車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!
重量税15.000円
プリウス二回目の車検

ユーザー車検持ち込みに行きました。




自動車重量税半額セールですね。

前回車検時の重量税7500円にもビックリしましたが
二回目の車検なのに未だ々重量税の割引が有るなんて
ホントビックリします。

プリウスは買った後々までお得です。

5年71.000キロ走りましたが
交換部品は皆無だし
新車から換えたのはタイヤ位ですね。
未だ々使えそうでしたが7万キロ超えたのでFブレーキパッド(BOSCH3.350円)だけ換えました。

プリウス車検経費
重量税 15.000円
検査料 1.800円
自賠責保険料 25.830円
計 42.630円

ps.前回は焦ったメンテナンスモード今回はマスターしました。
2回 2回 2回 でOKです ハイ!

Posted at 2017/03/11 21:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
奈良県警やる!?
県道を走っていると前方にパトカーが
ドアを跳ね上げて停まっています。

近くで見ると
『奈良県』
ナンバーも110
うーん ますます。

ガルウイングのパトカーなんて
京本政樹じゃあるまいし!!!



うん?
車屋





Posted at 2016/12/05 13:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月28日 イイね!
築12年ハイムの家ですが
ハイムの電気製品は本当に弱いです。
エコキュートーは騙しだまし使っています。
(エラー表示でまくりです)

IHクッキングヒーターはグリルを使うとブレーカーが落ちます。
とうとうガラストップにヒビが入りそれがドンドン大きくなりました。

もしも漏電とか最悪感電事故死なんて事に成っても困るので思い切って交換する事にしました。

以前調子が悪くなり始めの頃にハイムファミエスの営業にIHクッキングヒーターの交換作業を聞いてみると20万位ですねとの気のない返答でした。

ということで、毎度の事ながらセルフ交換ということに成りました。

まずはブレーカーを落として
ブレーカーは200V IHの表示が有るので見つけるのは簡単
我が家は年中落ちまくりますので直ぐ判りますが、、、。

ガラストップを外します。
トップ後ろの+ネジを2本外すと簡単に、、、
機構的には簡単に外れるのですが、、、
結局長年使用の為油で固着しています。
マイナスドライバーをトップ下に挟み込んで少しずつ少しずつ隙間を開けます。
最後は力で剥がします。
トップが上がれば板切れなどを挟んでおきます。

ココまで来れば後は何とか


あ 油 油 油だらけ


何とか取り外しました。


単相200v 30A単独コンセント

元のIHがこのコンセントで接続のタイプだと電気工事の免許は要りません。
コンセントから古い電気製品を外し新しい電気製品をさすという行為ですから。
ま、直付けの場合は電源ケーブルを切ってこのコンセント工事をしなくては成りません。簡単な工事ですが厳密に言うと電気工事士の免許の範囲でしょうね。
ご心配の方は電気工事店に頼む事になります。まさか1万円も言わないと思いますが、私的にはコンセント材料代を含めて2000~3000円程度でやってくれると思いますが、、、。

折角なので精一杯掃除して、、。

ココまで掃除を入れて小一時間。


ココから取り付け

まず200vコンセントに差し込みます。


ハイ出来上がり。
三菱 ビルトイン型 IHクッキングヒーター
ダブルIH Mシリーズ(60cmトップ)
CS-G32MS
 35.000円(税別)

多機能モデルでは有りませんが基本機能は十分です。
グリルは水無し両面自動焼きグリル
左右天ぷら鍋対応。
メーカーは正直者の三菱製?
作業時間一人で1時間余(油掃除時間を含む)
道具 ドライバー
もう少し安いパナソニックの商品も有りますが、そちらは水有グリルです。
価格重視ながら機能にも拘りました。

附属のIH天ぷら鍋に水を入れてテスト 即沸騰 OK!

これで魚も両面自動焼き上げです。
もう鬼のように焦げた魚を食べなくて済みます。
家内は極度の料理音痴ですので自動は助かります。

取り付けは微調整を入れて20分位。


このヒビ割れは醜いでしょう
アカン アカン 危ない 危ない!
Posted at 2016/10/28 13:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

満座ハイウエー途中にある小さな沼ですが
道沿いにあり小さいながら駐車場もあります。




紅葉というには少し早い様です。

噴泉はよく判りませんでした。



この後日本ロマンチック街道へ
Posted at 2016/10/17 20:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!


群馬出張の帰りに佐久のスエトシ牧場に
寄ってきました。
パーキングに車を駐めるとポニー達の
お出迎えです!


ドライブメモ
下仁田から
神津牧場 内山牧場 等経由して
佐久市志賀方面に抜ける
県道44号沿いにあります。
勿論その逆方向も良いですね。

ここは道際に有りますので
ドライブついでに寄るスポット
としても好位置です。
Posted at 2016/07/20 10:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
プロフィール
「重量税15.000円 http://cvw.jp/b/468985/39439669/
何シテル?   03/11 21:33
屋根コマです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
LEDルームランプ!フィリップスの新製品「エクストリーム アルティノン LED マルチリーディング ルームランプ HCRI」に交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 13:09:04
乗鞍秘湯再訪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 08:32:56
新城子ヤギ競り市 2015年6月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 13:38:45
お友達
所有全車ユーザー車検に徹しています。
初めてHVシステムの車を所有します。
三年後の車検はユーザーでいきます。
52 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 パルプリSTパルプリST
プレゼンスZSプレゼンスZS せいちゃん(-゜3゚)ノせいちゃん(-゜3゚)ノ
ダチョウ頭ダチョウ頭 ユキオユキオ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス プリS (トヨタ プリウス)
昨年娘車にイース買って TNP低燃費に目覚め、、、 ついに低燃費本丸プリウス陥落してしま ...
ホンダ フォルツァ 屋根フォル (ホンダ フォルツァ)
バイクは屋根付き、車は屋根なしが好きです。
ヤマハ マジェスティ125 屋根コマ (ヤマハ マジェスティ125)
白 黒 バージョン有りますが 同じバイクです。 黒で購入しましたが 白の外装に付け替えま ...
スズキ ジムニー マイジムニーLJ10幌 (スズキ ジムニー)
大学時代バイトで買った初めての車。 360cc空冷2気筒2サイクルのジムニーLJ10幌で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.