• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たださんのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

猛暑

猛暑先日、組み上げた真空管アンプKIT。現在のところ発煙することもなくいい音(プラシーボ効果?)を奏でてくれている。

ただ、失敗した点が一つ・・・
1.音楽鑑賞時は、窓・扉は閉めている。
2.季節は春から初夏へ移ろうとしている。
3.ここ数日夏日が続いている。
4.真空管=電熱ヒーターである。

以上の条件+正式な置き場を確保していないもんだから「あったかいんだから~」どころではなく、「あっついんだから~(汗)」状態(笑)
冬の間に組めばよかったと反省しきり。

GW後半の休みに部屋の配置換えでもしましょかね。

Posted at 2015/04/29 21:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年04月26日 イイね!

その音やいかに

その音やいかに音の好みは人によって様々だろうが、一般的に「音が良い」と言われ昔から気になっていた真空管アンプ。
いままで使ってきた1984年製のサンスイの音に不満があった訳ではないのだが、真空管の淡い光を眺めながらグラス片手に聴くJAZZ或いはCLASSICに憧れ・・・ついに手に入れた・・・といっても完成品は中級クラスでさえ逆立ちしても買えるはずもなく、かといって安価な中国製にも抵抗あり・・・ということで「管球王国」というオーディオ雑誌で評価が高かったキット品を手に入れた次第。
注文時にはメーカー在庫が無く、約2週間待ち。入荷までの間に抵抗・コンデンサー類のグレードアップパーツも入手。

当初は、暇なGWに作ろうと考えていたのだが、我慢できずに組んでしまった・・・子供か!(笑)
親切な取説により電気の知識はなくても、半田付けさえ出来ればOKというのが有り難い。
組立時間は実質10時間くらいか・・・肩こった。
最初の電源投入は煙が出ないか心配だったが問題なく真空管に灯りが灯りひとまず安心した。

肝心の音はというと、まだエージングが済んでいないにもかかわらず、ダイナミックレンジが広く、非常に力強いというのが第一印象。
今現在キーボードをたたきながら偉そうに「ショパン」なんぞを聴いているが、ボリュームを絞っていてもff部分ではどきっとするぐらいの音量を感じる。
エージングが済んだあとの音の変化も楽しみだ。

また、このキットの良いところはバイアス調整なし(自動調整機能付き)で出力管を交換出来ること。
聞き分けられる耳は持ち合わせてないけど、真空管が増えそうで危険だ(爆)

GRDⅢ
Posted at 2015/04/26 23:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年03月27日 イイね!

気分転換

気分転換最近、気が滅入って仕方がないということで、仕事帰りに内山邸に行ってきた。庭中に広がった梅の香りで少し癒された気がする。(夜間ライトアップはこの日曜まで)




K-5Ⅱs+TAMRON SP90mm(52BB)
Posted at 2015/03/27 22:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2015年03月15日 イイね!

気分が滅入った時は・・・

気分が滅入った時は・・・仕事にストレスは付き物と言いますが、どうも最近は本業・実業務以外の仕事?で気が滅入って仕方がない。従って、明日は月曜日ですが現在「会社行きたくない症候群」発症中です(笑)

さて、そのストレス解消法としてスポーツ、ドライブ、音楽、旅行、映画鑑賞等々色々ありますが、私の場合その一つがこれ。久しぶりに自作やってみました。
手前のCDケースと比べても分かるように、かなり小型ですが一応ゲームPCです。
この大きさで、以前所有していたモンスターと性能的にいい勝負というところがミソ。
しかも電源は、1000W→450Wと非常に省エネ。わずか3年程度ですが技術の進歩は素晴らしいとひそかに感動してます。
来月にはPC版GTA5も発売されますし、いい歳こいてあれですがバーチャルの世界へ現実逃避しま~す(爆)・・・もちろん仕事は行きますよ。
Posted at 2015/03/15 23:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月14日 イイね!

沼・・・番外編

沼・・・番外編レンズ沼は一休みして、もう片方の足がはまっている沼をば
・・・ギターです。
と偉そうに言っても、ド下手ですのであしからず。

そもそも、中学校の文化祭の出し物でベンチャーズをやったのが付き合いの始まり。
バッタもん屋で買った500円のフォークギターで練習して、本番は同級生の兄ちゃんの「フェルナンデスのストラト」を借りてやったっけなぁ
・・・と遥か昔に遠い視線。

その後、練習しても大して上達もせず、バンドは組まずに・・・もといっ、組めずに部屋弾き一筋。
あ~思い出した・・・会社の寮祭の即席バンドで「フォルテシモ」「蝋人形の館」「フレンズ」「ロックンロール(注)」をやったっけ・・・と再び遠い視線(笑)・・・注:ツェッペリンのやつです。
しっかし曲構成メチャクチャだな(爆)
寮の同じ階に同レベルの(つまり下手な)同期がいて、こいつといつもJamってた。
(他の人たち、御迷惑をお掛けしました。)

それからは結婚を機に機材も処分して、十数年全く縁のない生活を送ってきた。
再開のきっかけは「指のリハビリ」。数年前、不注意で左手の中指先端をつぶしてしまい、そのリハビリのために再び始めた次第。

かといって、元々うまかった訳でもなし、この歳になって再開しても上達する訳でもなし(特に耳コピーが難しくなったことにショック)
もちろん弾くことは楽しいのだが、もっぱらピックアップやスイッチ類・コンデンサ・配線材・ブリッジ等部品の交換。オークションでバラバラの中古部品を購入し組み立てる等々の工作が面白い。
もちろん上級の部品に交換するのだから音の変化も楽しみ・・・
・・・残念ながらそんな耳は持ち合わせておりません(涙)

写真手前のバラバラは、以前、自称「クラプトンのブラッキー」を目指して組んでいたものを最近また悪い虫が動き出し「ピックアップ交換」「ブリッジ交換」しようと企んでいるもの。
後ろの完成品は先日衝動買いしてしまった「国産メーカーの徹底指導による中国生産の格安ギター」
部品交換工作の次期候補です(笑)

K-5Ⅱs+DA21mmF3.2AL Limited+Metz44AF-1
Posted at 2014/12/14 17:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

近くが見えにくくなった眼をこすりながら、家族の白い目にもめげず、PC弄り・PCゲーム・ギター(指が動かね~)・カメラをやってます。下手の横好き写真をUPしますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
上の子が免許を取ったのでEKワゴンは家内から子供へ、ディンゴは私から家内へということで私 ...
三菱 ミラージュディンゴ 三菱 ミラージュディンゴ
ミラージュ購入でおさらばしました。 しかし16万5千km走破。GDIよく頑張った!
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
家内メインでしたが、子供の免許取得に伴い子供へと受け継がれました
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ディンゴに代わり我が家の一員となりました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.