12v化と、キャブセッティングの煮詰め位です。
来年が楽しみです。

Posted at 2017/11/19 20:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月15日 イイね!

17インチ化成功

注文していた15mm-12mmのカラーが届いたので、17インチ化しました。


これがカラー
15mm-12mmで全長21mm。
サスペンション用のカラーで130円程。


ベアリングにはめて見ました。
ちゃんとはまります。
マーキングして、カット。


ホイールにベアリングを打ち込み、削って調整したディスタントカラーを入れて、反対側のベアリングも打ち込み。
音が高くなるまで打ち込みすればオッケーです。
最後に右側にシールを打ち込み完成。
とりあえず仮に組んでみると、1mm短いはずなのにピシッと収まりました。
そのままアクスルを締め込み本組み。
ブレーキの調整が限界まで締めても遊びが多すぎるので、ロッドをスプライン一個ずらして組み直し。
ブレーキ調整したら、ちょうど良い感じになりました。
そのうちブレーキシューも交換ですね。
雨なので、シェイクダウンは週末になりそうな感じです。
実際走って問題無ければ、オッケーです。
最初はカスタムしないつもりが、気付くと全てに手を入れてしまいました。
これでタイヤに困る事も無くなりました。
最悪小一時間でノーマルホイールに戻せるのもポイントです。
来年は林道にトライアルごっこしたり、色々遊びたいです。
最近キャブに赤い粉が混じるようになったので、冬の間にタンクの錆び取りもしたいですね。
Posted at 2017/11/15 15:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月14日 イイね!

バイアルスの17インチ化に向けて

カ ブ90のフロントハブが微妙に合わなくて四苦八苦してますが、基本プロットが決まりようやく前に進んでおります。
まずはハブベアリングとディスタントカラーを足した長さを計測。
バイアルスに比べてカブは1mmほどカラーが短いので全長はそのまま1mm短くなるので、12mmのワッシャーをハブカラーの外側に噛ませて調整する事でホイールのセンターを出します。
ブレーキドラムの内径、スピードメーターギヤのスプラインと、オフセットはほぼ共通でした。
そのままカブを組むと、上記の通りトレットが1mm足りないので右フロントフォークのカラーにワッシャーを足す事にしました。
ディスタントカラーが長い分ハブベアリングが収まらないので、郵政カブのディスタントカラーを1mm削って使用する事で対応します。
ベアリングはコメリに6202LLUが有ったので購入。
外径35mmで内径15mmの両側接触シールタイプです。
接触シールは、シール材がオレンジで防水型。
対応回転はNTNのサイトで15000rpmとなっていたのでハブに使用しても問題無いでしょう。
内径が15mmなので、サス用の15mm-12mmのカラーを圧入して対応します。
作業は後日になりますが、成功したらまた書きます。
希少車、マイナー車カスタムの人柱としてこれからカスタムする方の礎となれれば嬉しいですね。
Posted at 2017/11/14 20:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

ミステイク

カブ90デラックスのホイールが届きました。
ベアリングを見て、ん?小さい?
嫌な予感。
ノギスで計測。
アクスル10mmや、コレwww
やっちまった。
デラックスはシャフト12mmだと思ったら、10mmでした。
対策がいくつか思いつきました。
1 ハブを郵政カブかバイアルスの純正と組み換えて17インチ化
2 ベアリングとディスタントカラーを郵政カブか、エイプのハブから出して交換。
3 黙ってCL50かハンターカブ110のホイールを買う
4 諦める
1はスポークの張り替えが面倒すぎます。
2はベアリングを買う必要が出る可能性大。
3はどんなセレブですか?
4は無理、諦めるなんて私らしくない。
という事で2が一番現実的です。
ベアリング抜く時固着してるだろうなぁwww
片面は貫通でブッ叩いて抜くから必ず一個はベアリング死ぬだろうなぁwww
幸い近くのホムセンにわりといろんなサイズのベアリング揃ってます。
市内まで出ればNTNもあるので、外径37mm内径12mmの片面シールベアリングを買えばオッケーです。
因みにエイプはNTNで買った高速用のベアリングがクランクに入ってます。
日曜日にベアリングとカラー打ち変えて、今日届いたキックペダルを取り付けます。
Posted at 2017/11/10 20:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

気付いたら後戻り出来ない所まできてる。

バイアルス号に安かったからと、ボアキットを買い
在庫余ってるからとハイカム入れて
ポート削ってイイヨネ!とポート研磨。
エイプ100のインマニ余ってるし、安かったからとビックキャブを入れて
安かったからと、マフラー購入(ビックガンマフラーは新品だと5万近くしますwww)
そのノリで安かったからと、カブ90のフロントホイール(オフタイヤ付き)とXRのキックペダルもオクポチしてしまい…
気付いたら後戻り出来ない領域じゃなイカ!
私の悪い癖です。
安くて良い物を集め自分でチューン。
確かに安くは上がってるけど、既に車両代と同じ位お金掛けてるやん!
とりあえず17インチ化とキックペダルのオフセットが終わればチューンは終了。
あとは現状維持です。
どこに出してもいい位には仕上がります。
とはいえお嫁には出しませんがwww
そもそもエイプの代わりの車両なので嫁がせたら、本末転倒です。
冬の間にタンクの防錆やれば本当に終了ですね。
約40年前の車両。
これからも元気に走ってくれれば満足です。
一つ忘れてたけど、電装12v化もしたいなぁ
ウインカー等元気無さすぎて不安になります。
純正シリコン整流機をレクチャファイアに変えてバルブとバッテリー12vにすれば、安心感段違いです。
なんかいたちごっこになってます。
Posted at 2017/11/07 19:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

はじめまして 友人に誘われ始めてみました 車、単車が大好きです 愛車はオプティビークス、アルファスパイダー、ホンダNS250R、エイプ、TL50バイアルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

再びの百里基地。最後のF-2大暴れ&アラート機&スカイマーク編 #10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 23:23:41
夢か幻か・・・ありえへんラーメン発見! (;゚∀゚)=3ハァハァ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 20:15:12
御朱印放浪記(山形県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 20:02:12

お友達

自分からは、あまり行かないので宜しくお願いします。
11 人のお友達がいます
ネギンス・スキッシュネギンス・スキッシュ かの字かの字
自由人-たっけ自由人-たっけ セルシオ1000セルシオ1000
まさぴーバージョン3まさぴーバージョン3 blue-eyes1113blue-eyes1113

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ 白オプ君 (ダイハツ オプティ)
新たに納車した8オプ君。 5MTの4WDです。 下回りも綺麗で良い感じです。 赤オプティ ...
ホンダ TL50 バイアルス君 (ホンダ TL50)
ヤフオクで購入 バイアルス トレールが欲しかった所で良い縁が有ったので落札しました。 若 ...
スズキ マメタン 50E スズキ マメタン 50E
アップガレージ盛岡店にて購入、ベンツのホイールやら足回りやらを売って差額を支払いました( ...
ホンダ NS250R R-壱 (ホンダ NS250R)
84年式の250Rです なにげにウチの弟より年上です(笑) 当時物スガヤ右二本だしチャン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.